遺伝子問題の回答とゆみさんの血液型

このQ&Aのポイント
  • 遺伝子問題の回答として、ゆみさんの父母の遺伝子型と血液型を図に書き込む方法を説明します。
  • ゆみさんの父の遺伝子型はホモであるため、父母からゆみさんの遺伝子型と血液型を推測することができます。
  • 資料を参考にして、ゆみさんの遺伝子型は(AA)となり、その血液型は(A)型となります。空欄はわかりませんので、詳細な図を完成させるために、他の情報が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺伝子の問題なのですが…

考えたのですが、よくわかりませんのでどなたか回答を 教えて頂けませんか? 資料を参考にして、ゆみさんの父母の遺伝子型を図1に書き込みなさい。(ただし、ゆみさんの父の遺伝子型はホモである。)また、父母から出来る配偶子を、それぞれ図に書き込みなさい。これより、ゆみさんの遺伝子型は( )となり、その血液型は( )型となる。 ( )の中と図を完成させてください。 資料 ゆみさんの家庭 父(B型) × 母(O型)       ↓    ゆみさん(?) 図1 ゆみさんの家庭 父【 】 × 母【 】   ↓      ↓ 精子( )   卵( )      ↓      ゆみ【 】 一応自分の回答は… 図1 ゆみさんの家庭 父【AA】 × 母【AO】   ↓      ↓ 精子( )   卵( )      ↓      ゆみ【 】 ゆみさんの遺伝子型は(AA)となり、その血液型は(A)型となる。 です。 空欄はわかりません…。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.2

No.1補足です。  ホモとヘテロは理解していますよね?  質問者さんが書いた図1からは多分理解していると思うのですが、一応確認しておきます。  AAとかBBのように、同じ遺伝子が組になるのがホモ、AOとかBO、さらにABのように対立遺伝子が組になるのがヘテロです。  さて、資料で父親の血液型はB、また遺伝子型がホモとされているので、父親の遺伝子型はBBで決定です。ここまでは良いですね?  さらに母親の血液型はOですが、O遺伝子はA及びB遺伝子に対して劣性ですので、血液型がOになる遺伝子型はO遺伝子の劣性ホモ、すなわちOOしかありません。ここまでもOKですね?  配偶子(父親の精子、母親の卵子)は、それぞれの遺伝子の"1つだけ"を持ちます。つまり血液型ABの親の配偶子は、Aの場合とBの場合が半々の確率になる、ということです。  この問題では、両親ともホモですので、父親の配偶子はB、母親の配偶子はOしかあり得ません。OK?  なのでゆみさんは、BとOをもらって遺伝子型BOとなります。  OはBに対して劣性ですから、血液型はB型となるわけです。  理解できましたでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

高校の生物の問題でしょうか?  資料で父親の血液型がB型なのに、なぜ図1では父親の遺伝子型をAAにするのでしょう??  父親の遺伝子型は、血液型がB型でホモならBBとなるのでは。  母親が血液型Oなので、遺伝子型はOOです。  すると、図1では、      父【BB】×母【OO】        ↓     ↓ 配偶子   (B)   (O)           ↓        ゆみ【BO】  となるので、ゆみさんの遺伝子型はBOであり、血液型はBです。  ちなみに質問者さんが書いた図1だと、母親の配偶子はAまたはOとなるので、ゆみさんの遺伝子型はAAまたはAOとなり、血液型はAとなります。  質問者さんがわざわざ資料と異なる血液型を図1に書いた理由が判らないですね~。

barc10
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分が打ち込んだ問題のミスがありました。 資料 ゆみさんの家庭 父(B型)→父(A型)でした… × 母(O型)       ↓    ゆみさん(?) でも解決できました!