• ベストアンサー

htmlのラジオボタンをラベルで選択したい

htmlでラジオボタンについて質問です。 仮に 「○選択肢1」 「○選択肢2」 という風に、"ラジオボタン"+"テキスト"という形でhtmlを組んだ 場合、テキストである「選択肢1」の部分を押しても横のラジオボタン が選択されるようにしたいのですが、方法が判りませんでした。 現在はテキスト部分を枠線なしのtextboxで作り、javascriptでラジオ ボタンのクリックアクションを起こしていますがどうにもスマートじゃ なく、しっくりきません。 どなたか最適な方法をご存知でしたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mflow
回答No.2

HTMLだけで実現可能です。ただしSafariでは動きません。 label for=""の部分はradioボタンのidと一緒にします。 <label for="radio1"><input type="radio" name="radio1" id="radio1" value="選択肢1" />選択肢1</label> <label for="radio2"><input type="radio" name="radio2" id="radio2" value="選択肢2" />選択肢2</label>

himura99
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたところ無事期待どおりの動作が 確認できました。

その他の回答 (1)

• ngsvx
回答No.1

<input type="radio" name="a" value=1><span onclick="this.previousSibling.checked = true;">aaaaa</span> <input type="radio" name="a" value=2><span onclick="this.previousSibling.checked = true;">bbbbb</span> こんな感じでしょうか? 多分、IEでしか動きません。

himura99
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたところ無事期待どおりの動作が 確認できました。