• ベストアンサー

はがき印刷は可能でしょうか?

複合機 RICOH imagio MP C3000 RPCS を使用しています。 年賀状の印刷をしたいので、この機種がはがきの印刷に対応しているかどうか知りたいのですが。。。 対応している場合、手差しトレイに年賀はがきをセットして印刷すればOKなのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujikinsan
回答No.2

はいハガキサイズから印刷できますよ。 http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/3000/spec.html#01 手差しトレイに印刷したい面を下側に向けておいて真ん中にセットしてください。 私の会社でもMP C3000を使い実際にプリントしています。 コピーするときはプリンター本体の画面の所で「手差し」を指定して下さい。 PCから印刷したい場合はプリンタのプロパティの基本のタブの所の給紙トレイの選択で「手差し」を選択して印刷して下さい。 印刷される時は、いらないハガキかコピー用紙をハガキの大きさに切るなどしてセットしてみて印刷の向きがどのようになるかを確認してから本印刷を行って下さいね。

rx-z5815
質問者

お礼

詳しい説明も添えていただき、ありがとうございます。 印刷枚数が100枚ほどになりそうですので、PCから1枚印刷して、それを原本にして残りはコピーしようかと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#254177
noname#254177
回答No.1

手差しトレイにはがきをセットすれば印刷はできます。 ただし 年賀はがきは紙質が2種類あって 普通のはがきはできますが、 インクジェット用の年賀はがきを使用すると、機械がこわれますよ! レーザープリンターには インクジェット用の紙は印刷できません! 注意してくださいね^^

rx-z5815
質問者

お礼

年賀はがきはインクジェット用ではありませんので問題なさそうです。 回答ありがとうございました。