• ベストアンサー

ミシン選びに悩んでいます。

いろいろなミシンを比較検討しているとどのミシンにも一長一短あり なかなか選べないのでお力を貸してください! 一番重要なのは厚い生地が楽々縫えることです。 金額は3万~4万くらいのコンピュータミシンの中で探しています。 力強く縫ってくれ故障の少ないミシンをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.2

>一番重要なのは厚い生地が楽々縫えることです。 #1さんと同じですが、3、4万円の家庭用コンピューターミシンだと無理だと思います。 そこが重要ポイントなら、職業用ミシンがおすすめです。ネットの安い所で6万~7万円代位です。 私も使用してますが、バッグの取っ手のところなど何の問題もなくスイスイ縫えるのでストレスがないです。まさに、「力強く縫ってくれる」という感覚です。また、縫い目がすごくきれいです。 家庭用で縫っていた時は、必ず縫いしろが重なる部分で進まなくなり、縫えても目飛びしました。 「故障の少ない」ということですが、、職業用ミシンは直線縫いしかできない=シンプル=故障も少ないということなようです。コンピューターミシンだと、いろいろな機能があるので、その分不具合が出易いようですね(ユザワヤの店員談) ただ、ミシンはそうそう壊れるものではないと思いますよ。 機能の優先順位を決めて、選ぶのがいいと思います。

perrier9753
質問者

お礼

mr-115さんのミシンはそうそう壊れるものではない・機能の優先順位を決めて、選ぶのがいいというお言葉には ちょっと背中を押された気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaomama
回答No.4

ミシンの値段はやっぱり関係があると思います。やっぱり高いものは、しっかり縫えます。3~4万円では難しいかも?? 職業用ミシンは良いと思いますが、ボタンホールなどできなくて困るのでは?! 私は普通の店で7~8万円のを買ったのですが、ネットで中古の高級ミシンも買いました。 中古の高級ミシンのボタンホールは、上手に綺麗に縫えます。 両方ともジーンズの裾上げも十分できます。 いろいろなミシンの値段をネットで調べて、オークション(心配なのでお店の・・・)で高いミシンを安く買われたらいかがですか? 新品もわりと安い値段で出てますよ。ヤフーのオークションとか・・・

perrier9753
質問者

お礼

とても分りやすいアドバイスでした。 いろいろなミシンをネットで比較してこのたび購入しました。 定価18万くらいのものを信頼のあるネットのお店で見つけ安くしていただきました。 探せば見つかるものですね。 kaomamaさん現実的なアドバイスありがとうございました。

• quilter
回答No.3

ミシン選びは車選びと似ています。 用途、頻度、過酷な条件、など使う人によって”これが最適”が決まると思います。 私も3回ミシンを買い換えましたが、結局”軽自動車”級のミシンは厚地や段差は乗り越えられません。ミシンの調整だけで時間をとられることもあり、信用がない、といったらいいのでしょうか、ミシンが楽しくなくなってしまいます。 現在行き着いたベルニナは一生ものと思って買いましたが、ほんっとうに”高級車”です。安心感があり、いつでも期待を裏切りません。 ご予算があるということですが、出しただけ”安心”も買えますよ。値段にはアフターサービスも入っています。ここも重要なポイントです。 質問者さんの用途にもよりますが、予算より少し頑張って買ってみてください!

perrier9753
質問者

お礼

なるほど。車選びに似てますね。 最高級車は買えないけど 自分に似合った無理のないものを探して見ますね。 quilterさん すてきなアドバイスありがとうございました。

• tita69
回答No.1

ミシン選び。迷いますよね。 まず、3~4万円のコンピュータミシンでは、ジーンズの裾上げは 無理だと思います。 広告とか、テレビショッピングなどで、ジーンズの何枚重ねが縫える何てやってますが。。段差のある所は(縫い代)などは、難しいです。 厚地がラクラク縫えて、故障も少ない。・・職業用ミシンですね。 厚地がラクラク縫えて。。コンピュータミシンはスイスのベルニナミシン位だと思います。使う用途にあったミシン、探されては、如何ですか。 一長一短。やはり、それぞれの目的にあったミシンが一番です。

perrier9753
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく厚いものを縫うわけではないのですが ある程度気持ちよく使えるミシンを探していました。 高級ミシンはきっとそこまでの腕がないのでもったいないし 自分の技術にあったミシンを探してみます。 ありがとうございました。