• ベストアンサー

NICUが必要な状態で、家で破水してしまったら…?

現在、28週で、赤ちゃんは1100gちょっとです。 今週、月~金曜日まで、切迫早産のために入院していました。 経過が良くなったので一旦退院になり、今は自宅安静中です。 入院した当初はかなり悪く、もし今産まれたら…という話もされました。 今産まれると、極小未熟児になるので、NICUのある隣の市の病院へ救急車で搬送される、ということでした。 聞きたいのは、 退院した今、もし赤ちゃんが十分な体重になる前の早い段階で、家で破水が起こったら、どこの病院に、何で行けばいいのか、ということです。 1.直接かかりつけの産院にタクシーで行く(夜中だと、タクシーを呼ぶのに10分、産院まで10分) 2.救急車を呼んで、NICUのある病院へ運んでもらう(20分~30分) 破水が起こった場合、赤ちゃんへの感染を避けるために、24時間以内に出産させる、と聞いたことがあります。 タクシーが早く着けば、かかりつけの産院の方が近いですし、とりあえずの応急処置がしてもらえるんでしょうか?その後隣の市へ搬送? でも救急車だと、病院が指定できないとも聞くし、一旦かかりつけの産院を通す必要があるんでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私はまさにその状態で出産しました(^_^;) 31w5dの真夜中に自宅で破水し緊急入院、2日後のお昼に帝王切開で双子を出産しました。 >退院した今、もし赤ちゃんが十分な体重になる前の早い段階で、家で破水が起こったら、どこの病院に、何で行けばいいのか、ということです。 まずはかかりつけの病院に電話で指示を求めます。おそらくは「車で来てください」という指示になると思います。 破水しても、そんなにすぐに出産にはなりません。準備をして病院に行くくらいは全然大丈夫です。私の場合の破水はもうホントに「ドバッ!バシャッッ!!!」ってな感じであっと言うまにパジャマのズボンがびしょ濡れになるほどでしたが、それでも殆どの場合は大丈夫なんです。破水の前にお腹の痛みがあったり出血があったりするようなら大変ですけど、破水だけならまず大丈夫。 落ち着いて病院に電話して指示を仰ぎ、その通りにします。準備も手早く最小限のものを...と言っても、実際にはヒザはガクガク、声は震えて思うようには行きませんけどね(^_^;) 私は双子妊娠だったので最初からNICUのある病院に行っていたにもかかわらず、いざと言う時にNICUが満床で他の病院に母体搬送されてしまいました。もちろん医師が搬送先を必死で探して。 搬送先の病院に収容されたのが破水から14時間後です。感染をモニターするために何度も採血を繰り返しながら、ウテメリンの点滴でお腹の張りを抑えて陣痛が起こらないようにしてました。それでもやっぱりまだ可能な限りお腹に入れておいた方が赤ちゃんのためなんですよ。結局3日目に炎症反応の指標であるCRPと白血球の数値が上がってしまい、破水から約61時間後に帝王切開で出産しました。 というわけで、うちの子達は32w0d、約1,500gと1,700gで生まれ、1ヶ月半ほどNICUに入院していましたが、今は1歳10ヶ月になりました。二人ともとても健康です。 もちろん出来る限りお腹に長くいてもらわないといけませんが、万が一の場合でも、1,000gを超えていれば殆どの場合大丈夫ですから、なるべく無理せずリラックスしてお過ごしくださいね。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

rosavermelha
質問者

お礼

同じような経験をされた方からの回答、参考になりました。 上の子は、早産でもなく前期破水もなかったのですが、陣痛が始まってから4時間という超スピード出産だったので、 下はもっと早いのでは…とちょっとその辺が心配でもあります。張り止めの点滴をしてもらえれば、いざというときでも伸ばせるかもしれませんね。 入院していたとき、出血もあったし白血球の値も高かったので、「いざというときは、すぐに取り出す」みたいな話をされたのかな。 おさまったので良かったのですが…。 まずは、今の病院に確認ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も昨年32週になったその日の早朝(4時半頃)、自宅で破水しました。 すぐにかかりつけの産院(車で10分程の場所)に電話をしたところ、とりあえずすぐ来るようにと言われて、主人の車で行きました。 点滴をされて、先生が来るまで3時間くらい待たされました。 それからNICUがある隣の市の病院(車で50分程の場所)に連絡をとってもらい、救急車で運ばれました。 2日後の夜、無事普通分娩で出産できました。 ・・・・ということで、たぶん他の方もおっしゃっているように、まずはかかりつけの産院に連絡するのがいいと思いますよ。 かかりつけの産院を通して病院を紹介してもらったほうが安心ですし。 いきなり行ったこともない病院に行くのも不安ですよね? 破水するとビックリだと思いますが、焦らずに連絡してくださいね。 私はかなり焦って動揺しましたが(ーー;) くれぐれも無理なさらないで生活して下さい♪

質問者

お礼

確かに、行ったことのない病院へ直でいくのは不安ですね・・・。 上の子のときでも、結構足がくがくで、産院の電話番号すらどこにあるのか見つけられませんでしたし(苦笑) あせらず連絡したいと思います。

• sae_heart
回答No.3

おそらく、産院がいざという時に搬送する大病院と、連絡ができるようになっているはずです。 自分で救急車を呼んで搬送先を探してもらうよりは、定期的に診て貰っている産院からの紹介の方が、おそらくは搬送が早いかと思います。 あとは、今のうちから、どうしたらいいかをたずねておくといいと思います。 もしかしたら、「○○病院に直接行く」と言うような指示があるかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。かかりつけの産院を通った方が、却って早いかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

まずはかかりつけの病院じゃないですか?私は30週で出産しましたが。まずはかかりつけの病院まで車30分。そこから救急車に保育器を積んで二時間かかってNICUのある病院で出産しました。質問者さんは病院も近いしうらやましいです。

質問者

お礼

保育器を積んでですか…すごい。 そういえば、カルテもかかりつけの病院でないとないし、いきなり大きな病院に行っても状況が説明できないかもしれませんね。

• jasmine07
回答No.1

まず、同様の質問を今通っている病院に聞くことが一番いいと思います。 友達は30週まえで破水して入院になりましたが、どばっと破水したのではなくチョロチョロッという感じでした。本人も破水っぽいけどどうしていいかわからないため、かかりつけの方に行き、これはすぐに大きな病院に行かなければと言うことで、手当てしてもらいつつ、病院の方で搬送先を手配してもらったそうです。 破水は少しだったので、出来るだけ母胎でもたせてからの方がよいということで、すぐに出産ではなく、入院1週間後くらいに陣痛が起こり出産でした。 ちなみに私も破水は高位破水で動くたびに尿漏れのように出る感じでした。初めての出産でしたので自分でもわからなかったので、とりあえず病院に行き破水がわかってそのまま入院、自然に陣痛が起こるのを待って出産でした。(破水確認から30時間後に出産ですが、陣痛が起こったのは破水から20時間後くらいでした。)

質問者

お礼

とりあえずの手当てはしてもらえるようで、安心しました。 すぐ出産かどうかは、破水の状況にもよるんですね。 一度病院にも聞いてみたいと思います。