• ベストアンサー

優待旅行の同行者価格

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.2

あなたの言う通りです。 特別優待という言葉だけで何かニオイがしませんか?業者としては、着物(おそらくグアム旅行を旅行代理店から格安で買ったよりかは、はるかに高額でしょう)を買ってもらった段階でもうOKなのです。 そこで、友人がもう一人「優待者料金」で付いてくる・・・。 もう説明の必要は無いでしょう。 極端な話、あなたの友人の料金23,000円+あなたの料金89,000円足して2で割って、旅行内容をどこか別の旅行業者のパンフレットで比較検討すれば冷静に判断できると思います。 でも、時間がありません。キャンセルをお勧めします。 キャンセル料が必要かどうかは、旅行内容説明書(旅行約款)があなたの友人のところにありませんか?そこに何日前までは代金の何%と書かなければいけないことになっています。 キャンセルの際の注意事項は、kyaezawaさんのおっしゃる通りです。 いざというときの旅行業者の団体のURLをあげておきます。相談してみてください。 日本旅行業協会(大手) http://www.jata-net.or.jp/info/info.htm 全国旅行業協会(中小) http://www.anta.or.jp/4-7.html

takahime
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変ありがたい情報で、最終的な段階に相談する団体がわかり、気持ちも軽くなりました。 貴重なお時間に早速のお返事感激です。 本当にありがとうございました。