• 締切済み

医学部の偏差値の高さの秘密

clutchの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

信用の問題もあるかもしれませんが、ひとつ言えることは、私立の大学と、国立の大学とでは国家試験合格率に開きがあること、しかしまた、国立で入学時に難しいとされる学校が必ずしも合格率上位では無いという事実があります。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 【医学】医者の秘密、医学の秘密を1つずつ教えて下さ

    【医学】医者の秘密、医学の秘密を1つずつ教えて下さい。

  • 国立大医学部の偏差値について

    私の従兄(高一)が、精神科医になりたいらしく、医学部受験を今から考えているようです。 家計があまり裕福でないため、国立大の医学部しか受けられないのだとのことです。 本人は、「自分は特別頭がいいわけでもないけど、ガリ勉する覚悟はあるから、何としてもどこかの国立大の医学部に滑り込まねば」、といっております。 で、今、国立大医学部でいちばん入りやすい、と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、偏差値が一番低い国立大の医学部を探しているようです。 そこで、軽く伺いたいのですが、どなたか、国立の医学部で、偏差値が一番低いところを教えていただけませんか? まあ、ネットやらなにやらで調べれば大体分かるのでしょうが、実際に医学部に進もうとしてる人、また進んだ人のアドバイスも欲しいので、あえて質問させていただきます。 また、精神科医目指しているとのことなので、精神科の勉強が充実しているような国立大を教えていただけると助かります。 私のかわいい従兄のために、お願いします・・・。

  • 【3浪】医学部を目指したいと思います【偏差値42】

    私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず 勉強をすることもなく遊んでばかりいました。 何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので 今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。 タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。 そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると 焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。 それでも、術後に斜視が改善された時、感動しました。 その時から、医者は素晴らしい職業だ、自分もこのような 感謝される職業になりたい。という気持ちが湧いてきました。 もちろん、医学部がとんでもなく難関なのは知っています。 高校時代の恩師にはセンター試験を9割取れるようになってからが スタートで、そこからいかに伸びることができるかが勝負だから 偏差値42じゃ槍でも降らない限り無理だ、と言われました。 医学部についてまとめられたサイトも見ました。 今や趣味や好きなことも全く興味が持てなくなりました。急に虚しくなり、 付き合っている女の子とも別かれました。 3浪となると、医学部以外の就職は困難になります。自分の実力も、 今まで勉強せず遊び呆けていたことも解っています。 この気持ちは刹那的なものなのかも、とも思いましたが、受験が終わって 1ヶ月経った今もでも、どうしても医者を目指したいという気持ちが 捨てきれません。両親に相談したところ、経済的な援助はしてくれると 言ってくれました。帝京は無理でも聖マリアンナぐらいの学費なら 出してくれると… 前置きが長くなってしまいました。文章をまとめる能力に乏しいので 簡潔に書きます ・医学部受験は無謀か ・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか ・塾選びはどうするか どうかご教示お願いします。 ちなみに去年の選択していた科目は数学英語化学物理で、全て偏差値 40代前半でず

  • 医学部の偏差値

    医学部の偏差値は、同じ大学のほかの学部に比べて極めて高くなっていますが、なぜこのような現象が発生するのですか? 入試制度に詳しくない者にも解るように教えてください。

  • いつから医学部の偏差値って暴騰したの

    今思うと20年前に大学に入学した頃、当時通っていた 県立の進学校に同じ県内の私立の医学部の指定校推薦の枠が ありましたね。当然学費は普通の家庭が払える金額じゃ ないですから、誰も使いませんでしたが。 今思うと借金してでも通っておけばよかったかなと思われます。 簡単に元は取れますから。というか学費自体パフォーマンスのいい投資ですからね。 ある程度の大学以上なら元取れますよ。その大学も今や かなりの高偏差値です。いつから医学部の偏差値って 暴騰したんですか。いつごろから医者不足・高待遇という 話になりますが。

  • 私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

    私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

  • 医学部

    息子を医学部に行かせたいのですが医学部にはいるのはやはり難しいのでしょうか?すでにお医者様になった人や現役の医学生さんやお医者様を目指してるかたにお聞きしたいです。お願いします。

  • 国公立の医学部で偏差値が低いところ

     国公立の医学部で偏差値が低くて、 割と入りやすいところを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 上位(高偏差値)医学部を目指す理由

    僕は文系なので素人の質問なんですけど、(1)慶應とか慈恵とか偏差値の高い医学部を、しゃかりきに猛勉強して目指す理由はどこにあるのですか? (2)例えば慶應と埼玉医大の偏差値は結構差がありますけど、大学病院にもその実力や信頼度に差があるんですか? (1)については、医学部に入ればみんな猛勉強するし、共通の医師国家試験に合格して医者になるのだから、何で入学偏差値にあんな差が出るのかよく分かりません。(2)も、大学病院ならどこも最先端の医療を行っているので、偏差値の数値など関係ないと思っていいのでしょうか? あくまでも素人の素朴な疑問です。

  • 医学部に進むためには?

    はじめまして。僕は中3の男子です。僕は将来医者になりたいのですが、偏差値64ぐらいの公立高校で国公立の大学の医学部にすすめるでしょうか?また高校に入ったらどんな勉強法を行ったらよいでしょうか?あと医者になるためにはやっぱり高校生活を犠牲にしなければいけないのでしょうか・・・・・?