• ベストアンサー

彼氏への手料理

お互い実家で、事情がありお互いの家にはいけず、 会うとしたらホテルか、外か、居酒屋なのですが 「手料理が食べたい」と言われ作って あげたいなぁと思うんですが、 どうゆうものがいいんでしょうか? にくじゃがが食べたいと言われたんですが、 汁がこぼれるし、夜しか会えないのできついですよね。 (お互い社会人です。私にとっては初彼氏です。) やはりクッキーとかのお菓子が無難でしょうか? 何かよいものがあったらよろしくお願いいたします。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao5926
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

私も質問者様と同じく お互い実家でなかなか 手料理を作ってあげることができません。 しかし、同じく彼も手料理を食べたいというので作ってあげました。 それはお弁当です。仕事に行く前に少し早く待ち合わせをして 渡してあげたことが何度か・・・。それだけでもすっごく喜んでくれますよ(*^_^*) 本当は肉じゃがだったり、ハンバーグだったりと作ってあげたいし、 彼も食べたいと言ってくれているのですが、なかなか簡単には いきませんよね!! 私は彼に【一緒に住めるようになったらイヤというほど、食べさせてあげるからそれまでは我慢してネ!】と言ってお弁当でしばらくは我慢してもらってます。 あと、バレンタインや誕生日、なんかは手作りのケーキやお菓子を 焼いて持っていきますよ!! あとは、何もイベントがないときにお菓子を作ったりして、 『おいしそうだったから作ってみたの!ちょっと味見して!』なぁ~んていってあげてます。

noname#150256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • notgoing
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

そうですね~私もお弁当なんかがいいんじゃないかと思います! ミートローフサンドなんかは豪華に見えて簡単に作れますしおすすめです♪

noname#150256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

肉じゃが…。 ケンタロウさんのレシピで作ってみてはいかがでしょう? 作り方はフライパンに調味料とイモと肉を入れて、 イモがかぶるくらいの水を入れ火に掛けるだけ。 汁気をすっかり飛ばして ほっくり仕上げるタイプなのでタッパーでもこぼれる心配ないですよ。 仕上がりはこんな感じ。 http://stmakun.jugem.jp/?eid=66 イモが硬いうちに煮詰まってしまったら、水を足してまた煮てくださいね。 ジャガイモ4つくらいなら「醤油・砂糖・みりん大さじ2」で 味を微調整していけば、汁の量は多くならないと思います。 初彼氏いいですねv なんなら気合を入れてお弁当もいいかもしれません! 寒天寄せとか、ちょっとしたデザートを入れてあげると大喜びですよ★

noname#150256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

お弁当でも作って、ドライブに行くのはどうでしょう。 おにぎりとから揚げとか、卵焼きなどのベタなおかずでイチコロです。 肉じゃがなんて、手料理、家庭料理の定番なので言ってみたかっただけでしょう。

noname#150256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が喜ぶ手料理は?

    今度好きな人に手料理を作ることになりました。 お互い20代社会人です。 男性はどんなものが嬉しいですか?ちなみに彼は和食が好きだと言ってました。 無難に肉じゃがとかでしょうか。 直感でおしえてください!

  • 彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

    付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?

  • ひとりぐらしをする彼氏に作る料理

    料理初心者の大学生女です。 社会人になる彼氏が9月にひとり暮らしを始めるので、 彼の家でご飯を作ってあげたいと思いますが、残りの一品が思い浮かびません。 考えているメニューは以下のとおりです。 ・白ごはん ・味噌汁(昆布&鰹だし) ・味噌汁のダシの出涸らしを利用したふりかけ ・玉子焼き ・肉じゃが ・南瓜の煮付 ・+何か一品 また、普通1回食事を作るのにかかる所要時間は 何分くらいが許容範囲?なのでしょうか?教えていただきたいです。 彼の家は1Kで、家電?はガスコンロが1つ、電子レンジ(オーブン機能なし)が1つ、 炊飯器がひとつ、小さな冷凍冷蔵庫が1つの予定です。 NG食材はトマト(加熱系が特にダメ)、グリンピースです。 彼は学生時代に居酒屋で長く働いていたこともあり、簡単な料理なら 並の女性より美味い自信があるらしく、パスタやチャーハンなどは特に得意だそうです。 対する私は実家ぐらしの箱入りで、料理は基本的に家庭科でしか習っておらず、 クックパッドとヤフー検索が先生です。 少し前までインスタントラーメンとスパゲティ(ソースはインスタント)しか作れませんでした。 最近頼み込んで家に誰もいない日の昼だけは自炊させてもらえるようになり、 失敗を重ね、やっと普通のフライパンで焼く玉子焼きをマスターしたくらいの腕です。 今の所は残念ながら、殆どの料理はレシピを見ないとできませんし (白御飯を炊くのも一人で全部はやったことがありません) 複雑すぎる料理はレシピを見てもできません。 でも、わがままかも知れませんが、料理ができない女と思われたくないんです! けして広い部屋ではないらしいので料理しているところは丸見えでしょうし… なのでこの一ヶ月で数品だけを完全にマスターして挑み?たいと思います。 これはやめておいたほうがいい、これよりも~のほうが良いよ、これも追加したら、 というものがありましたらそれも教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手料理が嫌いな彼

    当方26歳女です。付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は医療関係の仕事に就いており、収入も良く経済的に余裕がある人です。 お互い実家のためデートも大抵外で食事をすることになるのですが、 毎回価格が高めのレストランに行き、一回の食事の費用がとても高額になってしまいます。 私は節約好きのため、なるべく安くて美味しいところに行こうと 言っているのですが、彼は元々高級志向のところがあり、 安いところ(居酒屋等)は好まないようで断られてしまいます。 食事の費用も、彼は全額負担するのは厭わないようですが、 私的にも彼に悪いと思ってしまい半分弱を負担するようにしています。 彼は私との将来を考えているようです。私は結婚したら自分ができる限り 手料理を作り、家族で温かい食卓を囲みたいと思っているのですが、 先日ふと、「やっぱり外で食べるより手料理の方がいいよね」と言ってみたところ、 「手料理は美味しくないし時間がかかるから好きではない。外で買ったものの方が美味しい」という答えが返ってきました。 彼の生活スタイルや好みを考えると、なんとなく彼の返答は分かる気がするのですが、 実際に一緒に生活をした時に手料理を喜んでくれなかったらとても悲しいです。 みなさん、こういう彼はどう思いますか?特に、手料理が嫌いという彼について 男性の方がどう思われるか知りたいです。 とりとめの無い文章ですみません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 何でもかけたがる彼氏

    彼氏が何にでも胡椒かけます。 納豆とかシチューとか肉じゃがとか何つくってもかけるので カレーにめっちゃ黒胡椒入れてあげたのにさらにかけてました。 ただ私も味噌汁とかカレーにもキムチ入れていて 友達はおかしいっていうけど彼氏は何もいいません。 なのでお互い好きにして食べてるんですが、 これっておかしいですか? 同じことしてる方います?

  • 彼氏の家に行くことについて・・・(手土産)

    1ヶ月くらい前に初めて彼氏の家へ行きました。お父さんもお母さんもいらっしゃって少し緊張しましたが、それから夜までは彼氏の部屋でDVDなど見て過ごしていました。明日、彼氏の家にまた行くことになりました。それはいいのですが、この前はムリだったから夜ご飯に手料理を作ってあげるといっています。 前回行った時に初めてだからと思って、手土産(クッキーなど焼き菓子)を持って行きました。そのことは彼氏には言ってなかったので、「気使わなくていいのに・・・今度は持ってきたらダメだよ」って私の性格を見越して言ってくれました。今回も何か持っていったほうがいいのでしょうか?それとも持って行かなくていいのでしょうか? ちなみに私たちは付き合って今月で8ヶ月になります。二人とも大学生です。参考になるか分かりませんが、いいアドバイスをお願いします。

  • 料理を手伝わない彼氏

    こんにちは。現在彼氏と同棲をして半年です。 同棲における家事の分担は永遠の課題だと思ってはいますが、我が家の料理事情について相談させてください。 私は料理そのものは好きだし得意なので、私が料理担当であることに不満はありません。 一方彼氏は料理が得意でない(というか好きではない)ので、キッチンに立つことはほとんどありません。 家でご飯を食べるときに、それを作るのが私であることは良いのですが、彼氏も家にいるのなら手伝う姿勢は見せて欲しいな、と思ってしまいます。 私が料理をしていても彼氏は部屋で自分のしたいことをしているのでリビングにおらず、私がテーブルに食器や料理を並べて、「ご飯できたよ」と呼ぶと部屋から出てきます。中学生とお母さんじゃないんだから…といつも思います。 料理が好きではないのは知っているので、料理そのものを代わってとは思いませんが、お皿を並べるとか使い終わったボウルを洗うとか、手伝ってくれたら楽なことはあります。でもそれをお願いしたいというよりは、「何か手伝おうか?」という気遣いの一言すらないのが不満です。 以前それを伝えたところ、「手伝ったほうが良いのではという気持ちはあるけれど、面倒くさい気持ちが勝つ。料理を手伝わなければいけないくらいなら外で食べたい」と言われました。 お互い働いているので、そもそも週の半分は外食で、それぞれ会社の近くで食べてきてしまうこともあります。だから残りの半分は家で映画でも観ながら一緒にゆっくりご飯を食べたい、というのが私の気持ちです。なのでそのときに私が料理を作るなら、「手伝おうか?」という気持ちくらいは欲しい、というのが私の主張です(これも伝えましたが、やはり料理を手伝うのは面倒臭い、らしいです)。 でも、外食でも良いものを私が好きで作っているのだから手伝いと気遣いを要求するのはおかしい、と言われればそれまでなのかな、という気持ちにもなります…。ただ、内容がなんであれ、相手が自分のために何かをしてくれているなら、一声かけるというのが常識だと思っていました。 何か良いコミュニケーションアドバイスはあるでしょうか?

  • 簡単な料理ができない

    簡単そうな料理ほどできません>< たとえばゆで玉子とか、味噌汁、目玉焼きなんかでしょうか。 あと焼き魚も苦手です!! 中がフワフワ玉子オムレツとか お菓子類、煮物とか、ちょっと手の凝ってそうなものは作れるんですが… 彼氏っぽい人にも 「味噌汁、毎日作ってるのに、ちっともうまくならないね」 とも言われます… どうすればいいでしょうか?

  • 彼女の手料理に、どれくらいのレベルを期待しますか?

    男性の皆さんに質問です。 ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか?? 「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。 いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。 ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。) また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。 彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。 彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

  • 彼氏の誕生日の料理

    彼氏の誕生日につくる料理で悩んでいます。 彼の希望で誕生日に料理を作ることになりました。 お互い実家暮らしなのでマンション型のホテルで作る予定です。 調理器具はあるのですが、調味料は衛生上置いてないそうなので ある程度家から持っていこうと思っています。 ですがもっていけるのにも限度があるので比較的調味料が少ない料理がいいなーと 考えています。 彼は柑橘系が苦手で茄子が好きなようです。 ケーキにチーズケーキを作るのでチーズ系以外がいいです。 料理は得意ですが自分の家ではないのでものすごく凝ったものは作れないと思いますが よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう