• ベストアンサー

SPIなどの問題集について

タイトル通り、先輩からSPIの問題集やエントリーシートの書き方の教本を頂きました。 先輩は私より一つ上(大学四年)なのですが、2006年度版の問題集などは、これから就活する私が使用しても問題はないでしょうか?(情報が古いとか) 新しく教本を買い直すべきか、そのまま使用するか悩んでいます。 問題集なので、情報が古いなどはないと思いますが、何かお気づきの点がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 実際に内容を確認したわけではないのですが、SPIは時事問題などは関係ないですよね?計算とか語句とかの問題ばかりだし。だからSPIに関してはそのまま使えるのではないでしょうか??私は自分の就活の年度の問題集がまだ発売されていない時期は1年前のものを図書館で借りてやっていましたが、大して変わらなかったように思います。  エントリーシートの書き方も私の経験では参考にする程度で、実際には自分で考えて書かなければいけないし、そのままでいいのではないでしょうか。私は書き込み式のものを一冊購入したのですがほとんど使いませんでした。  時事問題系の本も普段ニュースとか新聞とかに目を通していればそれほど神経質になることはないと思いますが、心配であればこういう最新データがあったほうがいいものだけ購入してみては??  もしどうしても最新版が気になるなら大学の図書館に就活系の本がきっとそろえられていると思うので、図書館をぜひ活用してみてください!  就活が始まるときは色々と不安があると思いますが、頑張ってくださいね。

miyuki7
質問者

お礼

時事問題以外は大して変わらないのですね。私の場合、時事問題は新聞だけでは不安なので購入しようと思います。 図書館を活用するという手もありますね! 不安な中、勇気付けのお言葉ありがとうございます。頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SPIについて

    私は、3回生です。 先日、先輩と就活について話したところ、 『とりあえず、SPIの勉強をしろ!』と言われました。 そこで、早速書店に行き、SPIのコーナーに行きましたが、いろんな種類があったので、どれが一番良いか分からなくなりました。 『薄い本の方がやりやすい』と言われたのですが、その薄い本でもたくさん種類があってさらに分からなくなりました。 最終的には、使う人の好みであるとは思いますが、この本は、「使いやすい」とか「進めやすい」というお勧めの本があれば教えてください。 個人的には「2008年度版 わかる!!わかる!!わかる!!SPI&WEBテスト」が一番良いかなと思ったのですが、これを超えるお勧めの本がありましたら、よろしくお願いします。

  • SPI試験について

    就活生です。 webテストのSPI試験ですが、SPI1、2、3とあってよくわかりませんでした。 以前買った参考書がSPI2、それも2011年度版(出版は2年前の2009年になります)でした。 この参考書は2015卒生に意味のあるものなんでしょうか。 -今SPI2は主流であるのか、 -主流であるとして何年も前のものと傾向は変わってないのか をおねがいします。 周りが準備をしている間自分は海外に出ていて情報が得られていなかったので

  • SPI2-UE SPI2-GE

    SPI2(テストセンター)についての質問です。 今年度からSPI2の英語版「SPI2-UE」「SPI2-GE」が導入されると聞きました。 http://www.recruit-ms.co.jp/service/spi2/charge.html この試験についての情報(試験内容や採用企業など)が欲しいのですが、 参考になりそうな書籍やサイトなど、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • SPIの参考書について教えて

    今月、SPI3試験を受けるのですが、現在2024年度版で勉強しています。しかし最新の2025年版と比べると出題されない問題が多いのでしょうか?それとも2025版とあまり差はないでしょうか?今からでも2025版を買うべきですか?

  • SPIについて、

    来年の1月に夫の会社で、試験があります。おそらく試験結果が昇格に関わってくると思われるのですが、試験は筆記と面接で筆記試験はSPIから出題されると聞きました。 うちに09年のSPI完全版と言う問題集があるのですが、これを勉強すれば大丈夫なのでしょうか? それとも2011年度?2010年度の物を買った方が良いですか? とにかく時間がないので、的確に出題される問題のみを勉強させたいと考えていますので 一番良い本、オススメ等あれば詳しい方、教えてください。 ちなみに夫は、数学のレベルは私の見る限り中学生以下です。 私が理系なのでマンツーマンで頭に叩き込む形になると思いますので、全ての公式を覚えて理解させるのは難しいと考えています。 的を絞って並の点数を稼げるコツ等あればご伝授いただきたいです。 無謀な事ばかり申し訳ありません。 補足等あれば教えて下さい。 お願いいたします。

  • SPI2じゃないとだめ?

    SPI対策について質問です。2011年新卒です。 現在「これが本当のテストセンターだ!」をやっていますがSPIへの対策は全くしていませんでした。 今更になら急に不安になってしまったので何か対策をと考えています。 現在はSPI2が使われているようですが、姉が使用した'07版のSPI問題集が家にあります。しかしこれでは2011年卒が使うには全くもって意味がないのでしょうか? またテストセンターの勉強内容ではSPIに不十分でしょうか? (私は非言語が苦手です…) 宜しくお願いします。

  • SPIとES

    (1)SPIは大手企業では、リクルート日本エス・エイチ・エルといったような大手の試験問題作成会社の試験を利用しているのですが、中小企業でも同じ試験問題作成会社を使用しているのでしょうか。 (2)ES=エントリーシートを書かせる企業は、就職四季報を見た感じですと、少ないのですが、実際はどうなのでしょうか。多いor少ない? (3)履歴書はどの段階で、提出させるのでしょうか。ウェブテストとかの一番最初の選考に提出があるのでしょうか。回答お願いします

  • 中途採用でのSPI2について

    現在事務職の仕事を探しております。 今までの会社は中小企業で面接のみだったのですが 今後SPI2で絞られる場合もあると思い勉強しようと思っています。 中途採用と新卒採用、大卒採用などで 試験内容が分かれていると調べたら書いてありました。 今考えている参考書は、アマゾンで評価の高い テストセンター対応 これが本当のSPI2だ! (2010年度版) という本 なのですが、中途採用向けとは違うのでしょうか。 まだ一度もSPI2(SPIも受けたことなかったです)を受けたことがないので 教材やおすすめのサイト、注意する点などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの書き方

    今、アメリカ留学中で、5月の半ばに日本帰国を予定しています。日本にいれば4月からは4回生ということで就職活動を始めていなくてはならない時期です。なんですが、冬休みの間に少しSPIの問題集に手をつけたくらいでまったくといいほど就活についての知識がありません。友達の「もうすぐエントリーシートの締め切りだ」という言葉に影響を受けて、興味のある会社にエントリーシートを出してみようという気になったんですが、エントリーシートの書き方についてもわかっておらず・・・同じような状況にある人、あった人等等、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。エントリーシートの書き方についての情報があるHPを知っている方がいればぜひ教えていただきたいです。

  • 就活生にあなたのアドバイスを・・・

    こんにちは、こんばんは。 来年から4年生になる就活生です。 会社説明にエントリーシート、SPIに面接練習・・・ まだまだ私は始めたばかりなのであまり動いていないのですが 先輩の状況や倍率を見たときに絶望して「もうだめだ・・」と 落ち込んでしまいます。自信がありません。 そこで就活が終った方、社会人の方、人事の方、就職活動を前向きにできるような アドバイスをお願いします。どんなことでもかまいません。 落ち込んだときの対処法、面接で気をつけること、実際やってみて手ごたえがあったこと これはやらない方がいいことなど、教えていただけたら嬉しいです。 小さな情報でも構いません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • トリコスポロンという菌についてご存じでしょうか?家の父が原因不明の間質性肺炎に掛かってしまい、主治医の話では、検査の結果、トリコスポロンの値が大きめに出ていますと言っておられました。
  • トリコスポロンは主に風呂場や台所などの水回りに生息することが多く、白いカビとして知られています。家の板に白カビが生えている場合、それがトリコスポロンかどうかはネット上では確認できません。
  • トリコスポロンによる感染症を予防するためには、風呂場や台所などの水回りの掃除を徹底することが重要です。ネット上でトリコスポロンの映像や画像が多く紹介されているサイトを探すことも一つの方法です。
回答を見る

専門家に質問してみよう