• ベストアンサー

SPIなどの問題集について

タイトル通り、先輩からSPIの問題集やエントリーシートの書き方の教本を頂きました。 先輩は私より一つ上(大学四年)なのですが、2006年度版の問題集などは、これから就活する私が使用しても問題はないでしょうか?(情報が古いとか) 新しく教本を買い直すべきか、そのまま使用するか悩んでいます。 問題集なので、情報が古いなどはないと思いますが、何かお気づきの点がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に内容を確認したわけではないのですが、SPIは時事問題などは関係ないですよね?計算とか語句とかの問題ばかりだし。だからSPIに関してはそのまま使えるのではないでしょうか??私は自分の就活の年度の問題集がまだ発売されていない時期は1年前のものを図書館で借りてやっていましたが、大して変わらなかったように思います。  エントリーシートの書き方も私の経験では参考にする程度で、実際には自分で考えて書かなければいけないし、そのままでいいのではないでしょうか。私は書き込み式のものを一冊購入したのですがほとんど使いませんでした。  時事問題系の本も普段ニュースとか新聞とかに目を通していればそれほど神経質になることはないと思いますが、心配であればこういう最新データがあったほうがいいものだけ購入してみては??  もしどうしても最新版が気になるなら大学の図書館に就活系の本がきっとそろえられていると思うので、図書館をぜひ活用してみてください!  就活が始まるときは色々と不安があると思いますが、頑張ってくださいね。

miyuki7
質問者

お礼

時事問題以外は大して変わらないのですね。私の場合、時事問題は新聞だけでは不安なので購入しようと思います。 図書館を活用するという手もありますね! 不安な中、勇気付けのお言葉ありがとうございます。頑張ります!!