• ベストアンサー

NICUが必要な状態で、家で破水してしまったら…?

現在、28週で、赤ちゃんは1100gちょっとです。 今週、月~金曜日まで、切迫早産のために入院していました。 経過が良くなったので一旦退院になり、今は自宅安静中です。 入院した当初はかなり悪く、もし今産まれたら…という話もされました。 今産まれると、極小未熟児になるので、NICUのある隣の市の病院へ救急車で搬送される、ということでした。 聞きたいのは、 退院した今、もし赤ちゃんが十分な体重になる前の早い段階で、家で破水が起こったら、どこの病院に、何で行けばいいのか、ということです。 1.直接かかりつけの産院にタクシーで行く(夜中だと、タクシーを呼ぶのに10分、産院まで10分) 2.救急車を呼んで、NICUのある病院へ運んでもらう(20分~30分) 破水が起こった場合、赤ちゃんへの感染を避けるために、24時間以内に出産させる、と聞いたことがあります。 タクシーが早く着けば、かかりつけの産院の方が近いですし、とりあえずの応急処置がしてもらえるんでしょうか?その後隣の市へ搬送? でも救急車だと、病院が指定できないとも聞くし、一旦かかりつけの産院を通す必要があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私はまさにその状態で出産しました(^_^;) 31w5dの真夜中に自宅で破水し緊急入院、2日後のお昼に帝王切開で双子を出産しました。 >退院した今、もし赤ちゃんが十分な体重になる前の早い段階で、家で破水が起こったら、どこの病院に、何で行けばいいのか、ということです。 まずはかかりつけの病院に電話で指示を求めます。おそらくは「車で来てください」という指示になると思います。 破水しても、そんなにすぐに出産にはなりません。準備をして病院に行くくらいは全然大丈夫です。私の場合の破水はもうホントに「ドバッ!バシャッッ!!!」ってな感じであっと言うまにパジャマのズボンがびしょ濡れになるほどでしたが、それでも殆どの場合は大丈夫なんです。破水の前にお腹の痛みがあったり出血があったりするようなら大変ですけど、破水だけならまず大丈夫。 落ち着いて病院に電話して指示を仰ぎ、その通りにします。準備も手早く最小限のものを...と言っても、実際にはヒザはガクガク、声は震えて思うようには行きませんけどね(^_^;) 私は双子妊娠だったので最初からNICUのある病院に行っていたにもかかわらず、いざと言う時にNICUが満床で他の病院に母体搬送されてしまいました。もちろん医師が搬送先を必死で探して。 搬送先の病院に収容されたのが破水から14時間後です。感染をモニターするために何度も採血を繰り返しながら、ウテメリンの点滴でお腹の張りを抑えて陣痛が起こらないようにしてました。それでもやっぱりまだ可能な限りお腹に入れておいた方が赤ちゃんのためなんですよ。結局3日目に炎症反応の指標であるCRPと白血球の数値が上がってしまい、破水から約61時間後に帝王切開で出産しました。 というわけで、うちの子達は32w0d、約1,500gと1,700gで生まれ、1ヶ月半ほどNICUに入院していましたが、今は1歳10ヶ月になりました。二人ともとても健康です。 もちろん出来る限りお腹に長くいてもらわないといけませんが、万が一の場合でも、1,000gを超えていれば殆どの場合大丈夫ですから、なるべく無理せずリラックスしてお過ごしくださいね。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

rosavermelha
質問者

お礼

同じような経験をされた方からの回答、参考になりました。 上の子は、早産でもなく前期破水もなかったのですが、陣痛が始まってから4時間という超スピード出産だったので、 下はもっと早いのでは…とちょっとその辺が心配でもあります。張り止めの点滴をしてもらえれば、いざというときでも伸ばせるかもしれませんね。 入院していたとき、出血もあったし白血球の値も高かったので、「いざというときは、すぐに取り出す」みたいな話をされたのかな。 おさまったので良かったのですが…。 まずは、今の病院に確認ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も昨年32週になったその日の早朝(4時半頃)、自宅で破水しました。 すぐにかかりつけの産院(車で10分程の場所)に電話をしたところ、とりあえずすぐ来るようにと言われて、主人の車で行きました。 点滴をされて、先生が来るまで3時間くらい待たされました。 それからNICUがある隣の市の病院(車で50分程の場所)に連絡をとってもらい、救急車で運ばれました。 2日後の夜、無事普通分娩で出産できました。 ・・・・ということで、たぶん他の方もおっしゃっているように、まずはかかりつけの産院に連絡するのがいいと思いますよ。 かかりつけの産院を通して病院を紹介してもらったほうが安心ですし。 いきなり行ったこともない病院に行くのも不安ですよね? 破水するとビックリだと思いますが、焦らずに連絡してくださいね。 私はかなり焦って動揺しましたが(ーー;) くれぐれも無理なさらないで生活して下さい♪

rosavermelha
質問者

お礼

確かに、行ったことのない病院へ直でいくのは不安ですね・・・。 上の子のときでも、結構足がくがくで、産院の電話番号すらどこにあるのか見つけられませんでしたし(苦笑) あせらず連絡したいと思います。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.3

おそらく、産院がいざという時に搬送する大病院と、連絡ができるようになっているはずです。 自分で救急車を呼んで搬送先を探してもらうよりは、定期的に診て貰っている産院からの紹介の方が、おそらくは搬送が早いかと思います。 あとは、今のうちから、どうしたらいいかをたずねておくといいと思います。 もしかしたら、「○○病院に直接行く」と言うような指示があるかもしれません。

rosavermelha
質問者

お礼

そうですね。かかりつけの産院を通った方が、却って早いかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

まずはかかりつけの病院じゃないですか?私は30週で出産しましたが。まずはかかりつけの病院まで車30分。そこから救急車に保育器を積んで二時間かかってNICUのある病院で出産しました。質問者さんは病院も近いしうらやましいです。

rosavermelha
質問者

お礼

保育器を積んでですか…すごい。 そういえば、カルテもかかりつけの病院でないとないし、いきなり大きな病院に行っても状況が説明できないかもしれませんね。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

まず、同様の質問を今通っている病院に聞くことが一番いいと思います。 友達は30週まえで破水して入院になりましたが、どばっと破水したのではなくチョロチョロッという感じでした。本人も破水っぽいけどどうしていいかわからないため、かかりつけの方に行き、これはすぐに大きな病院に行かなければと言うことで、手当てしてもらいつつ、病院の方で搬送先を手配してもらったそうです。 破水は少しだったので、出来るだけ母胎でもたせてからの方がよいということで、すぐに出産ではなく、入院1週間後くらいに陣痛が起こり出産でした。 ちなみに私も破水は高位破水で動くたびに尿漏れのように出る感じでした。初めての出産でしたので自分でもわからなかったので、とりあえず病院に行き破水がわかってそのまま入院、自然に陣痛が起こるのを待って出産でした。(破水確認から30時間後に出産ですが、陣痛が起こったのは破水から20時間後くらいでした。)

rosavermelha
質問者

お礼

とりあえずの手当てはしてもらえるようで、安心しました。 すぐ出産かどうかは、破水の状況にもよるんですね。 一度病院にも聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 破水の検査結果について。

    ご存知の方いらっしゃれば回答お願いします。 3週間ほど前、かかりつけの産院で「高位破水」と診断され、入院しました。 今現在は退院しております。 経緯を詳しく書きます。 29週の中ごろ、おりものが少し水っぽい日が続き、心配になったので受診しました。 自分で、水の出る感覚などはまったくありませんでした。 しかし、産院の検査キット(胎児性タンパクに反応するものだとお医者さんは仰っていました)で、陽性の判定が出、そのままNICUのある病院に緊急搬送されました。 搬送先の病院で、すぐ破水の検査、エコーをとったりなどしましたが、ここでの破水の検査は陰性の診断でした。 感染症などの血液検査もすべて陰性でした。 でも、そのまま入院し、NSTでおなかの張りをチェックしたり、リトドリンや抗生剤を点滴したりなど処置を受けました。 入院して5日目くらいにもう一度破水の検査をしましたが、ここでも陰性。 さらに4日後くらいに、また少しおりものの水っぽさが気になり(最初に産院を受診するときと同じような感じ)、自分から申し出て破水の検査をしてもらいましたがやはり陰性。 お医者さんには「気になっているみたいですが、自分で出たという感覚がなかったら大丈夫ですよ。」 と言われました。 それから3日後には無事退院でき、もとの産院に戻る許可ももらいました。 現在は家で、自主的に安静生活を送っています。 前置きが長くなりましたが質問です。 最初に、産院で受けた破水の検査についてですが、検査キットで、陰性なのに「陽性」と判定が出ることはあるのでしょうか? 反応後のキットを見せてもらいましたが、陽性のラインがうっすら浮き上がっている感じでした。 一度破水しているのと、実は破水じゃなかった…というのでは、今後正期産までの過ごし方と気持ちの持ちようがずいぶん違うので、自分の中で納得できる答えがほしいのですが。 元理系の主人の言い分は「そういうキットは正確なので、出てないのに出たと判定されることはまずない」ということなのですが… なんだか腑に落ちずもやもやしてしまいます。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 破水してから

    34週目に入りました。初産です。 経験者の方々にお聞きします。 破水してからどれぐらい(時間)で病院に着くべきでしょうか? 助産師に聞くと、出来るだけ早くとは言いますが、はっきりした時間が知りたいです。 例えば、10分~30分以内とか!! 今住んでる所と、産院の距離が車で40分もかかります。 もし陣痛よりも先に破水してしまったら、即、家を出ても産院まで40分はかかります。 それって大丈夫でしょうか?移動中に赤ちゃんが出てくることってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チョロチョロ破水かな?

    チョロチョロ破水かな? 昨日(6/26火)) 31週になったばかりの経産婦(帝王切開)です。 前置胎盤気味だったのが28週で2.5cmまで移動して低置となり 30週でそれも大丈夫と言われました。 30日に里帰り帰省予定で、里帰り先にも胎盤の経過を観察したいから早くきてくれと言われまして、割と急いで準備を進めていたところです。 ところが今朝 エアコンが効いて脇汗も出ていない状況で股だけパンツやナプキン(軽い日用)は勿論、パジャマの股部分までオネショかよと言いたくなるくらいグッショリ濡れていました。オリモノっぽくもないし尿っぽくもない、ナプキンに色も付いてないし無臭って言う感じです。朝起きて普通に尿は出たので直前にオネショしたとも考えづらい。 羊水? と思ってチョロっとググってみたら どうも怪しい感じ。 朝なのでまだ主人も居ますしラッキーでした。 主人は仕事を休めないものの、病院に送るのはしてくれるそうなので 行ってきます。 一応それでもまだ気になるので質問してみてます。 破水だったら止められないですしその場で即入院ですよね…… NICU無いんですけど掛かりつけの病院に行くべきか NICUのある病院に直接行くべきか…… とりあえずかかりつけの病院に行ってきます。NICUのある病院は大きな公園を挟んで隣らしいので……。 何が聞きたいかと言うと 破水の可能性が高いと思います?破水経験者の方……。 まだ開いてる時間じゃないので病院に行ってないんですけど、この状況では自力で交通機関使うべきじゃ無いですよね。とりあえず1人目を義両親に預けたりなんやかんやしてから行きます。

  • 国立大学病院NICUへの不信感

    次回通院時に、NICU主治医及び主担当看護師へ、GCUへの入院による経過観察への不同意を表明し、赤ちゃんの退院の手続きを推し進めることは可能でしょうか? ・国立大学病院で息子が出産後、頭囲が成長曲線カーブを越えて大きいため、NICUに10日ほど入院しておりました。 先日、脳神経外科医と小児科神経グループの主治医と面会し、MRI,CT,エコー、頭囲検査などをしても、今のところどこも異常がないので、両先生より退院の許可がでました。 ・その後、明日からでも退院OKということで、翌々日、退院したいとNICUの看護婦へ伝えました。 すると、看護婦から、2泊3日の外泊の後、もう一度来てもらい、先生が異常ないか見て、それから退院するか否か判断する、と伝えられました。 ・外泊の前日に、NICUの主治医より、電話があり、「この外泊の目的は、2人がちゃんと子どもと生活出来るかどうかなので、外泊にあたっては、家庭では、ご両親2人以外、誰とも会わせないでください。」と突然、連絡がありました。 これは、GCUへの再入院にあたっての院内感染を防ぐ目的だと思います。 非常に一方的な電話だったので、この時点で、この医師へ不信感が募りました。 ・翌日の外泊当日、突然看護婦から、「外泊できるが、その後、退院出来る可能性は低いと(NICUの)先生が言っていた」と言われました。 ・外泊後、NICUへ子供を連れて妻と伺い、2泊したが、子供は何とも無く、問題なく育児が出来た。来るときのタクシーの中で、子供が3分くらい(測っていない)、寝ながらピクピクいっていたが、タクシーを降りたら、すぐに止まった。」と告げると、 NICUの医師から、「3分もピクピクいっているのは心配だ。頭が大きいので、経過がみたい。こちらも完全に赤ちゃんが大丈夫、という状態にならないと、退院させられない。」と言われました。 「普通の環境で育てたいので、予定通り退院させたい。半月後の1ヶ月検診で経過をみればいいのでは?」と伝えたところ、「それは危険です。今は正常でも、何があるかわかりません」という一点張りでした。 何もインフォームドコンセントと言えることがなされず、医師は私の発言や意向を無視し、「奥さん大変ですよね、寝れましたか?」などと話を反らし、私達に何も言わず、そのまま立ち去りました。コンセントはしていないにもかかわらず、息子はGCUに入りました。 ・GCUは、25名近く入院可能にも関わらず、1名しか入って居なかったので、 私には、この大学病院が、GCUの稼働率及び診療報酬点数確保が目的ではないか、と感じております。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/11/dl/s1104-3o.pdf ・また、NICUの主治医、担当看護婦ともに、「心」を感じません。患者の話を聞こうとしないからです。 同じ医療従事者(製薬メーカー勤務)として、病院の対応に不信感を抱いております。 冒頭の質問について、アドバイス頂けますと幸いです。 なお、すでに大学病院への意見箱には、インフォームドコンセントの欠如及びGCUからの退院要望を投函してきました。

  • NICU→GCUに行かない

    11月に31週で次女を出産しました。 当初は37週ほどで退院とお聞きしていましたが、無呼吸発作が予想以上に長引き、今41週ですがやっと今週末退院が決まりました。 もう退院待ちなので、GCUに移動になるかもとのお話を先生にされていました。 が、次女はNICUのままで、同じNICUで400gで産まれた赤ちゃんがいたのですが、一昨日までその子は酸素を吸入しながら授乳していたのですが、今日行くと、次女ではなくその子がGCUに移っていました。 退院待ちなのに、その子より次女のほうが経過が悪いのか等不安です。 昨日MRIの検査をしましたがいまはまだ結果待ちで、木曜に眼科の検査があるそうです。 目の経過が悪いからかなとか、色々と不安が頭をめぐっています。 でも、うちだけなぜNICUのままなのかということを病院側に聞くことができず、もやもやしています。 何が理由になるのか、わかる方教えてください。

  • 破水しても歩けますか?

     いつもお世話になります。  今月末で9ヶ月になります。  我が家から病院までは、歩いて3分程の距離です。普通に陣痛が始まれば、歩いて病院へ・・・と思ってますが、もし、破水から始まれば、この距離を歩いて行ってもいいものなのでしょうか?タクシーを呼ぶような距離でもないですし。  といいますのも、同じマンションに住み、同じ病院で先日出産された方がいまして、その方は破水したため、たまたま在宅してたご主人に車を出してもらったそうです。もし、1人の時に破水した場合はどうしたらいいのかと気になってきました。  よろしくお願いします。    

