• ベストアンサー

ポロニウムの毒性とは

英国で、「亡命者が死亡し、その原因は放射性物質ポロニウムの毒性による」とマスコミが報じています。 ポロニウムの毒性とは、放射線によるのか、タリウムのような化学的毒性を指すのでしょうか。ご教示いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • svejk
回答No.2

今晩は、 先に回答がありましたが、ポロニウムの同位元素が出すα線は、透過能が弱く、紙かアルミ箔で覆えば、放射線は外に漏れず、 実行犯は、紙箱か、封筒に入れて、ポケットに忍ばせ、自分は被曝せずに、易々と持ち込めたのでしょう。 呑んでしまったロシア人は、裸のポロニウムのα線で被曝して、放射線障害で亡くなったというのは、先の方の回答の通りです。 β線はベニヤ板程度で防げますが、プルトニウムなどのγ線は、レントゲンと同様、鉛の箱が必要ですから、運びやすいα線を出す同位元素を選んだのでしょう。 ところで、タバコの葉には、微量の鉛が含まれていますが、電子配置で鉛の仲間になるポロニウムの同位元素210も仲良く含まれ、 これが放つα線による肺組織の被曝が、喫煙による肺ガン発生の原因だとする説(ホットパーチクル説)があります。 ですから、喫煙者と、その周囲にいる受動喫煙者は、日頃から、わずかながらポロニウム210の被曝を受けている可能性があって、 この同位元素は、決して馴染みのない元素ではないのです。 (以上)

ekisei
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 #1の方にもお尋ねしましたが、私はいままで毒とは青酸カリやヒ素のように体内で生命を害する方向の化学反応をする物質と考えていました。もちろん放射線も体内で化学結合を切ったりするわけですが。放射性物質も毒ということで驚きました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• yatagaws
回答No.1

ポロニウム(Po)の放射線はアルファ線で、この放射線は他の放射線に比べ透過力が弱く、人が浴びても皮膚で遮断されて体内に入りません。しかし、口とか、注射とか傷口からはいると血液により体中に運ばれ内蔵でアルファ線が原子を電離させて組織を破壊する。すなわち内臓を破壊する為に死にいたるとのことです。勿論致死量があり、それほど毒性はありあません。従って、人を殺すには専門的知識がないとできません。以上BBCの報道から。BBCは放送中に解説がよく入ります。

ekisei
質問者

お礼

ご回答いただき感謝申し上げます。 放射性物質の毒性とは、放射線によるものですね。 すると放射性物質はすべて毒性があると言ってよいのでしょうか。 重ねてよろしくお願いします。