遺伝子問題の回答とゆみさんの血液型

このQ&Aのポイント
  • 遺伝子問題の回答として、ゆみさんの父母の遺伝子型と血液型を図に書き込む方法を説明します。
  • ゆみさんの父の遺伝子型はホモであるため、父母からゆみさんの遺伝子型と血液型を推測することができます。
  • 資料を参考にして、ゆみさんの遺伝子型は(AA)となり、その血液型は(A)型となります。空欄はわかりませんので、詳細な図を完成させるために、他の情報が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺伝子の問題なのですが…

考えたのですが、よくわかりませんのでどなたか回答を 教えて頂けませんか? 資料を参考にして、ゆみさんの父母の遺伝子型を図1に書き込みなさい。(ただし、ゆみさんの父の遺伝子型はホモである。)また、父母から出来る配偶子を、それぞれ図に書き込みなさい。これより、ゆみさんの遺伝子型は( )となり、その血液型は( )型となる。 ( )の中と図を完成させてください。 資料 ゆみさんの家庭 父(B型) × 母(O型)       ↓    ゆみさん(?) 図1 ゆみさんの家庭 父【 】 × 母【 】   ↓      ↓ 精子( )   卵( )      ↓      ゆみ【 】 一応自分の回答は… 図1 ゆみさんの家庭 父【AA】 × 母【AO】   ↓      ↓ 精子( )   卵( )      ↓      ゆみ【 】 ゆみさんの遺伝子型は(AA)となり、その血液型は(A)型となる。 です。 空欄はわかりません…。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 No.1補足です。  ホモとヘテロは理解していますよね?  質問者さんが書いた図1からは多分理解していると思うのですが、一応確認しておきます。  AAとかBBのように、同じ遺伝子が組になるのがホモ、AOとかBO、さらにABのように対立遺伝子が組になるのがヘテロです。  さて、資料で父親の血液型はB、また遺伝子型がホモとされているので、父親の遺伝子型はBBで決定です。ここまでは良いですね?  さらに母親の血液型はOですが、O遺伝子はA及びB遺伝子に対して劣性ですので、血液型がOになる遺伝子型はO遺伝子の劣性ホモ、すなわちOOしかありません。ここまでもOKですね?  配偶子(父親の精子、母親の卵子)は、それぞれの遺伝子の"1つだけ"を持ちます。つまり血液型ABの親の配偶子は、Aの場合とBの場合が半々の確率になる、ということです。  この問題では、両親ともホモですので、父親の配偶子はB、母親の配偶子はOしかあり得ません。OK?  なのでゆみさんは、BとOをもらって遺伝子型BOとなります。  OはBに対して劣性ですから、血液型はB型となるわけです。  理解できましたでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 高校の生物の問題でしょうか?  資料で父親の血液型がB型なのに、なぜ図1では父親の遺伝子型をAAにするのでしょう??  父親の遺伝子型は、血液型がB型でホモならBBとなるのでは。  母親が血液型Oなので、遺伝子型はOOです。  すると、図1では、      父【BB】×母【OO】        ↓     ↓ 配偶子   (B)   (O)           ↓        ゆみ【BO】  となるので、ゆみさんの遺伝子型はBOであり、血液型はBです。  ちなみに質問者さんが書いた図1だと、母親の配偶子はAまたはOとなるので、ゆみさんの遺伝子型はAAまたはAOとなり、血液型はAとなります。  質問者さんがわざわざ資料と異なる血液型を図1に書いた理由が判らないですね~。

barc10
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分が打ち込んだ問題のミスがありました。 資料 ゆみさんの家庭 父(B型)→父(A型)でした… × 母(O型)       ↓    ゆみさん(?) でも解決できました!

関連するQ&A

  • 血液型を遺伝子型まで知りたいです。(A型のうちAA型かAO型か)

    タイトル通り、血液型を遺伝子型まで知りたいです。 血液型というのは遺伝子型まで示すと、AA型、AO型、BB型、BO型、AB型、OO型の6種類あるそうです。 でも、A型の自分はAA型なのかAO型なのかわかりません。 どうすればわかるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 血液型と遺伝子の質問です。

    両親の血液型が分かっている場合の、子供の血液型についての質問です。 [問題] A型とAB型の両親から、A型の子供が産まれる確率を求めよ。 [私の解答] A型…遺伝子型AAとAOの2パターンあるので場合分け。 割合を求めやすくするため、子供を4人ずつ産むとする。 1.AA×AB=AA、AA、AB、AB 2.AO×AB=AA、AB、AO、BO よって、8人中A型の子供は4人なので、確率50%となる。 …としましたが、そもそもこれは、遺伝子型がAAの人とAOの人の人口割合が1:1でなければ成り立たないと思うのですが、1:1であることが前提となって解いてしまってもよいのでしょうか。 (おそらく、実際には1:1に近いと思うのですが。) よろしくお願い致します。

  • 血液型の遺伝子

    血液型がBでもBBやBOなど遺伝子はそれぞれちがいますよね。 両親がA型と知っていてもそれがAOのAなのかAAのAなのかというのはそのまた親をたどらないとわかりませんよね。 だから本人は自分がAでもそれがAOのAなのかAAなのかまで知っている人って少ないのでしょうか? 病院ではそこまでしらべてくれませんよね? また犬などはきまった血液型があるみたいですが人は外国人だろうとみな共通ですよね。でも何型が多いというのは一応あるのでしょうか?余談ですが外国人でも血液型によっての性格って日本でいわれてるのとにてるのでしょうか。

  • 私も妻も血液型はA型。子供の血液型[遺伝子型]は?

    ・ 私の父:AB型  私の母:O型 ・ 妻の父:AB型  妻の母:AB型 私も妻もA型ですが、以上のように両親の血液型から推測すると、 同じA型でも遺伝子型は、私は「OA」、妻は「AA」という事が分かります。 よって、私の娘の血液型は「OA」「AA」が考えられるため、O型の可能性は無く、 A型が確定します。 では、娘の血液型が「OA」なのか「AA」なのか判別する事は可能でしょうか? 判別しなきゃいけない事情は特に無いんですけど、なんとなく知って おきたかったんで… 回答よろしくお願いします。

  • 血液型遺伝子で例外であり得ますか?

    父がB B母がAOの遺伝子で姉がB型。私はO型です。友人等にその遺伝子だと私の血液型はおかしい!と言われました。ちなみに家族全員2年前に血液型の検査は病院でしているので間違い無いと思います。輸血の確認で成分まで調べました。私だけ家族の中で顔つきも違うのですが、どう思いますか?

  • 例えばA型の血液型の人はAA型の人とAO型の人が

    例えばA型の血液型の人は遺伝子型AA型の人とAO型の人がいますが、 AA型の人とAO型の人では血液型をA型たらしめている赤血球の糖鎖の量に差があるのでしょうか?  やっぱり AA>AOでしょうか? それてとも遺伝子型には糖鎖の量は関係ないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 重複受精の問題なのですがわかりません。

    問題 胚乳の形質を支配する遺伝に関する記述として誤っているものを、次の1~4のうちから1つ選べ。 一組の対立遺伝子に注目した場合、ある種子の胚乳核の遺伝子型がホモ接合であれば、杯の細胞の核の遺伝子型もホモ接合である。 この文は正解なんですが、疑問があります。 解説には、2つの精細胞のもつ遺伝子はすべて同じであり、極核1つと卵細胞のもつ遺伝子もまったく同じである。したがって 胚乳核がAAAの場合は胚の細胞の核がAA 胚乳核がaaaの場合は胚の細胞の核がaa と書いてあります。 疑問があり、 胚乳核がAAaになる場合には胚の細胞の核がAaになるのではないですか? 極核AAと精細胞aでAAaになる場合はないのでしょうか? 胚乳は極核から2つの対立遺伝子AAaa、精細胞から1つの対立遺伝子Aa が合体し胚乳核になる 胚は卵細胞から一つの対立遺伝子Aa、精細胞から1つの対立遺伝子Aa が合体して受精卵になるという考えはあっていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 【遺伝】自由交配の問題です。

    【遺伝】自由交配の問題です。 赤花(AA)と桃色花(Aa)と白花(aa)が2:4:1の比率で混ざっている花畑がある。 この中で、自由に交配が行われるとき、次代の表現型と分離比はどうなるか。 という問題なのですが、精細胞、卵細胞ともにA:a=4:3ということは分かるのですが、ここからどのように求めたら良いのか分かりません。回答お願いします。

  • 生物の問題です

    表の値を用いて、ABO式血液型を決める遺伝子A,B,Oの頻度p ,q ,r (p +q +r =1)を計算し遺伝子型AA の人の割合は集団全体のなん%であるかを求めてください。 これが表に書いてあることです。 日本人の血液型の割合 A型の遺伝子型はAA, AO 割合は38,2% B型の遺伝子型はBB ,BO 割合は21,9% AB型の遺伝子型はAB 割合は9,4% O型の遺伝子型はOO 割合は30,5% お願いします、解いてください!

  • 父AO母AAで私はO型なんです、二人の弟もA型とO型です

    ABO式血液型のことで以前から不思議に思っていることがあります。 内容はタイトルのとおりでして、父AO母AAの両親から間違えなく生まれた私と弟のひとりがO型なのが不思議です。 少し調べてH型糖鎖の欠損したボンベイ型で考えて見たのですが、H型糖鎖をつける酵素の遺伝子も両親から一本ずつもらうのでしょうか?