• ベストアンサー

絶叫マシンでの大事故

絶叫マシンを見るたびに「普通の電車や飛行機でも事故がおきるのにわざわざどうして危険な乗り物を作るのか・・・」と思ってしまいます。  これまで大事故に発展するような事故が起きた記憶がないのですが、絶叫マシンで大事故になったケースはないのでしょうか?

noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakedashi
回答No.3

たくさんありますね 遊びに行った遊園地で数日後大事故が起き、一歩間違えば自分だったかもとどきどきしたことがあります。

参考URL:
http://f21.aaa.livedoor.jp/~esenumur/zekkyou002.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり沢山おきてますね。 怖い・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

余談ですが・・・ 遊園地の絶叫マシンに限らず プールなどにあるウオータースライダーからの転落 博覧会など期間限定の場内交通機関の事故 なども意外に多いようです 大阪花と緑の博覧会(通称=大阪花博)でウォーターライドという場内交通機関が橋梁から転落するという事故があり 開幕2日目の事故発生日から会期の大半で 運行を見合わせたことは有名です

noname#43169
noname#43169
回答No.6

大事故=死者というイメージがありますが、その昔は死人が出れば それを作った遊具メーカーは倒産するなんていわれてましたよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 中部では有名な長島スパーランドにスチールドラゴンという当時は有名なコースターが設置されましたが、脱輪し、乗っていた人と破片で怪我人が出た事故がありました。 もう再開はないだろうと思っていましたが、なんと今年に再開しましたよ。 見ている様だけで怖い←色々な意味有り。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
noname#33272
noname#33272
回答No.5

時々死亡事故は聞きますね。F急ハイランドのだったと思いますが、上り坂のところでコースターが止まって、係員の案内でお客さんがそのままコースターを歩いて下っていましたが、映像を見ているだけでぞっとしました。かなり高いところを歩いていたように思いますので、極度の緊張も加わるでしょうし、高所恐怖症の私は歩けるだろうかと思って見ていました。最近はこういう乗り物に乗る機会はほとんどありませんが、100%安全な乗り物ではないようなので、できることなら避けたいですね。

質問者

お礼

私も中学生の頃に友達に誘われて一回乗っただけでその後は乗りたくもありません。 ああいうスリルがすきな人もいるんですかね。

• chines
回答No.4

乗り物で死にそうになった事ありますよ。 安全バーがすかすかで、落ちそうになったんです。 それでふんばったんですよ、人生で一番ふんばりました。 落ちずに済んだのですが・・ そのあと1年後ぐらいしてニュースを見てたんですよ。 転落事故で一人死亡のニュースでした。 まさしくその乗り物でした。

質問者

お礼

こえ~ まさに九死に一生ですね。 絶対乗りたくないですね

回答No.2

特番や世界のニュースで何度も放送されていますが、  「中国」がけっこう定期チェックや金具のさび等で 事故が多いようです。近年は回転ブランコの事故の犠牲者が 多かったですよね。  日本でも、今年?でしたか、確か障害者の方が 「真下に急激に落下する乗り物で」お亡くなりになりましたよね。 米国でもつい先日ジェットコースターか何かで1人犠牲者が 出たようなニュースを見たと思いますが。  映画「ファイナル・ディスティ・・・」の第3作のような 過激な事故はちょっと思い出せませんが、昨今のテロ問題の 影響か、警備が以前よりかなり厳重になっている国が多いようです。

質問者

お礼

中国はなんにおいてもずぼらですね~(偏見かもしれませんが) ロケット事業で隠蔽されている失敗や、工場からの汚染物質などを見るとどうしてもそういう印象を感じてしまいますが。 怖いですね~

• nebura71
回答No.1

ありますよー。  有名なのが「フライング・カーペット」でして、文字どおり「空飛ぶ絨毯」なのですが、たしか死人が出てます。

質問者

お礼

ありますか。 アメリカなどの移動遊園地では多くありそうですが