• ベストアンサー

デジカメ画像を見るときのアプリケーションについて

デジカメはFUJIFILMのfinepix4500、それについていたCDのExifLauncherで処理していました。以前は自動起動にしていたのでUSBでつなげばそのまま立ち上がり、それを任意の場所に保存していました。そのとき、アイコンは白紙にWindowsのマークのようなものでした。(うろ覚えです。すみません)先日自動起動を解除して、これをやったところ「アプリケーションを選択してください」とでてきました。訳がわからず、イメージプレビューにしました。するとアイコンは虫眼鏡になってました。「前と違う」と思い、いろいろなアプリケーションをためしたのですが、以前と同じものが見当たりませんでした。拡張子はjpg.ですし、見る分には今のところ何の問題もないのですが、以前のようにしようとすると何のアプリケーションにすればよいのでしょうか?それと今のままだと、今後不都合がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

はじめまして! 先ず >それと今のままだと、今後不都合がありますか? これは使う方の相対感覚ですのでなんとも言えませんがシステム上の不都合はありません。また関連付けさえきちんとすればいくらアプリを変更しても大丈夫です。 (言うまでもありませんが対応しているアプリに限ります) 次に確認ですが、「ExifLauncher」で処理されていたそうですが全てのjpeg画像をこのアプリで操作されていたのでしょうか? (デジカメの画像データ以外例えばHPからDLしたjpeg画像等) 上記を想定した場合ですと一度現在の関連付けを解除して前のアプリに関連付けし直すと良いでしょう。ただ問題なのは >何のアプリケーションにすればよいのでしょうか? と言う事ですがこれは「ExifLauncher」ではないのでしょうか・・・? 関連の解除と設定方法は下記を御参照ください。 【解除方法】 エクスプローラの「メニュー」より「ツール」→「フォルダオプション」 開いたダイアログより「ファイルタイプ」もしくは「ファイルの種類」タブを開き「登録されているファイルの種類」より拡張子jpgを指定(「ファイルの種類の詳細」現在関連付けされているアプリが表示されているので拡張子を確認)削除します。これで解除は終了です。 PCを再起動すると ”アイコンは虫眼鏡”から ”白紙にWindowsのマークのようなもの”に変わります。 【関連付け】 拡張子jpgの ”白紙にWindowsのマークのようなもの”を開くと「アプリケーションを選択してください」のダイアログが表示されます、ここで使用するアプリを指定して下さい。「このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れ「OK」で完了です。 先にも記述しましたが >何のアプリケーションにすればよいのでしょうか? と言う事が少し引っかかるのですが「ExifLauncher」ではないかと思いますしかしこのソフトに対して知識がありませんので確証はありません。 長々と書いた割には参考になるかどうか分かりませんがこの位しか書ける要素が見当たりません。 ごめんなさい

suginosuke
質問者

お礼

いっぱい、いろんなことを教えていただきましてありがとうございます。私もアプリケーションはExifviewer(ExeifLauncher)と思って実行してみたのですが、やはりアイコンは直りませんでした。「?」ただ、このまま使用していても不都合がないとおうかがいして安心しました。とりあえずは見ることが出来るのなら、これでいこうと思います。別に個人的に楽しむだけのものなので・・・アドバイスありがとうございました。

suginosuke
質問者

補足

長々とご説明していただいたのに、またご質問のようなことをお書きしてすみません。私のシステム上、対応アプリケーションなら別に問題はないようですが、この画像をメールで送る場合は大丈夫なのでしょうか?相手がそのアプリケーション対応じゃないなら見られないのでしょうか?Jpgの拡張子なら大丈夫なのですかねえ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.5

>相手がそのアプリケーション対応じゃないなら見られないのでしょうか? そんなことないですよ~JPGはJPGです。 意図的にその拡張子に変えられている場合を除いて どの環境でもそのファイルの扱いは大体同じです(日本語変ですね) とりあえずJPGとかGIFとかを見るのに、 作成したアプリケーションは関係無いという事で。。

suginosuke
質問者

お礼

やっぱりそうですか~。じゃ、メールも大丈夫ということですね。よかったです。きちんとJPGが見れるのなら、細かいことは気にしないでおきます。(←いや、しないといけないか(笑))ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.4

なんか揚げ足取るようでアレなのですが。。 ExifLauncherはその名の通りただのランチャーです。 USB(デジカメ)を繋ぐとExifLauncherが動作して FinePixViewerまたはExif Viewerを立ち上げてるだけのようです。(私自身も持ってるわけでないので確かめては無いですが)

参考URL:
http://japan.cnet.com/Electronics/Story/010906/ce01.html
suginosuke
質問者

お礼

そうです、見るのはExifViewerです。私の中でLauncherと一セットになってました。説明不足で申し訳ありません。 Viewerで見るときに、アプリケーションを聞いてきたのです。Launcherを自動起動させてた時にはなかったものですから、ちょっと困ってしまって・・・ 参考URLをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

フリーソフトの「Vix」を使用してみたらいかがですか。 関連付けも変更出来るし、非常に便利に使えますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
suginosuke
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。最近は便利なのが出来てるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.1

>以前のようにしようとすると何のアプリケーションにすればよいのでしょうか? FinePixViewerまたはExif Viewerに関連付けしてみてください。 もしくはFinePixViewer(もしくはExif Viewer)を立ち上げて、設定のあたりに 「関連付け」のような項目はありませんか。 ある場合はそれの「JPG」の項目にチェックを入れてください(使った事ないので適当に言ってます(ぉ)

suginosuke
質問者

お礼

そうそうのご返事ありがとうございました。おっしゃってることはなんとなく解りますので、さっそく確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの画像が取り込めない。

    FinePix50iを使っています。今までならデジカメをUSBで接続して、画面にカードリーダーと出てから、付属の閲覧ソフトを起動すると、自動的に自動取り込みされるのですが、まったく自動取り込み出来なくなりました。マウスで自動取り込みのボタンを押しても無駄です。初心者なので、詳しく教えてください。

  • デジカメの画像が暗いです!!

    はじめまして! デジカメの画像をmacのiphotoにとりこんで、そこから直接プリントア ウトしようとしているのですが、通常のモードで撮影した画像がものすご く暗く印刷されてしまいます(影が濃く、ノイズみたいになっている感じです。。) ちなみに使っているカメラは(Nikon COOLPIX S640)です。 以前使っていたFujifilmのFinepixでも同じ状況でした。 PCはMac OSX バージョン10.5.6です。 パソコンかデジカメかどちらの設定を操作すれば、取り込んだものをモニ ターでみたまま(もしくは同等の)の明るさでプリントできるんでしょう か?? 教えてください!!

  • デジカメがフリーズしました、助けて~~

    お世話になります。今デジカメが動画再生でフリーズして、どこをどうしても動かなくなりました。このような場合どうしたらいいですか??電源を切ろうとしても切れず、固まったままなのです。電源が入ったままなので熱くなってきています。困っています。助けてください!ちなみに、デジカメは、FUJIFILM FINEPIX Z3です。どうぞよろしくお願いします!

  • アイコンが・・・

    画像閲覧ソフト(ACDSee4J)をインストしたのですが、 そのソフトを立ち上げた瞬間にJPG、GIF、PIGなどの画像ファイルのアイコンが変わってしまいました。そのあと、変わってしまったアイコンをクリックしたら、インストしたアプリケーションでひらくようになりました。それじゃあだめだと思って、そのソフトを、アンインストしたのですが、まだ画像ファイルのアイコンは元に戻りません。フォルダオプションでファイルをイメージプレビューで開くように設定したのですが、アイコンが虫眼鏡のようなアイコンになってしまい、とてもいやな感じです。画像ファイルをもとの状態に戻したいのですが、よくわかりません。そもそもイメージプレビューの実行するファイルはドライブのどこにあるのでしょうか?検索で「イメージ プレビュー」と打ってもわかりません。場所が知りたいのです。どうかよろしくお願いします。   使ってるOSはWINDOWS MEです。

  • アプリケーションが実行できない?

    jpgなどのファイルをエクスプローラーから開こうとすると しばらく開かれず、開かれても白紙ページが開かれたりします。 また、HPの更新をチェックするソフトから HPを開こうとしても、しばらく開かれずに 「ファイルが見つかりません」と出て開けなかったりします。 どうやら、アプリケーションから他のアプリケーションを開くときにエラーが発生しているようです。 また、windowsの終了をしようとしても 名前がないアプリケーションを3.4回強制終了しなくては終了できません。 ただ、PCを起動するたびにそういう症状が現われるわけではなく3回に1回は正常な状態で起動されます。 ウィルスかと思ってチェックしたのですが それらしいものは見つかりませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • JPG画像が・・・

    デジカメから読みこんだ画像をマイドキュメントに保存していたのですが、気がついたらJPGの画像すべてが、ウインドウズのアイコンに変っていたので、アプリケーションから開くというので、イメージングにして開いた所今度は全部イメージングのアイコンに変ってしまいました。マイドキュメントの左側にプレビューとして 見られた物もプレビューも出なくなってしまい、1枚1枚イメージングで開かないと画像が見られない状態です。GIFなどはそのままなのですがJPEだけが全部変ってしまいました。気がついたときに何か変った事をしたと言えば、スキャナーを久しぶりに使い、画像を保存したのですが、その時に何かしてしまったのでしょうか? 何方かわかる方がいましたらお願いたします。

  • 画像プレビューアイコンが表示されません

    僕は今、Windows7を使っているのですが、ここ数日、エクスプローラー等でファイルやフォルダを見ているとなぜかファイルやフォルダのプレビューアイコンが消えてしまいます。白紙になったなどではなく、純粋にアイコンが表示されなくなります。 具体的な症状は、 ・Windows7でエクスプローラー等を見ていると、ウインドウの上の方で緑の光?のような物が動き出し、一定以上まで光が進むとフォルダやファイルのプレビューアイコンが消えてしまう。 ・消えるアイコンはフォルダアイコン、画像アイコン(.jpg,.bmp)、PDFアイコンなど。動画ファイルやOfficeなどのプレビューのないファイルのアイコンは消えない。 ちなみに、インターネットで似たような症状の解決策を調べて実行してみましたが、どの手を使っても解決しませんでした。 試した手段は、 ・Cドライブ,ユーザー,ユーザー名,Appdata,Localの中にある「Iconcache」を削除する ・セーフモードで起動してみる この2つです。 効果のある解決策を提示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

    今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメの画像が保存できない

    今日、インターネットセキュリティ2004(INS2004)をインストールしてから初めてデジカメの画像をPCに取り込もうとしたのですが、今まで立ち上がっていた専用ソフトが立ち上がらなくなりました。取り込み自体はどうもできているようで、マイコンピューターから見る事はできるのですが「名前をつけて保存」する事ができません。一応、専用ソフトをアンインストールし、再度インストールして見ましたがダメです。今までは取り込みが始まるとソフトが自動で立ち上がっていたのですが・・・。INS2004をインストールした以外は何も代わったところはありません。INS2004の設定でそのような状態になっているのでしょうか?その場合、どの設定をどう変更したらいいのか教えて下さい。ちなみにデジカメはFUJIFILMのFinePixA310で専用ソフトはSoftware for FinePix、OSはWinXPです。

  • デジカメの画像をパソコンで開く方法。

    デジカメの画像をパソコンで見るアプリケーションしりませんか? 以前はつかえたんですがパソコンが壊れて再インストールしたら使えなくなってしまって今はイメージプレビューとかいうとっても使えないアプリケーションで開いています。今までは画像を水彩画調に加工したりとかいろんなことができたんですが、そういうのが一切できないの。 だれか、知ってたら教えてください。ちなみに、私はバイオのノートパソです。最初から入ってたと思うんだけど・・。

A4以外の印刷が出来ない
このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターPX402-Aでは、以前はB5やはがきの印刷ができたが、現在は「指定された用紙は、このプリンタでは使用できません。続けますか」というエラーメッセージが表示され、印刷ができない。
  • エプソンのプリンターPX402-AでA4以外の用紙を印刷しようとするとエラーメッセージが表示され、印刷が中断される。
  • エプソンのプリンターPX402-AがB5やはがき以外の用紙に対応していないため、印刷ができない。
回答を見る

専門家に質問してみよう