• ベストアンサー

30代女性。甲状腺の病気について

30ちょっとの女性です。 私は昔から(中学生?)のど仏のあたりがぼっこり腫れています。 そのためかれこれ20年もの間、医者という医者全てに 「君、甲状腺の検査しよう」「絶対甲状腺だ!!」 ちょっと風邪で病院にいくだけですぐ言われます。 ぱっと見ただけで分かるくらいかなりぼっこりしています。 が、いざ検査しても何もでません。 先生は「う~んおかしい。もう一度検査しよう」ってなったことも。 検査と言っても血液検査のみですが・・・ そこで・・・ *実際これから何らかの症状が出てくるのでしょうか? *所在地が僻地。Drコ○ー診療所みたいな感じでして、病院は1件のみ。泊まりがけでも本土の病院で検査した方が良いのでしょうか? (周りが大きい病院に行けとうるさいので) 自分でも調べているのですがいまいち分からなくて・・・ 経験者のかたいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自分でも調べているのですがいまいち分からなくて・・・経験者のかたいらっしゃいましたらお願い致します。 ○経験者ではありませんが、知人に「バセドウ氏病」の人がおります。症状は、「疲れ易い」「だるい」「汗が出る」等様々な症状がある様です。調べて見ると沢山ありますね。 1)甲状腺腫(甲状腺の腫れ)があるもの  I. 全体的に甲状腺が腫れるもの    1.バセドウ氏病    2.橋本氏病    3.単純性甲状腺腫(甲状腺が大きいだけで、構造や働きの常 がないもの)    4.甲状腺ホルモン合成の酵素欠損 II . 甲状腺にしこりがあるもの(甲状腺腫)    1.良性の甲状腺腫     2.甲状腺癌     3.亜急性甲状腺炎 2)甲状腺腫のないもの 1.慢性甲状腺炎(甲状腺機能低下症)     2.下垂体機能低下による軽症の甲状腺機能低下症     3.その他 (1)http://www.m-junkanki.com/diseases/thyroid2_d.html#thyroidQ2 (2)http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb38_0tr.htm (3)http://www.nagara.com/thyroid/index.html >所在地が僻地。Drコ○ー診療所みたいな感じでして、病院は1件のみ。泊まりがけでも本土の病院で検査した方が良いのでしょうか? ○自分で調べてもどうにもなりません。専門の医師に診てもらった方がよろしいと思います・・・。特に女性の方に多い様ですので、一度大きな病院で精密検査をされた方がよろしいのではないでしょうか?心の中で心配するより、検査をしてその結果「異常なし」であれば安心だろうと思います。思い切って大きな病院で診てもらう事をお勧め致します。

HTR
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり専門病院を受診しようと思います。 質問にも書きましたが、今まで何十人もの医者に甲状腺を疑われ・・ (僻地のため医者が定期的に変わるんです) 先日、息子が病気になり僻地での治療が困難で大学病院へ行きました。 その際、小児科医にまで「お母さん。甲状腺の治療はされてますか」 なんて聞かれて・・・で、今回質問してみました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

甲状腺がんになった事があります。 自分では気付かなかったのですが健康診断で「甲状腺が腫れている」 と言われ、病院でエコー(超音波)を受けたらしこりが見つかりました。 それまでは何にも引っかからなかったですし、 「健康診断で甲状腺が腫れていると言われた」と言わなければ それを見つける事は出来なかったと思います。 20年もの間、ほうっておいても何でも無いとの事なので急を要するもの でもなさそうですが、何かの折に本土の病院で検査をしてもらったら良いと思います。

HTR
質問者

お礼

大変貴重な体験談をありがとうございます。 やはり一度、専門病院を受診しようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺の病気について

    先日頭痛が一週間以上続き、病院に行ったのですが、血液検査の結果、甲状腺に異常があると認められました。甲状腺の専門家が来るのが一週間後ということで病名はまだ決まってないのですが、薬がでてないためつらいです。症状としては、動悸、突然体が熱くなる。だるい。眠い等で、血液検査の結果 TSH高感度が0.043 Free-T3が5.71 Free-T4が2.02でした。明らかに甲状腺のホルモン異常とのことですが、どんなことに気をつければいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 甲状腺?

    上を向いて首を触ると、上下にボコッと出ているのが 確認できるのですが、これは上が喉仏で 下の膨らみは何なのでしょうか? 二週間前、甲状腺が少し腫れていると触診され、その後超音波検査や 血液検査をしましたがとくに問題はないと言われました。 触診のさいに腫れていると言われたので 何だか結果にしっくりできなくて…。 さらに数日前から上下のボコッとした 膨らみが気になるようになりました。 甲状腺の詳しい位置がわからないのですが、 手で触れてわかる下の膨らみが甲状腺なのでしょうか?? 検査のときよりも大きくなっている気がするのですが、 検査したときは何ともなかったけど 結果待ちの間に甲状腺の病気になった、という可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺の病気

    とある施設で血液検査をし、結果、甲状腺(橋本病か甲状腺低下症?)の疑いがあると診断され、専門医にみてもらったほうが良いと言われました。 これって、放っておいたら自然治癒はしないものなのでしょうか?? なかなか病院に行く時間が無く、自分のことは後回しに なりがちなんですよね。 早期の内に、しかるべき治療をしなければ悪化していく 一方なのでしょうか?? 甲状腺について、まるで無知なので教えていただければ 幸いです、よろしくお願いいたします。。

  • 甲状腺の病気について

    2週間前、甲状腺の腫れ・痛み・風邪の症状等から検査(血液・CT)をしたところ、甲状腺機能異常ナシ、左葉が大きく腫れてることから、【亜急性甲状腺】の疑いあり、とりあえず痛みをとる為抗生剤1日分を処方してもらい(2~3日後に痛みは止まる)、翌日大学病院を紹介されました。大きな腫れが良性腫瘍の疑いとのことで発症後2週間後エコー検査を受けました。すると腫れがひいていたのでウイルス性の【亜急性甲状腺】だろうとのことでしたが、エコーで小さな線種があることが分かったので様子見で3ヶ月後、再診することになっています。心配は要らないというものの、線種が今後どのように変化するのかがとても心配です。癌化することもあるのでしょうか?現在は何となく倦怠感・眠気があります。関係あるのでしょうか?

  • 甲状腺の病気(バセドウ病?)

    私の娘(高校2年)が、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘され、内分泌科を受診し血液検査を受けました。 検査は5項目 TSH 0.22 FT4 1.4 FT3 3.9 サイログロブリン 7.8 サイログロブリン抗体 23.3 で、「甲状腺機能亢進症」と診断されました(バセドウ病であるとは言われていない)。 エコー検査も受け、血液検査の結果と合わせ、今すぐに治療が必要な状態ではない、このまま血液検査を定期的に続けながら様子を見よう、という事になりました。 現在は2回目の血液検査の結果待ち中。 受診した病院は、ネットで探した甲状腺の検査が出来るという病院だったのですが、どうも来院する9割以上が糖尿病患者の様で、本当に大丈夫なのかと不安になります。 甲状腺の病気の家族もおらず、誰にも相談出来ません。 最初の血液検査の結果では、本当に治療は必要ないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気について

    私の母の話ですが、低体温が気になって血液検査をうけたところ、甲状腺の値がギリギリ(基準値)だと言われたそうです。そこで、甲状腺について詳しく知っている方、また甲状腺を悪くするとどういう症状がでるのか、また治療方法など、教えていただけますか?詳しく説明のあるHPを教えていただけるだけでも良いので、よろしくお願いします!

  • 甲状腺の病気について教えて下さい。

    以前から動悸がひどく、また暑がりなどあてはまる事が多かった為、甲状腺のエコー検査をうけました。 先生には甲状腺が炎症をおこしている為、機能が低下しているのではと言われ血液検査の結果待ちの状態です。 自分で感じる症状としては亢進症かと疑っていました。 食後の動悸が特に酷く、立っているのが辛いほどなので本当に悩んでいます。 しかもこれから夏ですし・・・ 血液検査の結果は仕事の関係でしばらく聞けず、また先生はいっさい私に「体調がどうか」聞いてくれず「多分甲状腺炎でしょう」との事で即診察が終わってしまい不安です。 炎症をおこしている状態で亢進症の可能性はやはりないのでしょうか?

  • 副甲状腺

    東京、千葉、神奈川で副甲状腺に関して評判の良い名医のいる医療機関と先生の名前を教えてください。 甲状腺では定評のある伊藤病院に行こうと思っていたところ、医者からは『伊藤病院は甲状腺のみで副甲状腺はやっていない』と言われました。本当でしょうか? 甲状腺異常の疑いありという事で、首の超音波検査をしたところ、甲状腺は、軽度の橋本病と診断され、橋本病に関しては特に治療はせず、1年後に再検査となりました。しかし、副甲状腺にLowechoic tumor像(1センチ大の円形の像)が、うつっているので、精密検査が必要とのことです。 甲状腺異常の疑いありと言って色々な検査をされて1ヶ月を要しました。副甲状腺異常があるといって、また色々な検査を受けるのは精神的にきついので、いきなり生体検査を行えば、すぐに白黒つくのでしょうか? 生体検査の方法や痛みなど、教えてください。

USB HDD録画で再生エラー頻発
このQ&Aのポイント
  • ブラビア(50X90J)にエレコム社のELD-FTV060UBKを接続し録画していますが、再生できない番組が非常に多いです。
  • 更新したファームウェアによって録画番組が再生できなくなったため、HDD自体が不良なのか相性の問題なのか判断できない状況です。
  • 購入からまだ1年しか経っておらず、劣化が考えにくいため、対処に困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう