• ベストアンサー

ミニバラについて!!!

私は、家の、ベランダで植物を、育てています!!!少し前に、ホームセンターで、ミニバラというバラを、見かけ、みょうにそのバラが、気にいってしまいました。家に帰って植木鉢に、植えました。そして、数日後。びっくりすることに、きゅうげきに、5cmほど大きくなっていたんです。そして、なぜか、(?)1日ごとに、見て分かるほど、大きくなっていました。だから、今では毎日見るのが、楽しみなんです。(^-^)で、質問というのは、いつごろ花が咲くのでしょう?ということです。もし花が、さくのに、方法が、あったりその他アドバイスなどが、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ミニバラ、綺麗ですね! 最近は育てていないのですが、開花時期は5月~11月です。 参考になりそうなH.Pがありましたので、ご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/index.html http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/ http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=118

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/index.html
kery0508
質問者

お礼

どうも、ご丁寧ありがとうございました。「ミニバラ図鑑」というくわしい図鑑で勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

花は五月に入ってからです、良く見ると蕾がありませんか。 秋にも咲きますから春の花が終わったら少し剪定します。

kery0508
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。花は、五月なのですね・・・・。まだ私は、シロートなので 、ぜんぜん分からないんです。(^-^)ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバラを植え替えしたら、しおれてきました。

    ガーデニング初心者です。 ホームセンターでミニバラの株を買ってきました。 10センチ位の鉢に4株入っていたので、2株ずつに分け陶器の植木鉢に植えました。(分けたことが元気がない原因でしょうか?) 土は、バラ用のものを使いました。 買ってきたときは、花も咲いていたのですが、 今は萎れていっているという感じです。 このまま枯らさないためには、どういった対処をすればよいでしょうか?

  • ミニバラの色の変化と土の処分について教えてください

    自宅で四季咲きのミニバラを植木鉢で育てています。 昨年秋買った時は赤いミニバラでした。 品種名はなく生産者のメーカーが書いてあっただけで、店でも生産者の名前をそのミニバラの 名前として売っていました。 その後花が枯れて剪定したり肥料をやったりして 日があたるところに植木鉢を置いておきました。 再びミニバラの花が咲いたのですが、色が赤ではなくピンク色なのです。 それはそれで面白いのですが、 ミニバラは色が変わるものなのでしょうか。 またミニバラは真冬に咲くことも珍しくないのでしょうか。 それともう一つ質問です。 植木鉢に植えている花が枯れたら枯れた花は捨てますが、土がついています。 まとめて捨てると回収してもらえません。 土を引き取ってくれるホームセンターも探しましたがありません。 結局庭に捨てていますがだんだん古い園芸用の土の量が増えてきます。 ガーデニングをしている人は古くなった土はどのようにしているのでしょうか。 古い土を再利用するためのものも園芸店に売っていますが、 あれを使うと、花の育ち具合が悪くなるのではないかとも思います。

  • ミニバラがきれいに咲いてくれません。助けてください。

     ミニバラが大好きで鉢で育てていたのですが、「庭中にミニバラを咲かせたい!!!」と思い、庭に植え替えたのですがうまくいきません。  ある程度までは順調に行くのですが、花が咲いて背が高くなりだすと急に元気がなくなってきてしまい、折れるので添え木をしたりするのですが枯れてしまいそうです。バラの育て方の本を探してはみたのですが、どれもミニバラのことには触れてくれておらず、よくわからないままここまできてしまいました。  かわいがって育てていただけに庭中に増やしたくてたまりません、いい育て方を教えてください。お願いします。

  • ミニバラを育てることになりました。

    こんにちは。 先日、かわいい小さなミニバラの鉢植えをいただきました。 お花は好きですが、ミニバラは育てたことがありません。 ネットでいろいろと調べてだいたいの育て方は分かったのですが そもそも、ミニバラの本当の時季とはいつなのでしょうか? 今、既に鉢には2つのお花と、開きかけたつぼみが一つ そのほか2,3つくらいつぼみがあります。 今花の時季なのでしょうか??? これからの育て方を教えていただきたいのです。 それから、バラは花が咲いたら切るのですか? ネットではそんな感じで書いてありますが、本当でしょうか。 分からないことばかりで申し訳ありませんが どなたか簡単にざっとで良いので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミニバラについて

    バラが大好きでお部屋の中をバラでいっぱいにして楽しむくらいです。 植木は初めてで、テレビでベランダでも育てられる品種があると聞き 挑戦しようと思って買いました。 つい最近届いたのですが、花が咲いて枯れかけ、下の方の葉っぱは 黄色くなり枯れています。植木が小さいのか密集しています。 植え替えてあげたいのですけど、今の時期植え替えても大丈夫なのか? 悩んでいます。バラ好きな方教えて下さい 私は、マンション住まいのリビングが西向き、日は一日中とはいきませんが ベランダで小さなお花は育てています。 バラの育成は初心者なので        よろしくお願いします。

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミニバラが枯れそうです

    園芸素人です。二年くらい前にホームセンターで買った鉢植えのミニバラ。 裏庭に放置していたのですが、今年元気に花を咲かせてくれました。 (春ごろ一回ハイポネックスをやりました) かわいらしいので、玄関に置いておこうと思って鉢を持ち上げてみたら 下に根が伸びていたのですが、そのままひきちぎって根を垂らしたまま 運びました。(今こうして書いてみるとすごくひどい事をしたような気もします。) あとで植え替えようと思いつつ、1日玄関横の土の上に (正確に書くと土だけが入ったままになっている鉢の、土の上に置きました。 コンクリートとかよりましだと思って) そして仕事に出かけて帰ってみると早くも朝の勢いは全く失せて、 全体にしおれてしまっていました。 もう夜だったので、翌日(今日です) 急いでホームセンターへ行き、バラ専用の土を買ってきました。 これで植え替えて様子を見ようと思っていますが、この場合、まだ鉢からはみ出している 根の処理はどのようにするべきでしょうか?切ってしまえばいいのでしょうか? 鉢から出すときに切れてしまうかもしれませんが、とにかく今後どのようにすべきか 教えて頂けると嬉しいです。 (あるいは、取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか?)

  • ミニバラの葉が赤い

    先日ミニバラの苗を購入しました。 ミニバラについてのサイトをいくつか熟読し、つぼみも開いてきたのですが、 薄緑で、周りを赤く(線の太さは0.5ミリほど)縁取られた3枚葉があるのが気になります。 何かの病気だったりするのでしょうか? 植物は育てたことがないので対処法がわかりません。 (いきなりバラに手を出してしまったのも無知故なのですが…) 手入れですが、水やりは2日に一回(今日2回目をあげました)、 昼はベランダに出し、夜間は部屋の中にいれています。 苗はポットに3本入っていたようです。(鉢が小さかったので大きめの鉢にそのまま植え替えました) どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 安かったミニバラ

    ホームセンターで1ポット100円という安さに惹かれてミニバラを購入しました。 四季咲きバラで丈夫!と書いてあるだけで品種は 書いてありませんでした。 花は終わっているようで、切り戻ししてありました。 が、切り戻し後に伸びたと思われる新芽の葉色が極端に薄いのです。 元の色が緑色なら、新芽の色は黄緑です。 伸びてすぐならわかるのですが、5枚葉まで 生えそろってます。 バラを育てるのが初めてなのでわからないのですが なぜ色が違うのでしょう? こういうものなんでしょうか? 秋にはまた咲くらしいのですが不安です。

  • このミニバラ(?)の品種を教えてください

    ホームセンターのミニバラのコーナーで、「シルクレッド」のタグがついたものを購入しました。 さっそくミニバラのサイトでこの品種のことを調べてみたのですが、購入した物と違うような気がします。 そのサイトに載っていた「シルクレッド」は花の大きさは3cm~4cmの剣弁高芯咲き、とありましたが、買ってきたものは、2cm~3cmで丸弁(ハート型?)カップ咲きのように見えます。花は房状に咲いています。 調べているうちにこの「シルクレッド」にはつる性のものもあると分かり、そちらの方と似ているような気もします。 しかし、私はあまりミニバラに詳しくないので、確信がありません。 どなたかこの品種が分かる方いませんか? そして、もしつる性のものだった場合は、ミニバラと同じ育て方でいいのでしょうか?