• ベストアンサー

レシピの収納方法

料理レシピってどんどん増えてしまいますよね? 私は、クリアファイルにいれていくことしか 思いつかなかったのですが、今ネットで検索したら、 名刺サイズの用紙にレシピを書いて、名刺入れ用 クリアファイルに収納するというのを見つけました。 皆様はどのようにして収納していますか? なぜその収納方法なのかも一緒にお教え頂けると うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代主婦です。主婦歴21年。 A: まだ自分の定番になっていない、あるいは   これから試してみたい、というようなレシピは   雑誌や新聞の切り抜きをそのまま   A4サイズ30穴のクリアポケットに入れ、   そのクリアポケットを分厚いバインダーにファイルします。   バインダー内は、肉料理・魚料理・野菜料理・卵料理・お菓子・   ご飯もの・その他・・というように自分に必要なだけ   分類してあります。   いちいち書き写す、という工程が必要だとつい面倒になり   結局はレシピを整理できないからです。それに切り抜きのまま   だと写真ごとファイルできて、完成後のイメージもつかみやすい。   また、裏にも表にもいいレシピが載っているページの切り抜きを   保存する際には、クリアポケットだと両面から両ページとも   見えるので便利です。   料理の本などもばらしちゃうことがあります。 B: すでに我が家の定番になっていて、   本来レシピを保存する必要のないようなものこそ   PCのドキュメントに保存してあります。   これをA4サイズの紙に印字して、上のバインダーに   閉じこんでいます。   進学のために巣立った娘がよく質問してくるので   それに応じるためにPC保存してあります。長い主婦歴の中で   実は分量などは感覚でしかわからない、数値化できない、という   ものも多かったのですが、   遠隔地にいる娘に明確に伝えるためにちゃんと数値化して   きちんとしたレシピとしました。 つまり分厚いレシピバインダーに、 切抜きのまま、およびA4サイズの紙に印字したもの、が 分類されて納まっています。そのバインダーは台所の棚にあります。 料理する時には、クリアポケットから抜き出して、調理台付近に マグネットなどで貼ります。

pinky_love
質問者

お礼

>クリアポケットを分厚いバインダーにファイル いいですね! 一冊にまとめれば楽ですし、分厚くても料理をするときに 必要なレシピだけ取り出してしまえば邪魔になりませんね。 自信のある料理はメモ程度にPC保存というのもいいですね! 非常に参考になりました。 私はそんなに料理の経験がないのですが、chako3chakoさんと 同じくあんまり分量は数値化していません。 お嬢様の為に数値化したレシピを作成されたのですね。 料理をし始める年頃としては、chako3chakoさんのような方が 身近にいると非常に助かると思います☆ (私はお嬢様と同じくらいの年齢です) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.4

私はスキャナをかけ、jpgやtiffファイルにした物を、Excelファイルに貼り付けています。 そのExcelファイルの別のシートにはデータベースを作っています。 データベースは「オートフィルタ機能」を使えば、絞り込みが可能で大変便利です。 私の場合、ディナーにワインベースの「食前酒」を作りたいとなると、 大分類:「ディナー」→中分類:「アルコール」→小分類:「ワインベース」→細分類:「食前酒」→結果(セルの位置)としています。 *「オートフィルタ機能」はデータの絞り込みをする機能です。

pinky_love
質問者

お礼

データベースを使うとかなり便利そうですね。 私は学生時代、データベースを少し使用していましたが、 今は操作に自信がないです。 便利そうなのでこれを機会に挑戦してみようと思います。 残念ながらスキャナは自宅にないです。 文章だけでもExcelに入れてみます。 ありがとうございました。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.3

ネットで調べたレシピだと自分で解り易いように説明文やレイアウトを書き直して専用のフォルダに保存しています。 ケーキを焼いたりする時に水やクリームが飛び散ったりして汚れてしまうので毎回印刷して新しいレシピを見たほうが見やすいし衛生的ですから。

pinky_love
質問者

お礼

毎回印刷できる環境はあった方がいいですね。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

PCに入れっぱなし。 基本的によほど手間の掛かるものや特殊な調理方法、材料を使うものでない限り、憶えていますので収納方法にはこだわってはいません。

pinky_love
質問者

お礼

確かになんとなく覚えてはいるんですよね。 料理中に見れたら便利だなと思うのですが・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料理レシピの収納・保管について

    もしかしたらカテ違いかも知れませんが、 こちらで質問します。 料理レシピを食品メーカーのレシピサイトからプリントアウトして、 透明のファイルに保管しています。 その保管方法ですが、現在は「主菜」「副菜」で分けています。 最近とてもレシピが増えて(約80枚入るファイル×5冊)、 その2項目じゃ分けるには困難で困っています。 プリントアウトのレシピ以外にも本から切り抜いたりもしています。 そこで「肉料理」「魚料理」などと分けた方がいいかなって思っていますが、 肉料理・魚料理以外にどんな項目が考えられますか? また他の収納方法・保管方法があれば教えて下さい。 料理レシピは同じものを何度も作る事もありますが、 結構いろいろ挑戦してるのでバラバラです。

