• ベストアンサー

30代女性。甲状腺の病気について

30ちょっとの女性です。 私は昔から(中学生?)のど仏のあたりがぼっこり腫れています。 そのためかれこれ20年もの間、医者という医者全てに 「君、甲状腺の検査しよう」「絶対甲状腺だ!!」 ちょっと風邪で病院にいくだけですぐ言われます。 ぱっと見ただけで分かるくらいかなりぼっこりしています。 が、いざ検査しても何もでません。 先生は「う~んおかしい。もう一度検査しよう」ってなったことも。 検査と言っても血液検査のみですが・・・ そこで・・・ *実際これから何らかの症状が出てくるのでしょうか? *所在地が僻地。Drコ○ー診療所みたいな感じでして、病院は1件のみ。泊まりがけでも本土の病院で検査した方が良いのでしょうか? (周りが大きい病院に行けとうるさいので) 自分でも調べているのですがいまいち分からなくて・・・ 経験者のかたいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>自分でも調べているのですがいまいち分からなくて・・・経験者のかたいらっしゃいましたらお願い致します。 ○経験者ではありませんが、知人に「バセドウ氏病」の人がおります。症状は、「疲れ易い」「だるい」「汗が出る」等様々な症状がある様です。調べて見ると沢山ありますね。 1)甲状腺腫(甲状腺の腫れ)があるもの  I. 全体的に甲状腺が腫れるもの    1.バセドウ氏病    2.橋本氏病    3.単純性甲状腺腫(甲状腺が大きいだけで、構造や働きの常 がないもの)    4.甲状腺ホルモン合成の酵素欠損 II . 甲状腺にしこりがあるもの(甲状腺腫)    1.良性の甲状腺腫     2.甲状腺癌     3.亜急性甲状腺炎 2)甲状腺腫のないもの 1.慢性甲状腺炎(甲状腺機能低下症)     2.下垂体機能低下による軽症の甲状腺機能低下症     3.その他 (1)http://www.m-junkanki.com/diseases/thyroid2_d.html#thyroidQ2 (2)http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb38_0tr.htm (3)http://www.nagara.com/thyroid/index.html >所在地が僻地。Drコ○ー診療所みたいな感じでして、病院は1件のみ。泊まりがけでも本土の病院で検査した方が良いのでしょうか? ○自分で調べてもどうにもなりません。専門の医師に診てもらった方がよろしいと思います・・・。特に女性の方に多い様ですので、一度大きな病院で精密検査をされた方がよろしいのではないでしょうか?心の中で心配するより、検査をしてその結果「異常なし」であれば安心だろうと思います。思い切って大きな病院で診てもらう事をお勧め致します。

HTR
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり専門病院を受診しようと思います。 質問にも書きましたが、今まで何十人もの医者に甲状腺を疑われ・・ (僻地のため医者が定期的に変わるんです) 先日、息子が病気になり僻地での治療が困難で大学病院へ行きました。 その際、小児科医にまで「お母さん。甲状腺の治療はされてますか」 なんて聞かれて・・・で、今回質問してみました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 902774
回答No.2

甲状腺がんになった事があります。 自分では気付かなかったのですが健康診断で「甲状腺が腫れている」 と言われ、病院でエコー(超音波)を受けたらしこりが見つかりました。 それまでは何にも引っかからなかったですし、 「健康診断で甲状腺が腫れていると言われた」と言わなければ それを見つける事は出来なかったと思います。 20年もの間、ほうっておいても何でも無いとの事なので急を要するもの でもなさそうですが、何かの折に本土の病院で検査をしてもらったら良いと思います。

HTR
質問者

お礼

大変貴重な体験談をありがとうございます。 やはり一度、専門病院を受診しようと思います。 どうもありがとうございました。