• ベストアンサー

手帳の使い方(予定を立てても、全然達成できません・・・予定立てるのは無意味ですか?)

私は時間管理がへたくそです 現在ある国家試験の勉強をしているのですが、 手帳を持っているだけで、時間管理がまったくできてません 予定を立てても、ずれてくるので、 「予定立てても意味がないから、立てるのはやめよう」って思います、 また、 予定・目標を立てたのに、サボってしまうと 完全にやる気をなくしてしまいます さらに、 「自分は予定を立てたことをも守れないなんてなんて駄目な人間なんでしょう・・・」って自己嫌悪に陥ってしまいます。自信もなくします やはり、スケジュールをきちんとしておかないと、行動がアバウトになってしまうので、きちんと予定立てて、生活したいのですが、どうもうまくいきません。 自分がその予定を守らないのが悪いんだと思います。 今まで予定を立てて行動してきたことがなかったんです 手帳はいつも白紙で(汗) 予定をたてたら、行動ができるようになりたいです。 PDCAの得意な方、 どうか助言お願いします

noname#21645
noname#21645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

質問者様は「時間簿」というのをご存知ですか?自分がいつも時間をどんなふうに使っているのかを紙に書いて、自分のスケジュールの立て方を見直してみる、というものです。予定どおりに物事がすすまないのは質問者様の意志が弱いからだけじゃないかもしれません。この時間簿を考え出したのは主婦の方なのですが、家庭の主婦の予定というのは他の家族の存在抜きには考えられないのです。小さい子供のいる家庭やお年寄りのいる家庭などでは家族の健康状態や年齢によって予定どおりにいく日とそうでない日のムラができます。家事だって、洗濯やそうじなどでは季節や天気に左右されます。時間の足りない原因を、時間簿を書いた人は「時間ドロボー」と呼んでいます。質問者様の時間ドロボーは何かつきとめようと考えてたら、一見の価値アリですよ。

noname#21645
質問者

お礼

時間簿・・・全く知りませんでした たしかに一日自分がどう過ごしたかって振り返ってみたことはあまりないですね。 ありがとうございます さっそく「時間簿」を探してみます

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 予定を立てても、ずれてくるので、 ・何故、ずれたのか? ・何をどうすれば、ずれなかったのか? をきちんと分析(Check)し、次回の予定を立てる際には、 ・どういう予定を立てれば、ずれないか? ・予定どうり行動するために、何をどうすれば良いか? を実践(Act)してください。 これらの問題点の積み重ねは財産ですので、そういう事こそ手帳に記録しておくと良いかと。

noname#21645
質問者

お礼

ありがとうございます PDCAがうまくいかなくて・・・ 回答者さまの言われたところをもう一度振り返ってみたいと思います

関連するQ&A

  • どのような手帳(システム手帳?)をお持ちですか? 男性の方に質問です

    こんばんは。 来年から大学だの資格予備校に入学する私ですが、スケジュールを管理するのに社会人と同じような手帳を持った方が一気に身が引き締まるかなと思い、ビジネスマンの方に意見を多く聞かせていただきたいと思います。 あなたは今どのような手帳を持たれていますか? ・自分で作ったもの ・メモ帳 ・システム手帳(これならばできるだけ詳しく教えて欲しい) よろしくお願いします。 どういった形の予定表が広く取られている手帳なのか、それとも白紙のフリーページが多い物なのか、営業や総務などのだいたいの立場なんかも書いてくださると更に助かります。 よろしくお願いします。

  • 2011オススメの手帳は?

    もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。 仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。 が、もともとマメでないのもあり、手帳を開くのもおっくうになり、使いこなせませんでした。 しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。 本来は仕事もプライベートもわけない手帳の方が良いのでしょうが、なかなか条件に合うものがなく、来年用もプライベートにはハッピーメイクダイアリーA6を購入…しかし、ネットを探すとB6もあったのに気付きました。 今年使っていて、A6ではマンスリー部分が小さくてちょっと書ききれない予定もあったので、これは失敗だったかも…大きい方が使いやすいですよね。 また、仕事用にはほぼ日手帳が使いやすいように思ったのですが(特に1日が1ページで、24時間の時間枠とその右側に罫線が入っていて、実際に出来たことと、予定が分けて書けそうなところ)、マンスリーページにも日々のページにも結構濃い方眼が入っているのが気になります。もう少し薄い線なら気にならなかったのにと思います。 また、テンミニッツ手帳もいいかなと思います。付箋でスケジュールの管理ができる点です。 どんなのがいいか、迷うのですが、皆さんのオススメ手帳を知りたいです。 また、スケジュール帳の上手い使い方、時間の管理の仕方など、皆さんのアイディアを教えてください。

  • 手帳で人生が変わるって本を読んだのですが、人生変わらないのです・・・。

    手帳=スケジュール帳と考えてください。 数多くのビジネス書で「人生が手帳で変わる」ってのがあったんで、 自分の中で「手帳を使えば人生変わるかも?」って期待したんですがあまり変わらんのです。社会人の友人や私の職場の人にも聞いてみたら、あまり手帳って使ってない人も結構いました。 私は無駄な行動とか多いので、手帳で自己管理していこうって 思ってたんですが、逆に手帳をうまく使いこなせないことに悩み、その分時間を無駄にしてしまってる気がします。おっきい手帳にすべきか小さいのにすべきか迷って結局2冊買っちゃって、書き込んだのはどっちがどっちだかわからなくなったり。 そういう手帳を使ってない人は、ただの紙切れにやることをおおまかに書いて線で消していくだけらしいのです。私の場合、時間軸まではっきりきめて、また月単位の予定を週刊単位の予定におとしたり・・・とにかく面倒で。あとはたぶんどうでもいい予定とかも書いてしまうんでしょう。19時~テレビ(お笑い)などなど。 みなさんは手帳とか使われてますか? その手帳で人生変わってますか? 使わなくても人生変わるのでしょうか? 職業的に時間に追われるものでないです。 ですが、成功者たちは手帳がいいって押し切ってました とにかく無駄な行動をなくしたいです。読みづらい文章で申し訳ないです

  • i手帳といつiPhoneアプリでスケジュール管理を

    i手帳といつiPhoneアプリでスケジュール管理をしたいんですが、 予定を書き込んでその予定の時間の設定方法がわかりません。 スケジュールの時間までは設定出来ないんですか? だれかi手帳使っておられる方よろしくお願いします。

  • 手帳を使わない人お願いします。

    こんにちは。 Q1. スケジュール手帳をお使いにならないのは何故ですか? Q2. 予定などはどのように管理しているでしょうか? ※ 手帳とは、予定を書き込むシステム手帳、薄い手帳、電子手帳などのことです。 ※ だいたいの年齢と性別も付記していただけると幸いです。

  • 手帳選びで迷ってます。アドバイス下さい

    タイトル通りなのですが、非常に迷っています。 スケジュール管理や目標管理・ライフログにオススメの手帳はありますか? 仕事は営業で、一日の予定は2~3件ほどです。 鞄もあるのでサイズはあまり気にしてません。 また、勉強会やセミナーなどがあるのですが、その時のメモは 専用のノートを使用したほうがいいのでしょうか? それとも、手帳に書くのでしょうか? 皆様は、手帳以外にノートやメモを併用していますか? どういった使い方をしてるのか教えてください。

  • 管理ソフト?人生記録?ソフトと手帳 

    質問聞いてください。 あたしこれからの人生の記録を全て残しておきたくて 日記、ブログ等ではあたしとしてはだめなんです。 行動したあとにすぐに記録することにしてますので。 あたしもネットで検索しましたが、これがスケジュールとはいえませんが、スケジュール手帳、スケジュール管理ソフト、等ネットで調べても一時間ごと30分ごとで仕切られているだけなので(あとは自分で区切りをつける形のもの) 。あたしの思うような細かい(できれば10分刻み、5分刻み感覚で記録できる)少しずつ記録できていけるような 人生記録??とういうのかな、管理ソフトみたいなソフトと、超細かいスケジュール手帳、などを知ってる方がいたら 教えていただきたいです。 自分で作成するほどのうでもないので、ここで質問させていただきました。 ほんとによろしくお願いいたします。

  • 【手帳活用?】 予定以外に書いているものはありますか?

    手帳のことでお尋ねします。 お時間があれば、ぜひご回答くださいませ。 Q.手帳に『予定以外のもの』を書く習慣はありますか?   よかったらオススメ項目を教えてください。 Q.手帳に挟んで(一緒に入れて)いるものはありますか?       私は、テレホンカード・切手・ミニレターセットを    入れています。 手帳本体は毎年同じものを使っていますが、 カバーはきれいな色に一目惚れして購入した お気に入りをつけています。 でも、いまいち「使いこなしている感」がありません。 仕事関係の詳細は会社のPCや持ち歩かないノートに、 (内勤なのでこれで問題ありません) プライベートは携帯に詳細を記入していることが多いです。 本来ならどちらも手帳に書き込むべきかもしれませんが、 「うっかり紛失したらどうしよう」と考えてしまい、 結局、時間管理の為に大雑把なスケジュールだけを メモをしている状態です。 しかも略語や記号で書くことが多いので余白もそこそこ広く、 手帳を開くたびに「閑散」として見えます。 バーチカルタイプなので余計にそう思うのかもしれません。 食事メモと買い物メモは別にあります。 人に見せたり、見ながら店内を歩いたりするので 手帳に含める予定はありません。 ちなみに、ちゃんとした日記を書くことは苦手で、 食事メモにその日の天気と出来事を 簡単にメモするので精一杯です(笑) 折角気に入って購入したカバーをつけていますし、 予定以外に何か書く習慣でも付けて、 もっと手帳を楽しく書いていきたいと思い、 今回の質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 手帳について悩んでいます。

    現在二十歳、男です。今年は一年間の留学来年に就職活動が待っています。 一年程前から書くという習慣をつけたくて手帳を買ったのですが、書き方が下手なような気がします。 よく手帳術などの本を見ますが、おすすめはありますか? まだ社会人ではないのでビジネスよりは目標達成が強いほうが良いです。 また留学するということもあり、勉強のために英語で書いてみようと思っています。 主に予定、その日の行動、やらなければいけないこと、目標、パスワード、読みたい本などを書きます。 手帳も新しくするので、おすすめの手帳、手帳を書くときのコツなどがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 手帳を見る癖

    暇があるとずっと手帳やスケジュール管理のアプリを見ては次の予定や来月の予定について考える癖?習慣が前からあったのですが,最近その時間がもったいないことに気付きました。 頻度はほぼ毎日で時間は30分~1時間30くらいです。 すごく楽しい予定がいっぱい入ってるわけでもないのですが,なぜか見たくなってしまうのです。 見ないと安心できないのと,次の予定を考えながらいろいろ想像するのが楽しいのです。 でも他にもやらなくてはいけないこともあるし,毎日こんなことで時間を使っていてはもったいない気がするのです。 誰もが予定があって,その予定を実行するなりして毎日を過ごしているとおもうのですが,こんなに時間を割いてまで予定について考える時間をとってないと思います。 そこで,どのようにしたらちゃんと予定を把握しながら手帳やアプリを見過ぎずに毎日を過ごすことができるのでしょうか? 毎日をもっと実りある時間の過ごし方に変えてゆきたいです。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう