• 締切済み

クラムチャウダーの本場ってどこ?

質問はタイトル通りです。 どこでしょう? イングランド? サンフランシスコ? シアトル? それとも・・・・?  どこが起源なんでしょう?何の為に作られたメニューなのでしょう?詳しい方教えて下さい。

• kein
  • お礼率61% (53/86)

みんなの回答

• ROYFF
回答No.1

シカゴでは、クラムチャウダーと言えば クリームー ベースのニューイングランド クラムチャウダー(多分ボストン発祥)でした。 ところがニューヨークに来ると、クラムチャウダーには、ニューイングランドの他にマンハッタン クラムチャウダー(トマト ベース)があります。 クラム(ハマグリ)という美味しい食材を使った料理なので、世界には他のクラムチャウダーもあるかもしれないと思います。

kein
質問者

お礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。 NYにトマトベースのクラムチャウダーがあるとは知りませんでした。