• ベストアンサー

ディズニーアニメ 今昔

最近のディズニーアニメはまるっきりCG化してしまいました。 私は昔のアニメ(シンデレラや眠れる森の美女など)のように本当のアニメーションが好きです。 確かにCGはリアルだし綺麗だし立体感があって美しいですよね。 時代の変化でしょうか、セル画(まではいかなくてもせめてパソコンで配色)よりCGの方がニーズがあるのでしょうか。 人件費などの問題もあるかと思いますが・・・。(でもCGも高額ですよね?) 皆さんはどちらがお好きですか?私の感覚が古いのでしょうかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.1

同意!同意!同意!です。 昔のオーロラ姫が踊るときのあのスカートが流れるように揺らめく様 戦前のアニメとは思えないピノキオや白雪姫の色使い、 普通のアニメよりもかなりセル画を多く使い、本当に動いているかのようだった あの手描きのディズニーアニメこそすばらしいものだったと思います。 美と夢を人の力で具現化したものだったと思います。 手書きを捨て、時代の流れに安易に乗ってしまった今の戦略は誤りだと 私は思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は「ピノキオ」が一番好きなのですが、 やはり昔のCGを使っていない方が癒されますね。 普通のアニメも最近はCGでキレイになりすぎて、、、。 昔のアニメを観る方が気持ちが和みます。

nerimanohoshi
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 hashimotomika様、場所をお借りして申し訳ございません。 本当にありがとうございました。

• kuroo1o5
回答No.8

どちらも好きです。ずるい解答かも知れませんが、あくまでも作品の邪魔にならずに良い方向に行けばどちらも良いと思います。CGだから駄目とかセル画だから良いとか難しいですね。 『ヘラクレス』の雲の柔らかさや、『ノートルダムの鐘』のラストシーン等、通常のセル画で書いていたら、どんな感じなんだろうと思いますし、 逆に質問者様のおっしゃる通り、『眠れる森の美女』等の作品は良さが損なわれるかも知れません。リアルになっても世界観がおかしくなれば、見ていても辛いですからね。 私はCGを人件費やただリアリティーを出す手段では無く、道具として考えて頂いて上手な使い方をして貰いたいです。 どちらでも選択肢はあるけれど、より良い作品になる為にどちらか良い方を選択し作品を製作して頂きたいです。

• potepoten
回答No.7

労力の問題ですよ セル画を1枚1枚手塗りすると"手塗りの味"は感じられるでしょうが、 時間もコストも半端ないです どっちがキレイか?といわれればCGのほうがキレイでしょう 手塗りっぽく見せることもできますし、ベタ塗り、テカテカも思うがままですから 3DCGのシーンは演出の一つで、 私もそれほど好きではありませんが、 これはこれで、セル時代にはない労力がかかっています 新しい技術を楽しめるゆとりがあったほうがいいとは思いますね

noname#36748
noname#36748
回答No.6

CG云々も有りますが、私は作品自体がつまらなくなったと思っています。 面白かったのは「ライオンキング」まで。 その後は「ターザン」が印象に残っている位で 後は全部面白くなかったです。 今では劇場へ行く事も無くなりDVDもレンタルで 済ましています。 原点回帰でセルアニメが見たいですね。

• bluemente
回答No.5

こんばんは! 確かに!同感です! 娘と一緒にディズニーチャンネルを良く観ますが、娘もクラシックのアニメが好きで良く観ます! 今は3DCGとかもあり、見た目は綺麗ですが、アニメーションは昔のディズニーでしょうね! いわゆるアニメは現代物と僕は1人で思ってますが!

noname#22710
noname#22710
回答No.4

今年ハタチですが、私も昔の作品の方が好きで、 最近のディズニーアニメは新作が出ても全然見なくなってしまいました。 ストーリーも昔の作品の方が面白かった気がします。

• ucok
回答No.3

そもそもウォルト・ディズニーが亡くなってから、ディズニー・アニメは完全に変わってしまい、あの独特の“魔力”がなくなったのは、本当に残念です。いずれにしても、私は「CG」と名のつくものが大の苦手です。ちなみに、40代です。でも、アニメ大好きの息子も、CGが好きじゃないみたいです。どうあがいても、温かみゼロですよね。

• 345itati
回答No.2

まあ、時代の流れなんでしょうねえ。 以前新聞に、ディズニーのアニメーターさんだか監督さんだかのインタビューが載っていましたけど、やはり今はCGの方が広く受け入れられる、という考えだそうです。 個人的には手書きセルが好きですけど。 「バンビ」の動物の動きとか見ていると本当に芸術です。 そういう昔のアニメーターさんから言わせると、CGはやはり、アニメーターの仕事では無い、という批判はあるようです。 (美女と野獣で、ベルと野獣のダンスシーンで使われたシャンデリアがCGであったことに、引退したディズニーのアニメーターが、「あれはアニメではない」という趣旨の批判をしていたコラムを読んだ事があります。