• 締切済み

インセンティブとモチベーションの意味

インセンティブとモチベーションは意味が違うと思いますが、いまいち不確かなので、例をあげて説明してください。

noname#1787
noname#1787

みんなの回答

• mitu01
回答No.1

インセンティブというのは、例えば、社員が何か発明したり、営業利益をたくさんあげた場合に、その社員に還元するというものです。例えば100万円支給するとか。 一方、モチベーションとは「やる気」とか「動機」です。例えば、サービス残業ばかりでは「モチベーション下がる一方だよな」とか言いますよね。

noname#1787
質問者

お礼

とてもわかり易く教えて頂きありがとうございました。 お礼が大変遅れ失礼しました。