• ベストアンサー

ディズニーアニメ 今昔

最近のディズニーアニメはまるっきりCG化してしまいました。 私は昔のアニメ(シンデレラや眠れる森の美女など)のように本当のアニメーションが好きです。 確かにCGはリアルだし綺麗だし立体感があって美しいですよね。 時代の変化でしょうか、セル画(まではいかなくてもせめてパソコンで配色)よりCGの方がニーズがあるのでしょうか。 人件費などの問題もあるかと思いますが・・・。(でもCGも高額ですよね?) 皆さんはどちらがお好きですか?私の感覚が古いのでしょうかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

同意!同意!同意!です。 昔のオーロラ姫が踊るときのあのスカートが流れるように揺らめく様 戦前のアニメとは思えないピノキオや白雪姫の色使い、 普通のアニメよりもかなりセル画を多く使い、本当に動いているかのようだった あの手描きのディズニーアニメこそすばらしいものだったと思います。 美と夢を人の力で具現化したものだったと思います。 手書きを捨て、時代の流れに安易に乗ってしまった今の戦略は誤りだと 私は思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は「ピノキオ」が一番好きなのですが、 やはり昔のCGを使っていない方が癒されますね。 普通のアニメも最近はCGでキレイになりすぎて、、、。 昔のアニメを観る方が気持ちが和みます。

nerimanohoshi
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 hashimotomika様、場所をお借りして申し訳ございません。 本当にありがとうございました。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.8

どちらも好きです。ずるい解答かも知れませんが、あくまでも作品の邪魔にならずに良い方向に行けばどちらも良いと思います。CGだから駄目とかセル画だから良いとか難しいですね。 『ヘラクレス』の雲の柔らかさや、『ノートルダムの鐘』のラストシーン等、通常のセル画で書いていたら、どんな感じなんだろうと思いますし、 逆に質問者様のおっしゃる通り、『眠れる森の美女』等の作品は良さが損なわれるかも知れません。リアルになっても世界観がおかしくなれば、見ていても辛いですからね。 私はCGを人件費やただリアリティーを出す手段では無く、道具として考えて頂いて上手な使い方をして貰いたいです。 どちらでも選択肢はあるけれど、より良い作品になる為にどちらか良い方を選択し作品を製作して頂きたいです。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.7

労力の問題ですよ セル画を1枚1枚手塗りすると"手塗りの味"は感じられるでしょうが、 時間もコストも半端ないです どっちがキレイか?といわれればCGのほうがキレイでしょう 手塗りっぽく見せることもできますし、ベタ塗り、テカテカも思うがままですから 3DCGのシーンは演出の一つで、 私もそれほど好きではありませんが、 これはこれで、セル時代にはない労力がかかっています 新しい技術を楽しめるゆとりがあったほうがいいとは思いますね

noname#36748
noname#36748
回答No.6

CG云々も有りますが、私は作品自体がつまらなくなったと思っています。 面白かったのは「ライオンキング」まで。 その後は「ターザン」が印象に残っている位で 後は全部面白くなかったです。 今では劇場へ行く事も無くなりDVDもレンタルで 済ましています。 原点回帰でセルアニメが見たいですね。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.5

こんばんは! 確かに!同感です! 娘と一緒にディズニーチャンネルを良く観ますが、娘もクラシックのアニメが好きで良く観ます! 今は3DCGとかもあり、見た目は綺麗ですが、アニメーションは昔のディズニーでしょうね! いわゆるアニメは現代物と僕は1人で思ってますが!

noname#22710
noname#22710
回答No.4

今年ハタチですが、私も昔の作品の方が好きで、 最近のディズニーアニメは新作が出ても全然見なくなってしまいました。 ストーリーも昔の作品の方が面白かった気がします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

そもそもウォルト・ディズニーが亡くなってから、ディズニー・アニメは完全に変わってしまい、あの独特の“魔力”がなくなったのは、本当に残念です。いずれにしても、私は「CG」と名のつくものが大の苦手です。ちなみに、40代です。でも、アニメ大好きの息子も、CGが好きじゃないみたいです。どうあがいても、温かみゼロですよね。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

まあ、時代の流れなんでしょうねえ。 以前新聞に、ディズニーのアニメーターさんだか監督さんだかのインタビューが載っていましたけど、やはり今はCGの方が広く受け入れられる、という考えだそうです。 個人的には手書きセルが好きですけど。 「バンビ」の動物の動きとか見ていると本当に芸術です。 そういう昔のアニメーターさんから言わせると、CGはやはり、アニメーターの仕事では無い、という批判はあるようです。 (美女と野獣で、ベルと野獣のダンスシーンで使われたシャンデリアがCGであったことに、引退したディズニーのアニメーターが、「あれはアニメではない」という趣旨の批判をしていたコラムを読んだ事があります。

関連するQ&A

  • ディズニーアニメが変わってしまったのはなぜ?

    私はディズニー作品のアニメが大好きで、特に1950年代の 『シンデレラ』『ピーターパン』『不思議の国のアリス』 『眠れる森の美女』などは何度見ても飽きません。 ですが、近年のアニメ、例えば『リトルマーメイド』『美女と野獣』 『アラジン』などは、ずいぶんキャラクターの顔が昔に比べて 変わってしまったような気がします。アニメ自体は素晴らしいと 思うのですが、アリエルやベルの表情や顔に違和感を感じてしまいます。 また、『ディズニープリンセス』が流行り、グッズをよく 見かけるのですが、シンデレラの顔がなんとなく違うような気がします。 どうして昔の映画のままに顔を書かないのかな? なぜあんなにもキャラクターの顔つきが変わってしまったので しょうか。推測でも結構ですのでご意見をお聞かせください。 余談になりますが、私(30代です)が小さい頃のディズニーシンデレラの絵本は 映画のワンシーンをそのまま使っており、とても美しかったのですが、 最近本屋さんで見たディズニーシンデレラの絵本は、 映画のワンシーンではなく、改めて書かれたものでした。 絵のタッチが違うので少しがっかりしてしまいました。

  • ディズニーチャンネルで映画が見たいのですが・・・

    ディズニーチャンネルで映画が見たいのですが・・・  美女と野獣  シンデレラ トイストーリー 眠れる森の美女 アラジン ハイスクールミュージカルなどです。   この先、放送されると思いますか?詳しい方教えてください。

  • 講談社ディズニー絵本

    今から40年以上前の話です。 講談社からディズニー絵本というのが発売されていました。 ディズニーアニメのセル画から書き起こしたのだと思われるカラー作品(眠れる森の美女、シンデレラ、わんわん物語りなど)が巻頭に掲載されていました。 残りの半分は巻頭作品の紹介文と日本の作家(たぶん)による短い挿絵入りの物語とマンガもあったと思います。 その短い挿絵入りの物語のことなんですが。 タイトルは「おひさまのパン」といいます。 あらすじ:主人公が歩いていると、向こうからお日様が散歩しながらやってきました。 お日様は頭の上に食パンを乗せていて、主人公が「食べないの」か聞くとお日様はパンを手に取り「まだまだ。こんがりキツネ色に焼けなくちゃあ」と言って、またパンを頭に乗せて去っていく。 大体こんな感じです。 挿絵はとてもシュールで、巨大な頭のお日様が小さな食パンをその頭に乗せているのです。 絵柄は今思うと武井武雄風な感じです。 その食パンが子供心にとてもおいしそうに思った記憶があります。 ずいぶん古い話ですが、そのお話がもう一度読みたくなりました。 絵も確認したいです。 よろしくお願いします。

  • 【ディズニー映画】アメリカ英語orイギリス英語?

    ディズニー映画でリスニング力を鍛えようと考えています。 できればアメリカ英語で勉強したいのですが、下記映画は アメリカ英語/イギリス英語どちらかご存じないでしょうか?? (知っているものだけでも良いので教えていただけると幸せです。) ==================================================  ピノキオ/ 眠れる森の美女/ 101匹わんちゃん/  ピーターパン/ リトルマーメイド/ シンデレラ ================================================== ディズニーのDVDを探していたら"プラチナ・エディション"という シリーズを発見したのでそこから興味があるものを選びました。 よろしくお願いします。

  • マセマティカのアニメをパワポで使用したい

    「マセマティカ」という数学用のソフトで作成した三次元立体のアニメーションをPPTで披露したいと思います。マセマティカのアニメは静止画のコマ送りです。パワーポイントで利用する際もコマ送りの静止画を連続的にスライドに貼り付ける形式しかないのでしょうか。

  • アニメの映像

    2000年代アニメの様にセル画の要領で絵の具の様な色合いで手描きするのが魅力的なのに3dCGでキャラや背景を描いたりCGで映像を加工したり色を柔らかな感じにしたアニメ作品が多くなった理由は?

  • 白雪姫・・・

    白雪姫の英語のタイトルならsnow whiteと、知っているのですが 「眠りの森の美女」「シンデレラ」「ピーターパン」などの ディズニー映画のタイトルを英語でどのように言うのか教えてください。

  • 現代のアニメで使われている遠近法は正確なのか?

    アニメで使われている遠近法…… セル画のころは、基本線なんかもすべて手書きだったので、 どうしても正確にできなかったことはわかりますが、 最近のアニメはCG制作なので、やっぱり遠近法は正確なのでしょうか? 説明下手ですいません。 回答よろしくお願いします――

  • CGに関して質問

    別のカテゴリーで質問をしましたが、答えが得られなかったものだけ こちらで質問させて頂きます。 主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか? ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか?

  • CGについて色々疑問

    こんにちは。主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?もし本当なら「写真や映像に証拠能力はない」と言えることになりますが、いかがでしょうか? それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか…。 ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか? 以上、素人の疑問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。