• 締切済み

アウトルックでメールが受信できなくなった。

 Win95、アウトルック5.0を使い、@niftyのアクセスポイントにつないでいます、昨日から急にニフティのアドレスのメールチェックができなくなりました。メールチェックしようとすると、ユーザー名とパスワードを入力するウィンドウが開いて、何度入力しなおしても受け付けません。パスワードが拒否されたというエラーメッセージが出ます。  アクセスポイントへの接続はできます。パスワードはいったん変更して再度試してみたので間違っていないはずです。ポスペでは同じアドレスのメールチェックができます。DTIのアドレスも併用しているのですがこちらのメールチェックはできます。TCP/IPの設定も確認しました。アウトルックの再インストールもしました。  ほかにどんなことをすればいいでしょう?

みんなの回答

  • roppei
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

わたしも同じ目に合いました。サポートセンターに電話するのが一番ですが、 次の方法で解決しました。まづ「ログインID」と「ログインパスワード」 と、メールアカウント:メールパスワードが別ですね。エラーメッセージのダイヤログBOXにIDのポジションにメールアカウントを入力します、次にパスワードのところに、メールパスワードを入力します。OKボタンで解決です。エラーメッセージが帰ってきたときの最初の対処が混乱の原因のようです。

piccoli
質問者

補足

ご指摘のようにログイン用のパスワードとメール用のパスワードが違うようなんですが、ログイン用に2つ前に使っていたパスワードがメール用のパスワードとして生きていました。メールのパスワードのみを変更したことはないのですが何でなんでしょうね(メール用のパスワードの存在自体知りませんでした)。不安なのでサポートに問い合わせてみようと思います。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.4

ここまで対策をとられていらっしゃるのでしたら、 ニフティに問い合わせるしかないと思います。 …と、書き込みに来たら NO.1「BigFoot」様からお知らせについて指摘されているようですね。 しばらく(丸一日とか)間を空けてから、再度挑戦してみてください。

piccoli
質問者

補足

supersonicさんの回答をヒントに一応メールチェックはできるようになっているのですが、不安なのでサポートに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

パスワードは、アクセスポイントへの接続パスワードと、メールボックスのパスワードは別なはずですが、これは確認済みですか?(パスワード変更のときも、サイト上の別のページで別の手続きですよ?) パスワードは、画面上******と表示されてしまうため、小文字と大文字、そして、?や、+などの記号を間違えやすいですが、これも大丈夫ですか? (私はよく記号については、入力ミスして、イライラします。) @niftyの設定通信を自動で行うプログラムを、契約時にパソコンに入れたのなら、これを起動して設定し直すのもいいかもしれません。(パスワードは関係ないかもしれませんが…)。 どうしてもダメなら、問い合わせるのがいいでしょうしかし、サポートへの電話、いつも話し中で繋がりにくいですよね?  --------------------------- [ May 2000 11:25:45 回答者より補足に対して] メールパスワードを変えたことがないということなので…。異常ではないと思います。 @nifty の場合、契約時に郵送されてくる、正式パスワードは、接続パスワードと、 メールパスワードが同一のものになっています。 しかし、@niftyのサイト上でのパスワードの変更は、それぞれ別の変更手続きになるため、 メールパスワードは、過去のもののままで残し、接続パスワードだけを新たに 変えることができてしまいます。piccoli さんも、このような手続きをされたのでは ないでしょうか? ところが、piccoli さんの場合、 メールパスワードは、メーラーに保存されていたので、それが過去のもののままで あることに、お気づきにならなかったのではないですか? そこで、何かの都合で(設定を変えるなどして)メーラーに保存されていたパスワード が消え、今回のご質問のような問題が浮上したものと思います。 また、メールパスワードは受信時にのみ、必要なものなので、 送信は、接続パスワードだけで、できます。 もし、私の推理通りであるなら、@nifty に問い合わせずとも、大丈夫です。

piccoli
質問者

補足

パスワードは通常のものとFTP用の2種類だと思っていました。(メールの送信はできるので)ご指摘を受けて思いついて、過去のパスワードを順に試してみたら、2つ前のパスワードが生きていました。で、無事メールチェックはできるようになったのですが、これって異常な状態ですよね?テレホタイムにでもニフティのサポートに行ってみます。

  • BXG02213
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

新美@BXG02213です。 OE5.0ですが、トラブル多いです。(T_T) ここは、シェアウェアのBecky!に乗り換えることをオススメします。 解説本もでてますし、安心のメーラーですよ。

piccoli
質問者

補足

もう慣れちゃったし、アドレス帳とか過去のメールとかもあるので当分このままで行こうと思ってます。使っている人が多いとトラぶったときに質問もしやすいし。アドバイスありがとうございました。

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

メール送受信のトラブルがニフティで発生していたようです。 下記URLおよびニフティに確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nifty.com/supinfo/trouble.htm
piccoli
質問者

補足

サーバーの点検などの時に同様の症状が起きたことがあったのですが、点検が終わると通常どおり使えるようになっていたので、思いつきませんでした。(大きなトラブルのときは今週のお知らせにのるので)チェックしてみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Outlook の メールアカウント設定について

    Outlookで、メールアカウントを設定中なのですが、 メールアドレスを入力する画面では、ドメインは自分で決めた 文字を入力するのですか? それと、うちのプロバイダはニフティなのですが、 パスワードには、契約した際に、頂戴したパスワードを入力するので、間違いはないでしょうか?宜しくお願いします。

  • CATVにしたらメールの受信ができない。

    CATVインターネットにしたのですが メールの受信だけができません。 インターネットを見ることはできますし、 メールの送信もできるのですが・・・。 受信だけができないので、POPサーバーの入力ミスか メールアドレスの入力ミスかと思い、何回もやり直したのですが ダメでした。 CATVからは ◎TCP/IPの設定--DHCP(IPアドレスを自動的に取得) ◎webの設定-----プロキシ        -----ポート ◎mailの設定----popサーバー         ----smtpサーバー ◎メールアドレス ◎メールアドレスパスワード の書いてある資料がよこされただけです。 設定方法については全くなしです。 imacを使ってます。 ■OS8.6 ■Outlook Express4.5 ■Internet Explorer4.5 です。 ちなみに TCP/IPの設定は 経由先:Ethernet 設定方法は:DHCPを参照 にチェックしました。 Outlook Expressの初期設定で 分からないトコロが、「ネットワーク」の「プロキシ」で 「有効」にチェックなのか「無効」にチェックなのか?です。 でも、どちらにチェックを入れも受信はできないのですが・・。 ちなみに「有効」にチェックして受信すると 「現在メールを受信できません。HTTPエラーです。  リソースのアクセスがありません」とでます。 「無効」にチェックして受信すると 「現在メールを受信できません。サーバーからエラー、  Bad loginが返されません」と表示されます。   なんの設定がいけないのでしょうか? 何がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook2003でメールの受信ができない

    Outlook2003を立ち上げる度に「ネットワークパスワード」の画面が出てきて、何度もパスワードの入力を求める画面が生じ、「パスワードをパスワード一覧に保存する」と言う所にチェック印を入れてパスワードを入力しても次に立ち上げた際、また同じ現象が生じ、その度ごとにパスワードを入力しないとメールの送受信状況が100%になりません。 この状態を解消するには、どうしたらよいでしょうか?

  • Outlook2013でNiftyのメール設定

    Windows8.1のOutlook2013でNiftyのメールアカウントの設定をしようとしているのですが、 「アカウントの追加」のポップアップ画面で 名前:山田太郎 電子メールアドレス:ABC12345@nifty.com パスワード:******** と入力するのですが、 パスワードに通常メールを読む時のログインパスワードを入力しても エラーではじかれてしまいます。 たしか、以前Outloook Expressの設定をした時も別のパスワードを入れたような 気がしたのですが、 ここではどのようなパスワードを入力したらいいのでしょうか。

  • メールが受信できなくなりました

    パソコンを開いてメールチェックをしました。 そのときは、普段どおり受信できたのですが、 ネットをしばらくやってまたみたら、 パスワードを入力する画面になって、 パスワードを記憶する、にチェックが入ってたので そのままOKにしました。 そしたら認証されなく見れなくなってしまいました。 考えられることはネット中に、掲示板に入るために メアドとパスワードを入力したんですが、 他のパソコンで登録していたのでそのときのアドレスをいれたのです。。。 これが原因でしょうか? どなたか教えてください!! OSはXPで、outlook expressを使ってます。

  • アウトルックで受信できない(@nifty)

    以前の同様の質問に目を通し,自分のアドレスもきちんと確認済み。 しかし,アウトルックで送信はできるが,受信しようとすると,ログインのメッセージが出て,ユーザー名とパスワードを入れるよう言ってきます。ここに出るユーザー名って何か特別なものですか?@niftyのホームページで自分の設定状況も確認しましたが,思い当たる節はなし… 困り果てています。ニフティーマネージャーを普段使っていることが原因ですか?よろしくお願いします。

  • Outlookとポスペ

    最近パソコンをWIN98からXPに買い換え、それまでに使っていたポスペ(PostPet2001)も新しいパソコンへ移しました。 メールには同じアドレスでOutlookも併用しているため、以前のOutlook6ではポスペでのメールを受信しないために『受信トレイアシスタント』で該当のアドレスを指定していたのですが、新しいOutlook2003ではその『受信トレイアシスタント』がなく途方にくれてしまいました。『仕訳ルール』では受信をしないという指定はできないようですね…? このままでは友人のペットをOutlookで吸い込んでしまいます…よね? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。どうぞよろしく!!

  • Gメールでアウトルックエクスプレスで受信したメールを見たいのですが、自

    Gメールでアウトルックエクスプレスで受信したメールを見たいのですが、自分で設定を試みてもいっこうに上手くできません。どなたか教えてください。 Gメールの設定で、アカウントを追加しようとすると、 「指定のユーザー名とパスワードによる POP3 アクセスはサーバーで拒否されました。 エラーの詳細を表示 サーバーから返されたエラー: "Login failed." 」 上記が表示されてしまいます。 ユーザー名は、追加したいメールアドレスの@の左側。 パスワードは、アウトルックエクスプレス側の追加したいアカウントのモノ。 POPサーバーは、同上。 と入力しました。 どこか、根本的な問題があるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • outlookで、niftyのアドレスを使う時に受信拒否の仕方が・・・

    はじめました。アカウントのアドレスはniftyのアドレスなのですが、niftyには、web mailの中に受信拒否という項目があっるのですが、Outlookを使う限りすべてのメールがoutlookに吸われるわけですから、wen mail内で受信拒否をする間も無くOutlookにすべてのメールが来てしまうわけです。niftyの受信拒否の機能を使いたい場合はどうすればよいのでしょうか?outlookでは、”送信者を禁止する”という項目があるのですが、”削除したメール”欄に送られるだけなのであまり意味がありません。また、Outlookにすべて吸われない方法が設定とかであるのでしょうか?

  • インターネットのアクセス変更でメール送信ができなくなりました

    ただいま、出張中ですが、宿が変わり、ワイアレスのアクセスポイントを変更した途端にOutlookでメール送信ができなくなりました。送信しようとすると、「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 サーバーの応答、'554<そのメールアドレス>Relay access denied', アカウント:'pop.nifty.com',SMTPサーバー,:'SMTP.nifty.com'エラー番号 : 0x800CCC79)」と表示されます。 (つまりニフティユーザーです) これまでも公立図書館のワイアレスに繋げたときは、同様にメール送信できませんでしたが、あまり気にしていませんでした。メールアドレスが間違っていないことは確認済みで、アカウントの設定しなおしもやってみましたが、効果がありません。 アドバイスをお願いします。