• 締切済み

第2子妊娠中、子供の水痘が感染しないか心配です。

こんばんは、いつもお世話になっています。 現在3歳になる息子が保育園で感染して、3日前に水痘と診断されました。 ピークを少し過ぎて、食欲もあり元気にしているので心配はなくなりました。今度は自分の事が心配になっています。 私は子供の頃水痘に罹った記憶が何となくあり、母に確認したところやったはずという答えでした。水痘は終生免疫なので一度罹ると発症しないそうですが、中には月日と共に免疫が下がってしまう事があると聞きました。 子供の看病をしたり、かなり濃厚に接しているので、お腹の子に何かあったらと急に心配になりました。 妊娠の有無にかかわらず同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 教えてください。

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

No.4です。 >20週になります。 そうでしたか、中期ですね。 私も気になってネットで調べたことがあったんですが 妊婦が感染した場合の胎児の影響は 『妊娠初期』と『分娩前』の場合だけの報告があるだけで (あくまで報告なので、100%の影響率ではない) とくに分娩直前といっても 『分娩5日前から2日後までのわずか1週間の発症のみ』 が問題なだけだそうで、質問者さんが今発症したとしても その1週間にはほど遠いですね。 少しは安心できるかな~とふたたび回答にきてしまいました。 何にしろお互いに母子共に健康なままその日をむかえたいですね(^^)ニコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

第4子妊娠中です。 3ヵ月~5ヵ月目の頃に上の子3人が立続けに水疱瘡になり、約2ヵ月間もの間、水疱瘡の子供達と接触していました。 現在9ヵ月目に入りますが、私自身も感染することもなく母子共に異常はありません。 丁度つわりの真っ盛りでの看病だったので「自分が感染するかも」なんて まったく頭になくすごしてしまいました。 自分の免疫力を信じて、おおらかにすごした方がウィルスも退散するかもよ(^^) ちなみに質問者さんは妊娠何週目くらいですか?

keitanmama
質問者

お礼

現在妊娠中の方の回答を頂けて心強いです。 私に抗体があれば感染しないと思うので、心配なら抗体検査をしてもらうようにします。私は現在20週になります。 回答者様はもうすぐ赤ちゃんに会えますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

私も妊娠初期に赤いぶつぶつができてもしかして水疱瘡?と思って皮膚科を受診しました。 (母に聞いても「なんかひとつやっていない、おたふくだったかな?」程度でしたので心配になりました。) そのときただのアレルギーによる湿疹といわれ安心しましたが 一応産婦人科でそのような話しました。 そうすると産婦人科の先生は「初期に血液検査をしたときに 水疱瘡の抗体はでていたので(だったかな?)水疱瘡になることはありませんよ」と言われました。 質問者様も初期に血液を取られませんでしたか?。 気になるようでしたら産婦人科に聞いてみるといいと思います。

keitanmama
質問者

お礼

妊娠初期検査では、風疹等はやっているのですが、水痘は含まれていません。ちなみに風疹などは全て抗体がありました。前回の妊娠時もりんご病の感染疑いがあり、抗体を調べましたが、それもありました。 心配なら抗体を調べてもらうようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

水疱瘡にかかって、体力が落ちたり、弱っていたりするとまれに帯状疱疹にかかることがあります。 私の旦那が帯状疱疹にかかってしまい、その後子供が水疱瘡になりました。 (皮膚科の先生にもうつる可能性はある。でも隔離したところでもううつってる可能性があるから普通にしてていいよといわれました) しかし、子供が水疱瘡だから帯状疱疹になるということはないとおもいますよ。水疱瘡がうつるかどうかはわかりませんが・・・。

keitanmama
質問者

お礼

子供を診てもらった小児科の先生には、年寄りには近づけないでと言われました。抵抗力が落ちている人は帯状疱疹になってしまうようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050201J/index.htm 抗体の検査をしてみてはいかがでしょう? なんでもないといいですね。

keitanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。産科の主治医に相談しても「大丈夫じゃない。」で終わってしまいました。心配なら抗体検査してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもが水痘にかかってしまいました。

     4歳の男の子が水痘になりました。幼稚園で流行っていて、もらってきたようです。  困ったことに、赤ちゃんが生まれたばかりで、別の部屋にしているのですが、感染しないか心配です。赤ちゃんには母子間の免疫作用で、水痘では誕生から約1か月は罹患しないとも聞いていますが、注意すべき点を教えてください。  また、水痘は完全に治るまでどのような経過をたどるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の義母から2歳のこどもに感染するかどうか?

    はじめまして。 ゴールデンウィークに義母を連れて旅行に行く予定なのですが、 先週に義母が帯状疱疹にかかってしまいました。 義母は孫であるうちの2歳の子供と一緒に旅行に行くのを楽しみにしているのですが、うつってしまうのではないかと心配しています。 調べたところ、帯状疱疹と水痘の原因ウイルスが同じということを知りました。 そして、うちのこどもはまだ水痘の予防接種は受けていません。(そろそろ受けようかな、と思っていたくらいで、先延ばしにしていました。) 帯状疱疹はカヒ化すると感染力はなくなるし、接触感染なので、触らなければ大丈夫だろう、ということで、一時は納得したのですが、 もし、それが大きな間違いで水痘や帯状疱疹になってしまったら、義母が落ち込んでしまいます。 義母の体調は、もう戻ってきつつあるので、問題ありません。 一緒に旅行に行くのはやめたほうがいいか? 予防接種をすれば行ってもいいか?(しかし、免疫が完成するのにどれくらい日数がかかるのか?) 予防接種など必要なく、触らなければ大丈夫か? どうか、ご存知の方教えてください。

  • 複数のウイルス感染はありえますか?

    例えば、風邪とインフルエンザとか、麻疹と風疹とか、ウイルス性の疾患に同時にかかるということはあるのでしょうか? 先日、親子でノロウイルスになりまして、感染したと思われる日に水痘の子とも少し接触があったのですが、子どもが水痘を発症することはあるのでしょうか?(水痘の予防接種はまだ受けていません) よろしくお願いします。

  • ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨

    ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨日から嘔吐、今朝から下痢をして、保育園ではロタウイルスが流行っているので多分ロタに感染したようです。しかし病院も月曜日まであいておらず、自宅で様子を見ようと思います。どんなことに気をつければいいですか。食欲もあるのですがすぐに戻し、脱水症状が心配です。

  • 新型インフルエンザでの不安…。

    ・厚労省が今月末がピークと言っておりますが、果たしてどうなのでしょうか?次第に終息に向かうのでしょうか? ・季節性インフルは約5ヶ月ワクチンが有効ですが、新型インフルの場合はどうなのでしょうか?また、ワクチンは終生免疫でないですよね? ・新型インフルのワクチン後でも感染はしますか? 喘息持ちの為、毎日が不安です。このことを考えると毎日毎日が涙でそうで。考え過ぎなのかもしれませんが・・・。 もし可能なら、ワクチン後に感染し(多分症状は軽くなるので)、終生免疫をと考えたいです。

  • インフルエンザ家族感染は絶対?

    今日インフルエンザ陽性と言われました 土曜から症状が出て4日目、ピークは過ぎていると思いますが 同居の4歳娘、主人には100%感染するのでしょうか? 主人はともかく娘は常に近距離、布団も一緒で,もうすでに感染していると思われますが症状は出ていません 仮にウィルスが体に入っても、本人の体力や免疫の状態がよければ発症しないという事も有り得ますか?

  • エイズ感染と妊娠について

    私は23歳の社会人です。3年越しで交際をしている彼と7月に初めてセックスをしました。が…彼とのセックス後、彼の友達にレイプされてしまいました。8月の月経が来なくて、妊娠を疑いました。産科へ行き妊娠と。しかし同時にHIVに感染している事が解りました。今妊娠3ヶ月です。感染している人への妊娠は勧められないという事は聞いていますが、実際、感染していながら出産は難しいのでしょうか。また発症するまでどのくらいの月日がかかるのでしょうか。教えて下さい。 また、彼とはお互いの気持を確認しあって避妊せずのセックスをしました。そしてレイプの時も避妊はしてもらえず…。24時間以内に2人の男性の精子が体内に入った場合2人の男性の子供を同時に身ごもる(多胎妊娠)はあり得るのでしょうか。

  • コロナって一度感染したら免役できる?

    ふと思ったんですが、コロナに感染して事なきを得た後、その人はもうコロナウィルスに対して免疫を持ってるんでしょうか? 一度感染したら、次に感染しても発症しない? 有名人が集団免疫がどうのと言っていたので気になりました。

  • おたふくと水痘の予防接種について

    もうすぐ1歳2カ月になる娘がいます。 任意接種のおたふくと水痘の予防接種についてご意見お聞かせいただけたら…と思います。 この2種類の予防接種は同時接種させようと思っているのですが、どのタイミングでするのがベストなのか…悩んでいます。 来年から保育園で行われている子育て支援サークルみたいなものに週に1回参加しようかな?と思っています。 そうすると普通に通っているお子さんもいる施設ですし、やはりそういった病気ももらいやすいのかな? それなら今のうちに接種した方がいいのかな?と。 といってもこれから予約なので早くても来年早々くらいになってしまうかと思いますが。 そうすると免疫がつくまでどのくらい時間がかかるのか…もう遅かったりするのかな?とも思ったり。 あとおたふくは5年くらいで免疫が切れると聞いたのですが、そうすると今接種すると幼稚園ないし保育園などに通っている間に免疫がなくなって、他の子よりも先に追加接種しないとまずいのかな…?とか。 それとおたふくについてもう1つ気になることがあって。 それはあたしも主人もおたふくかぜに今までかかっていないということで。 あたしは予防接種を受けているらしいのですが、主人は不明。 子どもがおたふくを接種するのに、親が発症していなければ一緒に予防接種を受けないと…という話を聞いたことがあったので、実際にお子さんと一緒に予防接種を受けられたご両親とかいらっしゃるのかな?と気になっていて…。 今は予防接種関係はひと段落していて。 来年5月に三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオ2回目の予定で、それまでは特に接種するものはありません。 (インフルエンザも接種済み、MRも11月初旬に受けているので1カ月経ちました。Hibや肺炎球菌も接種済み。) いろいろなご意見伺えればと思います。 よろしくお願いします☆

  •  新生児にも水疱瘡はうつりますか?

    先週、次男を出産し生後6日目で退院してきたところです。 しばらく実家にお世話になるのですが、同居している兄の子供(5歳)が水疱瘡に罹ってしまいました。 発症は本日なのですが、おととい病院に面会に来ています。 接触としては頭をなでる程度でした。 さらに、2歳の妹もいるため家族内感染は必須だと思われます。 私も4歳の長男も水疱瘡に罹っており、感染の心配はありません。 水痘の感染力は強く母体からの免疫抗体もつきにくいそうなので、 新生児である次男にも感染する可能性はあるのでしょうか。 発症している子供との接触を避ければ大丈夫なのでしょうか。 子供同士で遊んだり、長男が兄家族の部屋に行くことも多いので そのまま媒体として次男に感染させるのではないかと、心配です。 長男の手洗いとうがいは励行させ、次男は兄家族から離れた部屋で過ごすことにしていますが、 それ以外の予防策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

車の保険で中断証明書使用条件
このQ&Aのポイント
  • 車の保険で中断証明書を使用する条件とは?
  • 別居親族の所有車でも中断証明書を使える保険会社はあるのか?
  • 車の保険で名義変更以外の方法はあるのか?
回答を見る

専門家に質問してみよう