• 締切済み

会社を時々休んでしまいます・・・

30歳女性です。 SEとして、とあるプロジェクトのリーダーをやっています。 もともと、好きなことに対しては、寝食を忘れてのめり込むほうで、 仕事も抱え込みがちです。 ここ半年~1年ほど、残業が月に80時間(少ないときで 60時間、多いときで150時間)の生活をしていました。 上司は、私の仕事量が多いのを心配してくれて 仕事をほかの人に振るなど、いろいろ考慮してくれています。 ただ、この業界の悪習慣なのか、根本的な人手不足は変わらず 残業が月に60時間を切ることはありません。 仕事は嫌いではないし、頑張りたいと思っているのですが 最近朝起きられなくなっています。 そして、週1日くらい半休したり、1日休んだりしています。 今日も仕事があるのに、昼過ぎまで寝込んでしまいました。 頭痛がするとか、めまいがするとか、からだの症状も 特にありません。 仕事もたまっているし、 部下に対しても示しがつかないし (上司が毎週のように休んでいたら迷惑ですよね・・・)、 何とかしなきゃと思うのですが、 体が思うように動きません。 食欲はあるし、土日は元気だし、会社に行ったら仕事に 打ち込めるので、うつ病ではないのかなと 思っていますが・・・。 何とかして、気持ちを切り替えて 毎日会社に行けるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 5S6
回答No.4

SEではよくありますよね。 残業が当たり前、100時間なんて別にすごくないし。 納期は延びないのに仕様だけ変わったり増えたり。 バグが出たり。客がワガママを言ったり。 結果高い離職率、鬱病患者、中には自殺者も・・・ 今のプロジェクトが一段落したら1ヶ月は無理かもしれませんが 2週間ぐらい連続で休みを取ったらいかがですか? むろんこの間は携帯の電源をOFF(留守電OFF)にするなどして 会社からの連絡を絶ちます。 バグがあったよ。ちょっと来てくれない? なんて言われないようにします。 休みをとれない場合は最終的に辞めてしまうしかありません。 幸いこの業界は転職にとても寛大で、職歴がいくつあっても 転職できますから。 頭がチクチク痛かったりしませんか? 鬱病のサインです。 人により違いますが私の場合記憶力が大きく低下して 仕事の内容が覚えられませんでした。 仕様とかを覚えられない。その他日常生活は問題なし。 なってしまうと回復は大変です。 私は3ヶ月かかりました。 そうならないうちに気を抜かないと後で公開するのは自分になってしまいます。 あとは平日も夜残業は当たり前なので・・・ 午後出社をするというのもあります。 どうせ午前中はすぐ終わってしまうし、昼飯もすぐくるし、 他のメンバーも集まりが悪いし、ミーティングとかも午後が多いですよね。 昔本日1時(深夜)より進捗会議を行いますので・・・ とかいうメールもありましたが困った物です。 あとこういうのもなんですが・・・私がいないとこのプロジェクトは 失敗する。と思わないことです。 もっと言ってしまえば明日からあなたがこなくても仕事は回ります。 経験ありませんか?重要な人が突然いなくなったり。 でもなんとかなってしまいます。 必要とされてない。という考えではなく。ずーっとそこにいなくても 大丈夫と考えれば楽になりますよ。

• pontamana
回答No.3

こんにちは。同業界同業種同状態。自分の当時を見ているかのような状態です。 僕も1年くらい、少なくて80多くて180というあほな仕事をしてしまいました。やってるときはたいして苦痛には感じなかったんですけどね~。この業界は怖いです。特に最近は仕事をひとに振りづらい形態になってきてるので・・・。 それはさておき、まずうつ病かどうかは、お医者様が判断することですのでココでは控えます。 現象としては、朝起きれない・・・というだけですね?がんばれない・・という感じですかね? めまい、頭痛は典型的な症状ですが、ないというのはとりあえず一安心です。 他に、目の周りの痙攣などはありませんか?あと耳鳴りですね。起こりやすい症状です。人によっては、極端な肌荒れ、小さな音が大きく聞こえる・・・なんて症状がでたりもしますがいかがでしょう? もし当てはまるようなものがあれば、ストレスから体が悲鳴を上げているところですので、少しお休みされることです。抵抗がなければ心療内科で少し眠れるお薬をいただくなどしましょう。 突然症状が出る人もいますから、一度、1週間でもいいとおもうのでお休みして完全にリフレッシュされるようなことを考えてもいいと思いますよ。 ひとこと >上司が毎週のように休んでいたら迷惑ですよね 逆です。疲れたら休めばいい・・それを姿勢であらわしていると思ってください。部下は上司が働きすぎていると休みにくいしそれ以上にがんばらねばと思ってしまいます。 上司がしっかりとメリハリをつければいいんですよ。休む!って宣言しちゃって休むのもいいと思いますよ。

回答No.2

こんにちは 回答になるかどうかわかりませんが 私もシステムインテグレーターの会社ですが、私の課の上司はつきに3回ぐらいしか会社にきませんw しかし部下はそれを認識し自分たちの力で課を運営しています やすんでいいという事ではないですが あなたが休むことで そこまで他に負担があるのでしょうか? たとえあるにしても 気持ちを すこし軽くもって なんとかなるという考え方を持ってみてはどうでしょうか SEなどの職種の方は考え込むことが多いですが 世の中その人がいなくても何とかなるものですよ 答えになってないかも知れませんが。。 あまり考えるとほんとにうつ病になってしまいますよ では がんばってください 

• hwa05148
回答No.1

はじめまして。私も30歳でSEをしています。aiko_go_goさんと状況がかなり類似しています。私の考えでは、疲れと睡眠障害ではないかと考えていました。私の場合、疲れているのになかなか寝付けなくなり夜の方が仕事の効率が上がるなどの傾向があります。私の対策としては、朝はなるべく早めに起きて朝食を摂るようにしています。土日もリズムをくずさないようにあまり寝坊はしない。 あと精神的に追い詰められている場合もありますので、重要な仕事を 片付けたら一日お休みを取って、好きなことを一日思いっきりするようにしています。