• ベストアンサー

あめと虫歯の関係

ガムは虫歯にいいとも悪いとも言われていますが、 あめは虫歯にいいのでしょうか? もし悪いとしたら、あめをなめる際にどういう工夫等をすれば虫歯の予防に貢献するでしょうか

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

素人ですが,ガムが虫歯にいい,悪い,と言われた理由から回答します。 私の記憶が確かなら, ガムが虫歯にいいと言われた理由は,「歯に付いた食べ物のカスを吸着して取り除く」,「何度も噛むことで歯を鍛える」等だったと思います。 逆に,ガムが虫歯に悪いと言われた理由は,「糖分等を含むため,虫歯菌の繁殖を助ける」だったかと。 この点をあめで考えてみると, 「歯に付いた食べ物のカスを吸着して取り除く」事はないでしょう。逆にカスの吸着を助けるように思います。 また,あめは噛むより舐めるものですので,「何度も噛むことで歯を鍛える」事もありません。 さらに,ガムが虫歯に悪いと言われた理由の「糖分等を含むため,虫歯菌の繁殖を助ける」は皆様御指摘の通りあめにも当てはまります。 以上のどれをとっても,「あめは虫歯に悪い」という結論になります。 ではどうするか。歯磨きが1番だとは思いますが・・・。あえて他の方法としては,あまり行儀良くないですが,お茶を口に含んで軽い殺菌を行なう。お茶に含まれているカテキン類には虫歯菌に対する殺菌作用も報告されています。あるいは時代劇風に,クロモジの爪楊枝で掃除する,などはいかがでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.3

飴は歯に悪い。 では工夫ですね。質問は。 歯についた糖分を取ってみましょう。 はみがき? 工夫しましょう! 大きなレタスの葉っぱを口いっぱい頬張って、 サクサク良く噛む。 ちょっと飴の後にって感じじゃあないですね。 シュガーレスガムを口いっぱい頬張って、 モグモグ良く噛む。 どちらにしても歯の表面の糖を取るのは大変です。 それでは飴を早く溶かして 口の中に長時間糖分をとどめるのを少しでも減らしてみましょう。 粉々に砕いてから食べるぐらいしかないかな。 ppooooさんのように ただ虫歯になるからOOは食べないじゃあなくて おいしいもの、好きなものを食べたい気持ちを大切にし、食べる方法で虫歯になる確率を少しでも減らそうって発想は専門家に足りない所だったかもしれませんね。 ちょっと研究してみます。

noname#2813
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 そうですね。 できるだけ努力してみます。

  • kayotaro
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

 砂糖のはいったガムやあめは虫歯をつくりやすいです。  歯をみがいてから食べると、酸をつくる菌の数が少ないので、口のpHが下がりにくいのですが、あめやガムは食べるのに時間がかかり、口の中に長時間糖分をとどめることになるのでおすすめしません。  ノンシュガーのものをどうぞ。

noname#2813
質問者

お礼

やはりあめは虫歯になり安いんですね 勉強になります。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

糖分との接触時間が長いことは、虫歯の重要な危険因子のひとつです。だから、食物を口に入れたらなるべく早く歯を磨くことが大切です。長時間糖分を口に含むことになる飴は、あまり歯にとっては良くないでしょう。もちろん、虫歯にならないような工夫がされている飴だったら別かもしれませんが.... ガムも同様ですよ。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 虫歯にならないアメ

    精神科でもらってる薬の副作用で、やたらのどが乾燥し、 荒れてます。歯を磨いたあとなんかでものど飴をたべたり してしまいます。これじゃあ虫歯になっちゃうと自分でも まずい、って思ってるのですが・・・ そこで、虫歯にならないアメをご存知の方、教えて下さい !ガムとかだったら結構あるみたいなんですけど・・マツ キヨでそういうアメを探してみたんですけど、とりあえず ノンシュガーで、キシリトールが入ってるアメを選んでみ たんですけど・・そういえば昔パラチノースっていう「虫歯 にならない」子供用のアメとか売ってましたね・・今は ないんでしょうか? とにかくちょっとした情報で構いませんので、いいアメ情報、 教えて下さい!

  • 砂糖の入っていないアメで虫歯?

    夜中にのどの渇きで目が覚めることがありますが、その時にはアメをなめています。アメの成分で砂糖は含まれていませんが、還元水飴が入っています。虫歯の要因になるのか教えてください。

  • 虫歯予防のガムは?

    虫歯予防に一番効くガムを教えてください!!! 虫歯だけでなくほかに歯周病予防、口臭予防とか、なんでもいいです! いろいろあっていつもどれにしようか悩んでいて、自分に合ったものを ひとつ選びたいんです。 あなたのおすすめのガム、教えてください!

  • 幼児の寝る前のアメを食べることについて

    こんにちは。 現在1歳10ヶ月の娘がいます。 2ヶ月くらい前からなのですが、寝る前にアメを食べる習慣がついてしまいました。 食べているアメは次のとおりです。 http://pigeon.info/products/item/index-321.html シュガーレスでキシリトール配合のものなので、虫歯の予防になるかな?と思い与えていたのですが、 でも、やはりアメはアメなので、ちょっと虫歯が心配になってきました。 特に寝る前ですし・・・ 少しでも虫歯になる可能性があるのなら、寝る前は止めさせようと思います。 一応アメを食べたあとに歯磨きはしてますが、まだまだ嫌がるのでしっかりはできていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • あめ・ガム・スナック菓子はいつから食べるようになりましたか?

    もうすぐ2歳の子供がいます。 あめ・ガム・スナック菓子以外のお菓子は、 先月ぐらいから大体の種類をもう食べてしまっています。 チョコ・アイス・ビスケット・おせんべいなど。 3度の食事は良く食べ、体も大きく良く動きます。 お友達の家に行った時以外はお菓子は食べさせていません。 同月齢のお友達は、すでにアメ・ガム・スナックを毎日食べている子が多いです。 お友達からもらうことは無いのですが、 いつごろからデビューすることになるのかが分かりません。 いずれは3年保育の幼稚園に通わせるつもりですが、 普通、小学生になるまで食べないものですか? 幼稚園生になると、親同伴でなく子供だけで友達の家を行き来して遊ぶようになれば、 アメ・ガムを食べる機会が出てくるんでしょうか? それとも、一般的には幼稚園生でもアメ・ガムはまだ食べませんか?? 全然分からないのです。 私は学校に上がるまでは食べていなかったそうです。 なのに私自身虫歯が多く、虫歯が恐いので避けたいのですが、 皆さんはお子さんが何才頃まで食べずにいられましたか? 質問が変で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • アメとガム・・・普段、どちらを食べることが多いですか?

    皆さんは、アメとガムだったら、どちらをよく食べますか? どんなものをよく食べていますか? 私は、アメはめったに食べません。 それに比べればガムの方が多いですが、でも普段から噛む事はないですね。 アメやガムを食べるのは、どういう場面でしょうか? カバンとかに、必ず入っていますか? どうでしょうか?

  • 虫歯予防の飴って有りますか?

    虫歯予防にクロレッツを噛んでいます。 おかげさまでクロレッツを噛み始めてから10年、虫歯知らずです。 ガムを食べれない時が最近多くなってしまいました。 飴なら見つからないと思いますが、虫歯が心配です。 キシリトール入りの飴って虫歯予防になりますか? 虫歯予防になるとしたら、何て飴でしょうか?

  • シュガーレスガムは虫歯になりますか。

    キシリトールガムを頂きまして、サンプル品で、歯科用と書いてありました。 説明書きには、ガムをかむことで、唾液の分泌が促され、 食べ物のかすなどが流されて、虫歯の予防になると書いてありました。 シュガーレスと書いてありましたが、食べてみると、意外と甘いです。 3才の子供がほしがって、あげたのですが、 シュガーレスということは、虫歯にならないのでしょうか。 ガムを噛んで、そのまま寝てしまったこともあり、歯磨き後にはあげない方がいいのか、 そもそも、キシリトールは糖なのか、糖の分類がわかりませんで、 気になってきました。 キシリトール入りの製品は、どういった理由で虫歯予防になるのでしょうか。

  • アメ派?ガム派?

    あなたはアメとガム、どちらが好きで良く食べますか?

  • 虫歯予防

    キシリトール入りのガムが虫歯予防になると雑誌で読みましたが、含有量などが関係するみたいですが、具体的に含有量が多いもの(虫歯予防に効力が高いもの)のメーカーや銘柄を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう