• ベストアンサー

ユーラシア大陸の語源

小学生のころ、塾の先生からユーラシア大陸の名前についての話を聞きました。 先生によると、 ヨーロッパで主に使われているお金の単位「ユーロ」と、 「アジア」を合体させて「ユーアジア」 →変化して「ユーラシア」になったと言っていました。 これって本当なのでしょうか?語源について詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.3

ユーラシアとは、より詳しくは"エウロペ(人名)が転じたヨーロッパ(ユーロ)"+、そして(アッシリア語で東(East)の意の)アス、から転じたアジアから、きています。 http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Greek/Twelve/Jupiter/Europe/Europe.htm http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E8%A1%BC%A5%ED%A5%C3%A5%D1 尚、通貨のユーロの登場はユーラシア(大陸)との呼称より遥かに浅く1999年からと相成る訳です。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

ウソです。 「ユーロ」が使われる前からユーラシアという用語は使われてます。 "Europe"+"Asia" で途中を飛ばして "Eurasia" です。 なお、「ユーロ」の名称は「ヨーロッパ」から来ています。フランスは通貨単位として、EU の前身 EC に因んだ「エキュ、ECU」を提案しましたが、ドイツが絶対反対を貫いて「ユーロ、EURO」になりました。「エキュ」というのはフランスで昔使われていた通貨単位なんですね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

微妙に間違ってます。 ユーロ+アジア→ユーラシアってこと自体はあってますが・・・ユーロは通貨から来ているのではありません。 元々ヨーロッパのことをユーロというんです。 通貨は”それに習っただけ”にすぎません。