• ベストアンサー

優待旅行の同行者価格

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

あなたの言う通りです。 特別優待という言葉だけで何かニオイがしませんか?業者としては、着物(おそらくグアム旅行を旅行代理店から格安で買ったよりかは、はるかに高額でしょう)を買ってもらった段階でもうOKなのです。 そこで、友人がもう一人「優待者料金」で付いてくる・・・。 もう説明の必要は無いでしょう。 極端な話、あなたの友人の料金23,000円+あなたの料金89,000円足して2で割って、旅行内容をどこか別の旅行業者のパンフレットで比較検討すれば冷静に判断できると思います。 でも、時間がありません。キャンセルをお勧めします。 キャンセル料が必要かどうかは、旅行内容説明書(旅行約款)があなたの友人のところにありませんか?そこに何日前までは代金の何%と書かなければいけないことになっています。 キャンセルの際の注意事項は、kyaezawaさんのおっしゃる通りです。 いざというときの旅行業者の団体のURLをあげておきます。相談してみてください。 日本旅行業協会(大手) http://www.jata-net.or.jp/info/info.htm 全国旅行業協会(中小) http://www.anta.or.jp/4-7.html

takahime
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変ありがたい情報で、最終的な段階に相談する団体がわかり、気持ちも軽くなりました。 貴重なお時間に早速のお返事感激です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行出発日に同行者がキャンセルになった時の返金について

    海外旅行出発日に同行者が行けなくなり、1人で行くことになりました。 当日キャンセルになるため、燃油サーチャージ料と空港使用料は返金対象になると言われましたが、その返金から1人参加代金を引いて友人の口座に振り込むと言われました。 2日目3日目のホテル代や帰りの飛行機のキャンセル料が発生するので、その代金から1人参加代金に充当出来るのではないかと思います。 海外旅行出発日キャンセルで、3人旅行が2人旅行になった友人は追加料金はなかったと言っていました。 実際はどうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • なぜ女性優待ばかりで男性優待はないのか?

    なんで街中では女性優待とかレディースデーとかレディースプランとか女性割引とか、女性ばっかり優遇されるのでしょうか? 私(男)は映画が好きなのですが1000円で見れないので面白くありません。(苦笑) 女性は安さに引かれて利用する。それに同行して男性は通常料金でも利用するということでしょうか? 男女同権を目指すなら、こういう部分も公平にしないといけないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 国内宿泊ツアー旅行、2名のうち1名だけキャンセル

    来月初め(今日が15日前)に出発する国内旅行に申し込みしてあります。 2名1室で1泊のバス旅行です。旅行代金として一人15000円×2で30000円は支払済みです。 旅行パンフの約款によると20前から20%のキャンセル料が発生するとの記載があります。 質問なのですが、同行者である友人がその日仕事が入ってしまい、旅行にいけなくなってしまいました。 友人は「2人分のキャンセル料は自分が負担する」といっていますが、私は一泊くらいなら一人でも大丈夫なので、行きたいと思っています。 友人のみキャンセルし、私一人での参加は可能なのでしょうか? また、友人分のキャンセル料を差し引いた代金(12000円?)は返金してもらえるのでしょうか? ちなみに、このツアーには1人参加の料金設定はありません。 宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行に有効な株主優待ってありますか?(ANA、JALでしょうか?)

    株主優待で、海外旅行の切符やホテル料金が優待される物はないでしょうか? また、国内の高速道路も優待割引の株などあるのでしょうか? お詳しいからよろしかったらアドバイス、 URLなど教えて頂けたらお願いします。

  • JALの株主優待券

    友達と二人で海外旅行へJALツアーで行く事になりました。 ちょうどJAL株主優待券を持っており有効期限も過ぎていないので利用したいのですが、一枚の優待券(8%割引)で二人分のツアー代金が安くなるのでしょうか?? それとも、一人のツアー代金のみ割引になるのでしょうか。 教えて下さい。。

  • 株主優待券を使って安く海外新婚旅行をしたい

    来年の4月にグアムに挙式&新婚旅行へ行きます。 少しでも安くしたいので、株主優待券を使おうと思ったのですが、 旅行はANAのパックで行き、ウェディング会社はワタベウェディングです。 ANAの株主優待券を調べたところ、国内50%割引の優待券しか見当たりませんでした。 国外対応の株主優待券は無いのでしょうか。 また、ワタベに関しては貸衣装の20%などありましたが、海外挙式でも使えるかはわかりません。 近々ドレスを見に行くのでその時に聞けばよいのですが、気になるので体験談をお持ちの方が居れば教えてください。 株主優待券以外にも何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • JAL株主優待券 海外旅行8%引き

    JTB JALともに 海外料金が安くなりましたね。 さてさて JALパックで挙式&新婚旅行にハワイに行こうかと思っています。 旅行代金が8%引きになる株主優待券というのを貰ったのですが 申し込み窓口が電話のみとなっています。 ここでいくつか疑問がでてきたので教えてください。 ・ 今後も電話のみのやり取りとなるのでしょうか。オプショナルツアーなどの申し込み等 ・ 優待券による電話窓口受付だと受けられないサービスとかあるのでしょうか。早期割引、ホテルやjalからもらえるxドルクーポンなど。 電話してみるのが一番早いですが、経験者様がいましたら  ぜひ教えてください。

  • JR東海の株主優待券の使い方

    お盆に京都から東京に行きます。 JR東海の株主優待券が1枚1000円で入手できたときの料金を教えてください。 正規料金13420円(乗車料金7980円+繁忙期の特急料金5440円)に対して優待券を2枚使用し、20%割引で13420円-2684円でよろしいでしょうか。 小学生は乗車料金のみ半額になるようなので、11970円の20%引きで2394円割引になるのでしょうか。 また中学生は学割と株主優待券の割引を併用することはできますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 株主優待券の使い方について

    JALの普通運賃が片道40000円で、株主割引が20000円、先得割引が21000円だったとします。 金券ショップで株主優待券を5000円で購入したとすると、私が全部で払う金額は25000円という 計算であっていますか。 予約した日?を入れて3日以内に優待券のナンバーを入力しないといけないと聞きました。 早く席を予約しないと売り切れてしまいますし、先得割引にしようか迷っています。 ほぼ当日に特定の飛行機に乗る可能性が高いなら先得割引の方が良いですか。 先得割引は株主割引と比べてデメリットが多いでしょうか。 ちなみに株主割引で予約した場合、代金は当日空港で払えばいいのでしょうか。 色々サイトを見てもいまいち理解できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 旅行同行者とのトラブルです。

    4/27(金)から沖縄旅行へ女2人旅で手配しています。 旅行に行くにあたり、「わたしで良ければGWの27日(金)から会社が休みだから、付き合うよ!」と返事をくれ、どこ行こうか!お互い探そう!とメールでやりとりしていました。 そこで、沖縄はどうかと・・ 友人はPCの調子が良くないとかで、主に私がネットや、旅行代理店へ行き、さがしました。 「いいのありそう?どう?」、「沖縄行く気分でいたんだけど難しいかやっぱり~」とメールをもらい、 頑張って申し込み期限の10日前ギリギリでやっとの思いでネットでパックで見つけました! とってしまうと取消料がかかってしまうので友人へとる前に旅行代金と3泊4日のフリーツアーである  ことを伝えて、 予約とってしまっていいの?と確認しました。 「もちろんよ」と返事がきて、慌てて申込み、友人へメールで旅行行程を送りました。 「予約ありがとう」と返事がきたあと、時間おいて、 「沖縄とれると思わなくて、行程も自分の行きたいイメージと違くて・・・」 「那覇3泊するのはちょっと・・リゾートホテルにせっかくだから泊まりたい」 「水族館へ行きたい」 「注文ばかりで自分で探さないでゴメンね。よろしく」と言い出しました。 彼女の注文に嫌になりながらも、水族館を行くツアーを手配しました。 リゾートホテルはパックの変更できないのでとれないと伝えました。 そこで、希望あるなら最初にいってくれないと探し方も変わるし、とっていいのか確認したら、積極的な返事くれた じゃないと反論しました。 いっそのこと、行きたいイメージが違うなら、現地行動フリーにする?と問いかけると 「私一人で動けないのに、そんなこと言うなら、私いない方が良くない?キャンセルできるならした方がいいのでは? ほか親とか誘ってみたらどうかな?」とメールがきました。 こちらも旅の達人でなく、沖縄行くのは12年ぶり(友人は8年ぶりだそうです)だしお店もよく知らない素人だから、 お互いに助け合いながら行こう!とメールしても返事がこなくなりました。 旅行は来週です。どうしたらいいのか。 本当に困っています。 旅行どうするのか明日まで返事ちょうだいと言っても、連絡がきません。 こちらで判断してキャンセルするしかないのかと思ってます キャンセル料も踏み倒されそうです・・・・ (涙)