• ベストアンサー

ワーキングホリデー語学学校に通うなら?

来年3月からワーホリでオーストラリアへ行く予定の者です。 今年中に学校を決めて振込をしたいのですが、語学学校へ通う都市をシドニーかブリスベンかでかなり迷っています。 場所的には学校も週末も充実しそうなシドニーがいいと思うのですが、諸事情で10月頃帰国するため、夏のオーストラリアを体験できません・・・。なので、3~4ヶ月もいるならシドニーよりブリスベンの方が暖かいので悩んでいます。(ケアンズやゴールドコーストでの学校は考えていません) でもブリスベンは小さな街なので飽きてしまうという事も聞きました。目的が何かによっても変わると思いますが、平日はしっかり勉強して週末は思いっきり遊びたいので、その辺ブリスベンはどうなのでしょうか? 暖かさを取るか、週末の充実さを取るかなのでしょうか? ちなみに今年30歳になるので、時期をずらす事は残念ながらもうできません。。。 良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkilda
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。 シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。 シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。 彼曰く、学費は絶対日本から振込みしない方がいいです!現地で支払うのと、金額が全然違います!彼は航空券だけ持って行ったのですが、まぁこれは極端でも、学校は決めない方がいいです。 とりあえず学校とエージェントのめぼしだけつけておいて、現地で直接エージェントに出向き、その場で学校の申し込みをしましょう。現地エージェントはたくさんあり、キャンペーンをやっているエージェントがあったりするので、何件かまわって一番安く申し込めるところで決めるのが一番お薦めです。 安さ、便利さで選ぶならシドニーかと。ただ問題は、日本人が多いことですね。

Cherry_berry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 気温はそうなんですねぇ。そう言っていただけると悩むポイントも少なくなって、良かったです。 学校は、今本当に悩んでいて、キャンペーン適用が大体今年度中に振込完了という所が多くて。私が調べた所、A$300代が多く、キャンペーンでA$200位になる所をいくつか迷っていました。 なので、平均$170とはビックリです。一応、無料エージェントを使って調べているのですが、それでも現地との金額は違ってくるのですかね? 場所は色々考えた結果シドニーに決めようかと思っています。

その他の回答 (2)

  • stkilda
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

私は現在メルボルンで語学留学中なんですが、私もエージェントから「○月○日までに振り込めばキャンペーンに間に合います!」と言われて、彼の助言も聞かずに申し込み&振り込みました。 そしたら、学校でクラスメイトに聞いてみたら私より安く入学している人がいて大ショック!彼女は現地で申し込みしたそうです。 入学金オフや12週申し込めば2週分無料というのは、けっこういつでもやってるので、踊らされないように注意して下さいね。私のように・・・。

Cherry_berry
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局現地で探す事にしました。アドバイス有り難うございました!!

  • neko8001
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

せっかくフレキシブルなワーキングホリデービザを取るのですから、学校とかは現地で見て決めるとか、予約するにしても、現地にある無料エージェントなんかで最初の1ヶ月とかだけ申し込めばいいんじゃないでしょうか? そうすれば、寒かったり、退屈だったりしたら別の都市でまた勉強することも出来るし、いろんな街に住んでそれぞれに無い体験を出来ると思います。 日本で前もって3ヶ月とか4か月分とかを一気に支払うような事だけはやめておいた方がいいと思います。基本的に語学学校は週払いなので、現地で探す限りは期間が長くなっても値段は安くならないと思います。 語学留学はともかく、ワーホリの人はリュック一つで来て、安いユースホステルなどに泊まりながらアパートと学校を探したりする人が結構多いですよ。

Cherry_berry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! どこの学校もキャンペーンで安くなっている所が多くて、ついその期間中に払って安く通いたいと思ってしまって。。。 実際見てからの方が失敗もないでしょうね。よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年の9月にワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く予定です。

    来年の9月にワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く予定です。 オーストラリアではラウンドする予定なのですが メインはブリスベンとメルボルンで、どちらかを始点にし、まずはAYHに滞在しシェアをしながら語学学校に2ヶ月程通い、その後働きたいと考えています。 ラウンドではブリスベン、メルボルン、ゴールドコースト、シドニー、ケアンズに行こうと考えております。 安く、効率よく、都市が暖かい時期にラウンドしたいのですが、どのような順番でどちらを始点にしラウンドするのが良いのでしょうか? また、移動にかかる費用も教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ワーキングホリデーについて質問です。

    ワーキングホリデーについて質問です。 私はオーストラリアにワーホリにいく予定です。 ブリスベンかメルボルンのYHAに滞在し、現地のエージェントを使い、着いてから語学学校とシャア先を決め銀行口座を開く予定ですが、初めての事で不安ばかりです。 語学学校とシャア先はすぐに見つかるのでしょうか? 初めての国でどのように捜すのか全くわかりません‥ ワーホリの出発前と到着後の流れも教えて頂きたいです。 また、シャア先への支払いは入居前に現金でするのですか? たくさんの質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • オーストラリア、ニュージーランドについて

    (1)オーストラリアのシドニー、パース、ケアンズ、ブリスベーンのそれぞれの良さや、見所,お勧めの場所とか嫌なとことかを、教えていただけないでしょうか? (1)’シドニー、パース、ケアンズ、ブリスベーンのそれぞれの6月は東京の何月ぐらいと思ったらいいでしょうか?寒くてやれることも限られますか?何月がベストですか? (2)シドニーで語学学校に行こうと思っているのですが、おすすめの語学学校はありますか? (3)シドニーのあと、少し周遊して帰りたいのですが、行ってみたいのはニュージーランド、ケアンズ、バリなんですが、航空券等日本で手配が必要ですか?どのようにしたらいいか、色々とご存知なことを何でもいいので、アドバイス下さい。

  • オーストラリアでのワーキングホリデー先

    今年の10月ごろからワーキングホリデーでオーストラリアに行きますが、現在、シドニー、ケアンズ、パースのうち、どれに行くかで迷っています。3つに関する情報・アドバイスをいただけませんでしょうか? 私は年齢29歳。英語は片言という感じです。現地の語学学校に通い、ワーキングホリデー期間中に日常会話程度はできるようしっかり英語は勉強しようと思っていますので、そうするとあまり日本人の多いところはよくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの見所、泊り所

    当方は60歳過ぎの夫婦です。来年6月から7月にかけて1ヶ月ほどオーストラリアに行く計画(ケアンズに1W、ゴールドコーストに2W,シドニーに1W)をしています。 オーストラリアは初めてで、趣味は観光とゴルフです。 質問1 ケアンズ近辺で絶対お薦めの見所は何ですか? 質問2 ケアンズからブリスベーンへは電車を使おうと思っていますが、何かアドバイスは? 質問3 ゴールドコーストではレンタカーを使う予定ですが、ブリスベーン駅前にレンタカー事務所がありますか? 質問4 ゴールドコーストでは2ベッドルームぐらいのコンドミニアムに泊ろうと思っていますが、お薦めの場所や探し方についてのアドバイスをお願いします。 質問5 ブリスベーンからシドニーへは電車を使おうと思っていますが、何かアドバイスは?

  • ワーキングホリデーでオーストラリアへ行きます

    今年の夏くらいにワーキングホリデーでオーストラリアへ行きます。 主にサーフィンをしたいと思っています。 シドニーに知人がいて、ゴールドコーストは家賃が比較的安いと聞いて ゴールドコーストに住もうと考えています。 海外へ行くのは初めてではないのですが、女の子一人では危険でしょうか? なるべくなら海に近いところに住みたいのですが、家賃や環境についていっさい わからないので、どんなことでもいいので教えてください。

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • ワーキングホリデー

    オーストラリアにワーキングホリデーをする予定です。 私は英語が話せないのではじめの1ヶ月ほどは、語学学校とホームステイ先を日本で決めていきたいと思っています。 現地で探した方が安いとも聞きますが、どれくらい違うのでしょうか。 色々と情報を集めているのですが、自分一人では見落としなどありそうで不安なこともあり、最初の手続はエージェントにお願いしたいと思います。どこか安くて親切なところがあれば教えてください。 とりあえずメルボルンからスタートして(根拠はありません)気に入れば延長、又は ブリスベンあたりに移動して語学学校に3ヶ月通う予定です。 そのあとはラウンドする予定ですが、ここは見ておくべき!!という場所があればそれも併せて教えてください♪

  • 語学学校にどれくらい通えば?

    オーストラリアへワーホリへ行きます。 着いたら、語学学校に通おうと思うのですが、どれくらい通えば明らかに上達が見られるのでしょうか? 前に、6週間ほど、AUSで語学学校へ通ったことがあるのですが、この時は楽しかったのは楽しかったのですが、 語学的には、これと言って何も変わらず、何を得たのか、何を新しく習ったのかわからない状態で修了でした。 それがあるので、最低でも、3ヶ月ぐらいは通ったほうがいいものか悩んでます。 それで、今まで語学学校へ通われた方で、これぐらい通って、丁度良かった、また、これぐらいから楽しくなってきた、等、ありましたら教えてください。 現在、TOEIC500点代で、ワーホリ終了後来年には、学生ビザに切り替えて専門学校へ通いたいと思ってます。(専門学校には、IELTSが5.5必要。)

  • オーストラリアお勧めのcity

    今ワーホリでブリスベンにいるのですが、今月末で学校が終わるのでブリスベンを離れようと思いますが、次にどこに行くか全く決まっていません。 やはりオーストラリアにきたからにはシドニーに一度は行ってみたいと思うのですが、私は田舎者なのでそこで生活できるのか不安です。 本当はパースに行ってみたかったのですが、学校の先生がパースは良い街だけど、ブリスベンから遠いし、とても退屈なところだと言っていました。 本当に何もオーストラリアの事を知らないし、特別ここに行きたいというのもありません。 早く航空券とか予約しないといけないのですが、本当になにも決まりません。 皆さんの好きな、お勧めの都市はどこですか? 理由も書いていただけると幸いです。 宜しくお願いします。