• ベストアンサー

青春18切符で大阪から宮崎までの行き方

質問させていただきます。質問タイトル通り青春18切符で大阪から宮崎まで行こうと考えています。人数は私を含めた2人です。一番知りたいのは、一日扱いで行けるのでしたら二人で5枚つづりを1セット購入し、二人でそれを使い、一枚余らせるとう格安で行くことができるのですがどうでしょうか?もし知っていましたら教えてください。

  • maaku
  • お礼率88% (220/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.1

大阪から宮崎まで普通列車や快速列車だけを使用して、1日で行くことは出来ません。しかし、ムーンライト九州などを使用して朝に九州入りして、小倉から日豊本線を経由すれば良いと思います。 青春18きっぷを1枚を2人使用する事は可能です。

maaku
質問者

お礼

一日では難しいようですね。もっと調べてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

18きっぷと 周遊きっぷをくみあわせるというのはどうでしょう。 宮崎というのは鉄道としても孤島みたいなところなので・・・ どうしても 18きっぷだけですと 大分・熊本あたりまでぐらいだとおもいます。

maaku
質問者

お礼

なるほど!一度目を通してみます! ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.9

>大阪→宮崎 #4さんの書いてる「夜行快速(臨時列車)」を使えればいいんだけど それでも1人1回分では無理なのと、夜行快速乗車には18きっぷの他に 「指定席券(510円)」が要るので、この指定席券の競争率が極めて高くネックです。 仮にこれが取れて… 2300x2回+510=5110円/1人(片道) 取れないと、2300x2回+1泊(*)=4600+α円/1人(片道) (*18で乗れる夜行列車が他にないため) なので…フェリーと併用した方が一番安いかな?と思って計算したけど http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-08-03.html 大阪10:00→八幡浜22:42(愛媛県。乗継検索は↓次頁で条件設定「レ」全外し) http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ 八幡浜駅→八幡浜港(徒歩25分) 八幡浜港2:50→臼杵港5:50(乗船時間は75分だけど、唯一の船内泊可) http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-F/JZ-F-09.html 臼杵港→臼杵駅(徒歩10分) 臼杵8:01→佐伯8:37(18きっぷ。2回目) 佐伯10:07→延岡11:06(この区間だけ「特急」別払) 延岡11:27→宮崎12:53(18きっぷ。2回目) ここまでして、2300x2回+310(510*1)+1980(*2)+2000(*3)=約9000円強 *1:瀬戸大橋通過の指定席券(乗車日による) *2:フェリー2等(最安) *3:佐伯→宮崎の特急運賃(乗車券+自由席特急券。18きっぷ不可のため) そうなると(臨時快速運行日以外の移動なら)結論としては↓ http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1177.html 「往復割引」使用が一番「効率的」です。(便名クリック。運転日注意) >18きっぷ? http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/18kippu/beginners.html

maaku
質問者

お礼

一日では難しいようですね。ほんとに具体的にご説明頂き ありがとうございました! ありがとうございました!! 色々と行き方を再検討してみます!

noname#251407
noname#251407
回答No.8

ダイヤを見ましたか無理の様ですね 大阪発0.03 姫路着1.31 姫路始発5.31で岡山、岩国、徳山で乗り換え 下関着14.21 宮崎着最終22.58着 には下関発14.13に乗らなければ間に合いません  (柳ケ浦、佐伯、延岡乗り換え)

maaku
質問者

お礼

やはり一日では難しいようですね。 ありがとうございました!!

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.7

他人様のサイトですが、18きっぷのうまい使い方が分かると思います。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/ 昔は5枚綴りでしたが、いまは1枚に5つスタンプを押す事になっています。 18きっぷだと、その日のうちに移動できればルートに関わらず一定の値段ですから、ある意味分かりやすいですよね。 あと時刻表は必須です。突然運休した場合に別のルートでの移動がすぐできるようにしておくと良いでしょう。

maaku
質問者

お礼

良いHPを教えていただきありがとうございました! 違う県に行くときにも参考にさせていただきます!!

noname#23881
noname#23881
回答No.6

青春18きっぷは、5回(5日)使用出来ますが、券面には5箇所スタンプ(改札印)を押す欄が有ります。 有人改札で、駅員に提示してスタンプを押してもらうようになりますが、その際に2人で使用される時には、2箇所押して貰うようになります。

maaku
質問者

お礼

そうみたいですね!勘違いしていました。

noname#23881
noname#23881
回答No.5

青春18きっぷは、1枚で5回(5日)分使用できます。 券面には、5回スタンプを押せる欄があり、それを有人改札でスタンプ(改札印)を押して貰ってホームに入るようになります。このときに、2人使用であれば、2箇所スタンプを押してもらうようになります。

noname#23881
noname#23881
回答No.4

今シーズンのムーンライト九州の運転日は、新大阪発12/22・23・25~1/4運転です。 全車普通車指定席です。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

大分と宮崎の県境を越える普通列車の数が極端に少ないので、1日では難しいというか不可能に近いですね。 とりあえず、時刻表を立ち読みしてまずはルートと時刻を大まかに把握してください。 大阪を始発や昼間だけの移動となると、どうしても一泊必要です。 夜行快速を使うと早朝に九州に入れるので、これだとなんとかその日の夜までには宮崎入りは出来そうですが、この夜行快速が季節列車でしかも指定席制度で18切符シーズンの最混雑列車です。指定席が取れないと、旅行の行程自体を取りやめになるくらい重要です。 ですから、18切符の専門サイトなどをのぞいて、18切符の有効な使い方を勉強されることをお奨めします。 ・・・その前にムーンライト九州が今シーズンも運転されるか分かりませんが。

maaku
質問者

お礼

一日では難しいようですね。詳しく語説明頂きありがとうございました。もっと調べてみます。

noname#23881
noname#23881
回答No.2

追記します。 青春18きっぷを1枚を2人で使用する場合、最初の1日で2回分使用という形になります。また、必ず2人とも同一行程での利用で使用する形になります。

maaku
質問者

お礼

勘違いをしていました。一枚で5回使えるんですね。5枚あると思ってました。失礼いたしました。

maaku
質問者

補足

全く同じ行程なら青春18きっぷ一枚で2人使えるのですか?

関連するQ&A

  • 青春18切符の使いまわし

    3月に京都・大阪方面に旅行に行こうと思っています。 そこで青春18切符を利用しようと思うのですが、 あれ5枚つづりですよね。 2人で一泊二日の予定なので4枚しかいらないんです。 皆さんは青春18切符が余る場合どうしてますか? 金券ショップに売りますか? それとも最初から金券ショップで四枚買いますか? というか、金券ショップに売ってるんですか? 教えて下さいお願いします!

  • 青春18切符

    年末年始に東京から博多まで里帰りをします。 新幹線で帰るのですが、乗車券は青春18切符を買って帰れますか?弟と二人で帰るのですが、5枚つづりを1セット買えば大丈夫ですか?詳しい方、教えてください。

  • 青春18切符について 東京~大阪

    8月に東京から大阪に友人2人と1泊2日で行きます。 青春18切符で行くと安いみたいなので、それを使おうと思っています。 ネットで調べたところ7/1にJRのみどりの窓口で発売されるみたいなのですが、すぐに売り切れてしまうものでしょうか? だとすると7/1の朝からみどりの窓口には人がたくさん並んでたりするのでしょうか? またムーンライトながらで行けば必ず座れるみたいですが、発売は一ヶ月前とありました。これは例えば、8/20に大阪に行きたかったら7/20しか買う日がないということでしょうか? また青春18切符は5回分みたいなので2人で行っても余るのですが、ムーンライトながらの指定席の券を買うのは行き帰り2人分で4枚買わないとダメということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青春18切符について

    青春18切符について 友達と2人で旅行するのに使いたいのですが 2人の最寄り駅が違います。 18切符は5枚つづりをバラしては使えないそうですが こういう場合は、後から載乗る方が入場券買ってホームへ入るか または いったん同じ駅で待ち合わせて入るとかしないと いけないのでしょうか? 複数で使う人もたくさんいると思うのですが 不便ですよね…

  • 青春18切符 大阪-岡山

    今月末に友達5人と大阪から岡山の久世というところに行く予定をしています☆ 貧乏学生なのでなるべく安く交通費をあげようということで、みんなで大阪から久世まで行くのにどの方法が1番安いかを調べています。ちなみに久世には午後5時にはつきたいと思っています。 自分なりに調べたところ、ちょうど人数も5人だし青春18切符がいいのではないかと思ったのですが、JRのHPには、青春18切符では普通車自由席のみで新幹線などは乗れないと書いてあり、時間がすごくかかってしまうのではないかと思い、他の方法を考えるしかないのかなと思っています。 大阪-岡山の久世まで安く行くのに、何か良い方法があれば教えてもらえないでしょうか(><)よろしくお願いいたします(><)

  • 青春18キップについて

     青春18キップについて詳しい方 お教えください。  友人と二人連れで3/29~30で伊勢に行ってきます。行きは3/29のムーンライトながら、帰りは快速等を乗り継いでです。キップはもちろん「青春18キップ」をつかって・・・・。  行きは東京駅集合でムーンライトながらに乗るのですが、帰りが問題です。昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶していますが、現在の「青春18キップ」は指定券位の大きさで「5人または5回の利用可能」的な記載があるキップですよね。ところで私と友人が品川で別れて、私はそのまま東海道線で東京まで友人は山手線に乗って恵比寿まで行き帰宅するんです。この様な場合、「品川~東京」・「品川~恵比寿」間のキップはどの様な扱いになるのでしょうか???「青春18キップ」の本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど、私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。  詳しい方 お教えください。

  • 青春18切符で長崎から大阪

    8月12日から大阪へ行こうと思っているのですが、まだ、高校生で青春18切符を使っていこうとかんがえています。どこで乗り継ぎなど検索してもあまり出てこなくて誰か知ってる人がいたら長崎から大阪までの乗り継ぎなどを教えてもらえませんか??お願いします。。。

  • 大阪から金沢へ青春18切符を使って早朝に着くには・・?

    はじめまして。 タイトル通り、大阪から金沢まで行きたいと思っています。 希望する到着時間は早朝です。 土曜の朝に金沢に着きたいと思うのですが、可能でしょうか? 予算の都合上、青春18切符を予定しております。 ご助言の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 青春18切符!!

    ネットで青春18切符の簡単そうな説明を読んでみたのですが、どうもよく分かりません。。。 大阪から二人で旅行にいくとすれば、どこまでもいけるのでしょうか? これが安いのか(得なのか)高いのかもあまりわかりません。。。 もし安ければ利用したいのですが。 詳しい方、使ったことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符について

    青春18切符を1月に一人で使って、一泊二日の旅に出ようと思っています。5回分セットなので、残った3回分はチケット買取店に買い取ってもらおうと思っています。 そこで質問ですが、青春18切符は、5枚1セットで販売しているのではなく、1枚なのでしょうか? もし、そうなら自分が使い終わった後しか買い取ってもらうことはできないのでしょうか? 日にちが遅れるほど、買い取り価格が下がるらしいので、早く買って使う分だけ取って置き、残りを早いうちに売ってしまおうと思ったのですが。