  • プリントアウトしたレシピの保存方法

    ネットで気に入ったレシピをA4サイズでプリントアウトしています。 クリアファイルに入れています。 いい保存方法があったら教えてください。

  • レシピの保存方法

    質問です。 料理のレシピ(オレンジページ等の雑誌や、付録)が溜まってしまって困っています。 クリアファイル等で保存も考えたのですが、結局はそのファイルもがさばってしまうので… PCで簡単に可愛く保存できないかなぁと思っています。 もしお勧めな方法があったら教えてください(゜∀゜;;

  • 印刷したレシピに水分が散らないための対策方法

    私は、インターネット上で気に入ったレシピがあるとプリンターで印刷して、そのレシピをノートに貼ったり、クリアファイルに閉じています。それを見ながら料理を作りますので、それに水分が散っしまったら字が見えなくなってしまって印刷し直すこともあります。 料理を作っている時、印刷したレシピに水分が散らないための対策方法があったら教えてもらえないでしょうか? *例えば、印刷したレシピの上に○○メーカー(例えばダイソー)の透明な●●(商品名)を貼るとかというふうに具体的に教えてくださったら助かります。

  • 料理のレシピのストックの仕方を教えて下さい

    最近は作りたい料理があるとネットで検索してプリントアウトしています。 しかしそれもファイルが沢山たまってきました。 お料理好きのみなさん、 料理のレシピはどうストックされていますか? どんな風に工夫してまとめていらっしゃいますか? ノートに手書きの方もいらっしゃいますか? ちょっとした工夫を教えてください。 お願いします。

  • 細長いロッカーに本を収納する方法

    みなさん、こんにちは。 狭いロッカーに本(学習教材)を収納する方法をぜひ教えて下さい。 縦(奥行き)×横×高さ=100×20×80 という細長いロッカーに、 A5サイズの教材を上手に収納できず困っています。 日常的に出し入れが頻繁なため、ぱっと必要な時に取り出せるように 収納したいと思っています。教材は女性ファッション雑誌程度の厚さです。 ぱっと必要な教材が取り出せるように、 ぜひ皆さんの智恵を貸して頂けないでしょうか? また、同じ大きさのロッカーにA5サイズのファイルを立てて収納しているのですが、奥のものが取り出せず、こちらも効率が悪く困っています。 ぜひ上手な収納方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 料理のレシピ

    今 マルチーズ飼ってます。今年 13歳です。 何か体にいい料理を作ってあげたいのですがレシピあったら教えてください。検索したんですが これってなくて。チャムとかばっかになってしまうと体 壊しそうで。

    • ベストアンサー
  • 隠す収納

    こんにちは。いつもここでアドバイスいただいています。また悩みがあるので、みなさんのご意見聞かせて下さい。 今、部屋のインテリアを考えているのですが、部屋が狭いのでスッキリ見せるため、なるべくものがごちゃごちゃみえないように、隠す収納にしたいと思っています。大体の家具や配置などは決まったんですが、パソコン周りだけが全く決まっていません。デスクトップのパソコンと、(一体型ではありません)複合機タイプのプリンター、ディスクや用紙、周辺機器など、全部同じところに収納して、なおかつ細々したものが多いので、見えないようにしたいと思っています。押入れやクローゼットは使うことができないので、部屋で見えないように収納しなければいけません。主人と二人で一緒に見たりするので、ロータイプでいろいろ探したんですが、なかなかみつかりません。ロータイプのラックのようなものに、つけれるならロールスクリーンのようなものをつけて目隠し・・・というのも考えたんですが、サイズ的なものや、収納力の点で見つけられないでいます。 今までは適当な家具に適当な収納というかなり雑な生活をしてきたので、本なども読んでいるんですが、まだまだインテリアのことがまったくわかっていません。しかも、本などの情報は、自分の家では実践できないようなものが多く、困っています。簡単で、アイデア次第で上手に収納できるよ!ってかんじのアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。ちなみにインテリアは白で統一したいと思っています。 わかりづらい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 雑誌を切り抜いたレシピの綴じ方

    みなさん、こんにちは。 皆さんが実践されている良い方法があれば 教えて頂きたいと思い、投稿致します。 よく、オレンジページやレタスクラブなどの 雑誌を買っては、自分の好きなページをビリっと 切ったり、切り抜いています。 そこまでは良いのですが、それが相当量 溜まってきまして、今度は保管方法について悩んでいます・・・。 オレンジページなどの雑誌の1ページを切り取った 物の大きさはA4よりも大きいので、クリアファイルに 入れるにしても、折るか、切らないと入りませんし、 かと言って、B4ファイルでも大きいし・・・。 それに、クリアファイル(20ポケットなどあるもの) だと、料理中にどこかにファイルを立てながら 作業もできないし。。。 (滑りますし、しっかりと立ってくれないので) こういった場合(わがままな考えかもしれませんが) 手軽に、レシピの切り抜き等を集め綴じていく方法 を教えて下さい! (更にわがままですが、ノートに切り抜きを 貼っていく事も考えたのですが、両面のレシピが 使いたい時には、得策ではないなあ~と思ってます。) 宜しくお願いします。

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。