• 締切済み

クラムチャウダーの本場ってどこ?

質問はタイトル通りです。 どこでしょう? イングランド? サンフランシスコ? シアトル? それとも・・・・?  どこが起源なんでしょう?何の為に作られたメニューなのでしょう?詳しい方教えて下さい。

  • kein
  • お礼率61% (53/86)

みんなの回答

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

シカゴでは、クラムチャウダーと言えば クリームー ベースのニューイングランド クラムチャウダー(多分ボストン発祥)でした。 ところがニューヨークに来ると、クラムチャウダーには、ニューイングランドの他にマンハッタン クラムチャウダー(トマト ベース)があります。 クラム(ハマグリ)という美味しい食材を使った料理なので、世界には他のクラムチャウダーもあるかもしれないと思います。

kein
質問者

お礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。 NYにトマトベースのクラムチャウダーがあるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • クラムチャウダー

    クラムチャウダーを、なるべく家にある材料で作りたいです。 野菜は、人参、玉葱、じゃがいも、他はベーコン、牛乳、小麦粉、バターなどで作れるかと思うのですが、セールで買いだめしたキャンベルスープのクリームマッシュルームがあるので、これを活用して作れないかと思ったのですが、どうでしょうか? クラムチャウダーなので、貝類を入れた方がいいですよね。 他に入れた方がいい材料はありますか? オススメの具材や作り方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 美味しいクラムチャウダーの作り方を教えてください

     知人が昨夜アサリのクラムチャウダーを作ったそうですが、単なるアサリのクリームシチューになったそうです。「今ひとつなにか物足りない」と。  そこで皆様に美味しく作れるクラムチャウダーのレシピを教えていただけたらと・・。ちなみに、薄いタイプは好きではないそうです。キャンベルのクラムチャウダーのようなこってりとろとろタイプが好きで、同じくレトルトながら日本製のさっぱりしたタイプを食べたときはつまらなさそうな顔をしていました。  もしよかったら、このレシピは美味しかった!というのを教えてください。手間がかかってもかまいません。

  • クラムチャウダー

    今晩 クラムチャウダーに挑戦しようと思っています。 クラムチャウダーの時の他のメニューに今、悩んでいます・・・ 他に何を作りますか??

  • クラムチャウダー

    マックやモスバーガーのクラムチャウダーが大好きなんですが、自分で作ると何か違います・・・ レシピもいろいろ試したのですが、イマイチです。(ホワイトソースで作ったり、生クリームを入れたり) あのドロっと、コクのあるスープを作ってみたいです。

  • クラムチャウダーの付け合わせ

    週末で彼にクラムチャウダーを作ってあげます。付け合わせは何が良いでしょうか?シチューの時はパスタを茹でるのですがクラムチャウダーは初めて作るので教えて下さい。

  • シチューとクラムチャウダーって?

    こんにちは。先日シチューを作りました。 本人はシチューを作ったつもりでいたのですが 豪華にしようと思い、あさりや海老を入れました。 すると友人から「これクラムチャウダーじゃん」 と言われました。確かに、貝類は入っていますが、 鶏肉も入っているし・・。 クラムチャウダーって辞書引くと貝類を煮込んだシチューと言った表記になっていますが、 一般的にサラサラした印象があるんですが、 どのように違うんでしょうか。 ちなみにクリームベースでトマトベースのマンハッタンタイプのものではないです。 ご存知の方 宜しくお願いします。

  • ホタテのクラムチャウダー

    ホタテのクラムチャウダーの作り方を教えてください。

  • クラムチャウダーに合う食べ物

    今日の夜クラムチャウダーに しようと思ってるんですけど それと何を作ればいいと 思いますか?教えて下さい(^∧^)

  • クラムチャウダーとシチューは何が違うのでしょうか

    具ですか? 魚介類を入れれば クラムチャウダーになりますか?

  • ベアミネラルはシアトルでも売っているの?

    ベアミネラルのアメリカの店舗について質問です 来週、アメリカのシアトルに旅行に行くのですが、アメリカ系の化粧品の「ベアミネラル」はシアトルでも売っているのでしょうか? ベアミネラルの本店はサンフランシスコと聞いたので、もしかしたらシアトルにもあるかな…と思ったのですが… もしご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 あと、シアトルのどのへんで売っているなどの情報もありましたら、教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう