• ベストアンサー

ジャンヌ・ダルクについて詳しい書籍、ウェブサイト

最近ジャンヌ・ダルクに興味がありいろいろ調べまわっているのですが、なかなか彼女のことを詳しく記したサイトに出会うことができません。 大方の歴史たけに留まらず、そのとき何が起きたのかや、ジャンヌの周りの人物、ジル・ド・レやラ・イールについても詳しく載っている書籍やウェブサイトをご存知でしたら教えてほしいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-melon
回答No.1

私も彼女について興味があり数冊の本を持っています。 詳しいのは、創元社から出版されている「知の再発見」双書シリーズの「奇跡の少女ジャンヌ・ダルク」です。これは絵や写真など多くの図版が載っていてとてもおもしろいです。ジル・ド・レやラ・イールについての記述もあります。 あとは藤本ひとみさんの歴史エッセイ、「ジャンヌ・ダルクの生涯」(中公文庫)です。これは歴史書とはまたちがった観点から書かれていてとても興味深いです。 ウェブサイトのほうは調べたことがないのでわかりません。ごめんなさい。でも、ウィキペディアとかで詳しく書かれているんじゃないでしょうか?