• ベストアンサー

義妹の結婚式の夫婦の正装は格を合わせるべき?

来春義妹が結婚します。義母は兄弟の結婚式は黒留袖でないと、と言っています。義母も黒留袖です。 (予想ですが、相手のご両親が格式とか気になさる方のようです。) 洋装で行くつもりだったのですが、この教えて!gooでも自分の着たいものより両家の事を考えて着て欲しいと思うものを着るべきとあり、留袖を着ることにしました。 ですが、正直黒留袖にかなり抵抗があります!! なんとなく華やかな席で(チャペル)暗い雰囲気で、年配の方が着るイメージで・・・。 せめて色留袖はだめなのか?とネットで調べたら「色留袖も黒留袖と同等の格式があり、兄弟、いとこ、おじおばの結婚式なら華やかな色留袖がオススメ」とあり、義母が黒留袖にこだわるのは格式を重んじてのことみたいなので、格が同等なら是非色留袖が着たいのです!! やはり黒留袖の方が格が上で、それを着た方がいいなら主人も同等の正装で合わせた方がいいのでしょうか(夕方のお式なので燕尾服などですか?) 主人についてはまだ若いから(でも私と同じ31歳です)ブラックスーツでシングルで構わないと義母は言っています。 正直なところ、格式を重んじているなら私だけ黒留袖で主人はブラックスーツで良いというのに納得ができないのです。。。 主人の場合は父親の服装に合わせるものみたいですが、スーツでよいと言っているので義父はおそらく礼服だと思います。 何気なく、色留袖のことも言ってみたのですが、兄弟は黒留袖じゃないとダメなのよ~と言われてしまいました。 明日義母妹とレンタルしに行く予定なのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は古いといわれる京都の人間ですが、もういまどき、兄弟の結婚式に黒留袖なんて言い出す姑さんはそうはいませんよ。 姑も代が変わって、考え方も若くなったせいもありますが、 お祝いの会ですから、華やかなドレス、着物なら色留袖で十分評価されます。 でも、格式のあるおうちで格式を重んじられるお姑さんがそう仰るからには、あえてそれに逆らうことも無いので、ここは素直に黒にされてはどうですか? この先、いつまでも「あの時は・・・」と言われたり、思われたりされるのは嫌でしょうし、そうなさった方が円満に過ぎますよ。 笑顔で衣装選びにいらしてください。

natsu9-75
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 主人の家柄はごく普通です。両家顔合わせの時に家族の身辺調査票?(昔の席ではあったようですが)を相手の方が出すので義妹も出すため、主人の会社の正式名称を教えて欲しいと義母にいわれたので、「そういうことにこだわる家柄なのかな」と思ったので、多分相手に合わせて黒留袖の方がいいと言っているのだと思います。詳しく聞いてませんが、相手の方は多分お坊ちゃまとかではないと思います。 衣装選びの店員さんに最近の傾向など聞きつつ、色留袖でも良さそうな雰囲気になりそうだったら言ってみます。 でもNo.1さんの意見と合わせて、お互いの関係が悪くならないよう無理せず、 黒留袖にしようかなという気持ちになりました。 やさしいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私なら色留袖を着るかなぁ、黒留袖って年齢的に母親世代ってかんじがして・・・(私は30台ですが)、私の年代で黒留袖きてる親族っていままで出席した結婚式ではみかけませんでした。(まぁその時は20台でしたけど) 貸衣装屋さんを見方につけてお義母様をさりげなく説得されてみては? (「最近は・・」みたいなかんじで) どうしてもお義母様が絶対に黒留袖じゃないとだめ!!という方向なら、仕方なく黒留袖の方向で。まぁ1日のことだし、こんな小さい事で今後小言を言われたらたまりませんから。

natsu9-75
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 初めて質問したのですが、みなさん回答をくれて感激です!! No.2さんにお礼で書いたのですが、私もNo.3さんと同じ意見です!! いろんな方の意見を聞くと答えに広がりがでるんですねぇ~。   店員さんに探りを入れたいと思います!! ありがとうございました。

回答No.1

ご主人は礼服ではないのですか? 31歳なら色留めでもいいと思いますが、 お姑さんが「黒留めで」とおっしゃっているなら 黒留めを着るべきでしょう。 これから仲良くしない、関係を持たない、どう思われても関係ない と思うのなら希望通りに色留めを着ればいいのでは?

natsu9-75
質問者

補足

回答ありがとうございます!! この質問の趣旨と違ってきてしまうのですが、私たちの結婚式は母は黒留袖 でしたが、義母はちょっとラフな洋装でした。 主人は以前に買ったもので普通の黒のスーツです。 (礼服用としてではありませんが、礼服になると思います。) 仲良くしないつもりはありませんがそういうこともあり、なんだかそこまで私には黒留袖を勧められるのが納得できなくて、うまく色留袖でもいいと思ってもらえるような説明があったらなと思ったものですから・・・。 まあ、私の時とは違うのに!と思い素直になれない私がいけないのでしょうが・・・。でもやはり黒留袖を希望しているなら、色留袖を着たいと言えば何となく嫌な思いもさせしまうということを覚えておきます。

関連するQ&A

  • 義妹の結婚式の装い

    義妹が結婚することになりました 義妹は35歳で、ご主人になる方は36歳です 私は34歳で、妹にしてみたら年下の義姉ということになります 昨日義母と結婚式の服装の話をしていたのですが、着物にしようかということになりました 義母は最初は洋装と思っていたようですが、私が着物のほうがいいんじゃないかと言いました 結局、黒留め袖を義母は着ることになったのですが… 私の場合は色留めでもいいのでしょうか? それとも親族だし、兄嫁だしで黒留め袖なのでしょうか?

  • 親族の結婚式の夫婦の服装について

    はじめまして。 義弟の結婚式に出席するのですが 服装でとても悩んでおり、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 私は親の希望もあり、黒留袖を着ることに決めました。 その際、主人の服装はどういったものが適切でしょうか? 最高の正装の黒留袖には、モーニングが適するとのことで お店に伺いました。 ところがお店の方は、「モーニングは新郎新婦のお父様方が着るし、 ダブルの礼服を着るには年齢が若いのでブラックスーツで十分」 とおっしゃいました。 しかし調べた他の意見では、黒留袖とブラックスーツでは格が違って おかしいとも書いてありました。 ディレクターズスーツも考えましたが これもまた、黒留袖とはつり合わないとの事。 もしブラックスーツを着ることになった場合、 靴はエナメルでないといけないのでしょうか? 私たちは30代前半の夫婦です。 ご意見を聞かせてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 義妹の結婚式に行く服装

    今度義妹の結婚式に行く服装で悩んでいます。妹の相手と主人の実家は年の行事はしっかりこなす方で、我が家と少し格式がちがいます。義母は最近義妹夫婦と私を比べ、何かとあっちはがんばっている、見習いなさいと言うようになり、変な服装で行けば後々大変なので質問させて頂きました。私は長男の嫁で6歳の子供がいますので私的にはベージュのドレスでストールを・・と思っていたのですがダメでしょうか?ちなみに私たちの式で義母は洋装でした。

  • 結婚式の服装って??

    長男の嫁(29歳)です。義妹の結婚式の出席する服装について迷ってます。親戚もだいたい着物を着てくると思うんです。田舎という事もあり余計今回は立場的にも着物にした方がいいかと思うんです。姑もかなり口うるさいタイプ。実母には「黒留袖はまだ早いのでは?」と言われました。でも黒留袖、訪問着しかありません。自分好みの色留袖をレンタルした方が良いのか?どうしたらいいと思いますか?それと、もし黒留袖を着たら髪にはせめて赤系のヘアーアクセサリーをつけても構わないのでしょうか?洋装より和装の方が格式が高いものなのでしょうか?

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についてです。主人の従妹の結婚式で黒留袖を着ようと義母から言われました。 親族が少なく女性は義母、義妹(30歳)、私(30歳)の3人しかいません。一般的なホテルでの結婚式です。一般的に主人の従妹の結婚式に出席する際、私の立場で黒留袖を着るのでしょうか?せめて義妹と私は色留袖にしてほしいのですが・・・

  • 義姉の結婚式での服装について

    いつも参考にさせていただいております。 今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。 私は、20代後半、既婚、女です。 最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど) にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は 色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。 しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり… 洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、 私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 弟の結婚式での服装(夫婦)

    28歳の弟が結婚します。私は30歳で家内と1歳の息子三人で出席予定です。妻は授乳中のため、当日も授乳しやすい洋装で考えており、私もそれにあわせ黒のダークスーツ・銀ネクタイで考えていますが、両親は私には礼服を勧めます。私は夫婦揃えた服装が正装と捉えており、妻も授乳をあきらめ黒留袖にし私も礼服とすべきなのか、夫婦そろって洋装でも大丈夫なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 身内の結婚式 なにを着たらいい?(独身女性)

    28歳、独身女性です。 来月、妹が結婚しますがそのときになにを着るべきかで悩んでいます。 父…燕尾服をレンタル 母…黒留袖 兄(独身)…黒スーツ(礼服)を新調 新郎の家族は、ご両親とお兄さんがいますが 新郎父…燕尾服 新郎母…黒留袖(推測) 新郎兄(独身)…不明 最初は、シャンタン地のスーツを着ようと思っていましたが 他の方の質問を見ていたら、スーツでは私だけ軽装になってしまうのでは、と心配になりました。 和服は、浴衣以外もっておらず、ロングのワンピース(ややフレアー)&ジャケットの喪服は持っています。 妹は振袖を持っていますが、他の親戚や友達の結婚式で着ているので それを借りて着るのは抵抗があります。 もし、スーツでは不適切ならば、なにを着るのがいいのかよくわかりません。 色留袖、訪問着、振袖、その他、なにを着るのがいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 義妹の結婚式羽織ものについて

    主人の妹の結婚式に参列します。 30代後半主婦です。 義母は着物は苦しいから嫌いとのことで洋装にするようで、私の服装も「何でもいいわよ~」とのことです。 主人の妹も私の結婚式の時、膝上丈のワンピースにサンダルだったので、そういったことにうるさい家ではないようですが、私は年齢的にも落ち着いた服装にしたいと思います。 ですので、手持ちの黒の膝下丈のワンピースに、羽織ものだけ購入しようと思います。 肘まで隠れるボレロジャケットのようなもので候補があるのですが、色で迷っています。 濃いめのベージュと黒とどちらがいいでしょうか? デパートの店員さんにも聞いてみましたが、「身内だから黒にしてバックや靴をシルバーにして華やかさをだしたほうがいい」とか「身内でも上下黒よりベージュを選んだ方がいい」とかいろいろな人がいます。 どちらがよいかご意見いただけると助かります。

  • 訪問着で結婚式に出席したい

    私は20代後半長男の嫁(子供なし)です。 来年2月に義妹の結婚式に出席する予定です。義弟の結婚式では義母の了解を得て洋装だったのですが、義妹が着物好きなので次は和装にしようと思っています。母の持っている訪問着(色は控えめ・柄は華やかで、祝いの席では良いのではないかと。一応、母・祖母には相談した結果です。)を是非着たいのですが、調べると留袖→色留袖→訪問着の順にフォーマルとなっていたので、私の立場で訪問着はやっぱり着てはいけないのか心配になりました。 (多分、義母に聞けば、前回の義弟の時も、黒より華やかな方がいいし、なんでもいいと言われたほどなので(その時はそう言われたので、暗いブルーのドレスに黒のジャケットをきました。)、今回も賛成してくれるとは思いますが。) 留袖はあまり着たくないので、訪問着が適さないならば、黒の洋装でいこうかなとも考えます。 着物の知識が皆無ですので、どうぞご助言お願いします。

専門家に質問してみよう