• ベストアンサー

滋賀県から日帰りで行けるおすすめスキー場

1月頃に、スノボ初心者3人+長期ブランク中級者2人、 合わせて5人でスノボーに行く計画を立てています。 ちなみに私は2シーズン目の激初心者です。 条件として、  ・滋賀県(湖東地域)から、日帰りで行けるスキー場  ・スノータイヤを履かせたFF車で行けること  ・初心者も楽しめるスキー場  ・平日/休日の両方でプランを検討(会社の休みが取れるか分からないため) この条件をクリアした上で、お薦めのスキー場がありましたら教えてください。 今のところ、だいたいこんな感じでアタリを付けています。  ・手近な奥伊吹  ・私がスノボデビューしたジャム勝  ・足を伸ばして高鷲のあたり(行った事が無いので情報不足…) こんなプランで行くと良い(空いてる/特典がある/温泉がある/渋滞に巻き込まれないetc) という情報がありましたら、合わせて教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も滋賀県在住です。 では頑張ってもらって平日休みということで 高鷲の方面でどうでしょう。彦根インターから正味1~1.5時間です。 東海北陸道、白鳥インターちかくに美人の湯しろとりがあるのでダイナ、高鷲スノーパークなど温泉施設を付属していないスキー場でも帰りは温泉が楽しめます。ホワイトピア、めいほう、鷲が岳、ウィングヒルズには各々温泉施設が付随しているのでウェアを着替えがてら温泉につかれますよ。 各スキーで曜日によってレディスデーや次回割引券、次回駐車割引などあります。ダイナは様々なスキーレベルでも楽しめるのでお勧めです。 大勢で行くならこんな感じが楽しそうですよ、帰りの高速降りて王将でその日の車代の清算をしましょう。

参考URL:
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/search?q=%c5%ec%b3%a4%cb%cc%ce%a6%bc%ab%c6%b0%bc%d6%c6%bb
Batistuta
質問者

お礼

スキー好きの仲間は「雪質が違う!」って力説してましたので、岐阜は一度行ってみたいんですよねぇ。距離と混雑具合から今まで敬遠してたのですが…彦根から1時間ちょっとですか!1時間なら下道で奥伊吹行くのと変わらないですね。かなり意外でした。高速降りてすぐのスキー場なら時間的な心配も無さそうです。 回答ありがとうございました。

Batistuta
質問者

補足

情報ありがとうございました。 可能ならば皆さんにポイント進呈したい気持ちですが、 今回はジャム勝の実用的な費用対策を教えてくださったydr0500さんと、 同じ滋賀在住で岐阜まで掛かる具体的な時間を教えてくださったsatosi1212さんに ポイント付与させていただきます。 でも皆さんの情報、とても参考になりました。 というか、どこも魅力的に見えてますます迷っているのですが(笑) また質問させていただいた際には、是非ともご回答お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• cyoroh
回答No.3

スノータイヤというのはスタッドレスタイヤのことですよね?一応スタッドレスということで続けさせていただきます。 練習メインであれば→ ・六呂師高原(福井)コンビニパックで1日券・食事券・温泉券が付いてきます。温泉は隣接しているので歩いていけます。ゲレンデはだだっ広い1枚バーンなので見通しがよく、そんなに混んでいません。 ・国境(滋賀)161号沿いなのでノーマルタイヤで行ける場合もあり。そんなに大きくはありませんが練習ゲレンデと考えればまぁ問題ないでしょう。付近に温泉はありませんので旧マキノ町あたりまで降りる必要があります。 みんなで遊びたいメインであれば→ ・ダイナランド(岐阜)緩斜面~急斜面までレベルに合わせてコース選択できます。DJ放送が楽しい。立体駐車場があるので運が良ければ雪が降っていても雪だるまになりません。バートンスクールの講師はレベルが高いです。 ・高鷲スノーパーク(岐阜)15人乗りゴンドラで待ち疲れなし。一番下はかなり緩斜面なので要注意。女子トイレがウォシュレット(笑)。 Tom-Boyというサイトに利用者の感想が載っていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/
Batistuta
質問者

お礼

国境は練習場ですか。だいたい位置付けが分かってきました。小さ目のゲレンデはクーポン等を使えば安く上がりますしね。 今回はワイワイやりたいと思っていますので、やはりバリエーションが多くて広めのスキー場の方が良いように思いました。 ゴンドラはかな~り魅力的です。実は高所恐怖症でリフト苦手なので…特に途中で止まるとダメです(笑) スキー場でウォシュレットは重要ですね(笑) 回答ありがとうございました。

• ydr0500
回答No.2

ジャムの場合です 友人がジャム勝の前売り通行料込み3900円って言ってました。コンビニでお確かめください。 ホームページ覗いてみると3000円の早割りがありました。 コンビニで一枚、ジャムキャラバンで四枚がお得かと。 たぶん今年も携帯を使った当てもんやってると思うので、滑る前にインフォメーションへ 温泉はご存知かも知れませんが、帰りの坂を下ったところの信号を左へ行くと看板が見えてくると思います。 http://www.city.katsuyama.fukui.jp/kankou/mizubasyo.htm

参考URL:
http://www.skijam.jp/index.html
Batistuta
質問者

お礼

おおっ!ナイスな情報ありがとうございます。 ジャム勝は自分の中で良いイメージがあるので、機会があればまた行きたいと思っているスキー場です。…費用がかさむ事を除けば…(笑) でもこれならお得ですね。 温泉は知りませんでした。行くことになれば寄ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。湖東からだと福井も岐阜も近くていい感じですね。 ジャム勝いいですよね。ただ道路の通行料が高かったような…。  高鷲のあたりは休前日夜中は激しく混みますね…。 僕のオススメは高鷲スノーパークか、めいほうスキー場ですね。 高鷲は新しくてお洒落な感じです。 めいほうは老舗で開けたゲレンデのあるスキー場です。 近隣のほかのスキー場に比べると、まだ空いてますかね? 日程が平日で行けるんであれば絶対平日の方が良いですよ。 曜日によってはリフト券が割引になったりします。  アバウトでごめんなさい。岐阜のスキー場のリンク貼っときます。

参考URL:
http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/snowland/
Batistuta
質問者

お礼

ジャム勝、通行料金いるんですよね。まぁ、5人で割れば良いかなぁ、なんて思っています。 めいほうは比較的空いているんですね?大御所はどこも混んでいると思っていたので少し意外でした。せっかく岐阜に行くのなら、思いっきり滑りたいですし、広くて人が少なめなら申し分ないです。後はもうちょっと高速に近ければ…(って欲張りすぎ!) 平日に休みが取れるよう直談判してきます(笑) 回答ありがとうございます。