• ベストアンサー

英語勉強にお薦めの映画

質問はタイトル通りです。 英語の勉強の一環として、洋画を見ています。 そこで「これは勉強になった!!」 「ストーリーもいいし最高!!」 というあなたのお薦め映画を教えて下さい。 ちなみに私の英語力はTOEIC750くらいで、 会話力、リスニング力を磨けたら良いなと思っています。

  • kein
  • お礼率61% (53/86)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.5

アルクの「英語シネクラブ」はご存知ですか?会員になると隔週でメルマガが届きます。メルマガを読んでるだけでは勉強にはなりませんが、そこから面白そうな映画を見つけることはできると思います。 自分の経験では、他の方もあげてますが"You've got mail"が面白かったです。 Wowowを見られる環境であれば、SeinfeldやFriendsといったSitComも会話のいい勉強になります。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/kakumei/cm-cineclub.html

その他の回答 (5)

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.6

ご存知かも知れませんが、「風と共に去りぬ」については南雲堂からフルの脚本が出ていて、 チェックなどの時には便利です。

  • helpme
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

ベイブですね.これは. 本当に英語力つきますよ. 私はこれで鍛えた.

kein
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 これもチェック、トライしてみます。 ありがとうございました.

  • komi235
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

ちょっと古いですが、『摩天楼はばら色』The secret of my success はお勧めです。 俗語の類も、比較的抑えてあって、 科白がとても聞きとりやすかったように思います。 脚本もペーパーバックで出ていますので、 とっつきやすいと思います。 ちなみに、私は一時、アメリカで買った『熊のぷーさん』のシリーズを 繰り返し、見てました。

kein
質問者

お礼

なるほど!! スラングも抑えてある!! sounds good!!! ありがとうございます。早速挑戦します。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.2

英会話スク-ルの先生が「ユーガッタメール」を 勧めていました。

kein
質問者

お礼

ありがとうございます。 これって「you got a mail」でいいんですよね。 探してみます。 ありがとうございました。

  • creo
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

スクリーンプレイ出版社からでている本を、参考にされてみては? ひとこと映画といっても、専門用語がびしばしでてきてはさっぱりわかりませんよね? スクールイングリッシュ、古典的なもの、スラングがいっぱいなもの・・・。 ちなみに私は「トップガン」を試してみたのですが、面白かったですよ!解説ものっていますから勉強にもなりました。 一度お試しあれ~♪

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/
kein
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 一つ一つをじっくり詰めるというのも手ですね。 以前本屋さんでチラッと見た事があります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強におススメの映画

    英語のスピーキング力とリスニング力を上げるために洋画を見ようと思っているのですが、おすすめの映画などを教えていただきたいです。 日常生活で使えるフレーズが多いのと、あとストーリーが面白いものを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします(^^)

  • 英語のリスニングの勉強方法

    現在高3なのですが、もっとリスニングができるようになりたいです。 一年間海外に留学したことがあるので、TOEICのリスニングで満点をとれたり、日常会話では不自由なく聞き取れるくらいのリスニング力はあるのですが、映画となると知らない単語が多いせいか、7割程度しか聞き取ることができません。 そこで、リスニング力をもっとあげるために、洋画を英語音声英語字幕で、基本的に字幕は見ず音声だけを聞き、音声だけでは理解ができなかった所を字幕を観て、知らない単語、イディオムなどを書き取って覚え、何度もその部分を理解できるまで聞くというリスニングの勉強をしようと思っています。 この勉強方法は効率的であると言えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強、いったい何から手をつければいいのか・・・

    タイトルのとおりです。 TOEICを受けようと思っていますが、いったい何から始めればいいのかまったく分かりません。 自己分析としては、語彙力も少ないし、文法も足下が怪しいです。リスニングはまだましかと思いきや、模擬問題などをやってみると、驚きのできの悪さです。 時間のノルマなどは無いのですが、できればすこしづつでも効果が目に見える方法などが続けられるかなぁと思っています。 英語の勉強は好きだし、堪能になりたいのでできるだけ頑張るつもりですが、本当に何から始めたらいいのか分かりません。 よく、洋画を見るなどの勉強法も聞きますが、効果はあるのでしょうか?それとも受験英語のようなところからやり直した方が良いのでしょうか?TOEICのスコアは400弱だったと思いますが、それも1年前なので確かではありません。 お薦めの勉強法、参考書、本などありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強になる映画は?

    英語を勉強していて、英語圏の洋画を字幕なしで見ることにチャレンジしようと思っています。 そのために何か1つ、DVDを買おうとしているのですが、英語を学ぶという観点から適した洋画はないでしょうか? また、個人的にこんなのがいいという条件を書いておきます。もしピッタリな洋画、おすすめな洋画があれば、教えてください。 ・俳優の発音がはっきりしている ・英語圏の国の実生活に近いもの  (映画の中だけで使用される造語が少ない)  (英語文化が感じられるもの) ・見ていて楽しいもの  (ラブストーリー、ホラーは苦手)  (SF、ファンタジーも避けたい。多分現実離れしてるだろうから)

  • 英語のヒアリング勉強に最適な有名映画DVDは?

    このたび、DVDプレイヤーを買いまして、英語の勉強に洋画DVDを英語の字幕で吹き替えなしで見るという夢がかないました。 (もちろん、最終的には英語字幕を見ずに観れれば最高なのでそこを目指しています。) 早速、マトリックスを買って英語の字幕で見たのですが、アクションが多いため語りのシーンが少なく英語の勉強に最適ではありませんでした。 そこで、みなさまによりよい映画DVDを教えてもらいたいと思います。 1.実際の日常会話によく使われる会話の流れやしゃべりがもりだくさん 2.DVDが売っている 3.内容的にもまずまず面白い こういった洋画DVDを勧めてください。 できれば、英語がしゃべれる方に勧めていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強(リスニング)

    英語がまったくききとれません。 この一年でなんとかTOEICで800点近くだしたいのですが、 どのように勉強すればよいのか、そこから立ち止まっています。 ちなみに、まだTOEICを受けたことがないので、5月からすべて受けるつもりです。 リスニングが大の苦手なのでひょっとしたら今のままじゃ500点まで届かないのでは?と思ってしまうレベルです。 そこで、ここで色々な似たような質問を参考にしましたところ、とりあえずは英語の発音に慣れるところからスタートすべきなのかなと思ったのですが、音に馴れるには、その音を何回も反復して聞かなくてはいけませんよね? だから自分ができるだけ飽きずに反復できるモノってなんだろうと考えたのですが、 ただ英文を与えられて反復練習するのはきっと続けるのは難しいとおもったので、 英語のアニメや映画やドラマなど、ストーリーが視覚的に分かるものを 使おうとおもったのですが、 アニメや映画といったモノはもともと勉強させるために作ったものではなく ネイティブ相手に作られたモノなので 難しいという書き込みも見られました。 実際のところ、英語の初学者がアニメなどをつかって 勉強するのはむずかしいことなのでしょうか? また、その勉強法でオススメのアニメや映画があれば教えていただきたいです。

  • 英語の勉強になる映画とは?

    最近英語の勉強をしています。 そこで知り合いに好きな洋画を繰り返し見るのも いい勉強になるよと言われてやってみようと思うのですが、 あまり映画に興味がなくどんな映画がいいかまったくわかりません。 内容が面白くて英語が聞き取りやすく勉強になるような洋画があれば 教えてください。(できればDVDになっているものがいいです)

  • 読みやすく英語の勉強ができる洋書☆

    英語の勉強をしたいので、洋書を読んでみようと思うのですが、 正直まだあまり英語は分かりません。 TOEICやTOEFLも受けたことがないのでレベルも分かりませんが、英語の単語や熟語、英会話などを勉強するだけでなく、本を読んで勉強したいと思い、初心者でもまぁまぁ読みやすい洋書を探しています。 ストーリーは、初めてなのでSFなど複雑なものじゃない方がいいですよね? ちなみに私は映画が好きなので、できれば映画の洋書を読んでみたいと思います。 私はファンタジーやアメリカのティーンズ系、プリンセスものや、ディズニーやアメコミなどが特に好きです。 読みやすくストーリーも楽しく読めながら、英語の勉強もできちゃうような本なんてものはありますでしょうか? オススメの本などがありましたら教えて下さい♪ どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • おすすめの映画ありますか?

    タイトルの通りですが・・・ できれば泣ける映画で、ストーリーのわかりやすいものがいいです。 (泣けなくてもかまいません) 邦画でも洋画でもどんなジャンルでもいいので、よろしくお願いします♪

  • 英語の勉強のための映画は?

    私はいま英語を勉強しているのですが、まだまだ全然話せる状態ではないです。 英語の映画かアニメ(ディズニーとか?)を字幕なしで繰り返し見るとリスニング力がつくと聞きました。 そこで、おすすめの映画タイトルをおしえてください。ディズニーアニメでも何でもいいです。できれば初心者向けで内容も繰り返し見ても飽きないような映画がいいとおもっています。 私がひとつ候補に考えているのは、まだ見たことないのですが、「ロード・オブ・ザ・リング」です。 よろしくお願いします。