• ベストアンサー

滋賀県から日帰りで行けるおすすめスキー場

1月頃に、スノボ初心者3人+長期ブランク中級者2人、 合わせて5人でスノボーに行く計画を立てています。 ちなみに私は2シーズン目の激初心者です。 条件として、  ・滋賀県(湖東地域)から、日帰りで行けるスキー場  ・スノータイヤを履かせたFF車で行けること  ・初心者も楽しめるスキー場  ・平日/休日の両方でプランを検討(会社の休みが取れるか分からないため) この条件をクリアした上で、お薦めのスキー場がありましたら教えてください。 今のところ、だいたいこんな感じでアタリを付けています。  ・手近な奥伊吹  ・私がスノボデビューしたジャム勝  ・足を伸ばして高鷲のあたり(行った事が無いので情報不足…) こんなプランで行くと良い(空いてる/特典がある/温泉がある/渋滞に巻き込まれないetc) という情報がありましたら、合わせて教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も滋賀県在住です。 では頑張ってもらって平日休みということで 高鷲の方面でどうでしょう。彦根インターから正味1~1.5時間です。 東海北陸道、白鳥インターちかくに美人の湯しろとりがあるのでダイナ、高鷲スノーパークなど温泉施設を付属していないスキー場でも帰りは温泉が楽しめます。ホワイトピア、めいほう、鷲が岳、ウィングヒルズには各々温泉施設が付随しているのでウェアを着替えがてら温泉につかれますよ。 各スキーで曜日によってレディスデーや次回割引券、次回駐車割引などあります。ダイナは様々なスキーレベルでも楽しめるのでお勧めです。 大勢で行くならこんな感じが楽しそうですよ、帰りの高速降りて王将でその日の車代の清算をしましょう。

参考URL:
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/search?q=%c5%ec%b3%a4%cb%cc%ce%a6%bc%ab%c6%b0%bc%d6%c6%bb
Batistuta
質問者

お礼

スキー好きの仲間は「雪質が違う!」って力説してましたので、岐阜は一度行ってみたいんですよねぇ。距離と混雑具合から今まで敬遠してたのですが…彦根から1時間ちょっとですか!1時間なら下道で奥伊吹行くのと変わらないですね。かなり意外でした。高速降りてすぐのスキー場なら時間的な心配も無さそうです。 回答ありがとうございました。

Batistuta
質問者

補足

情報ありがとうございました。 可能ならば皆さんにポイント進呈したい気持ちですが、 今回はジャム勝の実用的な費用対策を教えてくださったydr0500さんと、 同じ滋賀在住で岐阜まで掛かる具体的な時間を教えてくださったsatosi1212さんに ポイント付与させていただきます。 でも皆さんの情報、とても参考になりました。 というか、どこも魅力的に見えてますます迷っているのですが(笑) また質問させていただいた際には、是非ともご回答お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • cyoroh
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

スノータイヤというのはスタッドレスタイヤのことですよね?一応スタッドレスということで続けさせていただきます。 練習メインであれば→ ・六呂師高原(福井)コンビニパックで1日券・食事券・温泉券が付いてきます。温泉は隣接しているので歩いていけます。ゲレンデはだだっ広い1枚バーンなので見通しがよく、そんなに混んでいません。 ・国境(滋賀)161号沿いなのでノーマルタイヤで行ける場合もあり。そんなに大きくはありませんが練習ゲレンデと考えればまぁ問題ないでしょう。付近に温泉はありませんので旧マキノ町あたりまで降りる必要があります。 みんなで遊びたいメインであれば→ ・ダイナランド(岐阜)緩斜面~急斜面までレベルに合わせてコース選択できます。DJ放送が楽しい。立体駐車場があるので運が良ければ雪が降っていても雪だるまになりません。バートンスクールの講師はレベルが高いです。 ・高鷲スノーパーク(岐阜)15人乗りゴンドラで待ち疲れなし。一番下はかなり緩斜面なので要注意。女子トイレがウォシュレット(笑)。 Tom-Boyというサイトに利用者の感想が載っていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/
Batistuta
質問者

お礼

国境は練習場ですか。だいたい位置付けが分かってきました。小さ目のゲレンデはクーポン等を使えば安く上がりますしね。 今回はワイワイやりたいと思っていますので、やはりバリエーションが多くて広めのスキー場の方が良いように思いました。 ゴンドラはかな~り魅力的です。実は高所恐怖症でリフト苦手なので…特に途中で止まるとダメです(笑) スキー場でウォシュレットは重要ですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.2

ジャムの場合です 友人がジャム勝の前売り通行料込み3900円って言ってました。コンビニでお確かめください。 ホームページ覗いてみると3000円の早割りがありました。 コンビニで一枚、ジャムキャラバンで四枚がお得かと。 たぶん今年も携帯を使った当てもんやってると思うので、滑る前にインフォメーションへ 温泉はご存知かも知れませんが、帰りの坂を下ったところの信号を左へ行くと看板が見えてくると思います。 http://www.city.katsuyama.fukui.jp/kankou/mizubasyo.htm

参考URL:
http://www.skijam.jp/index.html
Batistuta
質問者

お礼

おおっ!ナイスな情報ありがとうございます。 ジャム勝は自分の中で良いイメージがあるので、機会があればまた行きたいと思っているスキー場です。…費用がかさむ事を除けば…(笑) でもこれならお得ですね。 温泉は知りませんでした。行くことになれば寄ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちわ。湖東からだと福井も岐阜も近くていい感じですね。 ジャム勝いいですよね。ただ道路の通行料が高かったような…。  高鷲のあたりは休前日夜中は激しく混みますね…。 僕のオススメは高鷲スノーパークか、めいほうスキー場ですね。 高鷲は新しくてお洒落な感じです。 めいほうは老舗で開けたゲレンデのあるスキー場です。 近隣のほかのスキー場に比べると、まだ空いてますかね? 日程が平日で行けるんであれば絶対平日の方が良いですよ。 曜日によってはリフト券が割引になったりします。  アバウトでごめんなさい。岐阜のスキー場のリンク貼っときます。

参考URL:
http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/snowland/
Batistuta
質問者

お礼

ジャム勝、通行料金いるんですよね。まぁ、5人で割れば良いかなぁ、なんて思っています。 めいほうは比較的空いているんですね?大御所はどこも混んでいると思っていたので少し意外でした。せっかく岐阜に行くのなら、思いっきり滑りたいですし、広くて人が少なめなら申し分ないです。後はもうちょっと高速に近ければ…(って欲張りすぎ!) 平日に休みが取れるよう直談判してきます(笑) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 滋賀県のスキー場について

    来月の2月中旬に家族4人でスノボにいこうと思っています。大阪発です。 大人2人はスノボ(中級レベル)、小学生(5年と3年)2人はスキー(初心者2回目)です。そこで質問ですが、滋賀県のスキー場で、どこがおすすめでしょうか? あまり急斜ではなくなだらかな所がいいです。 朽木スキー場かヨゴコーゲンリゾートヤップかにしようと思っているのですが、どうでしょうか? 土曜に行く予定ですが、道路は渋滞しますか? また他にお勧めのスキー場はありますか?

  • 奥伊吹スキー場と高鷲スノーパークの自動車運転難易度

    奥伊吹スキー場までと、高鷲スノーパークまでの雪道運転の難易度を 教えてください。 今夜、米原近くに宿泊しています。 ペーパードライバー暦が長く、雪道運転は慣れていません。 明日、滋賀の奥伊吹スキー場か、高鷲スノーパークへ レンタカー(ヴィッツ、スタッドレスあり、チェーンなし)でひとりで運転して行きます。 奥伊吹には昨年、自分ひとりの運転であがったことがありますが 特に雪の日ではなく、運転が怖かった記憶も全くありません。 高鷲スノーパークは他人の運転で3度ほど行ったことがあります。 今日、滋賀県内を走っていて、田舎の細い坂道でスタックし また、積雪の駐車場から出るときもスリップしてなかなか出られなかったので 大阪で借りたレンタカー(ヴィッツ)はおそらく2WDだと思います。 高鷲ですべっている友達と合流したくて高鷲に行くつもりでしたが 雪がすごいので奥伊吹に行こうとしていたところ 地元の人に、奥伊吹も坂がきつい、しょっちゅう車がスタックしている と、言われ、迷っています。 ちなみに奥伊吹までは1時間、高鷲までは2時間なので 大差はありません。

  • 関西から行くのに最適なスキー場は?

    2月18日、19日に大阪北部からスノボをしに行こうと思っているのですが、その時期に行くのにおすすめのスキー場を教えてください!! 今、候補として挙がってるのは、 ・ハチ北 ・めいほう ・スキージャム勝山 ・高鷲スノーパーク ・白山白峰、白山瀬女 です。12月18,19日あたりの例年の混雑具合、積雪状況などご存知の方がいましたら、よろしくお願いします!!

  • 東京発の日帰りスキー場でお勧めは?

    本サイトでは初めての質問ですので、至らない所があるかと思いますが、宜しくお願い致します。 私は関東に住む20代後半の男性です。 3月中旬に友達と日帰りでスノーボードを計画しているのですが、スキー場のチョイスに迷っています。 普段から北海道でしか滑らないため、東北の事情が分かりません。 探しているスキー場の条件としては、以下の内容です。 ●前提 ・人数は計3名で、初級~中級者 ・全員スノーボード ・池袋発の夜行バスを使用 ・出発は土曜日の夜発 ●条件 ・中級者が満足できる場所 ・比較的空いている(リフト待ちが少ない) ・雪質は良い方が良い ・旅費は安い方がありがたい ・コースバリエーションは豊富な方がありがたい ・パークやアイテムは不要 上記の条件で、良いスキー場はありますでしょうか? 全て満たすのは難しいと思っていますので、ある程度の妥協は可能です。 (リフト待ちだけは重視したい) 私でも少し調べましたが、気になったのは以下のスキー場です。 ・鹿島槍スキー場 ・白馬八方尾根スキー場 ・白馬五竜,Hakuba47 ・黒姫高原スノーパーク ・野沢温泉スキー場 ・斑尾高原スキー場 ・猪苗代スキー場 上記で私の条件を満たすスキー場がありますか? また、他にもお勧めのスキー場はありますか? 色々な候補を集めた上で、旅費と相談して決めたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 夕張スキー場について

    1月下旬に北海道にスノボに行きます。 2泊3日なのですが、実質滑れる時間は1日の午後と2日目だけです。 なるべく多く滑るために夕張のMtレースイに1泊で行こうかと考えています。 財政破綻したみたいですが、スキーを楽しむのには関係ありませんか? 初心者でも楽しめますか? パウダースノーを味わってみたいのですが、雪質はどうですか? スキー場と宿泊施設について知っていることがあれば教えてください。 女3人で行きます。経験は  ・2人はスノボー(今回が初めて&5回目ぐらい)  ・1人は中級スキー その他希望 宿はリゾートホテルじゃなくても構わない。低料金で抑えたい。 移動手段は公共交通機関。 温泉があればうれしい。

  • 名古屋近辺で、「こぶ」が多いスキー場

    来週の日曜日に、妹と二人でスキーに行こうと思います。 私の企画&運転でスキーに行くのは初めてなので、少々迷っています。 どちらも自称中級レベルです。 現在はモーグルもどきにハマっていて、こぶの練習をしたいのです。 名古屋から日帰りで行ける範囲で、こぶコースやモーグルコースの豊富なスキー場があれば教えてください。 現在は「ダイナランド&高鷲スノーパーク」や「めいほう」など、無難なスキー場が候補です。 出来たら「白馬八方尾根」や「志賀高原」に行きたいのですが、遠いので日帰りには厳しいですかね……。 もう一つ、バスツアーと自家用車では、やはりバスツアーの方がお得でしょうか? アドバイスください。 あと、関係ないですが……。 スノボーの場合は、誘えば付いて来る友人が結構いるんです。 なのにスキーに誘えそうな知り合いってほとんどいなくて、さらに上級者コースでも付いて来れるの知り合い(?)が妹しかいないと言う現実。 スキーって肩身狭いッスね……!

  • 自家用車でのスキー場アクセスについて

    自家用車でのスキー場アクセスについて 教えて下さい。 京都に住んでおりますが、滋賀(奥伊吹スキー場)、福井(スキージャム勝山)など考えております。 いろいろなインターネット場の掲示板をみていると、およそ スタッドレス または ノーマルタイヤ+タイヤチェーンのガイドされております。 スタッドレス+タイヤチェーンのガイドは少数だった記憶があります。 私としてはコスト的にどちらかにしたいのですが、上記2つのスキー場へのアクセスで、 多少雪の降る危険な日程で片方の準備で問題は無いでしょうか? 以上

  • おすすめのゲレンデ!

    来週1年ぶりにスノボに行くことになったのですが、今までに行ったところは飽きたので 今年はどこに行ってよいものやら・・・ 条件としましては 出発地は大阪、中級コースが豊富、帰りに温泉(健康ランドのようなものでも可)がある、 などでしょうか。金曜の夜出発、着いたら車中で8時くらいまで仮眠してLet's Go!、 そして夕方には帰路に着く日帰りプランです。 毎年この強行パターンで、岐阜方面(高鷲スノー・ホワイトピアたかす・鷲ヶ岳・めいほう・ダイナ) などのメジャーどころに行っていました。 できればこれら以外の穴場スポットがあればと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初滑りのお勧めスキー場を教えて下さい!

    ★ 今年は、スノボーに燃えようと筋トレに励む、スノボー初心者です。 早速、来週&再来週の週末に初滑りをしようとあらゆるスキー場HPを検索している のですが、情報がありすぎて、かえって迷っています。 関東方面で、この時期にオープンしているスキー場は少ないのですが、 昔(まだスキーをしていた時代)に初滑りに行き、雪がほとんどなく、がっかり した経験があります。 もし、この初滑りの時期にお勧めのスキー場がありましたら、是非、教えて頂け ないでしょうか??? どうぞ、宜しくお願い致します。 ★

  • 信州のスキー場

    2月末に友人と2人で信州にスノボ&スキーに行きます。 (私はスノボ、友人はスキーです) いくつかプランを見た結果、3つほどに絞りました。 あとはスキー場で決めようと思うのですが、 ・サンパティックク斑尾 ・白馬五竜 ・タンブラム この3つのスキー場でどこが一番良いと思いますか?? ぜひ、ご意見お聞かせください。 ちなみに私は2年前に初めてスノボをし、去年は滑っていません。 初心者同様です。 友人はスキーはそこそこ上手いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう