• ベストアンサー

コンビニに売ってるゆで卵

コンビニに売ってる湯で卵は、白身の内部まで塩味がついていて美味しいんですが、どうやったらあんなふうにできるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmcc
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

おそらく、超音波浸透をしているんじゃないかと思います。 よく、眼鏡屋さんにある洗浄器と同じものです。 洗浄器と違って、強力な超音波発生装置を利用すれば、 卵の殻から塩分を浸透させる事ができます。 ご家庭でやるとすれば、 超音波洗浄器を買ってきて、 塩水(濃度を濃くして)で一晩くらい超音波を当てれば、 少しは塩味が付くと思います。 でも、超音波洗浄器では出力が弱いためあまり効果が期待できません。

noname#2500
質問者

お礼

一般の家庭では作れない品物でしたか。 確かに買ったほうがラクですしね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前に同じ質問がありました。 これを読んで、作るより買った方が楽なようなので、 作った事はないです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253592
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

たっぷりと水に溶け切れないくらいの塩を入れた食塩水に卵を入れて、圧力釜の中 でゆでるとあのようになるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのゆでたまご

    コンビニで売っているゆでたまごにはあらかじめ塩味がついていますが、どうやって味を付けているのか不思議です。殻があるのに内部の黄身の所まで味付けされているのが不思議でなりません! ご存知の方教えて下さい。

  • コンビニのゆで卵

    コンビニのゆで卵って、塩味がついてますよね?そして、パッケージには「伯方の塩使用」なんて歌ってあったりするのですが、殻のついた状態の卵にどうやって味をつけているのか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 このあいだ、アホみたいなんですけど、「殻でも浸透圧働くのかなあ?」なんて思って、飽和食塩水に3時間くらい生卵をつけておいて、それを食塩水のままゆでて食べてみたんですけど、塩味はやっぱりしなかったんです。

  • コンビニのゆで卵の賞味期限はなぜ長い?

    卵は、茹でてしまうと、生卵と違い日持ちしなくなると聞きました。 しかし、コンビニで売っているゆで卵は、賞味期間が5~7日ぐらいあるように見えます(製造日の表示がないので分かりませんが、買ってから5日後とか普通です)。 家庭で茹でたゆで卵も、5日ぐらい冷蔵庫で保管できるのですか? コンビニのゆで卵は塩味がついているようですが、濃い塩水で茹でれば日持ちするのですか? よろしくお願いします。

  • ゆでたまご

    コンビニで買うゆでたまごは、塩味がついています。 そんなふうに作りたいのですが・・・ ゆでる時に塩を入れればよいのでしょうか? 殻がありますから、量的にはかなりいれるのでしょうか? 教えてください

  • 殻をむきやすく、ゆでたまごを作りたい

    ゆでたまごを良く作ります。普通にゆがいてお湯から出し、少し冷えたころに剥くのですが、殻が白身部分にひっついてしまい、キレイにむけません。ボロボロになります…。うまくいくときもあるのですが。 普通のたまごでも、うずらたまごでも同様です。 キレイに殻がむける方法がありましたら教えて下さい…

  • コンビニのゆでたまごの塩味のつけ方

    コンビニのゆで卵は殻をむいて食べるのに塩味がついてますよね。どうやってつけるんでしょうか?ご存知の方教えてください。お弁当に便利そうなので。

  • ゆでたまごが半熟に・・黄身を固くするには?

    こんにちわ。 タマゴサンドを作ろうと思い ゆで卵を作りました。 が、湯で時間が短く、黄身が半熟に・・。 白身もなんだか、柔らかめです。 この、ゆでたまごをなんとか 固めの黄身と、白身に返信させる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゆで卵のゆで時間

    お世話になります。 ゆで卵を作るとき、火にかけてから何分くらいで鍋をおろしますか? 私がつくると白身まで柔いか、黄身が白身にくっつくほど固すぎるかの両極端になり、 まともなゆで卵を作れた試しがありません^^; ネットで調べてみると、「水に卵を入れて10分火にかける」とか、 「沸騰したお湯の中に卵を入れて10分」とか 表記がいろいろなんです。 おもにサンドイッチを作るために茹でるんですが、 柔すぎもせず、固すぎもしない普通のゆで卵を作る 理想的なゆで時間はどのくらいなんでしょうか?

  • 味つきゆで卵の作り方

    初めて質問させていただきます コンビニで売っているようなゆで卵を家庭で作りたいと思っています。 煮玉子や燻製玉子ではなく、カラをむいたらもう塩味がついてた、というゆで玉子です。説明ヘタですみません(^_^;) ちらっと聞いたんですが、ゆでる前にタワシみたいなので表面をこすってから塩水でゆでるとか・・・? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうかm(__)m よろしくお願いします!

  • ゆで卵がうまくいきません。

    お聞きしたいのですが ゆで卵を茹で、殻をむくと殻といっしょに白身がとれてしまいます。 先日は約半分になってしまい、小さな汚い感じのゆで卵で夕飯を食べました。 そこで 自分は いつもは 1、沸騰したお湯に冷蔵庫から出した生卵を入れ、 2、1分位たったところでスプーンで卵の殻を割ります。そして引き続き完全に茹で上がるまで 3、10分位茹でます。 4、そして、水道水に少々さらし、荒熱をとってから皮をむきます。 以上なのですが、お湯に入れてから殻を割り、その隙間から 湯が侵入し後で皮が剥きやすいように やっているのですが・・・? どうも上手くいきません。 何が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ケーブルCAC-HD14E30BK2と映像変換アダプターMPA-CHDMIQBKについての質問です。
  • 購入して2時間使用した際に感電しました。
  • 金属部分が露出しているため、感電しない製品を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう