• ベストアンサー

ワーキングホリデー語学学校に通うなら?

来年3月からワーホリでオーストラリアへ行く予定の者です。 今年中に学校を決めて振込をしたいのですが、語学学校へ通う都市をシドニーかブリスベンかでかなり迷っています。 場所的には学校も週末も充実しそうなシドニーがいいと思うのですが、諸事情で10月頃帰国するため、夏のオーストラリアを体験できません・・・。なので、3~4ヶ月もいるならシドニーよりブリスベンの方が暖かいので悩んでいます。(ケアンズやゴールドコーストでの学校は考えていません) でもブリスベンは小さな街なので飽きてしまうという事も聞きました。目的が何かによっても変わると思いますが、平日はしっかり勉強して週末は思いっきり遊びたいので、その辺ブリスベンはどうなのでしょうか? 暖かさを取るか、週末の充実さを取るかなのでしょうか? ちなみに今年30歳になるので、時期をずらす事は残念ながらもうできません。。。 良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkilda
回答No.2

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。 シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。 シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。 彼曰く、学費は絶対日本から振込みしない方がいいです!現地で支払うのと、金額が全然違います!彼は航空券だけ持って行ったのですが、まぁこれは極端でも、学校は決めない方がいいです。 とりあえず学校とエージェントのめぼしだけつけておいて、現地で直接エージェントに出向き、その場で学校の申し込みをしましょう。現地エージェントはたくさんあり、キャンペーンをやっているエージェントがあったりするので、何件かまわって一番安く申し込めるところで決めるのが一番お薦めです。 安さ、便利さで選ぶならシドニーかと。ただ問題は、日本人が多いことですね。

Cherry_berry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 気温はそうなんですねぇ。そう言っていただけると悩むポイントも少なくなって、良かったです。 学校は、今本当に悩んでいて、キャンペーン適用が大体今年度中に振込完了という所が多くて。私が調べた所、A$300代が多く、キャンペーンでA$200位になる所をいくつか迷っていました。 なので、平均$170とはビックリです。一応、無料エージェントを使って調べているのですが、それでも現地との金額は違ってくるのですかね? 場所は色々考えた結果シドニーに決めようかと思っています。

その他の回答 (2)

• stkilda
回答No.3

私は現在メルボルンで語学留学中なんですが、私もエージェントから「○月○日までに振り込めばキャンペーンに間に合います!」と言われて、彼の助言も聞かずに申し込み&振り込みました。 そしたら、学校でクラスメイトに聞いてみたら私より安く入学している人がいて大ショック!彼女は現地で申し込みしたそうです。 入学金オフや12週申し込めば2週分無料というのは、けっこういつでもやってるので、踊らされないように注意して下さいね。私のように・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局現地で探す事にしました。アドバイス有り難うございました!!

• neko8001
回答No.1

せっかくフレキシブルなワーキングホリデービザを取るのですから、学校とかは現地で見て決めるとか、予約するにしても、現地にある無料エージェントなんかで最初の1ヶ月とかだけ申し込めばいいんじゃないでしょうか? そうすれば、寒かったり、退屈だったりしたら別の都市でまた勉強することも出来るし、いろんな街に住んでそれぞれに無い体験を出来ると思います。 日本で前もって3ヶ月とか4か月分とかを一気に支払うような事だけはやめておいた方がいいと思います。基本的に語学学校は週払いなので、現地で探す限りは期間が長くなっても値段は安くならないと思います。 語学留学はともかく、ワーホリの人はリュック一つで来て、安いユースホステルなどに泊まりながらアパートと学校を探したりする人が結構多いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! どこの学校もキャンペーンで安くなっている所が多くて、ついその期間中に払って安く通いたいと思ってしまって。。。 実際見てからの方が失敗もないでしょうね。よく考えてみます。 ありがとうございました。