• 締切済み

IBM/Thinkpad S30 R5Jについて教えてください。

1:今まで、ずーとMacintoshだったのですが、仕事の都合で上記の機種も使い始めたところです。そこで外付けのCD-R/RWを探しています。いろいろなメーカーのホームページをみているのですが、いまいちピンときません。また、自分の機種はフロッピードライブも付いていないので、添付されると思われるドライバーのインストールはどうすればいいのでしょうか?メーカーのWebからダウンロードすることになるのでしょうか?いままで、Macオンリーだったのでこのあたりもイマイチわかりません。どこかで、IBMならPanasonicとの相性が良いので、ここから出ている製品を選べば良いと聞いた事があるのですがいかがなものでしょう。ご存じの方がいらっしゃればお知恵を拝借したいのですが。 2:また、この機種およびWindowsを新たに使用するにあたって、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。  なお、CPUはP3/600 OSはXP/home でインターフェイスはUSBとIEEE1394が付いています。

みんなの回答

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

FDDは純正品の購入をお勧めします。 又CDDも純正のドッキングステーションを用意された方がよろしいかと思います。 OSの再インストールが必要になった時に純正品であれば対応可能です。 苦労されている例の相談のURLを貼り付けておきます。 一読し参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252178 また外付けのCDR/RWでもDOSから認識出来る組み合わせもありますので販売店で相談してお買いになる方が賢明であると思われます。 決して価格、デザイン、風評で決めるべきではないと思います。 性能面ではどこの製品もそんなに差は無いと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252178

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad T42で無線LANをしたいと思っています。

    先日ノートPC、IBMの「ThinkPad T42」を購入しました。これには無線LANの機能がついているようです。そこで自宅で契約しているフレッツ光のアダプター「VBC V110M」と無線接続を試みたいのですが、知恵が足りません。。。 記憶だと…たしかNTTからカードをレンタルすることが出来るみたいなのですが、出来れば年末年始にネットを利用したいので、近くの量販店にて購入を考えています。 「<NTT>IEEE802.11a/g対応専用カード子機 Web Caster(FT-STC-Va/g)」 これだけ購入してくれば、問題なく接続は可能なのでしょうか?またこのカードの「2枚購入」が必要なのでしょうか? どうもアクセスポイントと無線LANカードとの関係が分かりづらくて質問させて頂きました。 この両者の関係にはメーカーなどは気にする事はナイのでしょうか?(規格だけ合っていれば大丈夫なのでしょうか?) 説明不足な質問で申し訳ございませんが、お知恵を拝借致したいと思っております♪

  • IBMのパソコンでテレビを見たいのですが…

    現在、新しくパソコンを買う事を考えています。今もIBMのパソコンを使っているので、IBMのThinkCentre A51pを購入しようかと思っています。新しく購入するに当たっては、パソコンでテレビを見たり、録画もパソコンで出来ればと思っているのですが、この機種にあうビデオキャプチャはどれでしょうか?(相性がありますか?)ビデオキャプチャの内蔵タイプを素人が着けるのはむりでしょうか? (外付けが安心でしょうか?) 宜しくお願いします。

  • Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

    質問タイトルの通り、OSインストールができずに困っています。 機種:Panasonic CF-R1RC2S(CPU:PentiumIII700 メモリー:128MB、HDD:20GB) ※もらったノートPCなのですが、リカバリーCD等はありませんでした。  付属品はACアダプターのみ。 ※HDDは他のデスクトップPCにつないでフォーマットをかけました。 ※インストールに必要な外付けUSB CD-ROMはPanasonic KXL-RW20ANを用意。 (純正ドライブでないとBOOT認識できない為、この機種を用意しました。) ※USB フロッピーディスクドライブはPanasonic CF-VFDU03を用意。 ※OSはWindows2000Pro WindowsXPを持っているのですが、どちらもインストールできず。 Windows2000は起動ディスクフロッピー4枚を作成し、インストールを試みるが、 フロッピー4枚を読み込んだのち、CD-ROMが接続されていないとのアナウンスが出て、 その先には進めず。 WindowsXPは外付けUSB CD-ROMよりファイルの読み込みが始まるのですが、 途中でブルー画面になりエラーメッセージがでてストップしてしまいます。 インストール方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいので宜しくお願い致します。

  • フロッピーデスクドライブ

    hpの外付けフロッピーデスクの対応でもっとも相性の良いメーカー機種を知っている方教えてください。

  • お勧めのCD-R/RWドライブ。

    IBM 2196-47L Windows98 を使用しています。 外付けのCD-R/RWを買おうと思っていますが、初心者なので どこのメーカーのどの機種が良いかわかりません。 USB接続が良いのかSCSI接続が良いのか・・・。 定価ではなくお店での販売価格2万円以下のお勧め商品を教えてください。 もし、何点かあるようでしたら、順番をつけてお願いします。

  • どこのがDVD±R/RWドライブがよいですか?

    DVD±R/RWを何処のメーカーで買うか検討中なのですが、外付けのやつにしようと思って価格.COMなど探しているのですが、なかなか決まらないのです。用途は、溜まりにたまったデーターや、動画などの保存です。どなたかお勧めの機種などあったら教えて下さい!(ソフト面が良い等、色々)予算は23000あたりまでをかんがえているのですが・・・IEEE1394とUSB2両方付いていれば良いと思っているのですが、いくらぐらいするのでしょうか?      ちなみに、DVD-RAMは必要なしなのです。

  • シロウトの単純(?)な増設系の質問教えてください(1) m(_ _)m

     私はPCの素人です~  過去の質問も読んでみたのですが  レベルが高かったので・・・(T△T)アウ・・・    今までは妹弟のPCを使わせてもらっていたのですが  最近 古いPCを購入致しました。  内容的に「98」が入っている 「HDD2G」「メモリ32M」です。    まだ、あまり、必要を迫られていませんが、機能をUPしたいと考えています。  素人の質問になると思いますがお願いします。 m(_ _)m    持っている機種は「Master P120」(IBM)です。   http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/0631a.html    1> 内蔵HDDを増設か変更しようと思っているのですが     対応機種なんて物があるのでしょうか?     (gooの前の質問を読んで知りました・・・(^^;))                                            IBMのHDDだったら、合うのでしょうか?     それとも、HDD であれば「Macintosh用」「Seagate製」でも     なんでも合いますか?  2> HDDディスクのバックアップってどうやって取るのでしょうか?     CD-RWは有りませんので フロッピーディスクをマメに取り替えて      がんばるのでしょうか? ってか、HDDディスクのバックアップって     要りませんか?     (ウィルスに犯されても 大丈夫って聞いたことが有りますので・・・)     (でも98を読み取る(書き込む)ソフト(CD-R)は有りません。)       3> ↑ 弟の「ウインドウズME」をコピーすると、どうなるのでしょうか?       (入るかどうか知りませんが、98が消えてしまった時の為に・・・)  ・・・800字以内に収まらなかったので次もお願いします(≧◇≦)・・・

  • IBM ThinkPad s30(2639-42J)のリカバリ

    IBM ThinkPad s30(2639-42J)を入手できそうなのですが、リカバリに関して不明なところがあります。 ・リカバリ領域があるモデルなのでしょうか。 ・リカバリ領域が無い、もしくは削除してしまった場合、他社製のUSB接続CD-ROMでOS(パッケージ版のWin 2000)のインストールは可能かどうか。 ※メーカーに聞いたところ、BIOSのUSB CD-ROMブート設定は無いとのこと。最近のPCでもそのような設定は無いと言っていたので、間違いかな・・と。

  • ThinkPad i Series1200について

    知り合いからタイトルの機種のノートパソコンを譲ってもらうのですが、ThinkPad i Series1200についてお聞きします。 OS:WindowsMe CPU:celeron600MHz HDD:18G メモリー:192M CD-ROM IEEE1394 上記のようなスペックで2万円という価格は妥当な価格なのでしょうか?外観やキーボード、液晶は新品同様です。 昔からThinkPadがほしくて(キーボードの打ちやすさが大好きです。)2台目として使う予定なので、こんなものかな?という感じなんですが、どうなのでしょう? その他、メーカー製のパソコンを使うのが初めてなので(自作品を使っていて、リカバリーCDが何なのかよく分からない)教えてほしいのですが、現在ThinkPadにはWindowsMeが入っています。 fdiskをかけて、Windows2000を入れたりできるのでしょうか?(メーカー製パソコンは、OSを変えたりする自由がきかない印象があります) あと、ThinkPadはメモリーの増設以外に拡張性(CD-ROMをCD-RWにしたり)はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCカードはSCSIかIEEEかUSB2.0か・・・

    表題のとおりです… 私はIBMのThinkPad1424を持っています。現在メモリーは標準の64Mです。 参考URL http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9as.html 外付けのCD-RWを付けるのにSCSIにするかIEEEにするかUSBにするか迷ってます。転送速度が速いのはどれですかね?具体的な数値がしりたいのですが…。たしかCDを焼くにはSCSIが相性がいいと聞きます。やはりSCSIにすべきですかね?