• ベストアンサー

手帳の使い方(予定を立てても、全然達成できません・・・予定立てるのは無意味ですか?)

私は時間管理がへたくそです 現在ある国家試験の勉強をしているのですが、 手帳を持っているだけで、時間管理がまったくできてません 予定を立てても、ずれてくるので、 「予定立てても意味がないから、立てるのはやめよう」って思います、 また、 予定・目標を立てたのに、サボってしまうと 完全にやる気をなくしてしまいます さらに、 「自分は予定を立てたことをも守れないなんてなんて駄目な人間なんでしょう・・・」って自己嫌悪に陥ってしまいます。自信もなくします やはり、スケジュールをきちんとしておかないと、行動がアバウトになってしまうので、きちんと予定立てて、生活したいのですが、どうもうまくいきません。 自分がその予定を守らないのが悪いんだと思います。 今まで予定を立てて行動してきたことがなかったんです 手帳はいつも白紙で(汗) 予定をたてたら、行動ができるようになりたいです。 PDCAの得意な方、 どうか助言お願いします

noname#21645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seno7
回答No.2

質問者様は「時間簿」というのをご存知ですか?自分がいつも時間をどんなふうに使っているのかを紙に書いて、自分のスケジュールの立て方を見直してみる、というものです。予定どおりに物事がすすまないのは質問者様の意志が弱いからだけじゃないかもしれません。この時間簿を考え出したのは主婦の方なのですが、家庭の主婦の予定というのは他の家族の存在抜きには考えられないのです。小さい子供のいる家庭やお年寄りのいる家庭などでは家族の健康状態や年齢によって予定どおりにいく日とそうでない日のムラができます。家事だって、洗濯やそうじなどでは季節や天気に左右されます。時間の足りない原因を、時間簿を書いた人は「時間ドロボー」と呼んでいます。質問者様の時間ドロボーは何かつきとめようと考えてたら、一見の価値アリですよ。

質問者

お礼

時間簿・・・全く知りませんでした たしかに一日自分がどう過ごしたかって振り返ってみたことはあまりないですね。 ありがとうございます さっそく「時間簿」を探してみます

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 予定を立てても、ずれてくるので、 ・何故、ずれたのか? ・何をどうすれば、ずれなかったのか? をきちんと分析(Check)し、次回の予定を立てる際には、 ・どういう予定を立てれば、ずれないか? ・予定どうり行動するために、何をどうすれば良いか? を実践(Act)してください。 これらの問題点の積み重ねは財産ですので、そういう事こそ手帳に記録しておくと良いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます PDCAがうまくいかなくて・・・ 回答者さまの言われたところをもう一度振り返ってみたいと思います