• ベストアンサー

ラーメン構造ってのラーメンって何?

turkeyの回答

• turkey
回答No.3

専門家にチェックしておきながら、お恥ずかしい回答になります... ラーメンは下記お二人が回答されてみえる通り、Rahmen、ドイツ語です。建築的に「ラーメン構造」と言うと、柱が建って梁がかかる構造を言います。つまり、4隅に柱を建てて、梁を渡し床を組む。又は小屋を組んで屋根をかける。こう言った構造です。 で、問題は準ラーメン構造。これが私にはわかりません。住宅産業で使われている用語でしょうか?準と言うくらいですから、柱が無くて壁で支えるとか言った工法じゃ無いでしょうか?でもそれは壁構造だし。 すみません、お手上げです。

yamax
質問者

お礼

ありがとうございました。

yamax
質問者

補足

すみません!!変換を間違えました。「純」ラーメン構造です。この字なら、建築用語として存在するんですよね。 よけいな手間をおかけしました。 素人のいい加減さが、骨身にしみる・・・。