• ベストアンサー

はがき印刷は可能でしょうか?

複合機 RICOH imagio MP C3000 RPCS を使用しています。 年賀状の印刷をしたいので、この機種がはがきの印刷に対応しているかどうか知りたいのですが。。。 対応している場合、手差しトレイに年賀はがきをセットして印刷すればOKなのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujikinsan
  • ベストアンサー率45% (77/170)
回答No.2

はいハガキサイズから印刷できますよ。 http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/3000/spec.html#01 手差しトレイに印刷したい面を下側に向けておいて真ん中にセットしてください。 私の会社でもMP C3000を使い実際にプリントしています。 コピーするときはプリンター本体の画面の所で「手差し」を指定して下さい。 PCから印刷したい場合はプリンタのプロパティの基本のタブの所の給紙トレイの選択で「手差し」を選択して印刷して下さい。 印刷される時は、いらないハガキかコピー用紙をハガキの大きさに切るなどしてセットしてみて印刷の向きがどのようになるかを確認してから本印刷を行って下さいね。

rx-z5815
質問者

お礼

詳しい説明も添えていただき、ありがとうございます。 印刷枚数が100枚ほどになりそうですので、PCから1枚印刷して、それを原本にして残りはコピーしようかと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#254177
noname#254177
回答No.1

手差しトレイにはがきをセットすれば印刷はできます。 ただし 年賀はがきは紙質が2種類あって 普通のはがきはできますが、 インクジェット用の年賀はがきを使用すると、機械がこわれますよ! レーザープリンターには インクジェット用の紙は印刷できません! 注意してくださいね^^

rx-z5815
質問者

お礼

年賀はがきはインクジェット用ではありませんので問題なさそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真・画像の部分が画像が印刷されない

    http://www.hayachinebus.co.jp/tono.html のページがうまく印刷できないのですがなぜだかわかりますか? Bullzip PDF Printer でも RICOH imagio MP C7500 RPCS でも PrimoPDF でも 写真・画像の部分は何も印刷されません。

  • Linux Mint からの複合機

    Linux Mint からの複合機  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  のOSから、  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  という複合機  を使用しています。  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  の特徴は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  が、使えることです。  しかし、今の  RICOH の複合機は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  から、印字ができません。   RPDLドライバー付き、   でないことが、原因です。現在は、RPCSドライバーを使用しています。  Linux Mint 21.2 Xfce 64bitで、使える  RICOH の複合機の機種は、どのようなものでしょうか?  RICOH IMAGIO NEO 135  の複合機が、古く、同等の機種が、手に入らなくなっているのです。  RICOH IMAGIO NEO 135の機械は、故障がちで、感光体ドラムが、入りにくくて困っています。  RPDLドライバー  は、汎用的なドライバーに対して、RPCSは、リコーに限定したドライバーで、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  からは、使えません。  中古で良いので、使用できるのを購入したい。  大量に資料を印字するときに、レーザープリンターの複合機は、必要です。  キャノンや、エプソンのインクジェットでは、大量の印刷に向きません。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授よろしく お願いします。  敬具

  • コピー機について

    知っている方、教えてください。 リコーの複合機「RICOH imagio Neo C355 RPCS」で、 どうやったらスキャナー機能で自分のネットワーク内の フォルダにスキャナー画像が取り込めるのでしょうか。 ぜんぜん、わからないので、 知っている方教えてください。

  • Excel ラベル印刷失敗

    仕事で使用するExcelでラベル印刷をしようとしていますが、「印刷」ボタンを押すとプリンタエラー音がなり、印刷できません。 「指定した用紙サイズと用紙種類に合った給紙トレイがありません。」というような内容のエラーになります。用紙はA4で、A4印刷は通常行えておりますし、手差しにも紙を差してあります。 何か解決策か原因がお分かりになる方はいらっしゃいますか? 使用プリンタはRICOH imagio MP C5000 RPCSです。

  • はがき印刷

    プリンター機種;EPSON EP-879ABですが 下トレイ・上トレイが有り。 下トレイには通常A4一般紙をセットしております。 今般年賀状宛先印刷の為、上トレイに葉書をセットし 日本郵便製ソフト(はがきデザインキット)から宛名印刷をしようとしたが、下トレイの一般紙に印刷されて用紙排出され、上トレイからの葉書印刷が出来ない状態おなりました。 手許のEPSON使い方ガイドを見てもよく判らず困っております。 はがき印刷方法をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • はがき印刷フォルダーについて

    インクジェットプリンター複合機を使っている者ですが、プリントすると時たまだが、用紙が複数枚重なって印刷され、やり直しを行うことがある。用紙が普通紙ならまだ我慢できるが、これからの時期、年賀状印刷に際して心配になっている。そこでメーカーさんに提案なのだが、複合機背面の手差しトレイに、ハガキ専用のアダプター的な物をセットする方法を作っては貰えないものだろうか(用紙反転印刷の手順変更装置?)如何なものでしょうか!よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタのIPアドレスを知る方法

    OSはXPです。 現在インストールされているプリンタのIPアドレスを知りたいのですが どのようにすればわかるのでしょうか? プリンタ名は「RICOH imagio MP C7500 RPCS」です。 コントロールパネルから「プリンタと FAX」を開いて、 「RICOH imagio MP C7500 RPCS」を選択し、 右クリックしてプロパティを表示させましたが どこにIPアドレスが記載されているのかわかりません。 コマンドプロンプトなどで確認するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • はがきの複数印刷ができない

    複合機TS8630を購入しました。 はがきを後トレイにセットして複数枚印刷しようとしたところ、用紙なしのエラーになって印刷ができません。1枚ずつセットすると印刷できます。 面倒で不便です。どうすればいいかサポートしてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ハガキが印刷できません

    キャノンピクサスMG7530を 今年1月から使用しています A5、A4サイズ紙は問題なく印刷できます 年賀状ソフトでデザインを作って印刷しようと ハガキをセットして「印刷起動」したところ 「用紙がありません」のエラ- トレイの中央、先端から4センチの位置でダメ トレイの中央、先端に合わせてもダメ 用紙の量を増やしたり、減らしてもダメ 年賀状ソフトではなく、Wordで試してもダメでした 同じ機種でハガキ印刷を体験された方、教えて下さい よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷について

    筆王で作成した年賀はがきの右半分が印刷されません(表裏とも) 昨日(23日)は自分の年賀はがきは印刷されましたが、父の年賀はがきを新規作成して印刷したらできなくなりました。息子のプリンターに変えても同じでした。プリンターはどちらもエプソンの複合機です。何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう