• 締切済み

第2子妊娠中、子供の水痘が感染しないか心配です。

こんばんは、いつもお世話になっています。 現在3歳になる息子が保育園で感染して、3日前に水痘と診断されました。 ピークを少し過ぎて、食欲もあり元気にしているので心配はなくなりました。今度は自分の事が心配になっています。 私は子供の頃水痘に罹った記憶が何となくあり、母に確認したところやったはずという答えでした。水痘は終生免疫なので一度罹ると発症しないそうですが、中には月日と共に免疫が下がってしまう事があると聞きました。 子供の看病をしたり、かなり濃厚に接しているので、お腹の子に何かあったらと急に心配になりました。 妊娠の有無にかかわらず同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 教えてください。

みんなの回答

• nene42
回答No.5

No.4です。 >20週になります。 そうでしたか、中期ですね。 私も気になってネットで調べたことがあったんですが 妊婦が感染した場合の胎児の影響は 『妊娠初期』と『分娩前』の場合だけの報告があるだけで (あくまで報告なので、100%の影響率ではない) とくに分娩直前といっても 『分娩5日前から2日後までのわずか1週間の発症のみ』 が問題なだけだそうで、質問者さんが今発症したとしても その1週間にはほど遠いですね。 少しは安心できるかな~とふたたび回答にきてしまいました。 何にしろお互いに母子共に健康なままその日をむかえたいですね(^^)ニコ

• nene42
回答No.4

第4子妊娠中です。 3ヵ月~5ヵ月目の頃に上の子3人が立続けに水疱瘡になり、約2ヵ月間もの間、水疱瘡の子供達と接触していました。 現在9ヵ月目に入りますが、私自身も感染することもなく母子共に異常はありません。 丁度つわりの真っ盛りでの看病だったので「自分が感染するかも」なんて まったく頭になくすごしてしまいました。 自分の免疫力を信じて、おおらかにすごした方がウィルスも退散するかもよ(^^) ちなみに質問者さんは妊娠何週目くらいですか?

keitanmama
質問者

お礼

現在妊娠中の方の回答を頂けて心強いです。 私に抗体があれば感染しないと思うので、心配なら抗体検査をしてもらうようにします。私は現在20週になります。 回答者様はもうすぐ赤ちゃんに会えますね。ありがとうございました。

• kkk112
回答No.3

私も妊娠初期に赤いぶつぶつができてもしかして水疱瘡?と思って皮膚科を受診しました。 (母に聞いても「なんかひとつやっていない、おたふくだったかな?」程度でしたので心配になりました。) そのときただのアレルギーによる湿疹といわれ安心しましたが 一応産婦人科でそのような話しました。 そうすると産婦人科の先生は「初期に血液検査をしたときに 水疱瘡の抗体はでていたので(だったかな?)水疱瘡になることはありませんよ」と言われました。 質問者様も初期に血液を取られませんでしたか?。 気になるようでしたら産婦人科に聞いてみるといいと思います。

keitanmama
質問者

お礼

妊娠初期検査では、風疹等はやっているのですが、水痘は含まれていません。ちなみに風疹などは全て抗体がありました。前回の妊娠時もりんご病の感染疑いがあり、抗体を調べましたが、それもありました。 心配なら抗体を調べてもらうようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

水疱瘡にかかって、体力が落ちたり、弱っていたりするとまれに帯状疱疹にかかることがあります。 私の旦那が帯状疱疹にかかってしまい、その後子供が水疱瘡になりました。 (皮膚科の先生にもうつる可能性はある。でも隔離したところでもううつってる可能性があるから普通にしてていいよといわれました) しかし、子供が水疱瘡だから帯状疱疹になるということはないとおもいますよ。水疱瘡がうつるかどうかはわかりませんが・・・。

keitanmama
質問者

お礼

子供を診てもらった小児科の先生には、年寄りには近づけないでと言われました。抵抗力が落ちている人は帯状疱疹になってしまうようですね。 ありがとうございました。

• sae_heart
回答No.1

http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050201J/index.htm 抗体の検査をしてみてはいかがでしょう? なんでもないといいですね。

keitanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。産科の主治医に相談しても「大丈夫じゃない。」で終わってしまいました。心配なら抗体検査してみます。