• 締切済み

ドラマ『遙かなる約束 ~50年の時を越えた運命の愛~』で流れていたピアノ曲

11月25日フジテレビで放送された『遙かなる約束 ~50年の時を越えた運命の愛~』 ドラマの中で何度も出てきたピアノ曲が気になっています。 以前どこかで聴いたことがあり、その時も気になったのですが、どこで聴いたかは忘れてしまっていました。 何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ageha_fly
回答No.2

何度もすみません^^; 持っていたフルートのCDにこのドラマで使われていた曲があったので そのCDを聴きなおしていたら、似た感じの曲が多く、 元のドラマの曲が分からなくなってしまったようで勘違いしてしまいました。申し訳ありません。 落ち着いてもう一度聴いてみた所、そのCDの中の「ひまわり」という 曲であったように思います。(ドラマから数日たってしまったので、もしかしたらまた勘違いかもしれませんが・・・) そのCDは吉川久子さんというフルート奏者の「リベルタ」というCDなのですが、 残念ながら「ひまわり」の作曲者までは記載されておらず、分かりませんでした。 何か参考になれば幸いです。

white_lily01
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 実は調べているうちに、坂本龍一「Aqua」であることが判明しました。 漠然とした質問をしてしまって本当に申し訳ないです。使われている曲ってひとつじゃないですもんね…。 「ひまわり」という曲も使用されていたようです。1970年の映画のテーマ曲なんですね。美しくて、切ない曲ですね。 こちらも戦争中の夫婦のお話のようで、あらすじを読むだけで胸が苦しくなりました。 ここに質問したことで新しい発見ができました。回答ありがとうございました。

• ageha_fly
回答No.1

とても素敵なドラマでしたよね(^-^*) 特にロシア人の女性の深い愛と強さに感動してしまいました。 それはさておき、ピアノ曲ですが、 実際にドラマの中でピアノを弾きながら歌っていたのは、 「帰れソレントへ」だったと思います。 挿入曲として用いられていたのは、 定かではないですが「いそしぎ」という曲ではなかったかと思います。 間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後はとても感動的で、ボロボロ泣きながらTV見てました。 曲については、質問の説明が不足していたので申し訳ないのですが、歌詞のない曲でした。 そこで、「いそしぎ」については調べてみたのですが、試聴できるものですとジャズやボサノバといった感じの曲でした。 30秒程の試聴でしたのではっきりとは言えないのですが、少し違った印象を持ちました…。それとも私の記憶がおかしいのか…。 ですが、情報をいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

質問者

補足

ドラマの中では彌三郎さんと久子さんの出会いのシーン、51年後に再会するシーンで流れていたと思います。 (他にも流れていたかもしれませんが、わからなくなってしまいまいた…。)