• 締切済み

弁護士さんの報酬

裁判の費用が気になり質問なのですが 裁判金額2000万です 着手金70万位(すべて弁護士により異なる) 勝訴、金額の10%位 和解、金額の差し引きの10%位 と聞いていますが(無料相談) *相手が訴訟取り下げ時は、勝訴になるのですか?それとも他に設定があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• weska
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• akkunsoho
回答No.2

誤/平均して単位です 正/平均して高いです 失礼いたしました

weska
質問者

お礼

回答、 有難う御座います。

• akkunsoho
回答No.1

弁護士費用と言うのは元々日本弁護士連合会の報酬規定と言うのがあり一律(ただし例外も認められた)でしたが、現在はこの制度が廃止されており、弁護士が個々に自由に設定できます。 敏腕弁護士や専門分野(航空機事故や特許訴訟、医療過誤など)を扱う弁護士は平均して単位です。 ただ、ほとんどの弁護士は旧規定をベースにしています。 実際それぞれ別な弁護士の方のホームページで計算しても金額は一緒です。 http://hanac.com/ http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2feecalj.html しかし、ここの質問でもよく「その弁護士は高い」「ぼったくり」などと書いたり、中には「規定に反する」などと言っている方がいますがも現在は規定がありませんのでぼったくりも何もありません。 着手金70万円と言うのはかなり下の方で、実際は100万円を越えるケースが一般的ではないかと思われます。 また、終了後は成功報酬の支払いが必要です。 この計算方法は単純に2000万円の訴えに対していくらで決着がついたかです。 「相手が訴訟取り下げ時」との事から、あなたは被告と思われます。 例えば2000万円で訴えられて、最終的に判決にしろ和解にしろ800万円で決着がついたのなら、差額の1200万円にたいして成功報酬となりますので、10%ですと120万円です。 取り下げに関してはあまり私は情報が無いので他の方に道を譲ります。

weska
質問者

お礼

回答、 有難う御座います。 金額面では、ほぼ分かりましたので... 精神面で落ち込まないよう前向きに頑張ります。