• ベストアンサー

東京での新幹線の乗り換えについて(切符に関する質問です)

私は自宅から西千葉駅までのJRの定期券をもっています。 今度仙台へ旅行するためツアー会社にて「東京都区内→仙台市内」の切符をとってもらいました。 東京駅の新幹線乗り換え口ではどのような手はずで乗り換えをすることになるのでしょうか?普通に乗り越し精算ができるのでしょうか。 それとも最初から西千葉駅から小岩駅までの切符を用意しておいたほうがよいのでしょうか。 ちなみに私はsuica定期券ですが、同行する友人は磁気定期券です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.6

『東京都区内』発の乗車券(契約乗車票)をお持ちとのことですので、西千葉から小岩までの運賃を支払えば結構です(乗車駅が千葉以東の駅と仮定します)。  乗車駅に指定席券売機があれば、西千葉⇒小岩の乗車券を事前に入手することが可能です。また、みどりの窓口でも定期券と契約乗車票を呈示すれば、乗車券を発券してくれます。  東京駅で精算することももちろん可能です。  但し、乗車駅からSuica定期券をお使いの場合には、東京駅の乗り換え口にてSuicaの情報処理をしてもらうか、処理票をもらっておく必要があります。出場記録のないSuicaでは、ロックがかかってしまい、次回利用できなくなるためです。  http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq04.html#9

その他の回答 (5)

• ao-b
回答No.5

直接の回答ではないのですが、「ツアー会社」でしかも「東京都区内発」の切符を購入なさった点が気になります。ツアー会社からはこの件に関してOKと言われたのでしょうか。「色々と制限しているから安くしている」場合だと、最悪すべて買い直し(西千葉(質問者様の最寄り駅かも)からのきっぷの代金を改めてJRに払う事になる)かもしれません。 ちなみに、上記には当てはまらず、JRと全く同じ手順で買ったのならば、今までの回答どおりです。が、そんな事までは質問者様には分からないかもしれませんから、とにかく購入された店にもう一度伺ってください。

• Willyt
回答No.4

1.一番確実な方法は定期券を使って一度改札口を通って外に出ます。それから先は都区内からの切符をお持ちですから普通改札口はその切符で通過し、東北新幹線の改札口では乗車券と特急券を重ねて投入して通過するという手段です。絶対確実です(-_-)/~~~~ 2.東京駅へ着いたら東北新幹線の改札を乗車券と特急券を重ねて出して投入して見るのです。通過すればそれでよし、通過しなければ赤い顔をして有人改札口へ回り、定期券と乗車券、特急券を提示すれば通してくれます。これは自動改札機の遮断板が出て来る可能性があり、そうなったらちょっと恥かしいですよね。でも不正をしているわけではないのでお咎めはないでしょう。  問題は定期券ではなくSUICAでこれをやると改札口を入ったまま出ないことになるので後でそのsuica を使おうとしたときにトラブルが発生するでしょうね。

• FEX2053
回答No.3

東京駅で有効な定期券をお持ちなら、両方を同時に自動改札に投入 することによって、確か通過できたはずです。心細いなら、有人の 改札を通ってください。 定期券が東京駅で有効でないなら、一旦乗り越し精算が必要です。 精算券と新幹線の乗車券・特急券を同時に投入すればO.K.ですが、 精算は結構混みますので、先に有効な乗車券(西千葉-小岩)を 用意しておいたほうがいいかもしれません。

noname#34754
noname#34754
回答No.2

おそらく、東京駅で西千葉までの定期券と、不足金額を支払えば乗り越し精算ができると思います。 suica定期券でも、磁気定期券でも同じだと思います。 よかったらJRに問い合わせてください。 http://www.jreast.co.jp/info/jr_fee.html

noname#115385
noname#115385
回答No.1

JRに問い合わせましょう