• ベストアンサー

現在の好景気に名前をつけるとしたら?

どん底だった不景気から立ち直り、現在戦後最長の好景気になりました。 (家計部門では少々享受されていないような気もしますが・・・) 株価も7000円台がウソだったかのように上昇し、就職氷河期がまるでなかった かのように何社も内定をもらった、と言う話もちらほらと聞きます。 ところで、好景気や不景気では、神武、岩戸、バブル景気やなべ底、 平成不況といったように名前があるものがあります。現在の景気も恐らく 5年10年すると名前が付けられると思いますが、現時点では耳にしておりません (ひょっとするともうでているのかもしれませんが) もし仮に現段階でこの景気に名前をつけるとしたら、どのようなネーミング がふさわしくなるでしょうか? (カテゴリが違うかもしれませんが、アンケート的な要素があると思いこちらに投稿いたしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.2

「格差好景気」  両極端な貧富の差があるのでこう付けました。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 一億総中流が崩れ、今年の流行語にもなった「格差(社会)」に関連付けて、非常にストレートでわかりやすいです。

その他の回答 (17)

• renon2
回答No.18

「ヴァーチャル景気」 すべては虚構だから…

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 実感は出来ないのに、あたかも回復しているかのように作り上げられて いる・・・という風に感じられますね。

• iteteite
回答No.17

大企業景気、氷山景気(大企業の好業績を庶民の収入悪化で支えてる)

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 メガバンクの"史上空前の利益"や法人税引き下げなどはまさに 「大企業景気」にふさわしいネーミングですね。

回答No.16

「ゆば景気」「ホットミルクの膜景気」 そんなに景気いいなら、ワーキングプアとか生活保護申請増加とかサービス残業とか消滅してなきゃおかしい。各種○○税や年金・健康保険料の自己負担金額もこんなに上がるはずがない。 ほんの一部だけですね、景気のいいところ。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 これは表面だけ、ほんのわずかな箇所だけという意味で捉えてよろしいのでしょうか。 そうであるとすれば、確かに一部しか恩恵を受けているとしかいえませんね。

• localtombi
回答No.15

「上場企業景気」 「景気良かったの?景気」 「どこの世界?景気」 でしょうね。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに「?」と首を傾げたくなるような気がしますね。

noname#210617
noname#210617
回答No.14

仮想現実景気 いや、やはり、切捨て景気

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 仮想現実景気は、これはあくまで擬似的なものに過ぎない・・・ という思いを感じ取れました。

• mshr1962
回答No.13

企業(大手だけ?)が好景気で、一般は変わらない景気ですよね。 格差・蜃気楼ともある意味納得できますが、それ以外だと ■冷めた風呂景気 上のほうは熱いが下は水。かき混ぜると思ったより温かくない ■ハーフムーン(半月)景気 日の当たるとこだけ耀いて残りは闇の中、先は満月か新月か? ■ドレッシング景気 混ざってるとおいしいけど、よくみてみると油分[好調]と水分[低迷]に分離する ■お役所景気 裏金に談合、本当に財政難?あるとこだけに金はある不思議な景気

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 「冷めた風呂景気」は、空前の利益だとか黒字続出とか聞くが、下のほうも 加えて平均したら実はどうってことがなかった。それまで異常だったマイナス成長が 安定成長になっただけだから・・・という風に感じられそうですね。

• pipopopo
回答No.12

まやかし景気

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 これは回復ではない、表向きだけだ・・・という思いが良く伝わってきそうです。

noname#45946
noname#45946
回答No.11

ナ~ンちゃって景気 政府のお役人が舌を出しながら発表しているような、そんな気がします。 箱舟景気 何人の人が箱舟に乗れたのでしょう、流木にしがみ付きながら考えています。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 「ナ~ンちゃって景気」は、家計は回復していない気がするので問いただしてみると 「庶民の皆さんには関係ありませんでした~」と返事が返ってきた・・・という思いが伝わってきますね。 「箱舟景気」は、勝ち組と負け組の差と言う例えがわかります。

回答No.10

回答させてください。 私もNo.2さんと同様に「格差景気」が妥当かなと思います。 企業の利益が増しているのも、非正規社員や派遣社員やパートやアルバイトで人件費を削減しているだけですね。 大企業の正社員やそこを目指す大学生にとっては好景気かもしれませんが、中小企業や地方はまだまだ好景気の実感は無いです。

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 都心回帰などで大都市が反映する一方、地方都市ではシャッター商店街や市街地の空洞化・・・ 全国で回復しているかと言われればやはり感じ取りにくいですね。

• yuyuyunn
回答No.9

陽炎景気 ほんとうか?景気いいの?なので

ishibashi_t
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かにメディアで聞いたり見たりしても、実際に感じるかと言えば 「・・・???」と言うような場面のほうが多いですね。(私や周囲でもそうです)