• ベストアンサー

ブリッジの材質

下の5番の歯を抜歯したため,4,5,6番でブリッジにする予定です. (骨の状態があまりよくない,隣の歯も虫歯,ということでインプラントではなくブリッジを決意しました.) 4番は小さな虫歯になっており,6番は現在,根の治療中です. 下の歯なのであまり見えないとは思うのですが,やはり気になるのでなるべく見えるところは保険外の白い歯にしてもらおうと思っておりますが,材料がいろいろあって迷っています. いまのところ 4番 なるべく全体が白い方がいい 5番 見えるところだけでも白いほうがいい 6番 金属(丈夫そうなので) を考えています.そこで質問なのですが 1. このように,一本一本ちがう材質にすることは普通可能でしょうか? 2. 白い部分にはどの材質がおすすめでしょうか? また,ハイブリッドレジンの場合変色はどの程度するのでしょうか? 3. 上の歯の6番がオールセラミックなのですが,強度的に大丈夫でしょうか? 値段は最大30万円くらいまでなら払っても良いと思っています.(もちろん安いにこしたことはありませんが)

noname#73577
noname#73577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

>金属より,ハイブリッドの方が強度が上ということでしょうか? >また,金属を保険外で作っていただいた場合,ハイブリッドやセラミックなどと比べて値段はどのくらいになるのでしょうか?  強度的には金属が最も高いです。セラミックは硬いといっても焼き物ですし、ハイブリッドはより強度を増したレジンですから、どうしても破壊の危険性はあります。  それでも、噛む力などで簡単に壊れるものではないのですが、強度的に弱点となるのが、金属との境目です。  手前をセラミックやハイブリッド(以下、前装材と呼びます)、奥を金属にした場合、どうしても噛む面に前装材と金属の境界線が出来てしまうので、必ずと言う訳ではないのですが、壊れる危険性を持ってしまうのです。  前装材は固くなる際に僅かながら収縮が起きます。技工士の技量も影響しますが、ゼロには出来ません。また、温度による膨張収縮も金属との間にずれが生じます。それらも影響して、境界線の強度は不安定になりやすいので、全体を覆ってしまった方が強度的にも良いのです。 全体を前装材で覆ったブリッジと金属+前装材のブリッジの費用については、各医院の裁量なのでなんともいえません。 前装材を使わない分、安くなると見られがちですが、ケースによっては全部を覆うより複雑な工程が必要となる為に、その技術料が高くなってしまう場合もあります。  しかし、それらも十分に話し合えば、安く抑える事も可能かもしれません。あくまでも医院の判断によります。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

素材と言うより、白い素材の覆い方が異なるだけですので、十分に製作は可能です。場合によっては、前は白く、奥歯は金でという患者さんもいます。これも工程は複雑ですが、技術的には可能です。 でも、奥歯の場合、一部でも白くするとブリッジ全体が自費治療になります。手前だけ自費の白いので、奥は保険の金属という訳には行きません。これは技術力ではなく法律の問題で、「混合診療の禁止」に当たるからです。 ですから、どうせ保険外なら全部を白くした方が強度的にも見た目にもすっきりすると思います。 ハイブリッドなら多くの医院がセラミックより安価に設定していますし、強度や変色も心配するほどではありません。 予算のこともありますが、事前に担当医とよく相談の上決めて下さい。

noname#73577
質問者

お礼

ありがとうございます. 以下,わからないので再度質問させてください. 金属より,ハイブリッドの方が強度が上ということでしょうか? また,金属を保険外で作っていただいた場合,ハイブリッドやセラミックなどと比べて値段はどのくらいになるのでしょうか?

回答No.1

一本一本ちがう材質にすることは可能ですが対応していない歯医者さんも有ります。 白い部分の材質はかみ合う歯との兼ね合いで考えると、セラミックに対してはどちらかと言うとセラミック、天然の歯にはハイブリットや金属の方が優しいとされています。 ハイブリットの変色はほとんど心配は有りませんが、やや汚れがつきやすい傾向は有りますのでその点は注意が必要です。 下の歯ですと5番の噛む面も結構見えてしまいます。そうすると4.5番は裏側(舌側)以外は白くした方が良いかもしれません。 30万までの予算であれば3本とも白い歯でできる場合も多いと思います。 メタルボンドの場合、通常金属冠とは異なった金属を使用します。 4.5番をメタルボンドで6番が金冠ですと、その部分で蝋着けという結合操作が必要になります。ブリッジの場合強度や精度の問題が出る事も有ります。 又、相手の歯がオールセラミックですと、間違いなく金属冠が減ってしまいます。 この際、3本ともメタルボンド(メタルセラミック)でも良いようにも思います。 ハイブリットの場合は金冠と同じ金属をベースに使う事が可能ですが、3本ともハイブリットの場合でも6番だけ金属冠にする場合でも、やはり磨耗、特に6番に関しては心配です。 取り留めの無いお答えになってしまいましたし、どの方法が良い、といったはっきりした事は何も言えないのですが、よろしければ参考になさって下さい。

noname#73577
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 難しいですね.. 4番5番をハイブリッド,6番だけはセラミックというのができれば値段的にもうれしいような気がしてきました.

関連するQ&A

  • 前歯の3本ブリッジの材質について

    前歯を3本ブリッジにする予定で、今真ん中の歯を抜歯した後、 仮歯をいれています。  次回の通院日までに、本歯の材質を保険のきく物にするか、セラミックにするか 決めておくように言われてます。  どちらにした方が、今後のためにいいのでしょうか?   セラミックにした方が、歯茎との隙間から虫歯のなる率はすくないのですか?  強度はどうですか? 噛み心地はどうですか?   費用はなるべくかからない方がいいのですが、入れた後のいろいろな事 を考えると、どちらにするべきか迷ってしまいます。   どちらにした方が、いいのか、教えて下さい。

  • 詰め物を入れる材質を教えてください。

    下の第一大臼歯なんですが 医者がエステニアのインレーにするといっていました。 いろいろ調べてみましたがよくまだわかりません。 まず 強度順でいくと 硬質レジン→ハイブリッドレジン→ハイブリッドセラミック→セラミックですよね。 1.ハイブリッドレジンとハイブリッドセラミックの  材質を教えてください。 2.エステニアとはハイブリッドセラミックのことで  すか? 3.下の第一大臼歯には白色のインレーだと保険がき  かない? 4.下の第一大臼歯にエステニアで適当なのか?   (費用があまりありません) よろしくおねがいします。

  • 4本がけブリッジ治療について

    4本がけブリッジ治療について質問です。右下の奥から2番目の歯が無く、奥から3番目の歯も虫歯治療で削ったため残りが少なく強度が十分ではないということから奥から4番目の歯も含めた4本がけのブリッジをするという予定で治療していました。先週ブリッジが出来たので取り付けの治療に行ったのですが3番目の歯の部分の長さが少し短かったようで完全に歯を覆う事ができないと言われました。土台部分が小さすぎるのでどのみちうまくは行かないだろうということでした。そうなると隙間から食べ物のカスなどが残ることになり虫歯を再発したりする可能性が高くなるので抜歯してしまった方が他の歯への影響も心配しなくてすむと言われました。この歯を抜歯して1番目と4番目の歯を土台にした4本がけブリッジにするという提案を受けました。固いものをかんだりする事を避ければ大丈夫だという事なんですが、この治療方法の変更についてちょっと納得いかない点があるのでアドバイスいただければと思います。素人考えですがたとえ歯茎から上の部分の歯が小さくても根が残っていればその根を利用した3本を土台としたブリッジの方が2本のみを利用したブリッジよりも強度が高いのでその歯を抜歯せずに残す方向で治療するべきだと思うのですが。 1、歯茎より上の部分が小さすぎるとブリッジは出来ないものでしょうか? 2、一度完成したブリッジ(クラウン)の長さが足りないため継ぎ足すという修正は可能なんでしょうか?それともまた一から新しいブリッジを作り直さなくてはならないのでしょうか?なんだか作り直すのを避けるために抜歯して今のブリッジを使うという方法になってしまったような気がして納得いきません。 3、2本を土台とした4本がけブリッジというのは強度的に十分なのでしょうか?特に場所が奥歯なのでかなりの圧力がかかると思うのですが。

  • 自費でのブリッジ 材質 価格 選択迷います

    左上4番を抜歯後のブリッジについて質問です。(インプラントはしません) 3番犬歯が健康なので、削りたくないという要望を伝えたところ 6番7番をかぶせて延長ブリッジにしてはということになりました。(5番欠損) 保険では銀歯になるというので、保険外でお願いすることに。 挟み込む形の従来型のブリッジより、さらに強度と安定性を考慮するなら 6・7とも全部囲んでしまう形のものにした方が良いとのこと。 (1)セラミック  10万×3=30万 (2)硬質レジン  5万×3=15万 一番奥の7番だけをおおう場合は、 (3)       10万+5万+5万=20万 (4)       5万+2.5万+2.5万=10万  ということでした。 さて、両者の選択で、金額が倍違うので大変悩みます。 (1)も(2)も耐久性にはあまり差がないとのこと。価格の差は経年による色味の変化という説明でした。 因みに保険のブリッジは2万位、抜歯後の型とりの精密さが保険と自費では異なるなので 抜歯後の型とりまでにどれにするか決めてきて下さいと言われました。 以前、別の歯科でオールセラミックの差し歯をした時に5年保障と言われました。 自費のブリッジで~年保障というのはあるのでしょうか? 専門家の方、経験者の方 どうぞアドバイスをお願いします。

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • エステニアとメタルポンドについて教えて下さい。

    小さい頃から歯医者に行くと「磨いても虫歯になる弱い性質の歯」といわれました。  現在下の歯の四番にセラミック、五番は六番~八番までブリッジをしていたので金歯を入れていましたが、八番の歯がだめになったために抜歯し、六番からブリッジを削除しました。  そして今回六番以降の部分入れ歯を作るために、四番と五番をつなげて作ることになり、エステニアとメタルポンドのどちらかを勧められました。  どちらも強度に違いはないものの、エステニアの方が変色するので長い目で見ればあまりすすめられないとのことでしたが、そんなにはっきりと変色してしまうものですか? 話すときに見える場所ですので、あまりはっきりと変色してしまうものならばメタルポンドの方がよいかな?とも思ったのですが、どの程度変色するのか、質問してもあまりわかりませんでした。 どなたかわかりやすくご説明いただけませんでしょうか? また、エステニアとメタルポンドの違いは材質以外に色の変化程度なのでしょうか? お医者様のおっしゃるとおり、強度の違いはないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。  

  • 銀歯のブリッジの表面を白く出来ますか?

    5年前に、右上6番を抜歯→567番でブリッジにし、5番の表面を白くしてもらいました。今回別の歯の虫歯で他医院に行ったところ、ブリッジにしたところの歯と4番横が虫歯になっているので治療が必要と言われました。5番の根の治療が終わり、次回、4番の虫歯治療をしてブリッジにするが、治療後ろの歯(7番)でブリッジを支えるのは歯に良くないので、今回4567番でブリッジにするとの事でした。保険治療だと4番は3番と5番側の横から金属が見え、5番も銀歯になると言われ、仕事上金属が見えてしまうのは困る事を医師に伝えました。医師の答えは保険で全て銀歯か、自費でオールセラミックか表面だけプラスチックで白くレジン前装という方法のしか無いという回答でした。自費の金額は、レジン前装で白くする部分(45番)が1本4万5千円で銀歯(67番)が1本2万円のトータル13万円という金額になるそうです。派遣の身で13万円はとても高く、簡単に払える金額ではありません。笑ったり、話をしたりするとどうしても見えてしまうので、保険治療で表面だけ(45番)プラスチックで白くして頂く事は不可能なのでしょうか?保険と自費の混合治療はルール上出来ない事は知っているのですが、どこの歯科医院も同じ考え方なのでしょうか?笑えなくなるのは女性として辛いです。悩んでます。

  • ブリッジかインプラントにするか

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。

  • ブリッジを白くしたい

    はじめまして 10代の頃虫歯により右上4番の抜歯をして、 以来10年以上、 3番と5番を使いブリッジにしていました。 最近ブリッジが外れてくるようになった為 新しくするついでに 多少高くてもいいので白い歯にしたいと思い 歯医者に頼んだところ、 ブリッジを「エステニアクラウン」という 銀歯でないもので作っていただけることになったのですが 前のブリッジを外していざ型取りという段階で 「スペース(厚み)の空きが思ったよりないので エステニアではなく銀色の普通のブリッジでないと無理」 「どうしてもエステニアにしたいのなら 健康な5番の歯の神経を抜いて削らなければならない」 と言われ、結局銀のブリッジにしたのですが、 どうしても白い歯にするのを諦め切れません。 健康な歯の神経を抜くことなく、 他の方法や材質でこの部分を白く(裏側含め) することは出来ないでしょうか? インプラントは予算と治療期間の問題上 考えておりません。 また歯医者で実際そのことを相談する場合 やはりブリッジを外してみてもらわないと 診察出来ないのでしょうか? 入れたばかりですし、 結局他の方法がないなら あまり外したりつけたりしたくないのですが…。 分かり辛い説明ですいませんが よろしくお願いします。

  • 本当に抜歯が必要か悩んでいます。

    先日、歯が痛み出したので歯医者で診てもらったところ、クラウンの下の歯が虫歯になっていて、それが原因ですと言われました。 が、クラウンをはずして根の掃除をしたところ、根が折れていると言われ、早急にも抜歯したほうがいいと言われました。 現在は、痛みも無く膿もたまってはないようなのですが、この様な場合は本当にすぐに抜歯をしなくてはいけないのでしょうか? 出来れば、抜歯をせずに残す方法はないでしょうか? あと、もし抜歯をした場合ブリッジかインプラントと言われたのですが、ブリッジは健康な歯を削りたくないと言う理由でしたくない、がインプラントは高額で、今のところメドがたちません。