• 締切済み

ドラマ『遙かなる約束 ~50年の時を越えた運命の愛~』で流れていたピアノ曲

11月25日フジテレビで放送された『遙かなる約束 ~50年の時を越えた運命の愛~』 ドラマの中で何度も出てきたピアノ曲が気になっています。 以前どこかで聴いたことがあり、その時も気になったのですが、どこで聴いたかは忘れてしまっていました。 何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ageha_fly
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

何度もすみません^^; 持っていたフルートのCDにこのドラマで使われていた曲があったので そのCDを聴きなおしていたら、似た感じの曲が多く、 元のドラマの曲が分からなくなってしまったようで勘違いしてしまいました。申し訳ありません。 落ち着いてもう一度聴いてみた所、そのCDの中の「ひまわり」という 曲であったように思います。(ドラマから数日たってしまったので、もしかしたらまた勘違いかもしれませんが・・・) そのCDは吉川久子さんというフルート奏者の「リベルタ」というCDなのですが、 残念ながら「ひまわり」の作曲者までは記載されておらず、分かりませんでした。 何か参考になれば幸いです。

white_lily01
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 実は調べているうちに、坂本龍一「Aqua」であることが判明しました。 漠然とした質問をしてしまって本当に申し訳ないです。使われている曲ってひとつじゃないですもんね…。 「ひまわり」という曲も使用されていたようです。1970年の映画のテーマ曲なんですね。美しくて、切ない曲ですね。 こちらも戦争中の夫婦のお話のようで、あらすじを読むだけで胸が苦しくなりました。 ここに質問したことで新しい発見ができました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ageha_fly
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

とても素敵なドラマでしたよね(^-^*) 特にロシア人の女性の深い愛と強さに感動してしまいました。 それはさておき、ピアノ曲ですが、 実際にドラマの中でピアノを弾きながら歌っていたのは、 「帰れソレントへ」だったと思います。 挿入曲として用いられていたのは、 定かではないですが「いそしぎ」という曲ではなかったかと思います。 間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

white_lily01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後はとても感動的で、ボロボロ泣きながらTV見てました。 曲については、質問の説明が不足していたので申し訳ないのですが、歌詞のない曲でした。 そこで、「いそしぎ」については調べてみたのですが、試聴できるものですとジャズやボサノバといった感じの曲でした。 30秒程の試聴でしたのではっきりとは言えないのですが、少し違った印象を持ちました…。それとも私の記憶がおかしいのか…。 ですが、情報をいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

white_lily01
質問者

補足

ドラマの中では彌三郎さんと久子さんの出会いのシーン、51年後に再会するシーンで流れていたと思います。 (他にも流れていたかもしれませんが、わからなくなってしまいまいた…。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマ「私の運命」について。

    ドラマ「私の運命」についてお聞きしたいのですが、以前再放送が2、3度あったきりで、ビデオやDVDも出ていないのですが。。 大好きなドラマで何とかもう一度観たいのですー!! 何か録画媒体や再放送情報がお分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします!(_)

  • ドラマ「愛をください」で流れている曲を教えてください。

    初めまして、宜しくお願い致します。 先日、菅野美穂さん主演のドラマ「愛をください」を見て、とても大好きになってしまいました。何度も繰り返し見ているのですが、その中で流れている曲が何か分からなくて困っています。挿入歌の「ZOO」ではなく、基次郎のテーマのようになっているピアノのバックの曲です。はっきり覚えているのは、第11話で李理香が東京へテレビの生出演するために飛行機に乗って、その中で基次郎の最後の手紙を読んでいる時に流れていました。ドラマの音楽を担当した「Arico」さんの「Blue sky on the park」のCDには入っていませんでした。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、お教え頂けると幸いです。宜しくお願いします…。

  • ドラマで使われるピアノ曲

    月曜のドラマ「恋する二人」や「僕だけのマドンナ」の中でけっこう素敵なピアノ曲が流れるときがあるのですが、これらの曲はドラマだけに作られたものでしょうか?あるいは一般の曲ですか?曲名などはなかなかわからずサントラを探すのがいいのかな?とも思いますが、そのようないいピアノ曲をあつめたCDなんかもお勧めがあれば是非紹介してください。

  • 「WITH LOVE」のピアノの曲について

    2年ほど前にフジテレビ系列で放送されたドラマ 「WITH LOVE」の中で,竹之内豊さんが よくピアノで弾いていた曲の題名を知りたいです。 少々昔の話ですが,どなたかご存知ありませんか?

