• 締切済み

辞書がオープンできません(ATOK15)

ATOKの辞書ファイルが頻繁に壊れます。 壊れるというか読み込みができなく「扱えないファイル」だと いうエラーが出ます。 変換もできません。 どうすればいいんでしょうか? 再起動すると使えるようになるので、ファイル自体は問題ないと思いますが。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.5

>再起動すると使えるようになるので、ファイル自体は問題ないと思いますが。 もし壊れていれば再起動してもだめです。 再起動で使える → 時間が経つとおかしくなる、ということですからWindows側とどこか整合性がとれて無いので とりあえずは再インストールをしてみましょう。 根本的にはOSからの再構築ですが・・。

papipiyo
質問者

お礼

OSの再構築はどうやってやるのですか?

• nttxinc
回答No.4

ANo.1です。 1回症状が出ただけです。 Atokのシステムファイルが壊れたのかな? HDDが壊れたわけではありません。 一時MS-IMEも使ったけど、 昔からのAtokユーザーには、 なじめませんでした。 一から辞書鍛えるのも大変だしねぇ

papipiyo
質問者

お礼

辞書はIMEから移行できますよ。 鍛えるのは時間がかかりますね。

noname#221683
noname#221683
回答No.3

ATOK15は最近になってお使いになったのですか。登録ユーザーには2004/2にアップデートモジュールが提供されていますが通知は受け取っていませんか。 ただATOKのトラブルはここではあまり聞きません。むしろ使い勝手の良さで有料ながら人気があります。 ここではIMEのトラブルの方がよく出てきます。 今回のケースは現象からするとATOKというよりOSレベルのレジストリーに問題があるような気がしますね。

papipiyo
質問者

お礼

レジストリを掃除すれば直りますか? アップデートモジュールとはパッチのことですか? ATOKにも修正プログラムがあるんですね。 IMEで辞書が壊れるんですか?

• e0_0e_OK
回答No.2

これをお試しください。 》変換時に「辞書ファイルが設定されていません」と表示される 》http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?33872+0010

papipiyo
質問者

お礼

ATOKって高い金を払っているのに壊れることがあるんですね。 勘弁して欲しいですね。15はサポートが切れているんですか? IMEは長い間使っていますが、いまだ壊れたことがないです。 安定性ではIMEの方がいいかもしれないですね。

• nttxinc
回答No.1

調子の良いとき(ちゃんと変換できているとき)に、 せっかく学習させた辞書を保管するために、 辞書のバックアップを取る。 (辞書メンテナンス→辞書ユーテリティ→一覧出力→出力ファイル名設定→実行) で、atokだけ再インストールする。 辞書のバックアップを読み込ませる。 私は、この手順でうまくいった経験があります。

papipiyo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 壊れたことあるんですか? 頻繁に壊れる物なんですか? #1さんも完全に壊れていなかったので 調子がいいときにバックアップを取ったわけですね。 HDDの記憶部分がこわれたんですかね?