• ベストアンサー

冬休み

今、冬休みの自由研究で、 時計について、調べようと思っています。 しかし!、 なかなか、調べたいことが乗っていません! 誰か、次の事を教えてください ・時計はどうやって動くのか(デジタルとアナログ・振子) ・昔の時計(日時計など)は、何があったのか ・最新の時計 ・Gショックってなに? 以上のことを、教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現在の時計の構造についての研究であれば、「水晶振動子」について、調べなければならなくなる。と思います。  「水晶振動子」とは、もともと時計の分野で発達した技術ですが、現在では通信・家電等でも広く活用されています。  そもそも、クォーツ時計とは日本語訳すれば、「水晶時計」だそーです。  では、どうやって時を刻むか? 水晶は電圧を加えると変形するそーです。(また、力を加えると電圧を発生させるとか?)それを応用したのが「水晶振動子」。  その振動数は毎秒32,768回と決まっており、電池によって電圧を加え、32,768回の振動を1秒として、時間を刻みます。  ※あとは「自分の研究」ですから自分で調べましょう。  

nisuko
質問者

お礼

おくれてすいません おかげで、宿題が終わりました

その他の回答 (1)

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.1

ここに質問するべきことなのかわからないですが一応答えます。 昔の時計は日時計のほかに水時計というのがあります。 最新の時計とありますが何が最新なのかちょっとわからないです。(デザイン、機能etc…) Gショックというのはブランドの名前でGの衝撃にも耐えれるという文句で売り出してました。 構造は専門家じゃないのでわからないのですが下記のHPに構造がのってます。デジタルは電気制御で動いてると思います。

参考URL:
http://www.dac-inc.co.jp/~watch/index.html
nisuko
質問者

お礼

大変助かりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 冬休みの自由研究

    あと2日で冬休みが終わるのですがいまだに自由研究ができてません。 家でできて簡単な自由研究はありませんか?できれば 工作系がいいです。ダイソーが近くにあるのでダイソーの商品は買えます。 それでもって適当さが出ないような...! わがままですいません。

  • おすすめの腕時計教えてください!!

    僕は高1です。 今まではデジタルの3万円くらいのG-shockの腕時計をつけていたのですが、もう4年も使っているので新しいのにしたいと思っています。 ベルトは黒色の金属で、高そうな感じがするアナログの電波、ソーラーの時計を探しています。 時計はG-shockしかメーカーを知らないので、おすすめを詳しく教えてください。 冬休みにバイトで稼げるので、値段は3万~6万くらいでお願いします。

  • アナログとデジタル、どちらの腕時計をしてますか。

    私はこれまでずっと、デジタル時計(G-SHOCK、Baby-G)しか使った 事がないのですが、みなさんはどちらを使用してますか。 また、アナログ時計を愛用している方、その良さは何なんでしょうか。 あくまで個人的見解ですが、デジタル時計はその瞬間の時刻をすぐ 確認できるので便利だし、アナログ時計はなんとなくおっさん臭い 感じがして好きになれません・・。 現在使用している物がライトが点かなくなり、修理はせずに買い換え ようと思ってますが、みなさんの意見を参考にアナログの購入も 考えたいと思っています。 性別・年齢(年代)も教えていただければと思います。

  • 日付・曜日が針で隠れない腕時計はありますか?

    タイトル通り、アナログ、またはアナログとデジタルのハイブリッドで、日付と曜日が針で隠れずいつでもきちんと読み取れる腕時計はありますか? デジタル表示のみのGショックにしようかと思ったりもするのですが、アナログ、もしくはアナログとデジタルのハイブリッドの格好のいい腕時計が欲しいと思います。 画面がディスプレイのスマートウォッチしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジタル時計

    デジタルの腕時計に関心はありますか? 私は、基本的にはアナログの方が好きですが、G-SHOCKに関しましてはデジタルの方が好きで、5500シリーズの電波時計を普段使いしております。 宜しくお願い致します。

  • 腕時計の購入について

    今、G-Shockの腕時計を使ってるんですが、ベルトが切れそうで、切れたらそれを期に新しいものに変えたいと思ってます。 そこでなのですが、 電波時計で、アナログ表示とデジタル表示の両方がついていて、高くても3万までの腕時計って知りませんか??

  • デジタルの腕時計を探しています!

    私は20代前半の男です。デジタルの腕時計を探しているのですが、なかなかシンプルでスタイリッシュなものがみつかりません。 やはりデジタルだと多くはG-shockのようなゴツいものになってしまいますね。 (1) そこで、デジタルの腕時計でいいものをご存知の方がいらっしゃれば、知恵をおかしください。 アナログでは気に入ったものがあるので、サブとして使用予定です。 サブな点、貧乏な点を考慮して、予算は抑え目に1~2万円を考えていますが、それ以上の値段の商品でもデザイン次第で考えが変わるかもしれないので、ご紹介くだされば嬉しいです。 (2) また、アナログ+デジタルの両方が搭載されている腕時計でデザインがいいものをご存知でしたら、そちらも教えてくださると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • Gショックの時計で

    Gショックの時計で ・電波時計 ・デジタル表示(アナログ針もあったら尚良し) ・年月日の表示(AUG'8/16) ・黒か黒ベースの色 を満たす時計ってありますか?

  • G-SHOCK(特に男性の方教えてください~)

    腕時計が急にほしくなったのですが、(カジュアルな感じでごつい感じで)今、G-SHOCKって流行っていますか?買って失敗しませんか・・・?また、23歳OLがつけるんなら白か黒どちらがいいですか??また、デジタルとアナログどちらがおすすめですか??付け心地など色々あると思います。時計のこと全くわからないんでお願いします。

  • G-SHOCK、SUNNTOの次の時計は?

    タイトルの通りで、G-SHOCKやSUNNTOのような時計で、オススメの腕時計はありますか? イメージとしてはビジネスっぽくなくカジュアルな服装に似合う感じのもので アナログよりもデジタルをイメージしているのですがアナログでもかまいません。 TIMEXも見ましたが、ちょっと安っぽい感じがしました。 数字が表示されずランプだけで時刻を表すようなデザイン重視のものでなく どちらかと言えば機能重視のものがいいです。(タイトルの2つのような) G-SHOCKもSUNNTOもいいのですが、今さらって感じがして。 どうか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう