• ベストアンサー

金属チェーンの装着は難関!?

ほとんど降雪のない居住地にに雪がつもりました!そこで初めて車 にチェーンを付けてみましたが。。。大問題が勃発!どなたかアド バイスをお願い致します!~\(_ _;)/~ オテアケ 2時間悪戦苦闘の末、挫折しました。当該チェーンは昨年2月新車 購入時にサービスしてもらった純正品です。(車はトヨタガイアで す。) 以前の車では「プラスチックネットチェーン」を愛用しており、そ ちらの装着は問題なかったのですが。。。「金属チェーン」とはこ んなに装着が困難な物でしょうか?!「金属チェーン」初体験の私 が未熟なのは重々承知の上でもここまで「力」が要る物でしょうか (・_・?) 困難な点: 1、奥の鎖の連結はできるが、どうしても手前の鎖が届かない! 2、ゴムとめがきつい!!とめるための道具も付属していない! 最後にはジャッキアップまでしましたが、手前の鎖がどうしても 連結できないでリタイアです。。。 なにかコツはありますか?最後まで諦めないつもりでしたが。。。 今日は無念の挫折です。こんなパパは情けな~い!(*'へ'*) 以上、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ みなさんもおっしゃっていますが、それは恐らくサイズが合っていません。めいっぱいどころか、鎖が最低2、3個余るぐらいが普通のはずですから。 金属チェーンは、通常はジャッキアップすらする必要がないほどの余裕があるんです。 2についてですが、ゴムは無理して全部のフックに留める必要はありません。もちろん可能な限り止めていただいた方が、走行中にふくらまないので安心ですが。 ではちょっとしたコツですが、ウラを留めたらチェーン全体をぐいっと手前に引っ張り出しましょう。これは非金属チェーンでもやるはずです。 それともう一つ。どうしても留められないときは、タイヤの空気を少し抜いてください。それで体積が落ちますから、なんとか留められるでしょう。 抜きすぎてしまったら、チェーンをはめた後、スタンドに直行して、エアーを入れてもらってください。まあ、許容範囲内でしたら、雪のときは空気圧を低めにしておいた方がグリップが良くなりますから、チェーンをはずしてからエアーを入れてもらった方がいいかもしれませんね。 金属チェーンも慣れると1本5分以内で取り付けられるようになりますよ。(んなもん、慣れたくない??) (^^;)

その他の回答 (4)

noname#258
noname#258
回答No.5

付け方の細かいアドバイスは既に色々と出ているので、 割愛させていただきます。 で、私のアドバイスとしては、『積もってから慌てないように 晴れている時に練習しておきましょう』ということです。 個人的には、真新しい製品の場合、ゴムチェーンよりも金属 チェーンのほうがよっぽど装着しやすいです。(ゴムは最初の 頃は非常に堅いため。) 私は東京といっても多摩西部に在住のため、忘れた頃に積もった りします。そのたびに立ち往生している車を見ると、なんだか なぁ~という気分になります(^^; やはり“備えあれば…”っていうのは現在でも通用すると思います。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.3

回答にはなっていないと思いますが、雪国に住んでいない人にとってチェーンの取付けは非常に大変です。(私は首都圏です) でも、ジャッキUPして取り付けるのが一番簡単です。 私はサービスエリアとかでも平気でジャッキUPします。 金属チェーンの取付けは難しいと思っていましたが、本当に難しいのですね。 タイヤサイズは1センチの違いでも大きな事です。 確認してみた方がよろしいと思いますが。

  • shottchi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ガイアクラスの金属チェーンともなると、チェーン自体の重さもかなりあるはずですね、確かに力は要ると思いますが次の様にやってみて下さい。 絶対ジャッキアップはしないで下さい。チェーンの重みでずれてしまいます。 》自分のタイヤの前に裏表間違えず平に真っ直ぐ置く。チェーンにも表裏が有ります。チェーンの端の曲げてある所を外向きにする(タイヤに刺さら無い様に) 》そのまま、チェーンの丁度真ん中まで車を進める。(チェーン自体の左右の真ん中にあるか確認) 》タイヤの裏側の方のチェーンを止める。(ここはチェーンを持ち上げる為かなり力が要る)丁度真ん中につなぎ目が来ている。 》タイヤ手前のつなぐ所左右を両手で思いっきり引き上げる。チェーン自体が重いのでかなり力が要るはずです。持ち上げる感覚です。 》あとはゴムに付いているU字フックをチェーンに数箇所掛けておしまい。 これで着かないとするとチェーンの真ん中にタイヤが乗っていない。又はチェーンのサイズが合って無い。 以上です。ガンバッテねー!!!

noname#3169
noname#3169
回答No.1

雪国より(雪国ではほとんどチェーンは使いませんが) おそらく状況からいってタイヤサイズとチェーンサイズが違うのではないでしょうか(そんなに難しくないはずですので・・・)なんとしてもそれをお使いになりたいのであれば以下の方法をお試しください。 雪国では(一概には言えませんが私の場合)付属の部品などでサイズが合わなかったとき、またチェーンが切れてしまったときにチェーンの届かないところへ、トラックの荷台などでよく使われるタイヤチューブのカットしたものをぐるぐる巻きつけます、代用品としては路面に当る所であれば針金とかも使いますが、どれもホームセンターなどで調達できます、お試しください。

関連するQ&A

  • タイヤチエーン装着時のスピードで

    車の取り説に「自社指定チエーン(鎖形)」装着しスピードは30km以下で走行してくださいと書かれていますが、高速道などでは、こんなのろいスピードで走行すれば後続車は大渋滞を起こすと思いますが、鎖型のチエーンはこんな物ですか?

  • 金属チェーンと非金属チェーンの乗り心地について

    いつもお世話になっています。 今年の年末年始、初めて車で帰省を考えており、タイヤチェーンの購入で悩んでいます。 区間は和歌山~佐賀間です。 あと、生後4か月の子供を連れての帰省となります。 そこで質問なのですが、金属チェーンと非金属チェーンとではどれくらいの乗り心地の差がでるのでしょうか?(子供が初めての遠出となるため、あまりにもガタガタしてしまうのもどうかと・・・) また、初めてのチェーン使用で装着ができるか、着脱の判断がつくのか心配です。 スタッドレスも検討したのですが、年に1度の帰省のためだけに購入するほどではなく、レンタルや中古品は怖いと聞いたのでやめました。 タイヤチェーンでも、金属と非金属ではかなりの価格の差があるので、悩んでいるところです。 非金属は耐久性がないと聞いたので、ずっと雪道なのではないのであれば少々の乗り心地の悪さなら金属チェーンのほうがいいのかな?と思っています。

  • タイヤチェーン(非金属)

    車を買い換えたため、手持ちのチェーンは使えなくなりました。 155/65-13軽自動車です。 以前はBS製の非金属を使っておりました。 ざっと検索すると、色々ヒットしますがどれが本当にいいものなのか。 まぁ、金額によりけりなようですが、お奨めの物、ショップはありますか? 一万前後の物は国産ではないような・・・ 車両移動不要 取付け容易 15000円以内(安ければ安いに越したことは) 雪国住まいではない スキー場等へ行くこともない(不意な降雪時の通勤用途のみ) 2万出すなら4万出してアルミ付スタッドレス買ったほうがとも思います。

  • 非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

    年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。 チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、 なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。 ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。 車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。 オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか? それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか? 無知な話ですみません。

  • 車のタイヤのチェーンについて

    現在使用の車に付いているタイヤが195/80-15なのですが、195-80-16の金属クサリチェーンが未使用で家に残っていました。そのチェーンは使えるのでしょうか?

  • FRにスノーソックと金属チェーン、どっちをどっちに

    FRの車に乗っています。 この週末スキー場に行くことになり、車を出す事になりました。 以前はAWD,FF乗ってたんですが、今はFRに乗っています。 AWDの時と今の車のタイヤサイズが同じで、その時の金属チェーンを2組持っています。 しかし一組みは付けるのに大変で、寒い中心が折れるので簡易のスノーソックを買いました。 そこで一応2組の金属チェーン、スノーソックをトランクに積み、交通規制がかかれば取り付けやすい金属チェーン1組とスノーソックで行き、万が一があれば取り付けの面倒な物を使おうと思います。 そうなったとき、金属チェーン、スノーソックどちらを前タイヤにどちらを後ろタイヤにしたほうがいいのでしょうか? 駆動輪にチェーンと聞くので後ろに金属チェーン、前にスノーソックで大丈夫でしょうか? それともブレーキ配分として前タイヤのほうが強いと聞くので前がチェーンの方がいいのでしょうか? いいアドバイスがありましたら教えてください。 ちなみに車はアルテッツァです。

  • ヴィッツNCP91に使える金属チェーン

    ヴィッツのNCP91のタイプXに使用できる金属チェーンを探しています。 タイヤサイズが185・60・15のサマータイヤですが、タイヤと本体の隙間があまりありません。 緊急用にタイヤチェーンを買おうと思うのですが、金属チェーンはタイヤサイズが合っていれば大丈夫なのでしょうか。 今考えているのが装着しやすいとコメントがあった【SX-105】コムテック スピーディアSX タイヤチェーン 適合タイヤサイズ:夏&冬 というものです。 車にあっているのかどうか、女性でもこれが使えるかどうかが分かったら、すぐに注文しておきたいのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 脱着の簡単なタイヤチェーン(非金属タイプ)を教えてください。

     今年は寒波で例年より降雪が多く、積雪路を走ることが多いのですが、私の住んでる所はいつもならあまり、降りませんが、今年は結構降ります。私は今はスタッドレスタイヤが必要なほどでもないと思っています。 (対価格、耐久性、投資効果、保管スペース) 今後(来シーズンに)検討はしていますが  5年前にDIYセンターで中央自動車工業(セントラル)というメーカーのゴム製のタイヤチェーン(タフネット)が廉価で販売されていたので購入し、今年も何回か使用しました。  年に1,2回程度通勤にしか使用しませんので磨耗も無く、性能も低下していません。  装着は簡単なのですが、外す時に時間が掛かります。タイヤにネット状に装着するので  1.内側に来る部分のピンを連結する  2.内側を固定できたらたわみをなくし外側へ均等に引っ張る  3.外側の各ピンを円形上の固定ゴムに引っ掛け固定する  4.外れ、脱落防止用のゴムバンドを固定ゴムの上に更に掛ける  のですが、円形状の固定ゴムが車輪に均等に中央に沿うように装着されていないと保持力にバラつきが出て、外側の各ピン固定用のゴム及びゴムバンドを外すのに力が要り、時間が掛かります。  スタッドレスを履いた同僚と駐車場で別れましたが、チェーンを外すのに30分近く掛かり、汗だくになりました。(低温の駐車場で)  スタッドレスを買えばこんな思いはしなくて良いのは分かるのですが、まだ十分使えます。  各メーカーから色んなタイプの非金属チェーンが販売されています。どれも装着が簡単が謳い文句ですが、  取り外しも簡単迅速な非金属チェーンをご存知であれば教えていただけませんか。

  • 非金属スノーチェーンについて

    この度スノーチェーンを買うことになりました。 九州の山奥の温泉に行くだけなので今後使用する可能性はかなり 低いですし、場合によっては持っていくだけで使用しないかも知れません。 全く雪道対策をしないのも心配なので一応購入するつもりでいます。 あまりお金をかけても勿体無いのでコストパフォーマンスがよく、 装着・脱着が簡単なものを探しています。 非金属チェーンだけでなく、おすすめの商品やアドバイスなどあれば教えてください。 ちなみに車はステージア2.5X(FR・ノーマルタイヤ)です。 宜しくお願いします。

  • ボルボ850に装着可能なタイヤチェーンは?

    ボルボ850エステートに乗っています。近々スノーボードに行こうと思っているので近くのカー用品ショツプへチェーンを買いに行ったのですが、どの店に行っても装着不可能と言われました。理由はタイヤ(内側)とサスとのクリアランスがほとんどないらしいという事です。 スタッドレスタイヤを購入すれば済む事なのですが、ホイル付でも6~7万円はします。今シーズン何度もスキー場へ通うと決まっているわけでもないし。 現在又は過去に850へ金属チェーンか樹脂チェーンを装着した経験のある方、また知っている方ブランドや購入方法など教えて下さい。 現在私の車には205/50R16のノーマルタイヤが着いています。