  • 出産後すぐ子供がNICU入院となりました

    先日は陣痛に関してご質問させて頂き、すぐにご回答を頂けまして非常に心強く出産に挑めました。 本日男の子を出産しましたが、NICUに入院することになり、すぐに救急車で搬送されていきました。 家内の陣痛が非常に微弱だったこともあり、最初に強めの痛みを感じた後6日かかっての出産でした。 入院後2日目で促進剤を使用しましたが、子宮口が開かず3日目も同じように促進剤を使用、ようやく子宮こうが開き始めたところで破水がありました。 抗生物質を飲んで、翌日4日目のお昼過ぎにお産となりました。 出生後すぐに鳴き声もしましたし、問題なさそうに見えたのですが、顔色が悪いとのことで保育器に入りました。 理由としては羊水を少し飲んでしまっていたようです。 その後、医師から「問題は別にないが、念のため小児科の大きな病院にお子様を搬送し、検査をしましょう」ということになりました。 搬送先の検査結果としては、血液検査で感染症の疑いが多少あること、呼吸が少し早いので酸素濃度を30%に上げて様子を見たところ、すぐに状態は改善したことの二点を報告頂きました。 羊水に濁りがあったようで、胎便を食べてしまったため血液検査にひっかかっているように見受けられるとのことで、抗生物質の点滴がおそらく効いてくればすぐに数値もよくなると言われました。 出生後わが子を抱くこともなく保育器に入れられ、また自分が入院しているところにわが子がおらず、おっぱいを吸わせることもできないという事実が家内にとって非常にショックなようです。 搬送先の先生に言われてすごく気になっていることがあるのでご質問させて頂きました。 先生いわく、破水後12時間が経過した時点で通常なら帝王切開、また6日も陣痛が続くと母体も衰弱して最悪生命の危険が伴うのでもっと早い時点で帝王切開となるはずなんですが・・・ とのことを聞きまして、今の婦人科に少し疑問を持ちました。 自然分娩派の病院ですし、私も家内も二人目を作る気でいたので帝王切開は避けて通りたいと思っていたのですが、母子ともに生命の危険がありながら自然分娩を押し通したのか?と疑問が湧きました。 診察時は毎回4Dを映して頂きましたし、陣痛が始まって以後、私もつきっきりで家内を励ましていましたが、4日目あたり、家内の方が辛いのですが私も正直根負けしそうになっていた時、助産婦さんがそれを察してくれたのか夜中ずっと私たち二人にお声をかけて頂いたことなどを思うと本当にここでよかった!と思っていたのですが、どうしても搬送先での一言が気になってしまいます。 経過にもよるが、二週間前後で退院ですと言われましたが他に似たような方はいらっしゃいますか? また、今回帝王切開という判断をせずに自然分娩を通しきった病院ですが、次回は違う病院を頼る方が良いのでしょうか?

  • 破水

    私の義理の姉が、妊娠4ヶ月目で、破水してしまい、今入院中です。 破水のため、安静にしていないと、流産してしまうとの事です。  そこで、母が、先生から、話しを聞いた所、あと一月遅い破水なら、問題なかったそうなのですが、早い段階の破水で、赤ちゃんに、何か、障害が残ってしまうそうなのですが、でも、母は、耳がよくないので、聞き間違えかもしれません。父によると、そんなことを、先生が、淡々と言うわけない!と、母に言うそうで、母も、自分の勘違いなのかどうなのか、気をもんでいます。障害が残るのなら、どのような、障害が、考えられるのでしょうか?  心配でたまりませんが、本人に、あまり聞く事ができず、母も、悩んでおります。1ヶ月入院してその後の早産なら、保育器で育つそうですが、今出てきてしまうと、死産だそうです。 元気な赤ちゃんが生まれてきて欲しいのですが・・  詳しい方 専門科の方、宜しくお願いします。

  • 多胎妊娠 病院選びについて・・・

    双子妊娠16wの妊婦です。 多胎妊娠なのでもともとかかっていた、産院ではNICUがないので、転院を考えています。 何かあったときに搬送でもいいのですが、茶色やあかっぽいおりものが常にあることもあって、減数手術を受けていることからも最終的には多胎を多く扱っている病院にいこうと思い病院自体もみつけてはあるのですが、通院に、バス電車バスとのりついで2時間近くかかってしまいます。元の病院ならば、車で30分ほど・・。多胎のため、健診も多くなりますので近いほうが楽ではありますが、何かあったときに・・と考えると元々NICU完備の病院に通院するほうがベターなのでしょうか・・? それとも、最初は地元の病院にいっていて、何かあったときに受け入れてもらう・・or妊娠後期になったら転院する・・という方法もあるとはいわれましたが・・ただ、経過をみるということからすると、元々NICU完備の病院のほうがいい・・とはいわれています。(救急搬送などがあったら、かかっていないと、受け入れ不可の場合があるらしいです)みなさんはどのように産院を選ばれたのでしょうか・・。

  • 破水

    出産経験のある方へ 39週に入りましたが、お腹が全然下がっていなくて、先生にとにかく歩けと言われ、毎晩食後に、1時間歩くようにしています。 が、最近破水の事が気になり、もし散歩中に大量な破水をしてしまった場合、そこからすぐ病院に向かった方がいいのか、散歩道から家まで10分ぐらいの距離なので、一旦帰って、入院荷物を持ってそれから病院に向かった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう