Etherealの機能について説明します

このQ&Aのポイント
  • Etherealを使用してキャプチャする手順についてご説明します。
  • Etherealにはスケジュール機能はありませんが、他の方法でキャプチャをスケジュールすることができます。
  • サーバAはWindows2000 ServerでクライアントBはWindows2000 ProもしくはWindowsXP Proとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Etherealの機能について

基本的な質問で申しわけありませんが、ご教授ください。 ■質問 1. Etherealを使ったキャプチャをする時に、 例えば対象のサーバ(仮にAとします)から、他のサーバなどに 流れるパケットを見たい場合に、クライアント(仮にBとします) のマシンから、AのサーバのIPを指定してパケットをキャプチャ する手順はどうなりますでしょうか?(AとBは同一セグメントとします) Aのマシンからじゃないとできないってことはないですよね? # Bのクライアントからキャプチャフィルタをかければよいのでしょうか? [menu]-[xxx]をクリックして などという手順だと助かります。 2. Etherealにスケジュール機能ってありますか? キャプチャをする上で、何時開始とかの指定とかってできます? 容量で採取するファイルをローテートさせたり、時間でローテートさせる 機能はありそうですが、スケジュールは確かなかった気が…。 他の手段でもよいので、こういう風にスケジュール組んでる!! とかあれば教えてください。 ■環境 上記のサーバAはWindows2000 ServerでクライアントBはWindows2000 Pro もしくはWindowsXP Proとなります。 なお、Etherealについてはethereal-setup-0.99.0.exeをダウンロードして インストール終了後、キャプチャができる環境まで完了しています。 不明点あれば補足します。ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oi_goo
回答No.1

> 1. > Aのマシンからじゃないとできないってことはないですよね? 多分,Aしかできません. できるかどうかはお使いのネットワーク機器次第です.ザクッと, ・スイッチングHUB(以下,SW-HUB):  A宛のデータはAが接続しているポートにしか流さない ・リピータHUB:  A宛のデータでもすべてのポートに流す なので,AとBが同じリピータHUBで接続されているならBでキャプチャー可能です. SW-HUBなら単純にはできません. (SW-HUBと想定しての)対応策: ・ある程度機能をもったSW-HUBなら,ポートのミラーリング機能(が使えるなら)を使って,  ポート1[*1]の通信データをそっくりポート2[*2]へコピーしてやることができます.   *1:Aが接続されているポート   *2:Bを接続してやれば良い ・リピータHUBがあるなら,SW-HUBとAの間にリピータHUBを噛ますこともも可能です.  (Aが10Mbpsへ落ちちゃうかもしれませんが) > 2. 残念ながら私は試したことありません. でも,XPのタスクとEthereal側のコマンドを使えばできそうな感じですね.  Etherealを使おう  http://www.space-peace.com/ethereal/ethereal.htm   コマンド上でのEthereal > する手順はどうなりますでしょうか?(AとBは同一セグメントとします) SW-HUBの場合,同一データが全ポートへ流れる(流すことができる)のは, 一般的にブロードキャスト(ex. 192.168.0.255/24)だけです. # 逆にリピータHUBなら有無を言わさず何でもかんでも流れちゃいます. こんな感じで? # 私はPacketyzerの方が好き.

masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 またご質問させて頂くことがあると思いますが その際は宜しくお願い致します。