• ベストアンサー

日本で水のきれいな川ベスト3、透明度の高い湖ベスト3

日本で、世界で川、湖に関するベスト3集、なんでもしている方は教えて下さい。 特にタイトルの質問は必ず教えて欲しいのです。 よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

川について 「THE 21」 2000.10月号より 順位  きれいな川 都道府県名 1 尻別川(シリベツガワ) 北海道 2 札内川(サツナイガワ) 北海道 3 姫川(ヒメカワ) 新潟県 4 仁淀川(ニヨドガワ) 高知県 5 本庄川(ホンジョウガワ) 宮崎県 順位  汚い川 都道府県名 1 綾瀬川(アヤセガワ) 埼玉県・東京都 2 大和川(ヤマトガワ) 奈良県・大阪府 3 鶴見川(ツルミガワ) 神奈川県 4 中川(ナカガワ) 埼玉県・東京都 5 牛淵川(ウシブチガワ) 静岡県 透明度の高い湖沼  (環境庁編1989) 順位 湖沼名 透明度(m) 湖沼の種類 1 摩周湖  25.5 カルデラ湖 2 然別湖  19.5 堰止湖 3 倶多楽湖  19.0 カルデラ湖 4 支笏湖  18.0 カルデラ湖 5 赤沼  16.5 堰止湖 6 パンケトウ  15.9 堰止湖 7 中禅寺湖  13.5 堰止湖 8 洞爺湖  13.0 カルデラ湖 9 本栖湖  12.7 堰止湖 10 十和田湖  12.5 カルデラ湖   日本の川の統計は http://www.moc.go.jp/river/toukei/index.html にあります。

参考URL:
http://www5.tkcity.net/~next2001/tiri.html

その他の回答 (1)

• kazu-kun
回答No.1

分かる分だけですが・・・ 湖の透明度世界ランキングは、 1:バイカル湖、2:タホ湖、3:摩周湖 だそうです。 出典:ヤングアニマル'99 No.18