• ベストアンサー

MOをドライブ挿入時MAC,WIN両方でフォーマット指示が出た場合

過去にMOを、MACかWINのどちらかでフォーマットしてファイルを保存したはずなのですが、現在、そのMOをMAC,WIN両方で読み込もうとしても、フォーマットするようにメッセージが出ます。原因と処置方法を教えてください。 追伸 ファイルを復元してくれる依頼先はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > そのMOをMAC,WIN両方で読み込もうとしても ご確認に使用されたMOドライブは1台ですか、それとも2台以上ですか。MOドライブが1台の場合は、他のMOディスクは問題なかったか、ご確認されましたか。 ドライブ2台以上に掛けても認識できなかったり、他のMOディスクは大丈夫だった場合には、そのMOディスク固有の異常と思います。MOフォーラムのツールで直れば、MOディスクの品質的問題というより、何かの拍子に「メディアの管理情報」のデータが消されたことに原因があるようです。 ドライブが1台、しかも他のMOディスクでも問題があった場合には、ドライブの問題の可能性があります。メーカーにご相談されるといいのではないでしょうか。その場合、大切なデータが保存されているMOディスクを、これ以上突っ込まない方が安全と思います。 > プロ等に頼んで復旧してもらうことはできないでしょうか? googleで少し調べてみました。検索で引っ掛かったというより、googleに宣伝を載せていた業者なのですが、HPを見る限り、ちゃんとした会社のようです(あくまでイメージです)。 ご参考になれば、幸いです。 ・データ復旧センター http://www.datadoctor.jp/index.html (求人資料) http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/search/corp70199/outline.html ・データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/ (yakitori101さんと似たような事例も扱ったことがあるようです) http://www.rescue-center.jp/case/mo.html ・アラジン・データレスキューセンター (上の「データレスキューセンター」は、この会社の一部門のようです) http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery/data_recovery.html

yakitori101
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 早速2社に見積もり依頼しました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は技術的なことを殆ど良く知らないので、大外れだったらご容赦下さい。 「MOフォーラム」というメーカー団体(?)のURLに、似たような不具合の修復ツールがありました。内容を良くお読みになって、当てはまりそうなら、修復できるかもしれません。ただし注意書きには、「メディアの管理情報が読み出せなくなっている以外の原因で認識できなくなったメディアは、本ソフトウェアでは修復できません」等々の記載がありますので、あまり期待しない方が良いかもしれません。 http://www.mo-forum.gr.jp/useful/index.html 少しでもお役に立てれば、幸いです。

yakitori101
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご教示頂いたことはやってみます。 プロ等に頼んで復旧してもらうことはできないでしょうか?

関連するQ&A

  • MacフォーマットのMOをWinで使いたい

    会社にはMac、自宅にはWinがあります。 現在自宅のWinでフォーマットしたMoにデータを入れ 会社のMacでそのMoを開くことができます。 (Macは専任オペレータがいるのでどういう  システムを使ってMoを開いてるのかわから  ないのですが・・・・          ) 私がやりたいのは会社のMacでフォーマットして その中のデータを自宅のWinで開きたいんです。 何か方法があるんでしょうか。 どなたかお教え願えますか? ちなみにやり取りするデータはpsdなどのグラフィック データです。

  • Mac用のMOをWinで開けたいのですが。

    取引先から図案の入ったMOがきたのですが、Mac用のMOでイラストレーターで作った図案でした。私が使用しているものはWinのXPとMeです。開こうとすると「フォーマットされていません」というメッセージが出ます。何かあける方法があるか教えて下さい。

  • WINフォーマットとMacフォーマットの違い

    機種を選ばないノンフォーマットのMOを 買ったのですが、そのMOを一度WINでフォーマット すると後からMacでそのMOにフォーマットをかけても Macフォーマットにならないのでしょうか? またその逆(Macでフォーマットしてから WINフォーマットをかける)も大丈夫でしょうか? ご回答をお願い致します。

  • MOドライブ・・・フォーマット

    学校でMacを習いはじめました。超初心者です。 家ではWin XPを使用しています。 学校で使っているMOディスクを家でも使用したくて 最近MOドライブを購入しました。 MacでもWinでも使用できるドライブです。 家で、学校で画像や写真を入れたディスクを開こうと試みましたが 「ディスクがフォーマットされていません」 「フォーマットするとディスクの情報が全て削除されます」 となりました・・・ これはどういった事なのでしょうか?(><;) フォーマットしないと、これまで使用していたMOディスクは、自宅で使用できないのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • Win←→Mac間のデータ移動をMOディスクでする場合

    Win←→Mac間のデータ移動をMOでやりたいと思っています。 その場合は、どういう表示のされているMOを用意すればいいのでしょうか? 今手元にはそれぞれのOSに対応したMO(フォーマット済)ならあるのですが、例えば、Macでデータを記録して、それをWinに移動させようとすると、「読み込めません。フォーマットしますか?」というメッセージが出ます。 双方に互換性のあるMOはどういう表示のものを用意すれば解決しますでしょうか?

  • XPでフォーマットしたMOはMACでも使える?

    WinXPでフォーマットしたMOは、MACと互換性があるのですか? 今まではMOドライブに付いて来たRINGOWINでフォーマットしたMOを、MACとWINでデータをやり取りする時に使っていましたが、RINGOWINがXPに対応していないという事なので、もしWinXPでフォーマットしたMOがMACでも使えるようならとてもありがたいのですが、、、。 実際にやってみた感じは、どうやらWINでもMACでも使えそうな感じですが、データが消えたり壊れたりすると困るので、「確実にWinXPでフォーマットしたMOがMACと互換性があるのかどうか」を質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • MOドライバには、Win用とMac用があるのですか?

    こんばんは。パソコン初級者です。 MOドライブを購入しようかと思っているのですが、MOドライバの中には、Mac専用とWin専用のものもあるのでしょうか?お教え下さい。 (自宅には、WinとMacの両方がありますので、できれば両方使えるものが良いのです。)

  • Win用内蔵型MOをMacで使いたい。

    TORBO MO646A/FB 6000rpmATAPI、と言う3年前に販売されたオリンパスの内蔵型MOを新品のまま友人から貰いました。しかしこのMOはWin専用になってます。オリンパスのURLで見ても、既に商品の紹介もないしドライバのダウンロードもありません。元々はWin用なんですが、これを何とかMacで使う方法がないものか思案しています。本来ならドライバソフトがないと駄目なのはわかっているんですけどね。ユーティリティでMac用にフォーマットが出来るなら、折角の新品のなんで活用したいと思っているんですけど…。マシンはG4です。OS9.2とOSXで使います。何か裏業があれば知恵を貸して頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacフォーマットのZIPファイルをWin98でよむには?

    MacフォーマットのZIPファイルをWin98でよむにはどうしたらいいでしょうか? Win98にいれてためしてみたらフォーマットされてないからしますかとかいわれました。でもフォーマットしたら中のファイルが全部消えてしまうのでどうしたらいいでしょうか?

  • MOドライブにWIN、MACのデータを共有させたい。

    MOドライブに関する質問です。 わたしはWINとMAC_PCを両方使用していますが、両方のデータを一台のMOにストレージしたいと思っています。 MOを何らかの形でフォーマットさせなければいけないのでしょうが、ふつうに簡単に使用できる方法、または機種はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう