• ベストアンサー

「いらないです」は正しいか

ForrestGの回答

• ベストアンサー
  • ForrestG
回答No.5

他の方と多少ダブるかも知れませんが、「~ないです」が正しいかどうかはその人の語感によるところが大きいでしょう。 これは、形容詞の丁寧語尾に関する日本人の語感の変化と軌を一にしているものと思われます。本来、形容詞の丁寧語尾は、下記のように音便化が行われていました。  小さい → (小さくございます) → 小そうございます  少ない → (少なくございます) → 少のうございます  良(よ)い → (良くございます) → 良(よ)うござます  大きい → (大きくございます) → 大きゅうございます  寒い → (寒くございます) → 寒うございます 下記の活用などは、現在でも挨拶や決まり文句として、「~です」型にならずに残っていますよね。  お早い → (お早くございます) → お早(はよ)うございます  ありがたい → (ありがたくございます) → ありがとうございます  おめでたい → (おめでたくございます) → おめでとうございます しかし、上記のような音便型の活用は現在ではあまり使われなくなり、「形容詞+です」という単純化された言葉遣いが、以下のように辞書にも載るほどの市民権を得ました。  >「面白いです」のような形容詞に付いた言い方は、昭和10年代までは由緒のないものとされたが、現代は正しいものと認められている。 【岩波書店『広辞苑』の「です」(助動詞)の項より抜粋】  >動詞および動詞型活用の助動詞には、連体形に助詞「の」の付いたものに接続するが、形容詞および形容詞型活用の助動詞には、その終止形に付く。  【三省堂『大辞林』の「です」(助動詞)の項より抜粋】   →http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/ 敬語を用いない場合、「いる」「わかる」の否定形は「いらない」「わからない」。これらの語尾活用もこの形容詞型ですので、本来の語尾である「~ありません」に変わって単純化された「~ないです」型が現在市民権を得つつあるのでしょう(辞書に載るほどには一般化していませんし、私も含め保守的な語感の持ち主はまだまだ抵抗を感じますが)。

MNpon
質問者

お礼

ForrestGさん、大変解り易いご回答を、ご丁寧にありがとうございます! なるほど。 正しいか正しくないかと言えば、正しくはないのでしょうが、「単純化され、市民権を得た」という事ですね。 私も保守的な人間かも知れません。 抵抗を感じてしまいます…。 慣れれば大丈夫そうですが。