• ベストアンサー

エヴァンゲリオンって何?

これまでエヴァンゲリオンを見たことがなかったのですが2000年大晦日にBS日テレで全話放送されたので、一度はみておこうと思い、軽い気持ちで見始めたらつい夢中になり最後まで見てしまい、頭から離れなくなりました。 今時の世相を解くキーワードのひとつのようにも聞いた事がありますが、一般的に、この作品はどう評価されているのですか。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 名作、駄作、評価は二分してると思います。  私は「単なる思いつきでやりたいことを詰め込んだだけで、ストーリーはろくに考えずその場の勢いで作りつづけた作品。最後はスケジュール内にまとめ切れず手を抜いて誤魔化した駄作」と思っています。 クォリティはともかく、作品の作り方が同人と変わらないんでしょう。

c-chan
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 わかりにくさは手抜きの裏返しなんですね。奥の深いものだと勘違いしていました。

その他の回答 (1)

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.2

#1でyanagi_fljさんも書かれているように、めずらしく意見が両極端な作品でした。で、名作か駄作かというのは、本来は個人が決めるべき問題であって、世間の評価など気にする必要はないと私は思います。 個人的には 1.あれだけ一世を風靡させ、アニメに対する認知度を上げた功績 2.駄作と評価している人も「見た」から評価しているわけであり、その観客動員実績(TVアニメ+映画) 3.新しいアニメ手法の提案 などの点は充分に評価に値すると思います。 ストーリーに関しては、なんだかよくわからないというのが正直な感想です。 なお、3については、#1でyanagi_fljさんが書かれたように、単なる手抜きと見る向きもあり、真相はただ関係者のみ知る、ということです。 スケジュールがきつくなったこと自体は事実(たしか雑誌か何かのインタビューでコメントされていたと思います。)でしょう。最終2話くらいがビデオ化の際に作りなおされたり、また映画でもストーリーが変化していたのは、スケジュールがきつくなり、監督の中にあったいくつかの結末から1つに絞りきることができなかった、ということでしょう。 スケジュールに間に合わなかったことは、プロとして恥ずべき失態です。 しかしながら、その中でもいかに作品を仕上げるか、というのもまたプロの仕事です。通常の現代アニメ手法で作成時間がないのであれば、何とか作成時間を短縮させつつ、メッセージを伝えられないか。そこで監督が取ったのが、例の字や線、固定写真などを利用した画面だったわけです。 監督の試みの成否はその後視聴者の審判にゆだねられたわけですが、その結果は先に書いたように、賛否両論かつ両極端なものとなりました。しかし監督はその後「彼氏彼女の事情」というアニメでも似たような(?)試みを繰り返しました。これは残念ながらエヴァンゲリオンほどの影響力がありませんでしたが。

c-chan
質問者

お礼

なんだかよくわからないアニメですね。話もよくわからないからわかりたくて深みにはまってしまいそうなところでした。この作品がスケジュール優先で作られたためだったとは。 助けられてほっとしたきもちです。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンの魅力

    エヴァンゲリオンといえば最も有名なアニメのひとつだと思いますが、 どうしてあの作品はあんなにも熱狂的なファンが多いのでしょうか? 心理描写も難解で、万人受けするようなラストではない(そこが受けたのかもしれませんが)ように思えますが…。 それと、メカのおもしろさ、登場人物の設定、人間心理など、 エヴァには注目すべきテーマが多々ありますが、一般的にどの部分が一番評価されてるのですか? エヴァンゲリオンが今なおこんなにも支持されている理由が知りたいです。 どうして他のアニメでなくて、エヴァンゲリオンなんでしょう?

  • 未DVD化の上にVHSも廃盤になっているアニメ作品

    DVD化もされていない上にVHSも廃盤になっているアニメ作品があり、 その動画を探しています。 タイトルは2つありまして、「賢治のトランク」「テディ&アニー」という作品です。 「賢治のトランク」は幼少期にリアルタイムで劇場公開時に観ていまして、 数年前にBSアニメ特選で放送されて以降、観る機会が無くなってしまいました。 ふと最近、思い出しては観たくなりましたが、まさかの未DVD化の現状に愕然。 「テディ&アニー」もBSアニメ特選の放送を最後に観ていません。 幸いにも放送当時にVHSで録画していましたが、ノイズが酷い上に 録り残しがあった様で全話を通してみる事ができませんでした。 インターネットの普及が目覚ましく至る所(サイト)で アニメ作品がアップロードされている今日ですが、 この2作品に至っては見つけられなく困っております; もう一度、観てみたいです。海外サイトや有料サイトでも構いません。 御心当たり御座いましたら、情報をお願い致します。

  • BSで放送の「イルジメ」と「美賊イルジメ」のちがい。

    BSジャパンの「イルジメ」とBS日テレの「美賊イルジメ」は同じものではないのですか?「美賊イルジメ」を見ていますが、BSジャパンでも放送しているとわかり見たら、内容や出演者がちがい、どうして2作品あるのかわかりません。題名も「美賊」がつくかつかないかの違いだけで・・わかるかた、教えてください。

  • 劇団☆新感線のビデオの購入について。

    先日BSで放送されてから完璧にはまってしまいました。 見れなかった作品や、もう一度見たい作品などのビデオがほしいのでですが どうやったら購入できますか。 特に粟根まことさんが好きなので、古いものも知りたいです。

  • 「理由」の人物相関を教えて下さい

    昨日日テレで放送された「理由」。 私は頭が悪い為、最後まで見たのにさっぱり意味が 分かりませんでした。 特に犯人と被害者の関係、犯行の動機が分かりません。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ(JCOM)とBSデジタル放送について

    何度も似たような質問をして申し訳ありません。 もう一度お願いします。 自宅のマンションでは、何もしなくても地デジ・BSデジタル放送がみられます。さらにJCOM対応マンションなので契約をしようと思っています。 質問なのですが・・ (1)JCOMの番組表をみるとBS11デジタルやTwellvは視聴できないようなのですが(現環境では視聴可能)、CATVを契約するとこれらが観られなくなってしまうのでしょうか。 (2)Wチューナ付のDVDレコーダを持っているのですが、CATVを契約後2番組同時録がができるのはどの組み合わせまででしょうか。   a. 地デジ2番組   b. 地デジ+BSデジタル(BS11、Twellv)   c. 地デジ+BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)   d. BSデジタル(BS11、Twellv)+BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)   e. BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)2番組   f. CATV + BSデジタル(BS11、Twellv)   g. CATV + BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど) 本当は、JCOMに直接聞くのがいいのですが、一度別件で質問をした時その後しばらくしつこく連絡されてちょっと面倒だったのでこちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします

  • 昨日の『トリビアの泉』で

    昨日、トリビアの泉がスペシャル?で【もう一度みたいトリビアランキング】みたいなのがあったじゃないですか。 それの一位ってなんだったんですか?途中で寝てしまってみていないんです。。。 だれかおしえてくださいませんか?? あと、キーワードを繋げるとワケアリで放送できなかったとリビアもあるじゃないですか。 あれの一番最後のキーワードを教えていただけませんか?? 最後だけ見逃してしまい、すごく気になってるんです!! ぜひお願いします!!!

  • NHKの朝ドラの視聴率について質問します。

    NHKの朝ドラの視聴率について質問します。 一般に発表されている視聴率は、多分午前8時の地上デジタル放送の視聴率だと思うのですが、朝ドラは地上デジタル放送の30分前にもBSで放送されております。また、同日に地デジ、BSの両方で再放送も行っています。こちらの視聴率の方はどうなっていますでしょうか。2チャンネルで放送している、あるいは同日に再放送している番組の視聴率はどのように評価したら良いのでしょうか?それらを合算して全国で何人の人が視聴している、というような評価をくだすのでしょうか。 ひょっとして、発表されている視聴率は地デジ、BSの再放送も合算した数字なんてことはないんでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムOOの評価を(ネタバレ無しで)

    BS-iで再放送やっていたので見ました。今の所1話しか見ていませんが、結構面白いかなと思いました。そこでネタバレ無しで2点お聞きしたいのですが、 1.一般世間的な今の所の大まかな評価 2.SEEDより面白いか 以上お願いします

  • このアニメのタイトルが知りたいです。

    たしか・・ おととしの大晦日、NHK教育(3チャン)で深夜放送されていたアニメなんですが、タイトルがわかりません。 そのアニメの内容なんですが、 場所は地球ではなく、ほかの惑星?のようなところ。 もしかして、月かも・・ そこの場所で宇宙のごみを排除(撤去)する仕事についている人の話だったような気がします。 すごく、面白かったのでもう一度観たくて、タイトルが知りたいので教えてください。 すごく、うろ覚えなんですが、たしか・・、エバンゲリオンを作った人がつくったとか、解説がアニメの後にありました。

専門家に質問してみよう