• ベストアンサー

ヨドバシカメラオリジナルPCのproduct keyの位置

こんにちは。 ひさしぶりに質問させていただきます。 以前、ヨドバシカメラでオリジナルPCを購入しました。 最近、気がついたのですが、このパソコンにはwindowsのプロダクトキーが 貼っていません。 ヨドバシオリジナルPCには貼っていないものなのでしょうか? プロダクトキーはどこを見ればわかりますか? 説明書など付属品をすべて無くしてしまったので、 確認できずに困っています。 ぶしつけな質問で大変恐縮ですが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

どこのPCであれ、OSがプレインストールされていて、OSインストールディスクが無かったのなら、マシンのどこかにプロダクトキー表示はあるはずです。 しかし、基本的には、WindowsUpdateにおいて正規OSだと認証されてアップデート出来るなら、ライセンスはちゃんとあるということですから、プロダクトキーがわからなくても支障はないと思います。 それともプロダクトキーがないと困るような事態なのでしょうか。

Cal9405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのインストールディスクの存在をしっかり覚えていないので、 ディスクがあったのか、なかったのかわかりません。 ヨドバシカメラで購入したのですが、 WindowsUpdateで正規のOSだと認証されませんでした。 こういうことってありうるのでしょうか? ですので、どこにプロダクトキーの表示があるのか 知りたかったので質問させていただきました。

その他の回答 (3)

noname#175529
noname#175529
回答No.4

これはヨドバシカメラに問い合わせるしかないですね。 もし領収書とか保証書も無い場合は、ヨドバシカメラがどう対応するかわかりませんが、ヨドバシオリジナルPCなら他に話の持っていきようがないでしょう。

Cal9405
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。 そうですね・・・。 ヨドバシに問い合わせてみます。 幸い、近くにあるので。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSがWindowsXPのOEM版なら貼ってあるはずです。 ないとしたらOEM版ではないのだと思います。 >説明書など付属品をすべて無くしてしまったので 致命的ですね。購入したお店に相談したらどうですか?

Cal9405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨドバシカメラで購入したので、 普通のメーカーと同じような感じなのかなと 思ったのですが貼ってないということは OEM版ではないのでしょうか? 付属品を無くしてしまったのは、本当に致命的ですね。 これを機に、自分のだらしないところを直したいです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSのCD-ROMがはさんであった小冊子Windows**ファーストステップガイドの裏面に貼付してありませんか?(それもなくした?)

Cal9405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。windowsの小冊子もなくしてしまいました。 普通、パソコンに貼ってあるのものだと思ったのですが、 見当たらなくて・・・。 自分のだらしなさを悔いています。

関連するQ&A

  • PCのプロダクトキーについて

    Windows Vista 32bitからWindows 7 64bitにOSを入れ替えたのですが 入れ替え時にPCに張り付いているプロダクトキーを入力したのですが そのとき入力してもはじかれたので コントロールパネルからライセンス認証をしたのですが 「入力されたプロダクトキーは、有効なWindow 7プロダクトキーではないようです。    プロダクトキーを確認し、再度入力してください。」 と出てできませんでした。 単刀直入にきくと どうやったらPCのライセンス認証ができますか? 解答お願いします。

  • windows 8.1 product Key

    パソコンのメーカー名:富士通 品名:LIFEBOOK  AH77/R 型名:FMVA77RWKS OS:Windows 8.1 Office 2013 Office のProduct KEY は手元にあるのですが、Windows8.1 のkeyが見当たりません。以前はPCの裏にラベルが貼ってありました。ハードディスクが壊れて自分で再インストールときに必要ですので、お伺いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCへのMicrosoft Officeのインストール

    以前使っていたPCが壊れてしまい、Microsoft officeの入っていないPCを購入しようと思います。そこで質問なのですが、新しいPCに以前使っていたPCに付属していたmicrosoft office(2003)のディスクを使って導入することは可能でしょうか。また、いままでは友人から譲り受けたoffice2007を導入して使っていましたが、こちらの方の導入も可能でしょうか。(どちらにもプロダクトキーはついています)

  • 正規版で購入したOSをオークションで売ることはできますか?

    以前、ヨドバシカメラでWindows2000を4万円くらいで買いました。 でも、手持ちのパソコンも代が変わり、はじめからXPが入っているパソコンを今は2台使っていて、よく分からず買った2000が手元に残っています。 この使ってない2000を、オークションで売ることは可能でしょうか?(プロダクトキーのシールが付いてます) 何かマイクロソフト社に対して、手続きするようなことはありますか? 宜しくお願いします。

  • Dell付属のwindowsインストールCDのキーについて

    DELL付属のOEM版のWindowsインストールCDについてなのですが、再インストール時にプロダクトキーの入力を求められませんが、これはDELLのPCならどのPCでも(購入したDELLPCでなくても)同じくインストールできるのでしょうか?また、プロダクトキーを入力しないという事は複数台にインストールできてしまうのでしょうか? また、OEM版というのはそもそもどの様な仕組みでどの様にインストールするPCを判断しているのでしょうか?

  • カメラソフトがPCにインストールできない

     ビデオカメラ付属のソフトが新しいPCにインストールすると途中でエラーが発生してインストールが出来ないため、写真はSDカードで取り込めるのですが動画がPCにコピーしてDVD-R等にコピーしても再生できないので困っています。 以前は付属ソフトでPCに取り入れDVD-Rに焼いていたのですが、新しいPCで付属ソフトが使用できないなら、使用できるソフト等がないのでしょうか、お手数ですが教えてください。 ビデオカメラ  パナソニックHDC-HS9 パソコン    富士通FMV ESPRIMO FH55/DN   Windows 7 Home Premium 64bit

  • Windows Xpプロダクトキーとプレインストール

    Windows xp osについて初歩的な質問です。 新しく家電屋でパソコン買うとプレインストールといってOSが入っていて独自のプロダクトキー(本体に貼ってあるやつ)が付いていますよねこのOSはこのPCでしか使えないのはわかりますがWindowsの教材?に付属のCDの中にもプロダクトキーが書いてありますがここにもOSが入っていてこのOSは他のPCでも使えるのですか?箱にはOffice xpと書いてありexcel word と書いてあります。

  • プロダクトシールと入っているOSが違う場合は・・

    2つ質問があるのですが 1.以前友人が購入した中古パソコン(ノート)なのですが  WindowsXPが入っていました。 (リカバリCDはCD-Rにて付属していました(XP))  この商品をオークションに出品しようとおもうのですが(個人情報などはすべて消したものとします)  本体後ろのシールをみるとWindowsMeのプロダクトシールが貼ってありました。  この場合下記のどちらでしょうか?  A.WindowsMeのプロダクトシールが貼っているのでXPを削除しないと出品はできない  B.XPで正規の認証もできているのでそのまま出品してもかまわない 2.もう1つ中古パソコンがあるのですが  こちらはXPHomeとVISTAUltimateの両方はいっている(いわゆるデュアルブート)パソコンです。  購入時にハードディスク(E)にリカバリファイルが入っているから  付属のCDからリカバリすればデュアルブートの状態に復元できるよといわれました。  付属CDはWindows2008サーバーの試用版でした。  Ultimateのバックアップ機能Windows Complete PCバックアップというのだそうです。  確かに上記を実行して認証もすべて問題なくOKでした。  OSのCDは紛失したらしく、XPHomeとVISTAUltimateのCDは付属していませんでした。  他の業者などの中古販売でもOSを紛失しても出品や販売  http://item.rakuten.co.jp/pc-x/fmv_830nul-xp-g1-9628-071509si/​をしているので  こちらのデュアルブートパソコンも問題ないのでしょうか?  問題があるとすると購入した者も違反になるのでしょうか?

  • Osを別のpcで使いたい

    今まで使っていたvaioが故障してしまったので、別のpcでosを使いたいのですが、プロダクトキーが付属の書類の中にありません。 どうすればプロダクトキーがわかりますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows7のプロダクトコードについて

    先月、中古でノートPCを購入したのですが 疑問に思ったことがあったので質問させていただきます PCを購入した時に商品ページには64bitのWin7 porが入っていると表記されていたのですが 届いてからメモリーを8GBにしようと思い入れ替えてから 電源を入れてみると認識されず コンピューターのプロパティで確認してみると32bitが入っていました このことを電話で直接話したら返品し入れ替えてもらいました それは、いいのですが 問題はそのあとで 後日、無事にインストールが終わり発送もしたという電話連絡が来たのですが 私が外で応対していたので 担当者さんの話がよく聞き取れなかったのですが 購入したのはHP Pro Book6550bで 裏面についているコードをWindows Anytime Upgrade機能を使い 別のPCでアップグレードしてみると win7 pro 32bitになりました ということは、中古購入したHP Pro Book6550bの裏面についているプロダクトキーは 32bit用ということになります ですが、担当者の方は 「お客様がご購入されたHP Pro Book6550bの裏面のプロダクトコードを使って64bitを認証させていただきました」 と、言っていました さらに聞いていくと、「OSディスクの○○版をインストールすることにより32bitのプロダクトキーでも 64bitのOSを認証することができます」と言っていたのですが このOSディスクは一体何版なのでしょうか? 長文になりましたので質問をまとめます 32bit版のプロダクトキーでも64bit版のOSを認証できると聞きましたが それは一体、何版のOSディスクを購入すれば可能なのでしょうか? 質問お願いします