• 締切済み

畳に赤ワインをこぼしてしまいました。

こんばんは。 三時間ほど前に、畳に赤ワインをこぼしてしまいました。 30cm2くらいに染みてしまっています。 薄めた酢をタオルに染みこませ拭きましたが、色が落ちません。 賃貸なので、どうしたらいいのか困っています。 何かシミをとる方法を教えてください!

みんなの回答

• kappa-pa
回答No.2

重曹が効くと聞いてます。 重曹と洗剤を混ぜ薄める用にして、それで幾度も叩き、徐々に綺麗な布にして水分を吸っていくように仕上げます。 うちの家族は白ワインで同じように拭けと言ってます。 なんでも赤ワインに含まれているポリフェノールを白ワインの成分が分解するとか。(テレビでやってたと言ってます) 漂白剤も白い衣服なら目立ちませんが畳の色が抜ける可能性があります。漂白剤のパッケージの使用方法をよく見てから使用することが大切です。 また、赤ワイン専用の染み抜き剤 Oops! が市販されています。 <花王生活文化研究所>しみ抜き大事典のリンク貼っておきます。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html
coconut_18
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

• life55
回答No.1

コンビに行って,大根買ってきて,大根おろしにして暫し染みの上においてみるとか? ワインに効くかどうか分かりませんけど,醤油をワイシャツに飛ばしたときなど,大根おろしをしばらく乗せておくと,不思議なことに綺麗にとれます. 寿司屋でやってもらって,あまりに綺麗に取れるのでびっくりしました. 時間が経つと取れなくなってしまうでしょうから,早めにやってみたらいいのでは?

coconut_18
質問者

お礼

ありがとうございます。大根を切らしてますので、またの機会に。醤油と同じ方法でいいんですかね。