  • ドラマ「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」で使用されたピアノ曲の題名(猫の曲?)

    フジテレビで1月4~5日に放送されたドラマ「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」で使われたピアノ曲のタイトルと作曲者名を教えてください。 ドラマをご覧にならなかった方でも、下記の説明から推測して回答していただければ幸いです。 リズムも旋律もトリッキーな曲で、バッハのインベンションがテンポが速くなり、メロディが変態的(?)になったような感じとでも言いましょうか。 和音がほとんど無く、右手左手とも運指がとても速かったです。 タイトルの中に「猫」という文字が含まれていたような気がしますが・・・ ちなみに、主演の玉木くんと、その彼女みたいな女の子が二人でピアノ室にいたシーンです。

  • 101回目のプロポーズで流れていたピアノ曲は?

    本日、二月六日の第五話~愛のない結婚できますか?~での始まりから20分の時に、 突然、ピアノ曲の優しいメロディーが流れてきたのですが、この曲は、私が五年以上前にNHKの深夜放送で聞いた曲でして、それからずっと探し求めてました。三ヶ月前にも、ドラマのBGM担当の西村由紀江さんにも聞いたのですが、曲が無かったからそのままになってました。本日、放送中で流れてたので、是非、教えて頂きたいです!曲は、僅か20秒間でしたが、バックの映像は、遊園地の場面で、ピアノの教室の男の子を、浅野さんが、武田さんに紹介してる時に流れました。この曲の後に、コマーシャルとなりましたが。お願いです~作曲家と演奏してる人と曲の題名をお願いします。

  • ドラマ「SP」で使用されていた曲(クラシック)

    フジテレビのドラマ「SP」の12月22日放送分で使用されていたクラシックの曲なのですが、曲名がお分かりの方がいらっしゃいませんでしょうか。壮大なコーラスが入った感じの曲で、最近K-1などの格闘技系でもよく聞く曲なのですが。。。「SP」の中では少しテンポが速い感じだった気がします。

  • TBSで94年に放送していたドラマ「私の運命」の挿入曲のタイトルが知りたい

    TBSで94年に放送していたドラマ「私の運命」の挿入曲の タイトルが知りたいです。 その曲は松任谷由実の「砂の惑星」でもなければ 「命の花」でもありません。 詞はなく、音楽だけのもので、ちょっと悲しい曲調のものです。 なんとなくオルゴールチックな感じで優しい曲です。 「チャラチャ ラン♪ チャララ チャラララン♪」 といった具合です。伝わりますでしょうか? あのドラマの至るところで掛かっていました。 名曲とも言えるほど素敵な音楽だと思います。 どなたかご存知の方がいれば是非とも教えていただきたいと 思います。よろしくお願い致します。

  • TBS「走馬灯株式会社」のピアノ曲

    TBSで夏7月16日から放送しているTVドラマ、「走馬灯株式会社」の中で流れる、物悲しいピアノ曲に関して質問です。 この曲はクラシックかなにかのピアノ曲でしょうか? どなたか曲名と作曲者の分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラマの中で使われていた洋楽曲を教えて

    3月1日日本テレビで放送の「チープフライト」の中で使われていた洋楽曲で、 出だしがピアノのきれいなメロディーで、かわいい声の女性が歌う曲です 冒頭のピアノの部分は何度か使われていました 以前洋楽ヒットチャートか何かで耳にした曲ですが、曲名もアーティスト名もわかりません よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • pixus mg3130プリンターのセットアップをCDなしで行う方法は?
  • MacBookでCD無しでプリンターのセットアップをするには?
  • 最新のosに対応しないダウンロードソフトはどうすれば良い?
回答を見る