• ベストアンサー

現在の好景気に名前をつけるとしたら?

どん底だった不景気から立ち直り、現在戦後最長の好景気になりました。 (家計部門では少々享受されていないような気もしますが・・・) 株価も7000円台がウソだったかのように上昇し、就職氷河期がまるでなかった かのように何社も内定をもらった、と言う話もちらほらと聞きます。 ところで、好景気や不景気では、神武、岩戸、バブル景気やなべ底、 平成不況といったように名前があるものがあります。現在の景気も恐らく 5年10年すると名前が付けられると思いますが、現時点では耳にしておりません (ひょっとするともうでているのかもしれませんが) もし仮に現段階でこの景気に名前をつけるとしたら、どのようなネーミング がふさわしくなるでしょうか? (カテゴリが違うかもしれませんが、アンケート的な要素があると思いこちらに投稿いたしました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

「格差好景気」  両極端な貧富の差があるのでこう付けました。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 一億総中流が崩れ、今年の流行語にもなった「格差(社会)」に関連付けて、非常にストレートでわかりやすいです。

その他の回答 (17)

  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.18

「ヴァーチャル景気」 すべては虚構だから…

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 実感は出来ないのに、あたかも回復しているかのように作り上げられて いる・・・という風に感じられますね。

  • iteteite
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

大企業景気、氷山景気(大企業の好業績を庶民の収入悪化で支えてる)

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 メガバンクの"史上空前の利益"や法人税引き下げなどはまさに 「大企業景気」にふさわしいネーミングですね。

回答No.16

「ゆば景気」「ホットミルクの膜景気」 そんなに景気いいなら、ワーキングプアとか生活保護申請増加とかサービス残業とか消滅してなきゃおかしい。各種○○税や年金・健康保険料の自己負担金額もこんなに上がるはずがない。 ほんの一部だけですね、景気のいいところ。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 これは表面だけ、ほんのわずかな箇所だけという意味で捉えてよろしいのでしょうか。 そうであるとすれば、確かに一部しか恩恵を受けているとしかいえませんね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.15

「上場企業景気」 「景気良かったの?景気」 「どこの世界?景気」 でしょうね。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに「?」と首を傾げたくなるような気がしますね。

noname#210617
noname#210617
回答No.14

仮想現実景気 いや、やはり、切捨て景気

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 仮想現実景気は、これはあくまで擬似的なものに過ぎない・・・ という思いを感じ取れました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

企業(大手だけ?)が好景気で、一般は変わらない景気ですよね。 格差・蜃気楼ともある意味納得できますが、それ以外だと ■冷めた風呂景気 上のほうは熱いが下は水。かき混ぜると思ったより温かくない ■ハーフムーン(半月)景気 日の当たるとこだけ耀いて残りは闇の中、先は満月か新月か? ■ドレッシング景気 混ざってるとおいしいけど、よくみてみると油分[好調]と水分[低迷]に分離する ■お役所景気 裏金に談合、本当に財政難?あるとこだけに金はある不思議な景気

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 「冷めた風呂景気」は、空前の利益だとか黒字続出とか聞くが、下のほうも 加えて平均したら実はどうってことがなかった。それまで異常だったマイナス成長が 安定成長になっただけだから・・・という風に感じられそうですね。

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.12

まやかし景気

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 これは回復ではない、表向きだけだ・・・という思いが良く伝わってきそうです。

noname#45946
noname#45946
回答No.11

ナ~ンちゃって景気 政府のお役人が舌を出しながら発表しているような、そんな気がします。 箱舟景気 何人の人が箱舟に乗れたのでしょう、流木にしがみ付きながら考えています。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 「ナ~ンちゃって景気」は、家計は回復していない気がするので問いただしてみると 「庶民の皆さんには関係ありませんでした~」と返事が返ってきた・・・という思いが伝わってきますね。 「箱舟景気」は、勝ち組と負け組の差と言う例えがわかります。

回答No.10

回答させてください。 私もNo.2さんと同様に「格差景気」が妥当かなと思います。 企業の利益が増しているのも、非正規社員や派遣社員やパートやアルバイトで人件費を削減しているだけですね。 大企業の正社員やそこを目指す大学生にとっては好景気かもしれませんが、中小企業や地方はまだまだ好景気の実感は無いです。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 都心回帰などで大都市が反映する一方、地方都市ではシャッター商店街や市街地の空洞化・・・ 全国で回復しているかと言われればやはり感じ取りにくいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

陽炎景気 ほんとうか?景気いいの?なので

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かにメディアで聞いたり見たりしても、実際に感じるかと言えば 「・・・???」と言うような場面のほうが多いですね。(私や周囲でもそうです)

関連するQ&A

  • 好景気の時期についた名称「**景気」

    1950年代から60年代、日本は大変な好景気でその時期を称して「神武景気」や「岩戸景気」という言葉を記憶しています。 戦後の好景気に「神武」「岩戸」という太古を思わせるネーミングがいまだに理解できません。誰がどういう意味であのような名称をつけたのでしょうか? また、不景気にも何かニックネームのようなものがついたことがありますか?

  • 現在の不景気にあっても、景気が悪くない(むしろ良い)業種とは?

    バブルがはじけてから、長い不況に入っていますが、不況の中でも、数年前には「ITバブル」と言われた時期もあり、特定の業種や業界では、景気が良いという事がありますよね。 では、同じように、現在でも、全ての業種や業界で、不景気というわけではないと思うのです。特定の?(一部の?)業種や業界では、景気が悪くないか、もしくは却って良いくらいというところが、あるのではないでしょうか? それはどの業種なのか、または、その業種の調べ方を教えて下さい。

  • 日本にもう景気回復は二度とないのでしょうか?

    バブル崩壊以降・・・よく質問するといえいえ! 日本は戦後最長の好景気の連続だったのです! とかよく答えが帰ってきます。が・・・・・ 教えて頂きたいのはそのような机上の論理では なくて、実際の市場とか実際の家庭生活とかに おいてのお話です。現在もう現在と言うかもう 10年以上いや20年以上かも知れませんが・・・ 働けど働けど好景気を実感できないこの現実!? がエンドレスに続いているように思われます。 もう「日本に景気回復は二度とないのでしょうか?」

  • 昭和の北海道について

    人口や経済、生活スタイルなど、北海道は昭和の時代どのようなものだったのか、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。(特になべ底不況や岩戸景気あたりの昭和33年頃について詳しく知りたいです。)

  • バブル景気のとき日本は円高だったけど、今の円高不況とどう違う?

    バブル景気のとき日本は円高だったけど、今の円高不況とどう違う? 連続の質問申し訳ありません。 同じくタイトルの通りです。バブル景気のとき日本は円高だったと聞きますが非常に経済は潤っていたと思います。それと比べて現在の日本はどうして不況なのでしょうか。 円高になると日本製品が外国で売れ難くなりますが、そのような企業はバブル景気のときどうだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GDPはバブル期以上なのになぜ日本は不景気なのですか?

    現在は不況だ、不況だといわれますが、GDPはあのバブルのときを上回っています。いったいこれはどういうことなのでしょうか?GDPが景気の尺度としてだめなのでしょうか?バブルのときもほんとは物価が高いだけでみな幸せではなかったのでしょうか?アメリカにほんとの富をすいとられているからでしょうか? なぜなのでしょうか? こんないい加減な指標のGDPが 1%かそこらあがったり下がったりするだけで一喜一憂するのはどんな意味があるのでしょうか?

  • ニュースを見ていると

    ニュースをみていると、昨今の不況により、必要以上に日本は不景気であると言っているようで、うつ病の自分にとって「なかなか就職できなくなっちゃうのかな」と不安になり、落ち込んでしまいます。冷静に考えれば、バブルが弾けたときよりひどくはないと、総合的に自分なりに判断はしていますし、金融機関もしっかりしているので、就職氷河期のような愚行を企業側はしないとはおもってはいますが、どうもマイナス思考に陥ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?このままでは、うつが再びひどくなるのではと心配です。

  • バブル崩壊後どんな産業が流行ったんですか?

    経済不況の現在、日本ではバブル崩壊後どんな産業が流行ったんですか? どんな企業が、不景気の中、生き残り発展して行ったのですか?

  • (@_@) 景気回復? 経済成長? ……どちらの頭がおかしい?

     食べたり、飲んだり、旅行したり、マンションや車やパソコンを買ったり、土地や株を売買したり……こうして動いたおカネの合計がGDPというんでしょうが、大不況といわれてる現在のGDPは、あのバブルのときのGDPをそうとう上まわってるそうですね。巨万のおカネが狂ったように動きまわった、あのバブルの乱痴気騒ぎのときを!!  いま政府中枢の政治家のみなさんが先頭にたって、“景気回復! 経済成長!”ととなえておられますが、それはようするにあのバブルのときの、人類史上空前の狂気のおカネの動きを、さらにさらに上まわるようにしましょう、ということじゃないんでしょうか?  そんなこと、こんりんざい、できるはずがないと思います。また、してはならないと思います。  このせまくるしい日本で、モノを作りまくり、運びまくり、売りまくり、買いまくり、捨てまくる現代文明のゆくすえを、胸に手をあててよくよく考え、「このさき、部分的な躍進企業・発展産業はあっても、日本全体としてはこれ以上の経済成長はありえないんだ、景気回復もないんだ」と悟って、観念し、それを前提にして失業問題なんかも考えるべきじゃないでしょうか? 視野の広い人々がほんとうの智恵を出しあえば、ワークシェアリングとか、打つ手はいろいろあるはずです。  人気とりかなにか知りませんが、ことあるごとに“景気回復! 経済成長!”なんて軽々しくいってる政治家のみなさんの頭、おかしいんじゃないでしょうか? 不可能であることがわかりきってるのに……  政治家のみなさんの頭がおかしいんじゃないかと思ってる私の頭のほうこそ、おかしいんでしょうか? かんがえが浅いというか……?    

  • 経常黒字と国内不況の関連

    本日の新聞に経常黒字51%増の7兆9200億円とありました。それは輸出が好調、内需低迷で輸入が落ち込んだためとの説明です。質問1、バブル崩壊後14年景気がどん底に落ちいる一方、輸出好調収益を上げ約8兆円黒字をなに故に国内で使えないのだろうか?質問2、現在不況に喘いでいる日本が、海外から多額の無償援助等々を強いられているのが少々理解に苦しみます。上の大金があればなぜ国内に回せないのだろうか?使ってはいけない制約があるのでしょうか?