• ベストアンサー

株価の高い株を買うメリットは?

初心者です。どうぞ教えて下さい。 高い株は優良企業で、上場廃止などの危険性もほぼないので、いいことはわかるのですが、安い株の方が同じ資金で沢山の株を買えますし、売買手数料も抑えることができますよね? 長期的にその株を保有しようと考えていない場合で、例えばデイトレードなどの場合でも、高い株を売買するメリットがあるのだろうと思いますが、僕にはわかりません。教えて頂けないでしょうか? それとも、この質問自体変な質問なのでしょうか?勉強不足で申し訳ないですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.7

株価の高い・安いに、メリット、デメリットもありません。手数料については、既に他の方が回答にある通りです。株価が低いと、同じ投資金額で、株数がたくさん買えるのは事実ですが、それはメリットとは言えません。投資する側にとって肝心なのは、同じ投資金『額』で、『率』として一番上がりそうなのは何か、という事ですから。デイトレードだろうが、長期投資だろうが、個人だろうが、機関投資家だろうが、これは皆同じです。 「株価の高い株は、これまで高成長してきた株が多い」という市場全体の傾向は事実なので、高成長銘柄を好む人は、傾向としては、高株価の銘柄の占める割合が高くなるでしょう。しかし、それはあくまで個別の銘柄毎に判断されるものであって、株価が高い・安いで決まるものではありません。実際、株価が高い銘柄でも、株式分割をして、例えば株数を10倍にすれば、見かけ上の株価は概ね10分の1になりますが、だからといって、その会社の業績が変わる訳でもありません。 機関投資家は、図体がでかいので、普段の市場での取引金額が小さい、あるいは時価総額が小さい銘柄は、どちらかというと嫌がります。自分の売買で値を吊り上げたり下げたりしてしまいますから。それから、潰れそうな会社は買わないので、結果的には株価の安い銘柄のうち、一部のものは、買いません。しかし、潰れそうだから買わない、時価総額が小さいから買わないのであって、例えば鉄鋼株は株価が安いですが、たいていの銘柄は潰れそうにないので、買います。 このように、投資する側の考え方によって、高株価の銘柄の比率が高くなったりする事はありますが、それはあくまで結果であって、高い・安い自体にメリット・デメリットはありません。株価自体の高い・安いではなく、PER・PBRなどの指標で見た、いわゆる「ヴァリュー株」の方が、「成長株」よりも、長期的にはパフォーマンスがいい、という市場の『歪み』であれば、世界の各国の市場で見られる傾向です。(参考URL)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/21199712.html
kanitako
質問者

お礼

ありがとうございます!そうかぁ~~。なるほどです。 『率』で見なければいけないということを理解できていませんでした。その通りですよね。 株式の分割の話は理解できます。株価が高い低いは銘柄ごとで判断していかなければいけないってことですよね? となると株はかなり奥が深いですよね~。 もっともっと勉強しなきゃいけないみたいですね(^o^;)

その他の回答 (6)

  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)
回答No.6

もしも、株価の高い株を買うメリットがないと仮定します。だとすればその株価以上の値段で銘柄を買う人が少なくなり、株価が下がります。しかし、ある程度まで下がれば、あのトヨタが、あのキヤノンが、そんなに安いわけがない、と考える人が増えてきて買います。そういうときに買う人は、銘柄間で相対的に割安感を比較するよりも、その銘柄の絶対的な値段での割安感を考えるのではないでしょうか。 すなわち、「優良企業で、上場廃止などの危険性もほぼない」銘柄が安く買えるというメリットがあるから買うのです。

kanitako
質問者

お礼

ほほ~、そうかぁ~。 相対評価ではなく、その銘柄の絶対的評価ですか。理解できます。 考えてみれば、当然の理屈なんですよね~。

回答No.5

デイとレーダーは、株価の高低に関係なく、動く株で無ければなりません。 1000円*100株で値動き20円の株と、株価50万円*1株で値動き3万円の場合、幅が2000円と3万円の違いがでます。 値幅があれば優良だろうが倒産だろうが何でも良いってのがデイトレです。

kanitako
質問者

お礼

なるほど。 株価は関係ないということですね。 値動きの大きい株に注目ということですか。 確かに、株価が高い株の方が値動きが大きい様な気がしています。 株に興味を持ち出したのが最近なので、株のいろはもわかっていないので、すいません。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.4

  売買手数料は売買代金に比例するので株価とは関連しません。 例えば 100万円の株を1株買った時と 100円の株を1万株買った時の 手数料は同じです。  

kanitako
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できます。 従って、同じ100万円でも、株価100万円の株だと1株しか買えず、100円の株だと1万株買えるわけですよね。 それぞれの株が1円ずつ上昇したとき、1万株持っていた方が利益が出るわけですから、安い株を買いたくなるのですが、それでも高い株を買うメリットはあるのでしょうか…。もちろん、株価100円の株自体危険な感じもしますが…。

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.3

株価の高いて値段が高いのであれば値動きの率が小さいからお仕事向き。 1円の株が2円なら2倍だけど仕事でなくギャンブルでしょ。 株価の高い株てperが高いなら成長を買うて事です。 有名なyahooなんか最初から持ってれば大金持ちです。

kanitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャンブルになってはいけないと私も思います。勉強します。

noname#132112
noname#132112
回答No.2

詳しくないですけど kanitakoさんの言われる 優良株で、値段の高い株というのは おそらく大口の機関や外人投資家が扱ってる銘柄ではないでしょうか? 彼らは動かす資金が大きいために ある程度の枚数を動かさないといけないので いわゆる大型株を売買するそうです。(ちなみに彼らは手数料無料) 安い株だと自分の売買だけで大きく値が動いて 仕手化するんじゃないでしょうかw また素性のわからないような銘柄で損失が出た場合は 責任問題なんかもあるんじゃないのかと思ったりします。 個人でも資金が潤沢で大型株が話題になって人気化している時は 売買している人もいるように思います。 純粋デイの場合は 高値買いの高値売りという手法もあるそうですから とにかく資金が入ってきていて 売買が活発なことが第1条件になると思いますが 機関がどういう基準で銘柄を選んでいるのかは知りません・・・

kanitako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 売買の活発なことが第一条件ですよね! 自分の売買だけで株価が変わるほどの資金を持ち合わせているわけではないので、その点は自分の場合大丈夫かな…アハハ(^o^;) 沢山枚数を買える人はそれによる株価の変動が少ない株を売買し、それが高額な株になるというわけなのでしょうか?う~ん…、理解力不足な私です(汗)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>高い株は優良企業で・・・ という事はありません。 ご存知のように、株券には額面株式と無額面株式があります。 この額面株式には50円株と500円株があります。 伝統がある会社の株は、50円株式です。 商法の改正で、今の額面株式は500円です。 この価格から、企業の業績・人気如何によって値段が上下している訳です。 もともと50円からスタートした株と、500円からスタートした株とは比較は出来ません。 : 株を購入する目的は何でしようか? 配当・株主優待・株価上昇・・・。 長期保有・短期保有・・・。 投資・投機・・・。 高い株価の株を購入するメリットですが、これら目的によって異なります。

kanitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 株を購入する目的は株の売買による利益を得ることが目的です。額面株式と無額面株式の違いが既にわかりませんでした(^o^;) こんなことでは利益を得ることなんか難しいですかね…。勉強致します。

関連するQ&A

  • 株を長期保有するのに向いている証券会社は?

    株をいくつか長期保有しようと考えております。 ネット証券で充分かと思いましたが、ネット証券はデイトレードなど短期売買で差益を稼ぐ人たちのためのものというイメージがあり、そのまま保有し続けても良いものなのかよく分かりません。 かといって、手数料ばかり高い昔ながらの大手証券会社を選ぶのも抵抗があります。 保有するだけならどこでも一緒でしょうか? 長期保有ならここがお得というような証券会社はありますか?

  • 日本航空株

    31歳、男性です。 上場廃止懸念からストップ安の日本航空株を今買い、再上場まで保有し続ける長期投資は成立しないのでしょうか? 10万円程度の資金で(現・7円:1万5000株程度)、30年は保有する予定です。 完全な倒産のリスクは低く、30年後にJAL株を1万5000株保有しているというのは、かなり憧れるのですが。。。

  • ライブドア株 持ち続けたら儲かる可能性は?

    ライブドア株 2000株保有していましたが、69円で1800株を売却してしまったチキンの初心者です。 200株残っていますが、上場廃止後、長期に保有し続けたとして、再上場やどこかに買収されたりとかして、儲かる可能性というのは、あるのでしょうか? 諸先輩方、初心者向けの回答をご教授ください。

  • 株価が上がると

    その企業は、どんなメリットがあるのでしょうか? 浮動株は常に売買されるので、その資金を運営に 利用出来ない様な気がしますが違いますか? 自社で保有している株が有っても、保有しているだけでは 資金が運営に利用出来ない様な気がしますが・・・? 株価が上がると、銀行からの融資が受けやすくなるのでしょうか? 新規公開の株価が高いなら、運営資金が沢山 集まるので メリットがあるのは分かるのですが、その後の株価 上昇のメリットが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 民事再生法中の上場廃止株の保有について

    最近オンライントレードである不動産系の会社を小額購入したのですが、 民事再生手続きにより上場廃止になってしまい、株の取引が行えないようになってしまいました。 ただ購入した株は小額だったため、株の勉強がてら紙くずになっても諦めはついているのですが この上場廃止になった株はそのまま保有し続けても特に問題はないのでしょうか? 上場廃止になっているため何も出来ることはないのですが、 ずっと持ち続けてることによりさらなるデメリットがある場合などは何かしらのアクションを起こしたいと考えています。

  • 株を取引する証券会社について悩んでます。

    これからオンライントレードをはじめようと思って、ただ今こつこつと勉強中です。 資金は200万ほどあります。 そのうち、50万円はこれまでDKA公社債投信として、マネックス証券に、預けています。 この資金は株主優待目的の長期保有で、2,3社投資するのに使おうかとも思っています。 それとは別に、手数料の安い、イートレード、松井証券の2社から口座開設の申込書を取り寄せています。 (勉強して腕があがれば、ウイーク、デイトレードに挑戦の予定) 手数料から考えると、マネックスは解約して 前に挙げた証券会社に資金を集めて株投資をした方が、初心者としてはやりやすく、手数料も少なくてすみますか? 分かりやすく教えていただけると嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • JAL株について

     100%減資を実施しJAL株の上場を廃止するとの報道がありますが、良く意味がわかりません。  例えば、現在JAL株を保有している場合、上場廃止だと、当然その時点では紙切れ同然となるのは分かりますが、数年経てJALが完全に回復し、株式を上場するときがきた場合は、現在保有している株の価値はどのようになるのでしょうか?  やはり、いつまでたっても、現在保有中の株式は紙切れ同然でしょうか?

  • 日銀が株価を買い支えるメリットは?

    日銀が必死に株価を買い支えてますけども、そのメリットってどんなメリットがあるのでしょうか? 日銀が大手の企業の株を買い支えているってことは、長期保有で基本的にずっと売らないってことで正解なのでしょうか?

  • ライブドア株

    ライブドア株が上場廃止になりそうですが、上場廃止になった場合 再度上場することは無いのですか? 上場廃止になり、どこかに買収された時も株券は価値は無く、売買も出来ないのでしょうか?

  • 全手持ち資金を株に。

    「株は余裕資金で売買しろ」って言われていますが 余裕資金でなくて手持ちの全資金を ここ1~2年は売買しないつもりで一部上場の「電力株」「電鉄株」に投資しようと思っています。 それらの株も やはり何か危険なことがありますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。