• ベストアンサー

性同一性障害について

友人の長女の悩みです。(仮にA子さんとして) A子さんは45歳、2歳年上の夫と大学に通う息子と娘 がいます。A子さんの夫は数年前、「性同一性障害」 の診断を受け職場でも「女性」として処遇されています。 普段の服装も女性用のものを着用しています。A子さんと 二人の子供は父親の立場をなんとか理解しようと努力し ているようです。そんな中、夫が来年海外で性転換手術 を受けると言い出しました。A子さんは「妻」として 夫が外見だけでなく肉体まで「女性」になることに ショックを受け苦悩しています。そんなA子さんに対し どのようにアドバイスをすべきか皆さんのお知恵を お貸し下さい。

  • f650
  • お礼率46% (15/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) 全く同じテーマのドラマがありますので、ごらんになってみては如何でしょうか?(参考URLをあげておきます)

参考URL:
http://www1.wowow.co.jp/schedule/ghtml/018911001V1.html
f650
質問者

お礼

貴重な情報有難うございました。 一度自分でその映画を見てからA子さんに 紹介したいと思っています。

関連するQ&A

  • 性同一性障害へのアドバイスを

    友人の長女の悩みです。(仮にA子さんとして) A子さんは45歳、2歳年上の夫と大学に通う息子と娘 がいます。A子さんの夫は数年前、「性同一性障害」 の診断を受け職場でも「女性」として処遇されています。 普段の服装も女性用のものを着用しています。A子さんと 二人の子供は父親の立場をなんとか理解しようと努力し ているようです。そんな中、夫が来年海外で性転換手術 を受けると言い出しました。A子さんは「妻」として 夫が外見だけでなく肉体まで「女性」になることに ショックを受け苦悩しています。そんなA子さんに対し どのようにアドバイスをすべきか皆さんのお知恵を お貸し下さい。

  • 性同一性障害の人の中には・・・

    性転換について質問なのですが手術をするにはホルモン治療が欠かせないとあるサイトで読みました。しかしそことは違うサイトには、「性同一性障害の多様性について、初版ガイドラインにそった治療を求めるもの以外に、次のような例も認められる。身体的性別の特徴を希望する性別のものに変えたいと願いながらも、ホルモン療法を受けずに性器に関する手術のみを希望するケースもある。」と書いてありました。普通は性転換する人(男性の場合)の大多数は女装や化粧の趣味がありますよね?(ない人っているのかな)その様な人たちは外見も全て女性になりたいと願っている人たちだと思うのですが、性器だけを手術する人の場合はどういう理由で手術を受けたいと思っているのでしょうか?もしかすると「男性はやめたくないし女性として生きていく気は全くないけれどセックスで女性の快感をただ経験してみたい。」という風に思っている人たちなのでしょうか?手術をする人の中には性転換後も男性の外見(服装なども含めて)のままで今まで通り周りからも男性として扱われたいと願っている人もいるということなのでしょうか?もしそうなのであればそのような人たちは一体どうやって手術を認めてもらうのですか?手術は精神科医に性同一性障害と認めてもらい、証明書を発行してもらわなければ出来ないはずですよね?是非教えてください。

  • 女性に質問です。性同一性障害・性転換した女性を同性として見られますか?

    女性に質問です。 性同一性障害の方や性転換して男性から女性になった方を、初めから女性の方と同様に同性として見做すことが出来ますか?但し「見た目による」と回答される方も多いと考えられますので、外見は女性に見えるものとします。 どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 僕は男ですが、今自分自身のこれから先を変えたくて女性に性転換をしようか

    僕は男ですが、今自分自身のこれから先を変えたくて女性に性転換をしようか迷っています。 性転換についてはサイトやブログを調べたのでどういったものなのか少しは理解しています。 ですが、僕は性同一性障害と言う確信がなく、また男性のことをあまり好きだと思えず、女性がとても好きです! 僕は男のままでどうにかするしかないのでしょうか?また、このような僕が性転換をするのは、他の性転換をした女性にたいして侮辱をしている様な事になるのでしょうか? 厳しい意見でもいいのでどうしても皆さんのご意見が聞きたいです。お願いします。 それから、僕が性転換をしたい理由です。 今僕は殆どの思い出がなく、親族が死んでも悲しいとも思わず、心から喜んだり、楽しんだり出来ません。うつなんじゃないかと言うのは自分でもよく分かっています。でも男のままじゃ毎日何もない日常ばかりで死ぬことしか考えられない!でも女性になって生きれば苦悩する毎日になるかもしれないけど今よりは充実した生活になるかもしない!苦悩したからこそ喜べるときは心から喜べるかもしれない!など安易な考えかもしれませんがこれが今の生きる希望であり、女性になりたい理由です。 長文失礼しました。ですが本当に迷っています。誰かご意見をお願いします。

  • 私は性同一性障害なのでしょうか。

    現在26歳で大学生をしています。男性です。周りに相談する人が誰もいないため、相談に乗っていただければものすごく助かります。 タイトルにもあるように、今私はものすごく自分のことで悩んでいます。 客観的に自身を見て、私が性同一性障害なのではないかと思う理由を以下に書いてみます。 私は女性も男性も好きなのかもしれません。足の体毛はボーボーで、頭も薄くなり始めている見るからに男性という外見なのですが、一度は自分が気に入った男性にセックスされたいという願望があります。 女性の体をみると性の対象として考えるよりかは、その股間の部分も含めて丸みを帯びた体系がうらやましく感じます。 女装欲があります。小学生のころにお風呂のなかでタオルを使って「パンティー」とか、ズボンをはかずに長いジャージを着て「スカート」とかいうのから始まって、20歳くらいになってはじめて女性用の下着なんかを買いました。(他人に見つかるのが嫌でトイレに流しちゃいました。)最近では、眠るときには女性用のパジャマなんかを着て静かに眠りたいなと思っています。下着なども着用したい思いはあるのですが、股間についているものが全てを台無しにすることはもうすでに経験して分かっているのでそれはできません。だからパジャマだけです。 去年から股間についているものを切りたいと思いはじめたのですが、なかなかその考えが頭を離れません。「切れたらどんなにいいだろうか」という思いが頭の片隅にくっついちゃっているのかもしれません。 今回「おしえてgoo」に投稿するまでに考え詰めるようになったのは、数週間の内に睾丸のみを摘出できるチャンスが到来したためです。小学校のときから、性転換手術を受けた人が本に記してあるくらいに強いものではないのですが、うっすらとあった女性の体を持つことへの憧れが完全な形でではないのですが、叶おうとしているせいもあってか、睾丸を摘出してしまえば何か重荷がなくなるような感じになるのではないかとも思います。 しかし、そもそもなぜこのように女性の体をもちたいと考えるようになってしまったのかとも思います。最近では、頭痛があったり、死んだ方が楽なのじゃないかと思い出したり、何か気分が落ち着きません。こういったことが、私に女性の体を持ちたいと強く思わせるようにしていることと関連しているのでしょうか。 重要な判断を下す前に、「誰かの意見を聞いてからにしてみよう」、と思いこの質問をしています。どうか回答をよろしくお願いします。

  • 男性に質問です。性同一性障害・性転換した女性を異性として見られますか?

    男性に質問です。 不祥事の謝罪の際、男性だけが丸刈りにする(させられる)のは何故? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2677798.html 上の質問で、私は「どうしても女性になりたい」と意見表明したところ、回答No.15で「少なくとも『女性に生まれ変わる』ことは不可能です。擬似的な解決策や代替策しかありません。」という回答を頂きました。この「擬似的な解決策や代替策」とは性転換や性同一性障害のことを指すものと思われます。 ここで質問なのですが、性同一性障害の方や性転換して男性から女性になった方を、生まれつきの女性と同様に異性として見做すことが出来ますか?但し「見た目による」と回答される方も多いと考えられますので、外見は女性に見えるものとします。 どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 女性に質問です。性同一性障害・性転換した女性を同性として見られますか?

    女性に質問です。 不祥事の謝罪の際、男性だけが丸刈りにする(させられる)のは何故? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2677798.html 上の質問で、私は「どうしても女性になりたい」と意見表明したところ、回答No.15で「少なくとも『女性に生まれ変わる』ことは不可能です。擬似的な解決策や代替策しかありません。」という回答を頂きました。この「擬似的な解決策や代替策」とは性転換や性同一性障害のことを指すものと思われます。 ここで質問なのですが、性同一性障害の方や性転換して男性から女性になった方を、初めから女性の方と同様に同性として見做すことが出来ますか?但し「見た目による」と回答される方も多いと考えられますので、外見は女性に見えるものとします。 どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 性同一性障害とボーヴォワール

    ボーヴォワールは「.人は女に生まれるのではない、女になるのだ」とし、女性らしさが社会的に作られた約束事に過ぎないと主張しております。 で、性同一性障害の研究では男女の意識は遺伝によるものとされています。 生まれながらにして男女の性別意識があり、自己の肉体的特長と一致すれば性同一性として平穏な日々を過ごせるわけですが、相違すれば性同一性障害となり、自己の精神的男女の意識を変え得ないとされ、現代医学ではこの苦痛からの解放は性転換手術しかないわけです。 私の理解が浅いせいと承知しておりますが、この性同一性障害者の生まれながらにしての性意識の確定とボーヴォワールの主張とは矛盾しないでしょうか、矛盾しないと思うのですが理解できませんので、どなたか易しく解説していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 性転換手術のことについて

    これも質問し忘れましたが、自分今、かなりハゲています。それにヒゲもすごく濃いです。 体毛も濃いのですが、性転換手術したら春菜まいみたいに、外見は女性になって、周りの人からも一目見て女性だとわかるようになれるでしょうか?どうせなら、春菜まいみたいにかわいく見える方が良いですが・・・。 もちろん心の問題もありますが、性転換手術したら、男の人を好むようになりますか? 少し、楽しみです。

  • 性同一性障害かどうか

    高2です。 生物学的に男です。 率直に言えば性転換して普通に女性として生きたいと思っています。 普通の女性というのは、いわゆるニューハーフと呼ばれる人たちは様々な理由で共同体を作っており一種の馴れ合い文化を形成していますがそういう風にはならず、美意識を持って自分を着飾ったり、女性として男性に愛されたりしたいと純粋な女性として生きたいということです。 もちろんこれは簡単にできることだとは思わないので一旦「普通の女性」の話は置いておきます。 ここからが本題です。 私は今まで自分のこのような性格というか性質といったものを一切外に出さないようにして生きてきました。 というより幼い時に両親に(特に父親に)強制されたとも言えます。 私の父はやたらと男だから泣くなと口癖のようにして言ってきたり、子供相手にわがままを言ったからと言って割と本気で体を押さえつけるような人です。 今では打って変わって(というよりは主体性がないのだと思っていますが)何も主張しない柔な人になりました。 そういうことで親に怒られないようにという意識が深層心理に強くあったため親の価値観である「オカマは気持ち悪い」などの価値観をある意味共有してしまっていたのでした。 しかし思春期に入り自分で思考することが増えると、一般的な男子が自慰で思い浮かべる女性との性行為などは私は思い浮かべず自分が女性の体になって普通に生活してる姿を思い浮かべる、という変わった行為をするようになりました。 それが発展して、性器を始めとする肉体的な女性化願望も出てきました。 もしかするとその前から性転換のことを調べていたので性器に対する嫌悪を持ったのは自分の意思ではないかもしれませんが時期的に自慰の対象が女性になった自分自身であったのは自分の意思だと思います。 そんな中、性同一性障害の人は物心つく前から女性的なものに興味を持つということを知り自分の過去を思い出してみたのですが、確かに自分は遊ぶことこそ潜在的な意識で無かったものの、可愛いぬいぐるみやリカちゃん人形やその家のおもちゃを見たときに、プラレールやトミカなどに抱いた興味よりも何倍も興味を持ったことがありました。 既に小学校に入る頃には大分自分は男だと思い込んでいたためあまり強く意識はしませんでしたが、ランドセルの色的には最初赤色のものを気に入ったこともありました。 もちろん男の子は黒色を買うものだと知り別に文句も言うことなくそのまま小学校は過ごしましたが。 最近はこのような普通でない思考があるためか、男として自然に振舞うことができず、コミュ障扱いされます。一応コミュ障が病気としてあることも知っているのでここではいわゆるコミュニケーションが下手な人の揶揄としてのコミュ障であると断っておきます。 コミュ障扱いされながら生活するうちに人よりも友達が少なく、友達だと思っていた人でさえ本当に友達なのかどうかさえわからなくなっています。 小学生は単純だからかもしれませんが私が小学生だったときはこんなに友達は少なくありませんでした。 最近はただただ日常が辛いです。(自殺は絶対しませんが、死にたいと思ったことは何度もあります) 私には最近の出来事がどんな理由から起こっているのか分かりませんがそれがもし性同一性障害を強く疑われることから起こっているのだとしたら、これからの人生の為にも、強い意志を持って女性として生きていけるようにしたいと思っています。 もちろんただコミュニケーションが下手だからこうなっているという意見が多いならただの女性化願望だと諦めて自分の性格を直す方向に進んで行きたいと思います。 タイトルと聞きたいことの結論がずれてしまいましたが是非皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう